『CX5(クリーンディーゼル)の耐久性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX5(クリーンディーゼル)の耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ497

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件

今年の9月にXD PROACTIVE(2WD)を購入し、長距離通勤のため毎日かなりの距離を走っています。

購入前には電気自動車、ハイブリッドカー等いろいろ悩みましたが、高速道路での通行が多いためパワーがあって、耐久性もあり、燃料費が安いという理由でCX5の購入に至りました。現在乗って3か月ですが安全装置も充実しており大変満足しています。

私の古いイメージでは、ディーゼルエンジンは音はうるさいけれど耐久性があり、20万Km〜30万Kmくらい平気で乗ることができるという印象を持っていました。耐久性に関してディーラーの人に質問したら「クリーンディーゼルですから、以前のディーゼルとは違います。」とか「そんなに長距離乗ったお客さんは聞いたことありません。」と言った返事で具体的な内容を聞くことができませんでした。

可能な限り長期間乗り続けたいと思っているのですが、CX5の耐久性はどれくらいあるのでしょうか?もちろんエンジンだけでなく足回りやその他の部品、乗り方や気象条件等でかなり違ってくるとは思いますが、前モデルの方も含め長距離乗っている方はどれくらい乗っているとか、長期間(長距離)乗り続けるコツがあれば是非教えてください。

書込番号:22353792

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/27 20:40(1年以上前)

フィルターが詰まるとか、専用オイルとか色々検索してみては?

書込番号:22353800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/12/27 21:04(1年以上前)

あなたの車の耐久性なんて誰にも答えられませんよ。

あの人の車は20万km走ったようだから自分のも走れる…とかってありえませんよね。

当たり外れ含め壊れるかどうかはあなたの運なだけです。

ここのサイトでもよくありますよ。
特にマツダのディーゼルとリーフのバッテリー。
不具合を報告したら自分のは○○万km走ったが問題ないなどザラです。

必要最低限の整備を行い、後は運任せです。

書込番号:22353840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/27 21:06(1年以上前)

補器類含めて適切に交換していけば何百万kmだって走れますよ。

書込番号:22353847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/27 21:09(1年以上前)

短期間で20〜30万キロ位なら、軽自動車やコンパクトカーでも大丈夫でしょう。

確かにクリーンディーゼルと昔のディーゼルとでは、ディーゼルと付いていても全くの別物ですね。

書込番号:22353853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/27 21:16(1年以上前)

カーセンサーを見ると20万km走行のディーゼルのCX5が売っていますので20万kmは全然大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22353869

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2018/12/27 21:19(1年以上前)

マツダとトヨタは長持ちする印象。ごく個人的な偏見ですが...σ(^_^;)
ハズレでなければ、しっかりメンテしていれば20〜30万キロはいけるんじゃないかなぁ〜

書込番号:22353876

ナイスクチコミ!23


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/27 21:26(1年以上前)

>あんこおやじさん
中古車を見てみれば大体の基準にはなると思います。
中古車で20万キロが売られてます。
只、前にも出てるようにパーツを交換すれば何万キロでも走ります。当たり前ですが。

ハイエースの様にストック状態で20万、30万は無理かな・・・。
みんカラで、20万キロ走行で、エンジン、足回り全て交換したとありました。

初年度が2012年なので30万キロは未だいないのだけかもしれませんが。

書込番号:22353892

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/12/27 21:37(1年以上前)

旧来のディーゼルは、ガソリン車ではあり得ない圧縮比を持ち、それに対応すべくエンジン各部((ブロックやピストン)が頑丈に作られていました。ムービングパーツが重いため最高回転数が低められていました。
また、雑食性も魅力ですね←違法です。

エンジンに強度があり最高回転数が低い≒耐久性に優れるとなります。

クリーンディーゼルは、圧縮比を下げ、エンジンを回し、ハイパワーなターボで過給。
従来とはある意味真逆。同じと考えない方が良さそうです。

勿論、メーカーとしてもそれ相応の試験はやっている筈ですが、短期と長期ではまた違います。
ディーラーの回答はまさにソレ。クリーンディーゼルを長期渡って使用した人間は存在しません。
耐久性に問題があるのか/ないのか、全くの未知数な訳です。

書込番号:22353925

Goodアンサーナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/27 21:51(1年以上前)

かつてはディーゼルと言えば商用車のイメージしかありませんでしたね。
で、乗用車にくらべて短期間で数十万キロはメンテしだいでざらでしょう。
ガソリンエンジンだって耐久性が特に劣る理由は無いと思いますが、平均的一般人は
年間1万キロ走る程度で、10年10万キロ乗ったら買い替えたくなるっていうもんでしょう。
どんなエンジンでもノーメンテ(オイル交換もしない)では数万キロでダメになるでしょうね。

書込番号:22353963

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2018/12/27 21:58(1年以上前)

みなさん早々のお返事ありがとうございます。

>ROCK YOUさん
走行距離を調べるにはそういう方法がありましたね。20万キロ走ったCX5でも思った以上に値段が高くて驚きました。

>マイペェジさん
非常にわかりやすく、納得できました。ディーラーの返事はそういう理由だった訳ですね。

書込番号:22353978

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38件

2018/12/27 22:25(1年以上前)

中古車の査定では1年間に1万キロ程度を想定していると聞いたことがあります。
私の場合、3か月で1万キロを超えてしまいました。新車を買った嬉しさから乗りすぎたということもありますが、通勤距離が長く、このままでは単純計算で1年間に4万キロ、5年間で20万キロになってしまいます。

転勤や単身赴任等で走行距離が減る可能性もありますが、CX5を末永く乗り続けるつもりですので、既に長距離乗っている方からの意見を聞きたいと思って質問させていただきました。

書込番号:22354047

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/12/27 22:56(1年以上前)

前期後期型で2015年1月登録。
現在107500km。

他社ガソリン車で27万km乗ったこともあります。
>長期間(長距離)乗り続けるコツがあれば是非教えてください。

以降持論。
毎日暖機後本調子が出てから更に10分位運転する事。毎日が慣らし。
エンジンが温まるだけではなく、ミッションなども暖気が必要。夏なら気にしませんが、息が白くなるような
季節は、温まりに応じて乗り方を変える。温まるまで我慢。その後は何時ものペース。
例えば、氷点下以下でエンジン等各部が冷えている時、直ぐに高速に乗らない。又は最初は速度を控えめに。

エンジンの寿命は生涯でどれだけ馬力を出したか。
頻繁に最高出力出せば、寿命は縮む。必要最小限で過ごせば耐久性への影響は最小限。
でも時々高回転を使うのも必要。

液体類の管理。
ギリギリまで使わず、少し余裕の距離で交換。
エンジンオイル・AT等のミッションとデフやミッションオイル・クーラント・燃料フィルター等

これ位が日々出来る延命と言うか、耐久性重視の維持の仕方と考えている。
車の寿命は部品がある限り大丈夫。無くなれば作るか代用品。

このディーゼルの寿命はまだ未知数。
外国に目を向ければ20万キロくらい普通なのでは?それに合わせて作られている部分もあるので、
定期交換部品を壊れる前に。そして壊れてから遅くないなら、その時に交換すれば良いのではないでしょうか。

距離が増えれば燃ポン変える事が多いが、ネットで探すがまだ見つかっていないので平均が分かりません。
ハイエースは沢山あるのに。。アイドリングストップを使えばさらに伸びる可能性もありますが。

書込番号:22354119

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/28 06:32(1年以上前)

>あんこおやじさん
ちょっと勘違いしていると思いますが今のトラックのディーゼルエンジンもちゃんと整備しなければ20万、30万q故障せずに走りません。
DPFが採用されてからは乗り手の知識不足からエンジンの故障が頻発しています。
但し、トラックのような商用車は2t車でも1000万近くするので簡単に廃車にする事が出来ない為、なるべく修理して使用しているだけです。
エンジン載せ換え、DPF交換なんてザラにありますよ。

書込番号:22354491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/28 07:43(1年以上前)

>クリーンディーゼルですから、以前のディーゼルとは違います

素人の私には技術的なことはわかりませんが、いろいろな浄化装置が
ついていて、それらの機能バランスが崩れたらどうなるかわからないと
言ったとこでしょうか。
メーカーが違うしエンジンも違うと言われそうですが、その例が、
韓国でのBMW炎上事故だと思います。
もっとも、報道によれば韓国の基準に無理やり適合させるために
欧州とは違う仕様の装置を使用した為としてますが、きちんと耐久テスト
がされなかったということでしょうか。マツダは国産だし大丈夫だとおもいますが
ディーラが先の様な発言をするとは意外ですね。

書込番号:22354595

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2018/12/28 10:04(1年以上前)

>あんこおやじさん

ターボだし、確かに寿命は短そうです。
なんとなく、3000回転以下で走行して、あまり負荷をかけずに、
きちんと純正のオイルとオイルフィルターを使用して、
きちんとメンテナンスしていけば、20万Kmはいきそうな気がしています。
あとは運?

以前乗っていた、ルシーダのディーゼルターボは僅か11万キロで、
ヘッドガスケットが抜けて修理費40万とか言われて買い換えたことがあります・・・
20万キロは乗りたいと思っていたのに・・・

書込番号:22354798

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/12/28 10:07(1年以上前)

>、3か月で1万キロを超えてしまいました。

私は3年で9万km程度。
5万kmでラジエーターのキャップを交換した方が良いかと。
以前の車も同じでしたが、クーラントが基準値以下になるので交換しました。
聞くところ、クーラントは水で薄めないで!との事で、減る前にキャップ交換した方が良いかと思いますよ。

他にも今後の対応の事。
DPF再生間隔と、再生時間は毎回確認。

書込番号:22354802

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/28 11:36(1年以上前)

10年、10万キロ。
これを超えてくるなら御の字。良く走ってくれたと車を褒めてあげればいい。

書込番号:22354944

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/12/28 19:24(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は、
⊂)  15年30万km希望ッす!!!
|/
|

書込番号:22355750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/01 17:57(1年以上前)

>あんこおやじさん

マツダ車ディーゼルの耐久性では有りませんが、メーカ別、故障率について、
記載されている記事が有りました。

https://carblo.net/mazda-breakdown
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2018_Japan_Initial_Quality_Study

日頃のメンテナンスが必要と思います。
参考になればと思います。

書込番号:22363970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2019/01/01 18:18(1年以上前)

>#sun-rise"さん

前に何処かのスレでJ.D.パワーのランキングを出したらon the 大先生に絡まれたなぁ。(遠い目

2018年もマツダの評価は悪かったのですね。残念な事です。
デザインが良くなったのですから、品質にも力を入れてほしい物ですね。

書込番号:22364009

ナイスクチコミ!11


truepressさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/02 16:55(1年以上前)

肉厚を削いだアルミのエンジンですからね
トヨタのガソリンよりはもちは悪いですよ
トヨタで50万キロ乗れる人は40万キロ
ただ10万キロ程度であーだこーだ言うのは物持ち悪過ぎ
で、メンテをちゃんとしてれば30万キロは大丈夫かな?

その前提
5,000キロ毎にオイルとフィルター交換、両方ともが大事
そしてオイルの希釈程度を確認して下さい

定期点検を受ける
今のモデルには水温計ありますよね
あれを常時表示にして、100度超えるとディーラーに見てもらって下さい
ベルトの緩み、電動ファン、ラジエーターの不足
小さな事の積み重ねがアルミのエンジンを変形させます
ちょっと手がかかり、面倒な事ですが、手をかけてやれば30万キロいけますよ

書込番号:22365715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


sagtryさん
クチコミ投稿数:2件

2019/02/24 18:20(1年以上前)

2回目の車検終わったばかりです
2014年のCX5 XDです
今現在約16万km 快調です
オイル交換はおよそ5000km毎こまめにやっています
これまでに前後輪のブレーキディスクローターやワイパーゴム バッテリーの交換はしましたが他は特に不具合はありません
因みにタイヤは1年前に夏冬ともに交換しました
まだまだ乗ります(^-^)

書込番号:22491161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/24 19:36(1年以上前)

・5,000キロ毎にオイルとフィルター交換(両方ともが大事)
・オイルの希釈程度を確認
・定期点検を受ける
・水温計をモニタリング(100度超えたらディーラーに見てもう)
・日常点検必須(ベルトの緩み、電動ファン、ラジエーターの不足)



|
|
|、∧
|Д゚ を心掛けて、
⊂)  15年30万キロ目指します!
|/
|

書込番号:22491325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/02/24 21:09(1年以上前)

>sagtryさん
快調な報告ありがとうございます
燃料フィルターも交換されてますか?

ちなみにどこのブランドの燃料でしょうか?

書込番号:22491600

ナイスクチコミ!1


sagtryさん
クチコミ投稿数:2件

2019/02/24 21:16(1年以上前)

燃料フィルターはまだ交換しておりません
燃料は主としてエネジェットの軽油です(^o^)
いわゆるspeedpassですね

書込番号:22491617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/02/24 23:39(1年以上前)

>sagtryさん
ありがとうございます
エネジェットですか
勉強になります


燃料フィルターも一応4万kmで交換した方がいいらしいです。
添加剤メーカーのブログには2万km毎で交換など言われてます。
快調であれば交換も必要なさそうですね

書込番号:22492040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/03/24 22:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私もエネジェットで、
⊂)  スピードパス使ってます♪
|/
|

書込番号:22556133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/24 22:25(1年以上前)

>あんこおやじさん
父のアクセラスポーツは、CX-5と同じ2.2lのディーゼルエンジン積んでますが、走行距離は34万キロです。車検費用が25諭吉オーバーでしたが、エンジン自体の耐久性は問題ないのかなと思います。
通勤往復80km、趣味遠出の人なので板主と同じでディーゼルエンジンは相性が良さそうです。

書込番号:24618737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/02/24 22:36(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 34万km・・・?
⊂) 私も頑張ります!!!
|/ 
|

書込番号:24618751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/26 06:27(1年以上前)

34万キロ!!!
自分のは、3年半で25000キロ
一年で1万走っても、あと32年?
人生が持ちません、凄い!

書込番号:24620931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2022/03/17 18:21(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
あまり父は好きではないですが、過去の車も長くなっていることだけは尊敬します。
一つ前のマークIIも299999kmでカンストして5年ほど乗ってました笑

愛車を大切になさってください!

書込番号:24654385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2022/03/17 18:51(1年以上前)

>福島の田舎人さん
普通はそのくらいですよね笑
マツダのディーゼルは故障するとか聞きますが、父のアクセラスポーツ見てるとそうでもなさそうです。

書込番号:24654435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/03/18 06:35(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ はい!大切に乗ります!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24655066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング