レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
中古車価格: 22〜495 万円 (803物件) レガシィ ツーリングワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
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| レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル | 210件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル | 26件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル | 0件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル | 0件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) | 6288件 |
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン
2010年7月にレガシィツーリングワゴンB型を購入し、もうちょっとで9年目の車検を迎えます。
アウトバックのフルモデルチェンジを待っているのですが、今年の秋!?来年か!?との噂ですよね。フォレスターも良いなぁと思いつつ、やはりアウトバックを待つことにしました。
気が早いのですが、車検の見積もりを取ったところ、タイミングベルトの交換時期と言われ、取説を見たら100,000kmで交換推奨になっていました。チェーンじゃなかったのかと、今さらながら気づきました。今の走行距離はすでに120,000kmです。
あと、長くても1年くらい、15,000kmくらいしか乗らないのですが、質問です。
タイミングベルトを交換せず、どれくらいの走行距離を乗っていますか?または、乗っていましたか?実際に切れた方いらっしゃいましたら、走行距離はどれくらいでしたか?
私は、急加速とかエンジンを高回転まで噴き上げることもほとんどなく、至って静かに加速するような乗り方です。
書込番号:22588829
6点
当たるも八卦当たらぬも八卦!
あと15000キロ、切れないように神に祈りながら運転するか、
または諦めて交換するか、
もし走行中に切れて大変な目に遭っても割り切れるメンタルがあるなら
そのままでもええんと違いますか?
書込番号:22588854
17点
アウトバックのフルモデルチェンジ時期に似てますね
切れるのは、今年秋!来年!再来年!それとも来月?
買い換えまで交換しないつもりなら、走行中に切れてって最悪の場面を乗り切る覚悟が必要でしょう。
書込番号:22588890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Arcodoron3さん
下記の方のレガシィ ツーリングワゴンは18万4000km位でタイミングベルトが切れたとの事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3087005/car/2704533/5221502/note.aspx
書込番号:22588896
![]()
6点
交換時期に気付かなかったのならまだしも、
>タイミングベルトの交換時期
と指摘されたのなら潔く交換すべきかと。
書込番号:22588982 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
たかだか10万チョットで安心と安全を買うか、放置するリスクをとるか、ですね。
でも、車両の管理義務はスレ主さん。
定期交換を知っていてやらないのは、何かあった時過失責任がありそうです。
余談ですが、タイミングベルト単体では、物理的な疲労だけで切れる事はほとんどないです。しかし、クランクシャフトオイルシールからの微量なオイルによって劣化して切れます。なので定期交換です。
書込番号:22589013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EJ型エンジンはタイミングベルトですね。
切れる切れないにかかわらず100,000kmで交換推奨ですね。
私はビビりなので、エクシーガのウォーターポンプリコールがあった時は70,000km弱でしたが、早々に交換しました。
工賃分が浮きますので。
EJ型エンジンの場合、タイミングベルトを交換するとき、ついでにウォーターポンプとテンショナーとオルタネーターと・・・合わせてやってしまった方がよいものが次から次へと出てきます。(もちろんこれは長く乗る場合)
工業製品にはアタリハズレがあります。
大体2割程度はマージンをとったりするものですが、既にその2割も消化済み(120,000km)ということですので、いつ切れてもおかしくないと思います。
乗り続けて、切れないこともあるでしょうし、切れることもあります。
こればかりは運任せですね。
アウトバックは2020年5月かなぁ。
サイズ拡大がどのくらいになるか。
書込番号:22589042
![]()
5点
高速や幹線道路で切れたら怖いし迷惑っすね。
交換をすすめれているんだし、安全や安心をお金で買えるんだから交換すね。
そんなこと考えながら乗るのも嫌っす。
書込番号:22589068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BR9Aの2.5GTに乗っており2010年2月納車で先日25万キロを超えたところ
タイミングベルトは2回交換してます
初回車検時にはすでに10万キロ超えだったので経年劣化もないだろうしと11万オーバーまで我慢してから交換
2回目は20万キロ超えたところでちょうどウォーターポンプのリコールが来たので一緒にタイミングベルトも交換してもらい少し工賃が浮きました
五レガ仲間の間ではウォーターポンプリコールの時にタイミングベルト交換した人多かったように思いますがディーラーから提案とかなかったですか?
書込番号:22589078 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
レガシィではありませんが、走行中にタイミングベルトが切れたことがあります。
全ての電気系統が突然ダウンするため、アクチュエーター等の油圧系が動作せず、ステアリングやブレーキがいきなり重くなります。リスクを冒して乗っている車に公道で追突されたら、かなわないですね。
書込番号:22589496
10点
>エメマルさん
タイミングベルトとファンベルトを勘違いしてますね。
タイミングベルトが切れると、バルブとピストンがあたってエンジン全損です。
書込番号:22589642
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
バルブクラッシュするエンジンとしないエンジンがあります
書込番号:22589669
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
失礼しました、電気系統はファンベルトですね。
書込番号:22589693
2点
タイミングベルトが切れると、バルブを動かすシャフトが動かなくなるのでピストンとバルブが衝突する可能性があります。
水平対向エンジンでは、シリンダーヘッドが2個あるので、タイミングベルトは2本あります。
直列エンジンではタイミングベルトは1本でディーラーでは10万とか言ってたので、2倍かもしれません。
ラジエターを外さないと、作業スペースがないので工賃も高くなります
書込番号:22590403
1点
え、EJ型エンジンのタイミングベルトは1本じゃ・・・?
あの黒いカバーの中をグルっとすごく長いやつ。
書込番号:22590923
8点
皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
タイミングベルトがいざ切れた場合、切れた後に起こること、それを影響度と可能性でリスクを自分なりの価値観で評価すると、はやり放っておけないですね。
後は、車検代およびタイミングベルト交換代を払ってアウトバックを待ち続けるか、フォレスターを車検切れに合わせて購入するか、の選択ですねぇ。
後者に傾きつつある心境です。
フォレスターはそろそろB型で出ても良さそうですが、最近のスバルのグダグダぶりを見ていると、まだ先なのかもなぁと思いますが、週末ディーラーに出かけて、聞いてみようかと思います。
どうも、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:22593403
1点
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レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/803物件)
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- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 124.1万円
- 車両価格
- 109.4万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 33.8万円
- 車両価格
- 26.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 13.3万km
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29〜229万円
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