『タイミングベルトは大丈夫か!?』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『タイミングベルトは大丈夫か!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

タイミングベルトは大丈夫か!?

2019/04/08 21:21(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 Arcodoron3さん
クチコミ投稿数:28件

2010年7月にレガシィツーリングワゴンB型を購入し、もうちょっとで9年目の車検を迎えます。

アウトバックのフルモデルチェンジを待っているのですが、今年の秋!?来年か!?との噂ですよね。フォレスターも良いなぁと思いつつ、やはりアウトバックを待つことにしました。

気が早いのですが、車検の見積もりを取ったところ、タイミングベルトの交換時期と言われ、取説を見たら100,000kmで交換推奨になっていました。チェーンじゃなかったのかと、今さらながら気づきました。今の走行距離はすでに120,000kmです。

あと、長くても1年くらい、15,000kmくらいしか乗らないのですが、質問です。

タイミングベルトを交換せず、どれくらいの走行距離を乗っていますか?または、乗っていましたか?実際に切れた方いらっしゃいましたら、走行距離はどれくらいでしたか?

私は、急加速とかエンジンを高回転まで噴き上げることもほとんどなく、至って静かに加速するような乗り方です。

書込番号:22588829

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/04/08 21:28(1年以上前)

当たるも八卦当たらぬも八卦!

あと15000キロ、切れないように神に祈りながら運転するか、
または諦めて交換するか、
もし走行中に切れて大変な目に遭っても割り切れるメンタルがあるなら
そのままでもええんと違いますか?



書込番号:22588854

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/04/08 21:41(1年以上前)

アウトバックのフルモデルチェンジ時期に似てますね

切れるのは、今年秋!来年!再来年!それとも来月?

買い換えまで交換しないつもりなら、走行中に切れてって最悪の場面を乗り切る覚悟が必要でしょう。

書込番号:22588890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2019/04/08 21:42(1年以上前)

Arcodoron3さん

下記の方のレガシィ ツーリングワゴンは18万4000km位でタイミングベルトが切れたとの事です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3087005/car/2704533/5221502/note.aspx

書込番号:22588896

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/04/08 22:12(1年以上前)

交換時期に気付かなかったのならまだしも、
>タイミングベルトの交換時期
と指摘されたのなら潔く交換すべきかと。

書込番号:22588982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5807件Goodアンサー獲得:157件

2019/04/08 22:14(1年以上前)

大した金額でなければ交換すべきだよ

書込番号:22588988

ナイスクチコミ!8


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/04/08 22:22(1年以上前)

たかだか10万チョットで安心と安全を買うか、放置するリスクをとるか、ですね。

でも、車両の管理義務はスレ主さん。
定期交換を知っていてやらないのは、何かあった時過失責任がありそうです。

余談ですが、タイミングベルト単体では、物理的な疲労だけで切れる事はほとんどないです。しかし、クランクシャフトオイルシールからの微量なオイルによって劣化して切れます。なので定期交換です。

書込番号:22589013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2019/04/08 22:33(1年以上前)

EJ型エンジンはタイミングベルトですね。

切れる切れないにかかわらず100,000kmで交換推奨ですね。
私はビビりなので、エクシーガのウォーターポンプリコールがあった時は70,000km弱でしたが、早々に交換しました。
工賃分が浮きますので。

EJ型エンジンの場合、タイミングベルトを交換するとき、ついでにウォーターポンプとテンショナーとオルタネーターと・・・合わせてやってしまった方がよいものが次から次へと出てきます。(もちろんこれは長く乗る場合)


工業製品にはアタリハズレがあります。
大体2割程度はマージンをとったりするものですが、既にその2割も消化済み(120,000km)ということですので、いつ切れてもおかしくないと思います。

乗り続けて、切れないこともあるでしょうし、切れることもあります。
こればかりは運任せですね。


アウトバックは2020年5月かなぁ。
サイズ拡大がどのくらいになるか。

書込番号:22589042

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/08 22:43(1年以上前)

高速や幹線道路で切れたら怖いし迷惑っすね。
交換をすすめれているんだし、安全や安心をお金で買えるんだから交換すね。
そんなこと考えながら乗るのも嫌っす。

書込番号:22589068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/08 22:47(1年以上前)

BR9Aの2.5GTに乗っており2010年2月納車で先日25万キロを超えたところ
タイミングベルトは2回交換してます

初回車検時にはすでに10万キロ超えだったので経年劣化もないだろうしと11万オーバーまで我慢してから交換
2回目は20万キロ超えたところでちょうどウォーターポンプのリコールが来たので一緒にタイミングベルトも交換してもらい少し工賃が浮きました

五レガ仲間の間ではウォーターポンプリコールの時にタイミングベルト交換した人多かったように思いますがディーラーから提案とかなかったですか?

書込番号:22589078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2019/04/09 06:28(1年以上前)

レガシィではありませんが、走行中にタイミングベルトが切れたことがあります。
全ての電気系統が突然ダウンするため、アクチュエーター等の油圧系が動作せず、ステアリングやブレーキがいきなり重くなります。リスクを冒して乗っている車に公道で追突されたら、かなわないですね。

書込番号:22589496

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2019/04/09 08:07(1年以上前)

>エメマルさん
タイミングベルトとファンベルトを勘違いしてますね。

タイミングベルトが切れると、バルブとピストンがあたってエンジン全損です。

書込番号:22589642

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/09 08:24(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
バルブクラッシュするエンジンとしないエンジンがあります

書込番号:22589669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2019/04/09 08:40(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

失礼しました、電気系統はファンベルトですね。

書込番号:22589693

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/09 16:57(1年以上前)

タイミングベルトが切れると、バルブを動かすシャフトが動かなくなるのでピストンとバルブが衝突する可能性があります。

水平対向エンジンでは、シリンダーヘッドが2個あるので、タイミングベルトは2本あります。

直列エンジンではタイミングベルトは1本でディーラーでは10万とか言ってたので、2倍かもしれません。

ラジエターを外さないと、作業スペースがないので工賃も高くなります

書込番号:22590403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2019/04/09 20:41(1年以上前)

え、EJ型エンジンのタイミングベルトは1本じゃ・・・?
あの黒いカバーの中をグルっとすごく長いやつ。

書込番号:22590923

ナイスクチコミ!8


スレ主 Arcodoron3さん
クチコミ投稿数:28件

2019/04/11 00:19(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

タイミングベルトがいざ切れた場合、切れた後に起こること、それを影響度と可能性でリスクを自分なりの価値観で評価すると、はやり放っておけないですね。

後は、車検代およびタイミングベルト交換代を払ってアウトバックを待ち続けるか、フォレスターを車検切れに合わせて購入するか、の選択ですねぇ。

後者に傾きつつある心境です。

フォレスターはそろそろB型で出ても良さそうですが、最近のスバルのグダグダぶりを見ていると、まだ先なのかもなぁと思いますが、週末ディーラーに出かけて、聞いてみようかと思います。

どうも、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:22593403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング