セレナ e-POWER 2018年モデル
464
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ワンペタルで走行すると,停車してもブレーキランプが点灯しない。これだと、追突されても文句は言えませんよね。ドラレコで証明されたら、どうしますか?メーカーはどう考えているのか?
書込番号:22244689 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
ブレーキペダル踏めばいいだけです
書込番号:22244727 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
32点
その通りです。が,他のepowerの後を走行すると、ブレーキランプが点灯せずに停車することに遭遇するのです。
書込番号:22244750 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
アクセルOFFでエンジンブレーキをかけたら、ブレーキランプを点灯させろと言うことですか?
書込番号:22244752 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
yu1031さん
ワンペダルで運転しても、減速度合い応じてブレーキランプは点灯するそうですよ。
詳しくは↓からセレナ(e-POWER車)の取扱説明書の2018/03〜 [12.2MB]をダウンロードして285頁に記載されています。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=SERENA_E-POWER&year=2018
書込番号:22244776
13点
いえ。そうなると渋滞の原因になりますよね。メーカーがもう少し考えるべきではないかと、考えます。大型車は排気ブレーキが作動しても、ブレーキランプが点灯する様に規制がありました。今は解除!
書込番号:22244777 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
速度に応じてでは、おかしくないですか?停車するのは後続車に対しての礼儀です。意思表示ですよね。取説に書いてあるからでは、終らない。何故なら、日産以外の方には分からないことです。アルテッツァさん違いますか?
書込番号:22244801 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ノートの時にも話題になったけど
減速何G以上とか法規上で色々あるから法規が変わらなければ無理らしい。
書込番号:22244846
16点
>yu1031さん
速度に応じて、ではなくて減速度に応じて、です。
エンジンブレーキ程度の減速度では付きませんが、それなりの減速度ではブレーキランプは付くはずです。
確か減速度が0.13G以上は付くようになってたような気がします。(うろ覚え)
書込番号:22244866
15点
>yu1031さん
失礼しました。ECOモードやSモードのワンペダル運転時には、減速時にブレーキランプが点灯するようです。
ただペダル操作によっては、ブレーキランプが点灯しないこともあるので、後続車がある場合は念のためブレーキペダルを踏んだ方がいいようです。
みんカラ 自動ブレーキ確認用LEDランプ取付
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2866110/car/2559743/4749423/note.aspx
他車でもACC(アダプティブ クルーズ コントロール)使用時には、減速時にブレーキランプは点灯しているようです。
書込番号:22244871 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
インテリジェントペダル搭載車に乗っていますが、
ABSユニットでブレーキをかけたときは、ブレーキランプが点灯します。
ただ、繁盛にブレーキをかけランプが点灯するので、便利ですがあまり使いません。
クルーズコントロールでも繁盛にブレーキ制御してそうなので、確認のために、
ランプをモニターできるようにしてしています。
e−powerは動作が違うかもしれませんので、ブレーキランプをモニタできるようにして
確認してみたらどうですか。
書込番号:22244885
4点
>yu1031さん
国の保安基準です。平成23年に改訂がありました。
http://www.mlit.go.jp/common/000133949.pdf
ここからの抜粋です
減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
1 減速度が0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
2 減速度が0.7m/s2を超え1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
3 減速度が1.3m/s2を超える場合 :点灯義務
とあります。
つまり、そこそこの強さ以上の回生ブレーキをかける場合には義務なのでブレーキランプがつきます。しかしやんわり回生ブレーキをかける場合は点灯させてはいけないのです。
もちろん停車中は減速度ははたらかないので点灯させてはいけないとなります。なのでブレーキランプがつかずに停車する(している)こともありえます。
しかし、整備不良ではないので事故の際の過失には影響しないと考えられます。むしろ停車していた(時速0kmだった)証明になってしまうのでは…(流石にこれは言い過ぎかと思いますが。)
書込番号:22244893 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
フリードオーナーのyu1031さんのやっかみスレ?書込番号:21819622
遠征ご苦労様ですが、スレの題名となっている情報自体間違ってます。
こういうのやめてください。
書込番号:22244926
28点
点灯無しで停車、かなりスムーズな減速状況で前方車両に突っ込むって
法規的にどう見ても前方不注意、車間距離不足のどちらかでしょうから
法規変えてもらうしか手がなさそうです、プロパイロットの時は停止時に
点灯しますがワンペダルだと点きません特にノロノロ渋滞時ブレーキ踏まない
ですからね
自分は後続車の車間がきになるときは一瞬一気にアクセル抜いて軽く点灯させます
未だに車間取らない車両居ます。自動緊急ブレーキ作動したらどうするのかと思います。
歩行者も道路横切る人が此方が走行してるのに中央ラインから追越車線歩いて車両に
向かってきます、最近の車知らないのだろうけど誤反応したらどうするんだと思います
書込番号:22244990
15点
適正な車間を保ってれば関係なさそうだけどな。
デジャヴなスレだな。
書込番号:22245024
26点
普通の車でもエンブレで減速するときはブレーキランプは点灯しません。
セカンドに入れると相当な減速感がありますがブレーキランプは付きません。
ある程度以上の減速の場合にはブレーキペダルを踏まなくてもブレーキランプが点くようになっているだけ優れているように思いますが・・・
書込番号:22245087
23点
>yu1031さん
自分の場合、減速する時はなるべく減速G効かせて点灯させるようにしてます。
低速域の場合は 停止直前にブレーキ踏み越えています。
e-POWERドライブ中は 基本的にアクセルペダル離せば、ブレーキランプ点灯するようになっているので、最後にアクセル離す癖付けた方がいいと思いますよ?
書込番号:22245161 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yu1031さん
追突されたら文句は言えます。おそらく、追突した側の過失100%です。ドラレコで証明されても全く問題ありません。むしろ、相手過失100%の証拠ですから歓迎します(もらい事故は勘弁してほしいですが)。
書込番号:22245325 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
例え話ですよ。
信号待ち、渋滞などで最後尾に停車している時に、前方の車両のブレーキランプが点灯しているかしていないかで、後続車はどのように感じるのか、考えてみては?
長い停車が分かっている場合はハザード点けてサイド引いている方が多いとは思いますが。
後続車のためにも停車時には、個人的にブレーキランプを点灯してもらいたいです。皆様の回答から察するに点灯しないという意見が多数だったので。
もちろん追突されたら後続車の前方不注視になります。
書込番号:22245367 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ひとつだけ追加ですが、アクセル離すと一瞬ブレーキランプ点灯する感じになります。完全停止はブレーキ踏むように心がけた方がいいですね。
ノートやセレナe-POWERの後ろ走ると、ブレーキランプ付け無いで停止する運転多いですね。
書込番号:22245522 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>黒烏龍茶を下さいさん
>yu1031さん
リスク軽減のためにブレーキペダルを踏んでランプを点灯させるのはいい心がけだと思います。しかし、点いてない車に追突したとしても点いてなかったから過失が減るかというと、そんなことはないと思う。高速の渋滞であろうが、路駐車両であろうが、追突したら追突した側の過失が100%でしょう。
統計的に事故が増えることが証明されれば、法律が変わるんじゃない?
>スレ主さん
メーカーがどう思ってるかは、客相にぜひ聞いてみてください。たぶん、法律にのっとってますという回答でないかと思いますが。
書込番号:22245669 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
定期的にこの話題出るね。前はノートe-powerだったね。
その時にも国交省のリンクを探して貼ってあったはずだけど・・・。
その誰もが日産が悪い!これじゃ事故が起こる!っていう論調なのが笑える。
スーパーさんにかみついてるのは失笑ものだわ。
ku-bo-さんがリンク貼ってくれているように「国の保安基準が改訂されて、減速度に応じた点灯」と
なったから日産に言うんじゃなくて国土交通省にでも苦情を入れて下さい。頑張ってね。
書込番号:22245845
19点
またでたな。聞き飽きた笑笑
追突しそうになるくらい車間距離取らないやつの方が問題
自分が車間距離あげれば、追突も無くなるし、されなくもなる
書込番号:22246478 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ノートe-powerの後ろを走ることがあって、前車のブレーキランプ点かないときに自分がどんなブレーキワークするかなと思って自分を観察してたら、相手が減速するとほぼ同時に自分も減速してた。信号みたり、前車とその前の車の車間を見たりして、前車がどういう挙動をするかを予想してブレーキワークしてたから、ランプが点く点かないなんて関係なかった(笑)
しかし、初心者ドライバーとか、前車しか見ずに運転する人とか、適正な車間を保てない人もいるので、そういう人はランプ点かないとえーっと思うかもね。
書込番号:22246611 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>セレナおじさんさん
確かに自分もいつも通り運転していましたよ。いつも周りに気を配るので、ブレーキランプ点灯してなくても問題なかったですね!
ただすべての人が 同じとは限りませんので、停止したら ブレーキ踏む癖付けた方がいいですね!
書込番号:22246753 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
いやー、久しぶりにこの手のスレッド見ました。
e- POWER ドライブでブレーキランプ非点灯で完全停止させるなら時速40〜50kmからなら100m以上の距離が必要となるでしょう。
ではそんな状況ってどんな時に起こるか?ですが、
私は見晴らしのよい道路の先が赤信号のため停止する必要があるか、進行先が一時停止の道路くらいしか思い浮かびません。
もし後続車がドラレコで『前の車のブレーキランプが点かなかったから追突した!』と主張しても、そのブレーキランプが故障で非点灯でない限り、罰則を受けるのは後続車になるでしょう。
私の場合はノートe- POWER になりますが、仕事でAT・MT車を運転する場合と比較して、e- POWER 車の方が遥かに早期点灯しています。
書込番号:22247258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セレナおじさんさん
もちろん追突したら追突した方が悪いですよ。
周りを見て車間とってというのも分かります。
しかし全ての人が同じ行動を取っているなら、事故は起きませんよね?
言ってること間違ってますか?
自分も追突されたくも無いし、したくも無いので停車時にはブレーキ点灯くらいしたらと言っているだけですが。
他大多数の方のことを考えたら停車時には、ブレーキランプが点灯している方が良いのでは。と、言っているだけですよ。
書込番号:22247348 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>黒烏龍茶を下さいさん
すみません、黒烏龍茶を下さいさんを否定する意図はありませんでした。他者にわかりやすい運転をすることはとてもいいことだと思いますし、私もブレーキランプを点灯させる方がいいと思います。あってはいけませんが、後続車がよそ見していて、前を見た瞬間に前車が止まっているかを判断するにはブレーキランプの点灯が役に立つでしょうし。
書込番号:22247880 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>yu1031さん
トルコンはクリープ現象であり得ないけどMT車だって
ダラット止めればブレーキ要らない場合あるから
ワンペダルもダラッと止めればMTより多少多めの減速で
そのまま停止はあり得るよね
僕はMT車だけど後続車に減速や停止を伝えたい場合ブレーキ踏む
後続車がいない状態の渋滞の最後尾で停止した場合後続車が来たらブレーキポンピングし更に目立たせたり
通常の停止でも後続車が完全停止するまではブレーキ踏んだりする
要するに後続車へのアピールは車が勝手にする訳ではなくドライバーの安全への義務
(ブレーキランプ点灯自体が義務ではなく安全が義務)
と思います
書込番号:22248242
19点
私の私用車はフリードです。今回、社用車でノート、アクア、フィットの3車種が候補に上がりましたが、社長がノートの後を走った際、プレーキランプが点かずに止まった。との話になりました。皆さんの、助言等を会議に打ち上げ、結果ノートは不採用になりました。これにて、一件落着です。ありがとうございました。
書込番号:22249369 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
だとしたら、私ならスレ立てる時に最初からそう書きます。
それにここはノートの板ではないですよ。
意図的と感じずにはいられませんね。
書込番号:22249540
23点
>yu1031さん
ご自身で苦しい言い訳と思いませんか?
そもそもブレーキランプの話題はe-power車のみなのでガソリン車ノートでは起きない事案です。フィット、アクアと比べるとe-powerは予算的に厳しくなかったですか?ハイブリッド車で比較すると実燃費はほぼ同等(むしろフィットの方が良い?)ですし。
また、話題にあがったならこの場で聞くのは、ブレーキランプが消えることが正しいのか?の確認ではないでしょうか?そこになぜ、安全上問題があるような意見のスレをたてられたのですか?
追突されても〜と言われたのは社長さんですか?もしそうなら繰り返しになりますが社長さんに言っておいてください。
「あなたが停車時にブレーキを踏んでいれば他の車と同じです」と。
書込番号:22249583 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>GIBS0Nさん
こういった悪意あるスレ立てる人もいるので、困りますね。せっかく皆さんが助言してくれているのに 好意を踏みにじるようなことして。
あまり腹立ててもしょうがないので、関わらない方がいいと思いますよ?
書込番号:22249591 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>yu1031さん
ノートはこの手のスレッド出尽くしてますからセレナの掲示板に来たのかな?
今どきブレーキランプの話題ではマウント取れませんよ。
私はノート乗りなんで社長さんに私の書き込みを読ませてあげてください。
まー、社用車なら燃費重視でアクアが無難だと思いますよ。
書込番号:22250113 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
凄い言い訳だね。
ちゃんと自分の創作文章を確認した方が良いですよ。
最初に突っ込まれているように、それならノートe-powerのスレにするべきだね。
どこをどう間違ってセレナのクチコミに書くんだろう?
せめて社長の前に走っていた車をセレナにしておくべきでしたね^^
でも、それだと採用の件に繋がらないか(笑)
書込番号:22250699
16点
>yu1031さん
聞きたいことをストレートに質問した方がいいですよ(笑) 社用車としてノートe-Power、アクアHV、フィットHVのどれがいいですかという質問なら、e-Powerはあまり候補にならない。だって、いろんな人が運転する可能性がある社用車として、特殊なテクニック(ワンペダル)を必要とする車を推薦する人は少ないでしょう。
せっかく回答くれた人に対して、実は本当の質問はこうでしたというのは、ちょっと意地悪かなと思います。
書込番号:22259793
13点
ワンペダル走行ばかりしています。
メーカー日産にお聞きして確認したらブレーキランプは点くとの事です。
YouTubeでブレーキランプの動作をスマホで撮影してたのが有りました。
私も 少し気になるのですが
なんかと言われたくないので後方のドライブレコーダーを
シガラーターと3列USBからそれぞれ設置しました。
書込番号:22291557
0点
そうですね。
停止時はブレーキを踏まない限りブレーキランプは点灯しませんね。
レンタカーを借りたらノートe-POWERだった。
日中は無理だけど夜間はルームミラー越しに補助制動灯(いわゆるハイマウント)の
点灯状況が見える。
普通の減速では点灯するがゆっくりとした減速では点灯しないことが
思ったより多かったです。完全停止直前には消えるし。
最悪なのは渋滞時のノロノロ運転。後ろについいたことがあるが発進と停止の繰り返し時、
100%点灯しませんでした。こっちはブレーキのタイミングがわからず
ブレーキとアクセルを絶えず踏みかえる始末。チョーうっとうしかったですね。
対策としては車間距離を空け間に他の車に(e-POWERでない車)に入ってもらう事にしました。
また、運転すると高速道路でエコモードだったりすると最低
アクセルを戻すとブレーキがかかるのでずーっとアクセルを踏んでいないといけない。
ちょっとでも戻すとエンジンブレーキどころでないブレーキがかかる。
通常モードだとガソリン車の様には走れるのですがモード切替ボタンの位置が悪く
座席横のセンターコンソロールにあり走行中操作しづらい。
エンジンは一定回転で発電するのでお世辞にも静かとは言えない。
プリウス、アクア、アクシオのHVを借りたことがあるが静粛性の差は歴然。
燃費もHVに比べると良くない。ガソリン車と比べると良いですが。
まだまだ改良の余地ありですね。
書込番号:22291781
13点
>ルイスハミルトンさん
>最悪なのは渋滞時のノロノロ運転。後ろについいたことがあるが発進と停止の繰り返し時、
>100%点灯しませんでした。こっちはブレーキのタイミングがわからず
>ブレーキとアクセルを絶えず踏みかえる始末。チョーうっとうしかったですね。
車間距離と相対速度でブレーキ踏むか踏まないかの判断するようにした方がいいよ。私には、前車のブレーキランプがついてるかどうかは、主たる判断材料じゃないなぁ。もともと、車間距離が短いってことない?
>対策としては車間距離を空け間に他の車に(e-POWERでない車)に入ってもらう事にしました。
ブレーキランプの点灯を判断材料にする人なら、その方がいいね!
書込番号:22292284 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ブレーキランプに頼る判断はかなり危険です
ドライブレコーダーが普及する前は、当たり屋?ですか
意図的に直前まで作動してたブレーキランプをOFFにして追突させていた
ケースがあります。過去実際にそのような場面に出くわしたこともあり
前方車両の停止判断にはブレーキランプのみでなく車両ボリュームに
よる相対速度の判断を重視した方が良いですよ
もちろん車間距離もゆとりを持って
書込番号:22292305
8点
セレナおじさん
ガソリン車の後だとイライラすることなく走れます。
と、言う事はe-POWER車側の状況(ノロノロ運転だと100%点灯しない)
がそぐわないと判断しています。
書込番号:22292308
5点
>ルイスハミルトンさん
じゃあ、e-Powerの直後を走らないようにして自衛するしかないね。
書込番号:22292315 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
関連の話題って事で、カミングアウトします!
20数年前、私がMT車に乗っていた頃
渋滞時のノロノロ運転は超面倒くさいんで
クラッチワークで進めて車重で停止させてました。
停止が長引きそうだったらニュートラ+サイドブレーキ
当然ブレーキランプなんか点きません。
当時私の後ろについたドライバーはイライラしながら運転していたのかな?
それとも私の横着な操作を意に介さず運転していた?
当時一度も追突されなかったのは単なる幸運の連続?
はたまた昔のドライバーの方が運転状況の把握と他車の動きの機微に長けていた?
答えを求めようにも永遠に見つからない、はるかノスタルジィ。
ただ一つ言える事は現在のロードレイジのように、停止中に車を降りて怒鳴り込む輩は一人もいなかった。
書込番号:22292951
5点
>BCまこさん
人によりますかね。目に障がいがあって、遠近感がつかめない人もいるし、ランプで判断するのが長年の習慣になっていて、今更直せないという人もいるだろうし。
どういう方法であろうと、事故を起こさないのが第一。だから、前車がe-Powerだったら間に別の車を一台入れるのもいい方法だと思います。私も、無駄にパカパカブレーキを踏む人とか、窓を開けてタバコを吸ってる車とか、近づくと自分がいやな思いをする車とは距離をとりますもん。
書込番号:22293097 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>セレナおじさんさん
>ルイスハミルトンさん
一応e-POWERドライブ中、低速でもアクセル完全に離すとブレーキランプ一瞬点灯しますよ?
ブレーキランプ点灯しないのは、アクセルから完全に足離してないからですよ!
書込番号:22293482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルイスハミルトンさん
エコモードで高速走行は、自分も経験しました。高速走行には 向いてないモードですね!アクセル踏み込み半分くらい減速するので、かなりシビアです。
高速走行時は 基本ノーマルモードが、燃費にも操作性も優れていますよ!
モード切り替え面倒なら、Sモードの方がいいですね!
書込番号:22293557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
90年代のAT比率は今ほど高くありませんでしたからね、現在のAT普及率の高さからブレーキランプをアテにして運転するドライバーが増えたのも仕方のない事なのかもしれません。
とは言えドライバーの種類も様々、
前走車の走り方で、安心(信用)して後ろからついて行けるドライバーも居れば、『これはチョッと危なっかしいな』
と感じるドライバーも居ます。
そんな時は素直に距離をとるか、間に1〜2台挟みますね。
危険から遠ざかる行為、賛成です。
意外と到着時刻は5分と変わらないものですからね。
書込番号:22293631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>一応e-POWERドライブ中、低速でもアクセル完全に離すとブレーキランプ一瞬点灯しますよ?
中、低速ではなく渋滞時のノロノロ運転時の話です。ノロノロ運転時でもアクセルを完全に離すと一瞬点灯するのですか?
排気ブレーキインジケータの様にインパネに点灯状況が表示されるとわかりやすい。
高速で、通常モードではアクセルを離してもブレーキの利きが緩いのはわかっていますが
モード切替ボタンの位置が悪い。走行中切り替えボタンを探すわけにもいかず。
昔あったATセレクターについていたODボタンとかだと使いやすい。
少なくともインパネに装備してほしい。
書込番号:22293661
2点
>ルイスハミルトンさん
速度10キロ以内でも アクセル完全に離すと 、一時的にブレーキランプ点灯しますね!停止までアクセルから足載せていると、ブレーキランプ点灯しません!
切り替えスイッチの位置は 本当に改善してもらいたいですね!あと切り替えスイッチ別けてもらいたいですよ!e-POWERドライブの切り替えスイッチ(Sとエコ)とノーマルからe-POWERドライブの切り替えスイッチって感じのがいいですね!
書込番号:22293750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルイスハミルトンさん
憶測ですが、ノロノロ運転時のブレーキランプ点灯しないのは、エコモード使用も原因あると思う。
エコモードは アクセル踏み込み量3割くらい減速領域になるので、アクセル完全離さなくても停止できます。アクセル離さないから、ブレーキランプ点灯しないと推測しますよ!
書込番号:22294288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルイスハミルトンさん
前方車両のブレーキランプ点灯タイミングが自車と違うと違和感ありますから間に別の車両良い事ですね
自分もこのタイミングでブレーキランプ点灯?とかいう違和感がある車両の場合は別の車両入れるか
抜き去ります。渋滞時は気にしたことはないですが流してるときだとリズム狂うので嫌です
そうそう高速道路なら他車は把握してませんがセレナ だとプロパイロットか非搭載ならクルーズコント
ロールが簡単にできるのペダル一生懸命踏んでなくても大丈夫ですよ
私も最初ワンペダルの減速反応の俊敏さに踏みっぱなしは困るなと思ったのですが、プロパイロット搭載
だったのでふくらはぎとか痒くなって一瞬足離すときはプロパイロットを使ってます。セット動作簡単です
プロパイロットの解除も簡単(ブレーキ踏むと勝手に解除)なのでプロパイロット搭載車なら楽ですよ
>BCまこさん
確かにAT普及して渋滞時のブレーキランプ点灯が当たり前になりましたからね。最初の頃は夜の渋滞だと
眩しくてきつかったのですがいつのまにか慣れました。未だにバックフォグランプ点灯車には渋滞時に何
考えて点けてるのかとイラっときますが(笑)
書込番号:22294479
0点
横レスすみません。
ノートの場合は、歩くスピードの半分くらいでもアクセルペダルをパッと離せば完全停止まで点灯します。
無点灯停車連発ならドライバーの意志だと思う。普通に走れば点灯してしまいます。例えば、車間距離詰めすぎる後続車を嫌ってるのかも?
書込番号:22294576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ppapappaさん
点灯しますよね!スムーズに止まろうって、アクセル離さない人が多いかもしれません。止まる意思があるなら、アクセル離すのが常識ですね!面倒くさって、意思表示しない人がいるから こういった 話題が出てくるし、事故も減らない原因と思う!
書込番号:22294730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
減速G-0.13未満での減速かなりシビアです
レーダー探知機にG表示があるのですがほんの少しの減速でも0.13軽く超えます
意図して点灯しないようにアクセルコントロールしないと中々出来ないです
通常は人がブレーキ踏むタイミングより点灯は早いと思います
>新型セレナ乗ってますさん
車間詰められて嫌がってわざとというのはあり得ますね
書込番号:22294968
1点
0.13Gの減速は一秒あたり4.6km/hずつの減速だから、渋滞のろのろでの減速だったらこれぐらい緩やかな減速はあり得るのではないかと思います。例えば23km/hで走っていて完全停止まで5秒以上かけて停止すればランプを点灯させないで停止できます。
書込番号:22295388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レスレスになりますけど
>ppapappaさん
>歩くスピードの半分くらいでもアクセルペダルをパッと離せば完全停止まで点灯します。
その後、一瞬消灯したのちブレーキペダル踏めばブレーキランプはポンピングしたように見えますね。
後続車への注意喚起のため私は意図的に使用してます。
書込番号:22295419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.Z.さん
わざとやる人いますかね?オカマほられて、喜ぶ人は そんなにいないと思うけど!
大半はe-POWERドライブの特性わかってない人が、多いからと思いますよ?ブレーキの場合は 少し踏んだだけでも点灯するので、同じ感覚で操作している場合が多いかもしれません。e-POWERドライブモードは 一度ブレーキ踏むと、離した時にクリープ走行するので、踏みかえない人が多い可能性高いですね!
書込番号:22295420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ppapappaさん
動画サイトにe-POWERのブレーキランプの点灯状況動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=JFlRurNWAtM
>ノートの場合は、歩くスピードの半分くらいでもアクセルペダルをパッと離せば完全停止まで点灯します。
サイトではゆっくりした速度では点灯しませんし、
e-POWERモードでは完全停止前にブレーキランプは消灯しています。
最新型(ノートe-POWERの4WD)でアクセルペダルをパット離しましたが同様の結果でした。
書込番号:22295805
0点
>ルイスハミルトンさん
歩く速度で ゆっくりアクセル離すと点灯しません。アクセルを素早く離すと 点灯しますよ!夜間や後ろにトラックいる場合に確認したので、確実に点灯してました。
渋滞中最後尾は かなり危ないので、ブレーキ踏んだ方が安全確実ですけどね。
書込番号:22295904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>歩く速度で ゆっくりアクセル離すと点灯しません。アクセルを素早く離すと 点灯しますよ!
>夜間や後ろにトラックいる場合に確認したので、確実に点灯してました。
新型セレナ乗ってますさんがおっしゃるので
動画サイトはゆっくり離しているのかと思い、
素早く離す、普通に離す、ゆっくり離す等何度も試しましたが
ゆっくりした速度ではどれも点灯しませんでした。
書込番号:22295965
1点
>ルイスハミルトンさん
確かに光りましたよ!
今日ノートeーpower 初期型現車で確認しました。
速度計の0と5キロのバーの中間くらいで走らせました。(2-3キロかな。1年ぶりのテスト)
アクセルをパッと離すと、ルームミラー越しに
ブレーキランプに付けたプリズムが赤く光りました。
書込番号:22296063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルイスハミルトンさん
乗っている車が 反応悪い可能性もありますよ?もし点灯しないようなら、一度ディーラーに見てもらった方がいいですね!
しかし止まる意思があるなら、ブレーキ踏みかえた方がいいかもしれませんね!自分の場合 停止する寸前で、 ブレーキ踏みかえてますよ!!
書込番号:22296745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに クリープ発生中は アクセル離してもブレーキランプ点灯しません。ノロノロ運転中でも きっちり減速G効かせたアクセル操作すれば、ブレーキランプは点灯してます。周りに的確な意思表示は 運転手の義務と思います。e-POWER運転する人は 気をつけて安全運転心がけてください!
書込番号:22300760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もブレーキランプの点灯が気になり簡単に確認できないか考え、100均でカードサイズのフォトススタンドを購入し底板部分をハイマウントの隙間に差し込んだところバックミラー越しですが、日中でも鮮明にわかりました。(作業時間10秒でした)
市街地を流しながら、ラフなアクセルワークをすると結構頻繁に点灯します・・・多分、後ろの車はうざいかな・・と感じました。
自分の車のクセを知っとくのも良いかと・・・
スレが違うかもしれませんが、ブレーキランプ点灯確認に結構有効でしたので書かせていただきました。
書込番号:23782809
2点
物理的にブレーキ踏まないのにブレーキランプ点く訳だから
点灯時インパネ内にモニターランプとか有っても良いかもね
昔観光バスとか排気ブレーキ用のストップランプとか有ったけど今はフットブレーキのランプと兼用だよね
個人的には前車がフットブレーキを掛けているのかいないのかは知りたいな
どうなんだろうね
ワンペダルの場合減速G基準なのかな
書込番号:23782938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,135物件)
-
- 支払総額
- 262.7万円
- 車両価格
- 246.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター G 純正9インチナビ フリップダウンモニター
- 支払総額
- 287.0万円
- 車両価格
- 278.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
49〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













