『フロントUSB3.0の接続が、たまに切れる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 Fatal1ty H87 Performanceのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty H87 Performanceの価格比較
  • Fatal1ty H87 Performanceのスペック・仕様
  • Fatal1ty H87 Performanceのレビュー
  • Fatal1ty H87 Performanceのクチコミ
  • Fatal1ty H87 Performanceの画像・動画
  • Fatal1ty H87 Performanceのピックアップリスト
  • Fatal1ty H87 Performanceのオークション

Fatal1ty H87 PerformanceASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Fatal1ty H87 Performanceの価格比較
  • Fatal1ty H87 Performanceのスペック・仕様
  • Fatal1ty H87 Performanceのレビュー
  • Fatal1ty H87 Performanceのクチコミ
  • Fatal1ty H87 Performanceの画像・動画
  • Fatal1ty H87 Performanceのピックアップリスト
  • Fatal1ty H87 Performanceのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty H87 Performance

『フロントUSB3.0の接続が、たまに切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty H87 Performance」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty H87 Performanceを新規書き込みFatal1ty H87 Performanceをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントUSB3.0の接続が、たまに切れる

2018/11/26 21:44(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty H87 Performance

クチコミ投稿数:411件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

DUMMYのピンが折れてます

自作PCで、以下構成で5年前に組んだPCの不具合です。
CPU:Core i5-4670
M/B:ASRock H87 Performance
RAM:8GBx2枚
GPU:ELSA GTX960(こちらは2年半前に購入)
SSDx2台(こちらは2年くらい前に購入)
電源:コルセア HX650
PCケース:コルセア Carbide SPEC-ALPHA(こちらは半年前に購入)


PCケースのフロントにある、2つのUSB3.0コネクタのうち、
片方が、たまにですが、一時的に接続が切れます。
3か月くらい前から起こりだした症状です。

そのコネクタを使って、
USBメモリに、windows10のOSのイメージを書いてる時や、
外部HDDに、データのバックアップを数十分かけて行ってる時に、その症状が出ます。

ですが、フロントUSBコネクタは、壊れっぱなしではなく、普通に使えるときもあるんです。
2つのコネクタのうち片方は、ロジクールのUnifyingレシーバーを刺してキーボードとマウスを無線で使ってますが、問題なく使えてます。

あと、PCケースのフロントUSB3.0のケーブルを接続したマザー側のコネクタは、買ってすぐに、誤ってDUMMYのピンを折ってしまってます(添付画像のピンです)。
折って、そのまま5年間使い続け問題無かったのですが、3か月くらい前から上記症状が起こるようになりました。


これは、マザーの故障の前兆なのか、電源がヘタってるのか、PCケースが不良品なのか、よく分かりません。
どのような故障の可能性がありますでしょうか?
寿命でしょうかね。。。

書込番号:22281713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/26 22:54(1年以上前)

ケーブルの断線と推測して、可能であればケーブルのみを交換してみては如何でしょう。
これで症状が改善する様であればM/B側に不具合は無いと判断出来るでしょう。

電源装置の経年劣化に関しては、i5で5年運用と言うのであればそれなりに劣化はしているとは
容易に考えられますが、深刻な状況であるとも断言は出来ません。換装を視野に入れておくのが
得策だとは思いますが。

PC全体の構成としては、4世代前と言う事で刷新の時期であるとは言えます。 >CPUに至っては5世代前
ですが現状の運用において不足を感じるのでなければ、無理に行う必要もないかと。取り敢えず、
このUSBポートの問題の行方を見届けてから判断しても、決して遅くはないでしょう。

書込番号:22281932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2018/11/26 23:39(1年以上前)

>Conrad Stirさん
コメントありがとうございます!

ケーブルの交換とは、PCケースのフロントUSB3.0コネクタのケーブルでしょうか?ちょっと調べてみます。
電源の交換も視野に入れてますけど、PCのスペックとは直接関係ないパーツだと思ってたので、ちょっと後回しで考えてました。
USBコネクタは、PC背面にも複数ついてますので、もう少し様子見してもいいかもしれませんね。
購入費用に余裕が出来れば、CPU、マザー、メモリの3点を買い換えようと思ってます。いや、電源が先かな?

書込番号:22282050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/27 00:06(1年以上前)

> PCケースのフロントUSB3.0コネクタのケーブルでしょうか?
そうです。一般的なケースであればある程度共通のコネクターを使っている筈なので、割と容易に
交換が可能です。新規に購入するケーブルのコネクター形状を今一度確認して下さい。
ケース側とマザーボード側でピン・アサインが異なる場合は、コネクターからケーブルを外して1本
1本、ピンに合わせて接続する事になりますが、大して難しい作業でもありませんから、特に気には
しなくとも。

今回のトラブル(及び行く末)に関係なく、機材更新は電源装置から始めるのが宜しいかと。

書込番号:22282115

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2018/11/27 00:10(1年以上前)

内蔵用のUSB3.0ケーブルの交換ケーブルって殆ど扱いは無いと思います。

自分は、5インチベイか3.5インチベイに空きがあるときに拡張のUSB3.0のアダプタを付けてた時は有りましたが。。。
と言ってもファンコンに付いてただけですが。。。

自分の経験では、ケースのUSB3.0ケーブルの断線は配線を直す場合はファンコンとか拡張USB3,0のアダプタの配線を途中で切ってはんだ付けするとかでは直せるとは思うのですが。。。自分は面倒なのでケースを替える方向になりますが。。。
でも、どっちかというとマザーのコネクタピンの接触不良の方が可能性は高いと思いますが(何度かそれでマザーを替えました)

まあ、マザー、CPU、メモリーの3点で交換して直れば、コネクタピンの接触不良で問題ないと思うんですけどね^^;

書込番号:22282126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2018/11/27 08:47(1年以上前)

>Conrad Stirさん
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます!
申し訳ありませんが、いっぺんにコメント書かせていただきます <(_ _)>ペコリ

AINEXやAmazonを見た限りでは、使えそうな内蔵用のUSB3.0ケーブルは見つからなかったです。
短いケーブルのものはありましたが、交換はちょっとキツそうです。

今使ってるPCケースは購入後まだ半年ですので、修理に出せそうな気もしますけど、ちょっと面倒ですし^^;
思い切って、CPU、マザー、メモリ、あと電源も変えてみようかと思うようになってきました。
それでダメなら、コネクタ1個くらい諦めます(笑)
ケース背面にUSBコネクタいっぱいありますし。

ということで、コメントありがとうございました^^

書込番号:22282581

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2018/11/27 09:14(1年以上前)

しんいちろーさん  おはようございます。  USBの♀コネクターに「ホコリ」が溜まってませんか?

メイン機のノートパソコンは左右側面に♀コネクターを備えてます。
数年間、使わなかったUSB3.0コネクタに、USBメモリーを指したけど認識しませんでした。
左右側面を見ると「ホコリだらけ!」になってました。エアダスター吹き付けたり、綿棒みたいな物を細くして「耳掃除」。

接点復活王 (下記と似た丸い小瓶でフタにブラシ付き)を使いました。
https://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?cell003=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%A3%BD%E5%93%81&cell004=%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4&name=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80PJR-L15&id=1080&label=1

更に、「ホコリ避け」として 使わなくなったマウスやUSBケーブルをちょん切って、内部の電線がショートしないように、処置。
それを挿してホコリが入らないようにしてます。

書込番号:22282610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2018/11/27 09:36(1年以上前)

>BRDさん
コメントありがとうございます!

ホコリですか。ちょっとエアダスターで吹いてみますね。
で、再度、外部HDDへデータのバックアップを試してみて、正常に動作が終了するか試してみます!
うーむ、USBコネクタのキャップは持ってるんですけど、常用した方がいいのかな。

書込番号:22282640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2018/11/27 10:00(1年以上前)

今、外部HDDを、問題のフロントUSB3.0コネクタへ差してみたところ、
すぐに「パラメータが間違ってます」みたいなエラーメッセージが出て、続けて「ハードディスクをフォーマットしますか?」というメッセージが出ました。
外部HDDは、別のUSBコネクタへつなぐと問題なく動作しましたので、外部HDDは正常のようです。

どうも、片方のフロントUSB3.0コネクタが完全に壊れたようです。
HDDを差してすぐに上記エラーメッセージが出ましたので。

マザー側のコネクタがピン折れしてないか、再度確かめてみます。
コメントありがとうございました。

書込番号:22282675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty H87 Performance
ASRock

Fatal1ty H87 Performance

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Fatal1ty H87 Performanceをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング