Aクラスの新車
新車価格: 494〜588 万円 2018年10月18日発売
中古車価格: 129〜973 万円 (384物件) Aクラス 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル
質問です。
DYNAMIC SELECTでECOのModeを選択して一旦降車し、再乗車した時にも前回選択したECO Modeの選択が再現されるようにユーザープロファイルに保存したいのですがうまく行きません。
もともと出来ないものでしょうか。何か他の方法で行うものでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22484082
1点
>BigBenzさん
かなりマニアックな質問なので、ディーラーさんに聞いた方が早いかもしれませんね。取り扱い説明書には書いてないのですか?
書込番号:22484412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取扱説明書より
プロファイルの内容
車両の装備によっては、例えば以下の設定をプロファイルに保存できます。
運転席シートおよびミラーの設定
運転席シートメモリー
ラジオ(放送局リストを含む)
最近の目的地
クライメートコントロール
アンビエントライト
DYNAMIC SELECT I (インディビジュアル)
メーターパネルディスプレイ、ヘッドアップディスプレイおよびスタイル(マルチメディアシステムのディスプレイスタイル)
テーマ、候補およびお気に入り
ただ起動時はコンフォートがデフォルトでインディビジュアルを呼び出せば内容は保存されているかと思います
書込番号:22484435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして、私もエコモードが発進からギクシャクせず運転しやすいので、登録をしてみましたが、エンジン始動時はコンフォートになりどうしても登録できませんでした。
もし、登録できるのでしたら是非とも教えて頂きたいです。
書込番号:22484601
![]()
4点
>suicide blondさん
>kdkwさん
早速のご返答ありがとうございます。
ユーザープロファイルにECO Modeを選択していても、再スタート時に「ECO Modeが選択されています。よろしいですか、さもなくばRestoreします」という注意書きが短時間表示され「OK」をタッチしないとコンフォートに戻ってスタートしてしまいます。
いつでも、一旦任意のモードを設定したら、常に再スタート時にはそのModeでスタート出来たら使いやすいのですが残念です。
書込番号:22484948
1点
>めだか。さん
>suicide blondさん
>kdkwさん
先ほど、セールから、Dynamic Selectを任意のモードで保存することは出来ないとの連絡を受けました。
もしConfort以外は常時使用することが好ましくないとか、安全性など何か問題が起きるとか言うのであれば初めからそのようなモードを作らなければ良いではないかと思ってしまいます。
実はGolfでも同じ問題に遭遇しました。不思議なのは同じGolfでも生産時期の違いや、オプションの選択の有無で保存が出来たり出来なかったりで、そのくせ再スタート時にマルチメディアディスプレイの表示は前に選択したモードが表示されていたり、全く訳が分かりませんでした。VWはGolfに限らず他の車種では、普通に任意のモードをデフォルトに出来るものもあります。
多分VWの事例から考えると、付加的に、モードの変更を取り入れる場合のプログラムの作りに何か制限が有るかも知れませんね。
ディーラー経由で何らかの対応が出来ると良いのですが。
多くのA180ユーザーが調整要望を申し立てるのが良いかもとも思っています。
何故、任意の走行モードをデフォルトに設定出来ないのか。
Confort Modeをデフォルトにしなければならない理由があるのか教えてください。
書込番号:22485657
1点
>BigBenzさん
>Confort Modeをデフォルトにしなければならない理由
MBに確認した訳でなく私の想像ですが、エンジン起動直後の発進時およびその直後の安全性についての配慮に基づくものと思っています。
「エンジン起動後の発進とその直後の運行」という特定の場面においてどのような状況があり得るか、百様の姿を想定してみるとMBのデザイナーが何を考えたかがわかる気がします。
ちなみに他のクラスはまだプロファイル設定が出来ませんので、エンジン起動後は、例え1秒後も再起動でも、エンジン停止時の設定とは無関係に必ずcomfortになります。
取説には「次に車両を始動させるまでの時間が4時間以下だと最後に選択された走行モードが作動します。4時間以上は走行モードCが作動します。」などと明記してありますが、実際は上述の通りです。
書込番号:22488545
2点
>categoryzeroさん
多分、もっとも平均的なドライバーの使用頻度が高いセッティングがConfortなのかも知れませんね。
それでもそれ以外のモードを使いたければ前述したように、再スタート時に「ECO Modeが選択されています。よろしいですか、さもなくばRestoreします」という注意喚起がなされているのでしょうね。
私は、VWの時は、ECO Modeにはクルージング(完全にクラッチが切れている状態)が有って、惰性で走れたので好んで使っていました。
A180では、>kdkwさんも仰っていましたが、動き始めがジェントルだし、ギアの切り上げが早めで基本近所のお買い物程度であればECOで十分な走行性能です。
まだ3日目ですが、アクセルを踏んだ時の吹き上がりはほとんどタイムラグはないですね。ギア切り替わりはタイムラグがあり滑り感が相当あります。
この点はVWは動き出しのクラッチ合わせのショックはエンジンの吹き上がりの遅れの影響も相まってかなり大きく最悪でしたが、
一旦走り出してからの切り替わりはほぼ瞬時で素晴らしいの一言です。
ロードノイズ、エンジン音、ともにVWに軍配が上がります。
Golfを手放す前に、走行音を録音しておいたのですが、A180も同じ場所同じ速度(50q)での比較は明らかに違いがありました。
近々高速での比較もしてみます。
パノラミックスライディングルーフのルーフとブラインドが別々に操作出来るようになったのは良いなと思いました。
イージーエントリ機能が上手く働きません。背もたれは動くのですが、座面の前後の動きが全く有りません。
ドアノブにタッチしてのロック機能が上手く作動しません。内側のアンロックは感知しているので、静電気は原因では無いですね。
書込番号:22488777
0点
>BigBenzさん
>多分、もっとも平均的なドライバーの使用頻度が高いセッティングがConfortなのかも知れませんね。
平均的ドライバーの使用頻度に合わせる合理的理由は全くありませんので、「エンジン起動直後の発進時およびその直後の安全性についての配慮」だと私は(勝手に)理解しています。
書込番号:22489067
3点
>BigBenzさん
はじめまして
>ドアノブにタッチしてのロック機能が上手く作動しません。内側のアンロックは感知しているので
私もです。
セールスに聞くと乾燥時に発生しやすいとの回答、
ならばアンロックも同じだろと思いますが、今度確認してもらうことにしています。
書込番号:22489398
2点
>BigBenzさん
>カブールさん
キーレスゴーはリレーアタック防止の機能が付いているので、
キーレスゴーに振動がなくなってから2分で電波遮断します。
なので車の外で下記を試してみてください。
車の横で鍵を閉め、2分間ドア側もカギ側も操作(振動させない)しないで放置しておくと、ドアの解錠ボタンも施錠ボタンも無反応になります。
そのあとカギを振ると通常通り反応します。
お二人とも多分乗るときより、降りるときの方が閉められないことが多くないですか?
ポケットなどにいれておいても、車から出るときでもキーレスゴーに振動が足りずに遮断されている状態になっていることが多いのでカギを振って頂けると復旧します。
ディーラーも知らなかったので先日教えてあげました。
書込番号:22489922 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>CORSAIR@さん
早速、試してみます。
イージーエントリーですが、背もたれは動いてくれますが、座面が動きません。
何か考えられることは有るでしょうか?
書込番号:22490176
1点
>BigBenzさん
シートを一番前にして、イージーエントリーを試してみて下さい。
その時はシートが下がります。
ある一定の場所より後方シートがある時にイージーエントリーでシートが下がらなくなります。
なので、下がるギリギリの場所を見定めてみて下さい。
書込番号:22490237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BigBenzさん
今まで背もたれしか動かないポジションでイージーエントリーでシートがスライドする位置まで合わせたら、今まで背もたれが動いていたポジションが動かなくなりました。
なので、シートの高さ、位置、背もたれの角度のバランスによって車が判断してるのかな?といった感じです。
高さと言いましたが高さを変えて試してないので高さが関係しているかはわかりませんが。
書込番号:22490340 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>CORSAIR@さん
>カブールさん
キーレスゴーはCORSAIRさんの仰っていた通りで解決しました。
イージーエントリーについては、ディーラーの車は機能していたので原因を調べています。
シートの自動調整機能が影響を与えているような気もします。
なお、タイヤはBridgestone turanza t005でした。
なお近所の25度の登り勾配の道路で、一旦停止から発進出来るか確認してみましたが、十分に前進力が付いてからオートブレーキがリリースされて確実な坂道発進が出来ていました。
Golfはこの坂道ではオートブレーキがリリースされてから後ずさりしてから発進していました。
止む無く、後ずさりしないように自分でブレーキを踏んでアクセルを踏むのですが、ESPが働き、思うように回転が上がらないために任意の半クラッチ状態を維持出来ず、ブレーキを緩めると後ずさりしてしまいます。本当に情けなくなりました。
ことほど左様で呆れてしまうことには枚挙にいとまが有りませんでした。
走り出したら本当に良い車でした、が卒業しました。
書込番号:22491374
0点
リレーアタック機能が付いているとは知りませんでした
ということは 防止の為の気を使うことはないということですね
今後は各メーカーが新車から対応策の付いた キーレスゴーを発売していくということでしょうね
書込番号:22494719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/20 18:27:32 | |
| 13 | 2025/02/27 0:48:55 | |
| 15 | 2025/02/22 9:41:47 | |
| 7 | 2025/02/20 15:09:57 | |
| 3 | 2025/02/18 7:25:55 | |
| 5 | 2025/02/09 16:24:47 | |
| 13 | 2024/11/12 9:58:28 | |
| 6 | 2024/08/25 19:28:16 | |
| 10 | 2024/07/25 22:26:09 | |
| 4 | 2024/06/29 20:25:21 |
Aクラスの中古車 (全4モデル/655物件)
-
- 支払総額
- 291.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.5万km
-
Aクラス A180 スポーツ 黒革シート・前席パワーシート・コーナーセンサー・ナビ・Bluetooth・フルセグTV・バックモニター・前席シートヒーター・前後ドライブレコーダー
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 232.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
Aクラス A200d AMGラインパッケージ ワンオーナー/右ハンドル/ポーラーホワイト/パノラミックスライディングルーフ/シートヒーター/ドラレコ/正規ディーラー認定中古車/二年保証
- 支払総額
- 560.0万円
- 車両価格
- 528.0万円
- 諸費用
- 32.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
27〜588万円
-
53〜720万円
-
41〜999万円
-
30〜711万円
-
15〜419万円
-
40〜907万円
-
89〜680万円
-
94〜744万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















