なぜ消したしwwww
理由は良く分からんけど、折角書いて下さった方々、本当に申し訳ないです。
先月交換したバッテリーなのにスタンド店員に交換を勧められて先月交換したばかりだけどと言うと無言で去って行った話とかwwww
責めて、「そう・・・ですか・・・」(絶体絶命都市4 デザイナー・アケミのセリフ)と、簡単に言って欲しかったですね。
何がいけなかったのか良く分かりませんが、私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?
再度、少し気になったので昔の事で記憶に残ったことなど、色々教えて下さい。
ガソリンスタンドで店員に何かを勧められてボンネットを開けさせる行為、車を大切にしてる人であれば一度も無いと思います。
私も車好きでは無いのですが、今まで一度も開けさせたりしたことはありません。
先輩方にも良く注意され、ガソリン以外は入れないでと何回も念を押されて今に至っております。
ですのでスタンドがらみのトラブルは全くありません。
知人が15年ぐらい前にガソリンスタンドでタイヤ交換したら、少し走行して輪っぱが飛んでったとか、どうたら聞いたけど、あまり興味が無かったので特に聞きませんでした。
そんなトラブルのお話しを聞いたこともあって、とてもじゃないですが、整備は頼めそうにもありません。
書込番号:22554451
3点
消えたのは、新手のスタンド使いの仕業かもしれません。
書込番号:22554468
12点
フルサービスは避けて、
セルフスタンドを使えば良いのでは?
床屋は避けて、
QBカット使えば良いのでは?
指圧サロンは避けて、
ヤマダのマッサージ機使えば良いのでは?
今は、選択肢は複数あるので、
こちらがわざわざ出向いて、
不必要なサービスを受けなければ良いだけです。
書込番号:22554514 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
前回の消されましたね
バッテリーの無言立ち去りは、いい思い出ですw
無料でウォッシャー液入れますよ?ってボンネット開けさせる手口ですね
それ以来そこのスタンドは、利用してませんww
ちなみにウサッピーとか言うキャラクターの居るGSですw
書込番号:22554559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神社プレイさん
スタンド詐欺?が流行りだした頃(セルフ無し)スタンドのスタンスを見るのに診て貰った事があります。
一度はオイル交換してすぐにガソスタにいったのにオイルが汚れているので等言われたので2度とそのスタンドにはいきませんでした。(その後暫くしたら潰れていました)
今ではセルフスタンドでもタイヤ、バッテリー、オイル等々言ってきますが面倒なので断っています。
相変わらずアホな経営者(幹部)の悪知恵で店員さんも可哀想です。
確かに声掛けしてもらい気がつく人もいますので良い事だと思いますが嘘はNGですね。
ディーラー等も抱え込み営業ばかりで(幹部がアホ)少々長く乗られている車で不具合があり出向くと高い修理見積りを提示して新車購入を促がす様です。
書込番号:22554573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とてもじゃないですが、整備は頼めそうにもありません。
「そう・・・ですか・・・」
私もGSでの思い出があります。
MRの車で行った時、「エンジンルーム点検しておきます」と言われて、
店の中から見てたら、ボンネット開けて空のトランクスペースを見て・・・
「問題なかったです」と言われました。
でも、ディーラーも玉石混交です。
・回転方向指定タイヤを方向無視で装着した。
・車検でオルタネーター交換(修理?)を忘れられて家から300km地点で立ち往生。
・修理預け後、フロントガラスが油膜べったり。帰り道雨で全く前が見えずに引き取り。
・オーディオ周りのパネルを脱着で割られる。
・バッテリー液補充でこぼされて塗装が変色
etc.
他に床屋とか医者とか、ここなら安心して任せられるところに当たるのって難しいですよね。
書込番号:22554648
4点
トヨタのHV車乗ってましたが、そこのディーラーではお客さんには原則ボンネット開けるのを差し控えて貰っている様です。
最低でも保証期間内はディーラー任せにしといた方がトラブルの確率低いかと思います。
書込番号:22554795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神社プレイさん
以前はどのGSでも点検サービスというふれこみでやっていましたが、今はやっていないと思います。どちらかというとガソリン添加剤が多いようです。セルフスタンドに行けば声はかけられるでしょうが。
ボンネットを開けての点検サービスがなくなったのは、いろいろ事情があるようですが、行きつけのGSがなくなり、値段しだいでGSを替えるユーザーが増えたこともあるようです。
新車・中古車をディーラーで買うのが一般的になり、客の囲い込みで定期点検をディーラーで受けさせるように仕向けたことも大きいようです。したがって点検はディーラーで受けていますので、「GSでは触るな!」ということになったと思います。
昔は新車はともかくも中古車をディーラーで購入することはあまりありませんでしたし、点検もディーラーではなかったので、オイル交換も・消耗品の交換も整備工場やGSでやっていたと思います。
また、盗難防止装置付きの車が増えてきたのもあると思います。そのため、店員が勝手に開けることができなくなり、「点検サービスをしますので、」という声掛けに変わったと思います。これなら断りやすいですね。
ただ、GSにいる整備士は下手かというと、ディーラーにいる整備士よりはうまい方が多いと思います。ディーラ整備は主として自社部品を使った交換作業ですのでどうしても高くなり、故障診断器があればだれでもできます。整備工場・GSでは主として汎用部品での整備・車検をやっていますので、どちらかというと安く上がります。皆さんはどっちを選びます?
書込番号:22554920
0点
昔ですが、新車が納車になってまずはガソリンを、とスタンドに行ったときに、ボンネットを開けさせられました。
店員が」見てたので、今日納車した新車だよ、って言ったら、ばつが悪そうにしてました。
最近はセルフばっかりですが、フルサービスのそういう所がめんどくさかったですね。
書込番号:22555395
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 何を言われても
⊂) 全く不要です…と繰り返します
|/
|
書込番号:22555744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` セルフ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22555751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昔の事で記憶に残ったことなど、色々教えて下さい。
かなり昔ですが、当時最大手メーカーの販売店で見積りをお願いしたところ、営業から「下取りも含め頑張りますので、少し日にちをください。」と言われ、その日はそのまま帰ってきました。
程なくして、その営業員が予告もなくいきなり家に押しかけて来たのでそこで条件を聞きましたが、こちらが「他メーカーの車も検討しているんですが・・・。」と、伝えるとそれまで愛想の良かった表情が、たちまち不機嫌になり、挙句にまさに椅子を蹴るようにして怒って帰って行きました。
以来、それがトラウマになりそのメーカーにはずっと行けなくなりましたね。
書込番号:22556120
0点
妖怪かな?
決算期なので、バイトも売り上げを上げる様に店長から
煽られていると思うので悪しからず。
因みに、10代からディーラーへ出入りしているので
素人以上の知識と整備は普段から完璧にやって貰っている
ので、押し売りの撃退も簡単です。
書込番号:22556186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーゼル車に「プラグが汚れてます」と言ったとか言わないとか…
書込番号:22556230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「えくすかりぱさん」
上での私の書き込みは、スタンドでの出来事でもないのにご返信を頂きありがとうございます。
>決算期なので、バイトも売り上げを上げる様に店長から
>煽られていると思うので悪しからず。
うーん、確かに向こうには向こうの思いや意気込みがあったのでしょうね。
それが削がれたと・・・。
また、営業の方も人様それぞれでしょうしね・・・。
書込番号:22556246
0点
見られることには抵抗ないですね
むしろ
「見させてもらっていいですか?」
って言われたら
「お願いします( ゚∀゚)ノ」
って即答です。何か言われたら
「ありがとう、じゃあ普段からお世話になってるスタンドで見てもらいますね( ´ー`)」
になるだけなので(笑)
書込番号:22556287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタンドでのトラブルは給油口の外蓋を折られた事があります。
あと知人の車が洗車機で屋根を凹まされた事とか。
昔 街の小さな修理工場の人に聞いた話ですがインジェクターだかキャブレターの故障が異常なくらい頻発に起こった事があったらしいです。
すべてタール?が原因らしく故障車の共通点は同じスタンドで給油してたと言ってました。
書込番号:22556428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GSで店員さんがバッテリーやオイル交換をすすめるのは ハンバーガーショップの「ご一緒にポテトもいかがですか?」と 同じようなこと だと思います。
書込番号:22556452
2点
リーフに乗ってスタンドに行きボンネット開けさせて
「エンジンオイルが汚れてますから交換おすすめします。」って、話はないかw
書込番号:22556790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサービスGSはガソリンだけ売っていてはいては儲かりません。
なのでいろいろ勧めるのです、相手にする必要なし、ガソリン(軽油)だけ入れればいいのです。
ガラスを拭いても汚れを広げるのが、しばしばあったのでむしろ迷惑。
セルフに転換するGSが増えてフルサービスが減少してます。
書込番号:22557219
0点
>フルサービスGSはガソリンだけ売っていてはいては儲かりません。
そういえば、近所のフルサービスのスタンドが昨年の暮れ店を閉め、今は更地になっています。。
上でのお話にもある様に、以前そこに行くとガソリン価格が高めな上に、色々すすめられるのでついつい敬遠していました。
かくも、気が付けばここ何年かで当地のGSは殆どセルフサービス店に替わっていますが、それはきっとカー用品専門店等の進出もあるのでしょうね。
なお、以前 実家に帰省した折、その近くのフルサービス店で給油と洗車をお願いしましたら、給油は当然としても、洗車後の水滴のふき取りまでも全て丁寧に向こうがやってくれたのにはびっくりしました。
まあ、洗車料金もセルフ店と左程変わらず、「あれでは経営も大変だろうな。」と感じましたが、それでどうしても付帯的な売り込みに熱が入ってしまうのでしょう・・・。
書込番号:22559255
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 8:29:53 | |
| 0 | 2026/01/08 1:24:27 | |
| 2 | 2026/01/08 7:07:10 | |
| 4 | 2026/01/07 22:25:16 | |
| 1 | 2026/01/07 23:00:39 | |
| 0 | 2026/01/07 16:55:33 | |
| 0 | 2026/01/07 15:03:15 | |
| 0 | 2026/01/07 12:19:21 | |
| 8 | 2026/01/08 7:26:17 | |
| 9 | 2026/01/07 21:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






