プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (739物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
早いもので、プリウスPHVを購入して2回目の春が来ました。わたしの自宅に200Vの充電用コンセントを設置してからは半年ちょっと経ったでしょうか。走行距離は30000キロを越えました。
最近、自宅で充電してもメーカー上60キロ以上走行できると表示されることがあまりありません。今日も充電をしましたが、57キロと表示されました。わたしは遠出のドライブが多く、最近は旅先で急速充電を利用することも多くなりました。ただ、クルマの利用は週に3日位です。また、自宅での充電は週3回位で、急速充電器の利用も出先で2回、多くても3回位です。
電池が劣化することは承知してますが、こんなに走行距離の表示が短くなるものなのでしょうか。急速充電が影響しているのでしょうか。プリウスPHVはその様なものなのでしょうか。プリウスPHVを所有している方の意見を伺いたく投稿しました。
尚、クルマの充電表示と実際のEV走行の距離にひらきがあるのは、いろいろな条件で変わるのでしょうがないと思ってます。また、自宅に充電コンセントを設置するまではガソリンで走ることがほとんどでした。
書込番号:22558696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の履歴は7月で2年になります。今の走行距離は41000kmで平日は50%くらい使用後に200V自宅充電ほぼ毎日使う。週に2〜3回100km〜300kmの距離を走ります。
使用条件は遠距離は初めHV走行で帰りの距離を考えてEV走行でバッテリーを10%くらい残して自宅に帰ります。
今日のEV走行の可能距離は67km表示されてます。
急速は使ってないです、OBDの表示は車表示の100%の時83%新車時とかわらず表示されてます。SOHは調べ方が分からないので車検の時にでも聞いてみようとおもってます。
調べ方が分かる方いらっしゃればご教示願います
書込番号:22559017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>watamamoさん
EV走行可能距離はこれまでの運転に基づいて表示されます。
冬季は暖房を付けるので、消費電力が大きいです。
もう暖房がいらない季節となりましたので、しばらくすると半年前と同じEV走行可能距離になるでしょう。
書込番号:22559382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>watamamoさん
アウトランダーPHEV乗りです。ですが、バッテリーについては共通することが多いと思いますので、書き込みします。ご参考になれば良いのですが。
バッテリーの減り方についてですが、過去のアウトランダーPHEVのクチコミを見ると、「最初は減り方が早く、途中から緩やかになっていく」というようなことが書かれていました。
前期型を新車で購入した知人も「最初は結構減り方が早くて気になったけど、数千キロ走ってからはそんなに気になる減り方ではなかった。」と言っています。
バッテリーケアの方法として言われているのは、
・満充電付近で繰り返し充電しない(残量50%以下になったら充電)
・満充電にするのは2週間に一回くらい。
・満充電で放置しない。
・急速充電はできるだけ控える。
・高温になる場所は避ける。
・空充電で放置しない。
ですかね。他にあるかもしれませんが。
お心当たりはありませんか?
また、他の方が言われているように、過去の走行のデータから走行可能距離が決められます。踏み込んだ走りや、上り坂を多く走ったりしていないでしょうか?
アウトランダーPHEVの場合、上り坂やストップアンドゴーを繰り返すと、電費はだいぶ落ちます。
書込番号:22561232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ラニラニさん
ちょっと質問です
アウトランダーの車の表示はSOCですか?
劣化は最初あってあとは緩やかとありますが、SOHを測定されての情報ですか?それとも実走行を元にした情報ですか?
純粋な好奇心ですのでお気にさわりましたらすみません
書込番号:22561247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>watamamoさん
ドライブモニター画面でのEV走行可能距離表示とEV走行可能距離表示(エアコン使用時)
の違いはどんな感じですか?
他の方も言われているように冬は暖房の影響が大きいと思われますので、
エアコン未使用時の距離を参考にされたらいいと思います。
あと、エコダイアリー画面の電費表示も参考になります。
月ごとの表示がありますから、距離表示が短くなったと思われる頃の
電費データを確認することにより、暖房の影響かどうかが確認できると思います。
電費が変わらないのに、距離表示だけが短くなったのなら電池の劣化の可能性が大と言えます。
書込番号:22561706
![]()
3点
>忍たま欄汰朗さん
実走行での経験ですね。
毎日の通勤で走行経路や走行方法は変わらないのに、満充電での航続可能距離が短くなるペースが早かったということです。65kmくらいから始まって、58kmまでは早かったそうです。その後は一年以上55〜58kmで安定していたようです。冬は52kmくらいまで下がったらしいですが。
書込番号:22561784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラニラニさん
>SYNCMさん
>忍たま欄汰朗さん
>lily1219さん
皆さん、コメントありがとうございました。
今日、ディーラーでこのスレの疑問と同じ質問をしましたが、結論から言えばよく分からないとのことでした。ただ、電池の劣化はまだ早いのではないかとのことでした。また、わたしの疑問については勉強しておきますと言ってました。
メーター上の走行距離の表示と実際の走行距離はかなりのひらきがあります。で、わたしのクルマの場合、自宅で充電した時のメーター上の走行距離の表示はやはり以前より短くなってます。ですが、実際にEV走行出来る距離はあまり変わりません。わたしの運転にもよると思いますが、あまりメーターの走行距離はあてにならないと感じました。
書込番号:22569087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確にメーター上の走行可能距離の表示 と 実際の走行距離はかなりのひらきがありますね。
なので私は、
メーター上の 走行可能距離の表示を → 電池残量の表示(%表示)に切り替えています。
※切り替え可能です。
これの方が、しっくりきますね。
電池残量10%でだいたい5Kmぐらい走行可能です。
書込番号:22570107
1点
いろいろつけると走行距離が落ちるのはしょうがないですね。
私のは17インチ、革張り(電動シート)、スピーカーをいいのに交換(重たい)で、
40ちょっとしか走りません。ロードノイズうるさいです(笑)
でかいだけのナビは頭悪いし、誤動作もありのぱーぷーです。
ま、色々ありますが、大型車なみの乗り心地と、トルク感で気に入ってます。
書込番号:22574045
2点
春になり最近気温が上がってきましたが、わたしのプリウスPHVの充電時の走行距離を示すメーターの距離も、昨年自宅に充電コンセントを設置した頃の距離に戻りました。やはり冬で気温が低かったためだったようです。皆さんのコメントにもありましたが、あまり神経質になる必要はなかったようです。また、電池の劣化ではなさそうなので安心しました。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:22588472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
海底に長期間設置する装置の電源を検討していたときですが、当時はリチウム電池など皆無で、
マンガン電池を0〜4℃の環境下で使ったらどうなりますか? と電池メーカーさんに問い合わせたら
0℃で常温のおよそ半分の容量(WH)になるので倍の量が要るでしょうね
と答えられ、えー そうなんですか と驚いたことがありました。
電池も人間も化学反応でパワーを得ているので、温度が下がると鈍くなるんですね。
高温にも低温にも弱かったのでした。
Priusのリチウム電池だって化学反応だから、同じ傾向かなあ と思ってます。
書込番号:22588784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)
-
プリウスPHV G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 128.1万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 175.6万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














