ロードスター 2005年モデル
577
ロードスターの新車
新車価格: 220〜325 万円 2005年8月1日発売〜2015年4月販売終了
中古車価格: 42〜297 万円 (300物件) ロードスター 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
先日NC2 RHT RSを契約しました。まだ25歳独身の新入社員なので、セカンドカーではなくメインカーとして乗る予定です。
そこで2点質問させてください。
(1)NC2に後から付けられる装備でこんなものが便利だよってものがあれば、教えてください。
価格.comやみんカラのスレを見ていると、RX8の間欠ワイパーとsmart topは便利そうだなと感じています。納車前ですがRX8の間欠ワイパーは購入予定です。ただしsmart topは走行中の風の抵抗から故障に繋がるのではないかと不安に思っていたりもします。
(2)ホイールのインチダウンの効果はいかがでしょうか?
純正17インチから16インチにインチダウンされている方をネット上で見かけます。実際効果的に乗り心地などに良い変化はありますか?車の購入はローンなので、これからの経済的な部分から16インチを試しに買ってみようとはさすがになれませんので、16インチ、17インチの乗り比べをしたことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:22439287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
間欠ワイパーは必須ですよね
あとはバックカメラ装備されてないなら是非
ロードスターは後ろ見えにくいですよ
装備ではありませんが冷却系は経年劣化しているようなら交換しといてもらったほうがいいと思います
良きロードスターライフを満喫してください!
あとインチダウンはあまりお勧めしません
NCの脚は17インチのほうがしっくりきますよ
見た目めカッコいいですし敢えてインチダウンするメリットはないと思います
書込番号:22439347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
インチダウンするとハンドリングが軽快になり、加速も燃費も良くなります。
バネ下重量の軽量化が運動性能に与える影響が相当大きいというのは物理的も証明されています。
一方、悪くなるのは見た目と限界性能が落ちる点です。
車を低速域から楽しみたい、限界性能は求めないのであればインチダウンは有りだと思います。
書込番号:22440099
![]()
8点
>face goodさん
回答有難うございます。
バックカメラはオプションでつけていただきます。
冷却系は気にかけていませんでしたが、購入時に車検もしていただくので、その際にチェックしていただきます。
書込番号:22441162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>帝釈天GTさん
回答有難うございます。
メインでの使用は街乗りとこの先は峠などに行って見ようと思っていますが、サーキットや無理な運転よりかはドライブを楽しめたら良いなぁ、、という目的で購入しましたのでインチダウン検討してみたいと思います。
書込番号:22441171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はNC3ですが、元々冷却系は弱いです。
NCの場合、冷却用電動ファンとエンジンの間にクーラントリザーバータンクと横置きバッテリーがあるため、ファンの風を妨げます。夏の渋滞にはまるとエンジンルーム内が高温になり自動でエンジン制御が入り、アクセル踏んでもモッサリな動きになります。
対策品は社外で色々あります。
・78℃開弁サーモスタット(NOPRO)
・ラジエーターエアースルーキット(Kansai SERVICE)
・高速ファンリレーキット(JOYFAST)
など
あとは、サイドミラーをブルーミラーにすると、夜間の後続車ヘッドライト防眩になります。
書込番号:22442112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>何とかなるさん
回答有難うございます。
社外品は様子を見ながら考えつつ、冷却系で自分でメンテできるところは見てみようと思います。
やはり車高が低い分、ブルーミラー便利そうですよね。今現在装着されているか、確認ができないので、納車後に気になるようなら購入します!
書込番号:22443361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去にNC2 RS幌MTに乗ってました。
パワー、トルクも十分で、良いスポーツカーでした。やはりバックカメラですね。RHTはリアガラスが大きく幌より視界はよいですが、一般レベルではよいとは言えません。
乗り心地は悪くなく、インチダウンの必要性はないと思います。VS AT16インチにも乗ってた上での感想です。
まあ、スポーツカーなのでお好みのままにどうぞ。
書込番号:22446797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NCのせっかくの5穴ホィールです、サイズダウンはもったいないです。
スマートトップは走行中に使わなくてもワンタッチで開閉できるだけで便利です。
書込番号:22446849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キングオブブレンダーズさん
回答有難うございます。
バックカメラは、オプションにてつけていただくことになりました。
また、乗り心地についてですが、RS RHTは純正で17インチがついており、純正16インチの乗り心地のほうがいいという記事を結構見る手前、気になってしまったものです。しばらく純正17インチにて気になるようなら純正16インチを購入いたします!
書込番号:22448618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牛と月餅さん
回答有難うございます。
個人的に17インチホイールのほうが見た目が好きなのですが、ロードスターは見た目より乗り味重視のほうが楽しい気がして、悩んでいました。17インチでしばらく乗ってみて、気になるようならインチダウンも検討いたします。
書込番号:22448619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅん@NC2さん
NAの頃からよく行われていたのは、インチダウンより偏平率ダウンですね。
フロントタイヤを205/45→195/50にすると回頭性が上がるとかではやってました。
書込番号:22448967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
契約おめでとうございます。
当方、メインカーでNC2 RS RHTに乗っております。
個人的にオススメな装備は下記の通りです。
@スマートトップ
米アマゾンから個人輸入しました。たまに某オークションにも出品されています。
60km/h近い速度で開閉することもありますが、今の所トラブルはありません(2年間で)。
都度、止まってから開閉すればいいじゃないか派の考えの持ち主でしたが、
今ではこのオプション無しでは走れないぐらい重宝しています。
手放すときの単体リセールも良いと思いますので、長く乗るなら是非。
Aバックカメラ
皆さん言われてます通り、ロードスターは後ろの視界が悪いです。
駐車場の止め石に付けれない日々を送っていました。
最近になって、社外品のルームミラーモニターをやっと導入しましたが、もっと早く導入すればよかったの一言に尽きます。
Bドライブレコーダー
物騒な世の中ですので、納車されてすぐ付けました。
後方車両から見えるところに付けているからか、今まで煽られたことは1回もありません。
Cスマートタップ
スマートトップじゃなくて、スマートタップです。
スマホホルダーのブランド名です。
私の車はナビが付いていないので、この製品を使っています。
手帳型スマホを付けたまま、装着できるので重宝しています。
書込番号:22457784
6点
ドラレコ、後ろに目立たせて付けるのはありですね。
クルマに乗ると性格が変わる小物がいますから。
書込番号:22458661
4点
最近は前方と後方同時記録できるドラレコがあります。
GPS連動のオービス警報機もレーダー式のように無駄なりしなくておススメです。
書込番号:22458884
3点
>値落ちが狙い目さん
>牛と月餅さん
>キングオブブレンダーズさん
回答有難うございます。
スマートトップはしばらく様子を見てから購入しようと考えています(ヤフオク、メルカリ等で毎日安価をチェックしております。笑)
バックカメラはオプションにてつけていただきました。
当方もともとウィッシュに乗っており、レーダー探知機、ドラレコ、スマホ固定用の装備はそのまま移設しようと思っていますが、たしかに後方撮影が可能なドラレコがあるとなお良さそうなので、視野に入れようと思います。
書込番号:22459415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2005年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/19 0:11:56 | |
| 0 | 2024/06/01 23:01:23 | |
| 13 | 2022/07/17 6:09:06 | |
| 5 | 2022/07/04 21:57:07 | |
| 3 | 2021/11/08 11:52:26 | |
| 21 | 2024/01/30 11:00:44 | |
| 14 | 2021/05/28 16:59:27 | |
| 14 | 2020/08/25 1:14:40 | |
| 67 | 2021/04/24 19:13:07 | |
| 16 | 2019/02/11 17:37:42 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,822物件)
-
- 支払総額
- 172.9万円
- 車両価格
- 165.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.9万km
-
ユーノスロードスター Vスペシャル 5速MT NB用エアコン装着 タイミングベルト交換済み タンレザーシート ワーク16インチアルミ KYBショックローダウン クロス幌ガラススクリーン ETC
- 支払総額
- 236.8万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 1993年
- 走行距離
- 13.4万km
-
ロードスター RS 6速MT/ナビ/TV/DVD再生/社外マフラー/社外アルミ/ローダウン/
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 11.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜184万円
-
18〜1489万円
-
29〜299万円
-
29〜388万円
-
72〜520万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















