『標準レンズのおすすめを教えてください』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (48製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『標準レンズのおすすめを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 標準レンズのおすすめを教えてください

2019/01/18 23:55(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

スレ主 pen.mさん
クチコミ投稿数:5件

カメラ初心者です。PEN-Fを購入し、レンズは12mm F2.0と40-150mm F4.0-5.6を所持しております。
標準域のものを探しているのですが、こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
また、その他におすすめの標準レンズがありましたら教えて頂けると嬉しいです!

希望は
@ボケが綺麗
A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
です。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:22403438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2019/01/19 00:01(1年以上前)


こんばんわ^ ^

25mm1.8は毎回書いてしまいますが、癖もなく良いレンズておもう。

でも、万能ズームと比べたら?
比べたら!なんですよ。

基本、お写真に納得いけば、単焦点。

それ以上のシチュで、の納得感なら12-40なんだと。


ニュアンスです^ ^

でも両方持ってかりでも?と。

どちらも価値あり、どちらも、あり。

書込番号:22403447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2019/01/19 00:03(1年以上前)



でもペンfになら、ズームより、単焦点^ ^

カッコが違いますw

書込番号:22403452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2019/01/19 00:06(1年以上前)


あっ!

ボケとかでしたら25、1.8の付けっ放し、ありだし、ボケもおkですよー


それなりズームより、お勧めしますね。


書込番号:22403458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/19 00:43(1年以上前)

>pen.m様
小生の場合ものぐさなので単焦点数本持って行っても交換をあまりしません。結果的に一本となります。mFTは寄れるので一本でいけてしまいます。町ブラに一本でいくなら12/2か20/1.7です。PM2なので軽い。25/1.8はチト狭いです。16/1.4も有りですがでかい。でもボケ狙いなら有りです。旅行なら12-40/2.8です。鉄板です。12/2.0か20/1.7も持って行きます。夜景、夜用です。
私的には12/2もっておられるのでまず12-40/2.8ではないでしょうか?好みで20/1.7か25/1.8のいずれかを買われてはどうでしょう。

書込番号:22403515

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2019/01/19 01:12(1年以上前)

@ボケが綺麗
A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの

結構矛盾してるかな、ボケが綺麗なら明るく焦点距離の長い単焦点、コンパクトでレンズ交換の手前省けるのはボケはそこそこですかね。

個人的にはこの12-40は広角よりのレンズなので余りボケが綺麗だと思わないです。パナソニックの12-32f2.8の方がいいと思う。
旅行に持って行く便利レンズならちょっと重いけど12-100f4proかパナソニックの12-60のライカと普通のは軽いのでこの3本はオススメです。

12-40買うなら12-100f4proですね、proレンズ特有のシャープなボケより甘くなっているので、12-100の淡いボケ感の方が好きです

書込番号:22403553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/19 01:14(1年以上前)

別機種

こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?

⇒昼間は25mm F2.8と 25mm F1.8の差は
深度の差となり まぁ なんとなく違うかな?
程度

夜間は
シャッタースピードが
1/10秒と 1/25秒では
ポートレートの表情ブレがだいぶ違うな。

ISOの
ISO500と ISO1250では
細部の繊細さがだいぶん違うかな。
と言う印象が有ります。

解像度も昼間は良く判らないけど
そうした 光量が乏しいシーンで差が判る感じです。

書込番号:22403555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2019/01/19 04:48(1年以上前)

m4/3の標準レンジでボケ描写が綺麗と言えば…
単焦点なら、まずパナライカ25F1.4が頭に浮かびますね。
オリ25F1.8と比べれば、ボケ質は雲泥の差かと。
ズームなら、新しいパナライカ12-60は出来の良いレンズだなと感じます。
ズーム比高めな割りに…クセの少ない、しっとり感のあるボケ描写が何気に凄いかもな1本です。


個人的な感想だとオリレンズは、ボケ質よりキレ味が先にくるシャープさが魅力なレンズが多いように思います。
※まぁシグマとの関連も浅くないようなので…


書込番号:22403658

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/01/19 07:26(1年以上前)

>pen.mさん

12-40は、あまりボケないですよ。撮り方にもよりますけどね。
https://morik.goat.me/8SmWArCE

でもでも12-40は結構寄れるレンズなので使い勝手は良いです。
最近接撮影範囲 58×44mm
ボケはこんな感じです。
https://morik.goat.me/dW2C2Q9cU8

これが45mmF1.8だとめっちゃボケます。しかもまん丸なボケ。
https://morik.goat.me/dyu0efXRQY

書込番号:22403766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2019/01/19 07:26(1年以上前)

>pen.mさん

パナライカ 15ミリ F1.7
画質、ボケ 最高ですよ。

書込番号:22403767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/19 07:28(1年以上前)

>@ボケが綺麗
>A旅行で使えるようにコンパクトで
>Bレンズ交換の手間を省けるもの
@Aは単焦点、Bはズーム。。。
相反することを言われても。。。

二兎は負えません。
一本で単焦点なら、17mmF1.8か20mmF1.7。25mm以上は画角が狭すぎます。

ズームなら、パナ12-35mmF2.8がオススメ。オリより軽量コンパクトで手ぶれ補正も内蔵(今後パナボディーを使う可能性もあるはず)。

もっとコンパクトなものとなるとEZ14-42mmF3.5-5.6。要するにキットレンズ。沈胴式で単焦点よりさらにコンパクトですが、ふつうに撮るとパンフォーカスになっていまいます。先のパナF2.8ズームなら、一応、背景はぼけます。

あと、パナ12-60mmF3.5-5.6。画角的に、これ一本あれば、といえるレンズで260g?くらいと意外に軽量。

書込番号:22403769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/01/19 08:00(1年以上前)

pen.mさん こんにちは

12‐40oボケ自体は マイクロフォーサーズの標準ズームの中では ボケも大きく綺麗だと思いますしコンパクトなので良いレンズだとは思いますが 同じ焦点域の25o位では 25o単焦点のレンズの方が ボケも大きく綺麗だと思います。

でも旅行の場合 レンズ交換何度もするのは 手間ですし 40oまでズームすれば ボケも作りやすいので 今回の場合 12‐40oの方が合っている気がします。

書込番号:22403812

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/19 08:21(1年以上前)

>標準域のものを探しているのですが、こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?

個人差がありますので一概に決められませんが明るい単焦点レンズのほうがボケは綺麗ですよ。特に単焦点に拘らなければ12-40mm/2.8でも十分です。

書込番号:22403844

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/19 09:12(1年以上前)

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは 高性能レンズ「M.ZUIKO PRO」の第1弾となる大口径標準ズームです。

旅行にレンズ1本だけ持って行くとすれば ボクならこれを選びます。35ミリ換算で24〜80ミリ相当という 使用頻度の高いズーム域で
明るさと描写力を兼ね備えながら 小型軽量というミラーレスカメラのありがたみが 感じられるレンズです。

書込番号:22403933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/19 09:20(1年以上前)

12-40は良いレンズなんだろうけど、オリンパスの販売戦略のせいで、「モデルチェンジ直前のレンズキット叩き売りの時にGet!」つうイメージが定着してるのが残念。

書込番号:22403948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/01/19 10:23(1年以上前)

お勧めかどーかは不明ですが、私個人はパナの12-35mmF2.8を、出張当の時の1本だけ持っていく状況の時用レンズに使用しています!w

>A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの

12-40や12-60より小さいところがお気に入りです!
で、あとは、デジタルテレコンOn/Offしまくりで対応します!! ビバ!オリンパス!!w

書込番号:22404059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/19 11:40(1年以上前)

キヤノンユーザーですので、スルーしていただいて構いませんが、私がオリンパスを使うなら欲しいレンズです。
F2.8通しでズームとしては明るくて室内でもそれなりに使えます。
ただ、1本で全てを満足出来るかどうかは、どこまで要求するかにもよります。
ボケについては、PHOTOHITOやGANREFでレンズで検索すれば作例が出てくる筈ですので、そちらを参考にすればいいと思います。
あとはズーム比ですね。40ミリあれば十分なのかどうかです。旅行でレンズ交換をせずにすますなら12-100くらいの方が便利かもしれません。
単焦点レンズは一般にF値が小さいのでシャッタースピードを稼ぐのに有利ですが、好みの画角というのもあるので、よく考えた方がいいと思います。

>謎の写真家さん

 添付画像はソニーフルサイズ機で焦点距離も全く違いますが、何の意味があるのでしょう?

書込番号:22404232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/20 10:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ パナライカ15mm/F1.7
⊂)
|/
|

書込番号:22406444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pen.mさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/20 11:07(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん >lulunickさん >しま89さん >謎の写真家さん >萌えドラさん >hirappaさん >ササイヌさん >Alinoneさん >もとラボマン 2さん >JTB48さん >VallVillさん >横道坊主さん >めぞん一撮さん >遮光器土偶さん >☆M6☆ MarkUさん

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。

ズームも単焦点もどちらも良いところがあるからどちらかひとつに絞るのは難しいですよね…。
手持ちのレンズ距離を補うものがこちらの12-40だったので丁度いいかなと思ったのですが、やっぱりボケ感が欲しいのでとりあえず単焦点を購入して予算に余裕が出来たらズームを検討することにします。
なんとなく本体と同じオリンパスのレンズを探していましたがパナソニックも良いレンズたくさんあるんですね。
確かに25mmだと少し狭い気がするので20mm F1.7良さそうです!ライカのボケ感も気になるので25mmF1.4と、ズームは12-35mmF2.8も気になってきました。今度店頭で色々試してみたいと思います。
教えて頂いたご意見、おすすめ大変参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:22406587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/01/20 11:40(1年以上前)

>pen.mさん

焦点距離をF値で割算した答えが大きいほどボケるレンズですので参考になさって下さい。

書込番号:22406663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2019/01/20 15:14(1年以上前)

>pen.mさん

あら残念、そういう結論になっちゃいましたか。 @、A満足できるのは、12-40mmF2.8推しですw。

ま、12mmF2.0をすでに持ってると言う事で、12mmだとかなり意図的に被写体に寄らない限り、あまりボケないのは経験済みと思います。 20mm以下の焦点域ではあまりボケを要求するシーンも少ないと思うので、ある意味キットレンズでも十分だけど、室内でのシャッタースピードが遅くならないよう若干明るいF2.8はメリットあるしワイド端12mm〜も標準レンズとしてバランスの良い落し所の気がします。
 テレ端側は買う前はあまり使わないだろうと予測してましたが、いざ買ってみると、準マクロレンズとして40mmF2.8のテレ端を結構使ってました。

 pen-Fだと今の所関係ないけど今後もオリの本体を検討なら、被写界深度合成の対象レンズって所もポイント高いですよ。

書込番号:22407133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/01/20 15:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パナライカ12-60mm

パナ12-35mm/F2.8(旧型)

パナ20mm/F1.7(旧型、+インナーフード)

パナライカ25mm/F1.4(45マクロフードに交換)

参考程度にレンズ装着画像でも。12-35mmも20mmも旧型ですが、今から買うなら新型の方がPEN-Fに似合うと思います。

他のレンズの装着画像もあります。
http://kakaku.com/bbs/K0000850235/SortID=19633886/

こちらは公式のサイト。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html


12mmとの組み合わせなら、25mmよりも20mmの方がバランスが良さそう。ただ20mm/F1.7(U)はAFが激遅(写りはキレキレ)、パナライカ25mmもAF遅めという難点があります(写りは良好)。オリンパス25mm/F1.8の方がAFは速くてコンパクト。


書込番号:22407150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pen.mさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/20 17:16(1年以上前)

>TideBreeze.さん

>12mmだとかなり意図的に被写体に寄らない限り、あまりボケない

そうなんですよね〜。
少し広すぎるからもう少し狭い(ボケる)レンズが欲しい→どうせなら旅行でも便利なズームがいいのでは→ズームは単焦点に画質が劣る(イメージがある)→ボケるのは焦点距離が長いものだけど、使用頻度の高い標準域のものが欲しい→ボケは少ない→希望の標準域からあと少し焦点距離長く使えるズームがいいのでは
…のループです笑
それにズームはPEN-Fだと少し大きめなのと価格も高いのも悩みどころです…。
今までスマホで撮るので満足してたくらいなのでズームしなくても近寄ればいいかなあというのもあります。
画質は20mmF1.7とそんなに変わらないでしょうか?

書込番号:22407408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pen.mさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/20 17:49(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

装着画像ありがとうございます!
パナソニックもなかなか似合ってますね。でもデザインでいうならやっぱりオリンパスのほうが合ってる印象あります笑
友人のフジ35mmを使わせてもらったときにあと少しだけ広いといいなあと思ったので20mmが今のところ候補に上がってます。
手持ちのレンズしか使ったことないので20mmのAFがどれくらい遅いのか想像できないですが…夜間での撮影は難しいでしょうか?
あと写りでいうと20mmとパナライカ25mmとオリンパス25mm1.8は大差ないですか?

書込番号:22407479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/01/20 20:55(1年以上前)

20mmのAFは、『ジーコ』といった感じでしょうか。速いレンズだと『シュッ』というイメージで(笑)。
AFは確かに遅いですが、風景撮影なんかだと気になりませんねぇ。でも動いてる対象には厳しいと思いますし、AF音も大きめ(旧型よりはマシ)なので動画には向いてません。


写りについて。オリ25mmは持ってませんが、オリンパスらしく開放からシャープで、クセの無い写りかな。AFも3本で最も速く、かなりコンパクトで万人受けレンズという印象。

パナライカ25mmは開放では柔らかめの写りですね。絞るとちゃんとシャープになりますが、ちょっとコッテリな感じかな。個人的には最も好きな描写ですね。3本の中では最も大きくて少しズッシリと重さを感じます。AFも決して速くない。写りが気に入った人が選ぶレンズ。

パナ20mmは開放からかなりシャープで、絞るとキレキレになります。風景(特に建築物)との相性が良さそう。かつては神レンズとして有名でした。パンケーキサイズなのも素晴らしい。


あ、そうそう、オリンパスのカメラとパナソニックレンズの組み合わせでは、夜間だとAFが迷うことがあります。そのような時はAFが遅いとちょっとイライラしますね。まぁ本気で夜景撮影する時は、じっくりMFで撮影してます。

書込番号:22407917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2019/01/21 00:14(1年以上前)

いいレンズですが、20mmは止めましょう。17mmとかライカ15mmの方がいいです

書込番号:22408379

ナイスクチコミ!1


スレ主 pen.mさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/22 19:13(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

なるほど…!笑
写りについてもありがとうございます。参考になります。
ライカ良さそうですね。価格も大きさも少し大きいのが悩みますが…。
オリンパスのズームを買うなら25mmはライカを候補にしてみます。

書込番号:22412138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング