ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 64〜489 万円 (6,912物件) ヴェゼルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェゼル 2021年モデル | 6999件 | |
| ヴェゼル 2013年モデル | 20484件 | |
| ヴェゼル(モデル指定なし) | 8649件 |
昨年のマイチェン後にディーラーでガソリンRS(新車)を購入。納車後からは毎日通勤やプライベートで乗っているのですが、1ヶ月を過ぎた頃からアイドリングストップをしなくなる不具合が出現。これまで購入元ディーラーで何度もみてもらっていて、バッテリーや原因と考えうる部品の交換などもしてくれているのですが、いまだに不具合を改善できないまま、半年以上乗っています。
そこで皆様に以下のことについて伺わせて頂きたく投稿させて頂きました。
@同じような症状の出ている方はいらっしゃいますか?
A新車でこうした不具合が出て、ディーラーでもなおせない場合、諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ご意見・経験談・お知恵などを頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:22643883 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アイドリングストップって要ります?
大して燃費向上しないくせに、専用バッテリーで負担が掛かるだけでプラマイゼロ
常時OFF化しちゃうに1票
書込番号:22643939
35点
>もぐパパ_77さん
こんばんは。
他メーカーの車に乗っていますが、アイドリングストップは様々な条件を満たした時にしか作動せず、その条件も色々と複雑らしいことは把握しています。
ですので、作動しなくともあまり気にしていません。
エアコンをOFFにしていて、外気も内気も暑すぎず寒すぎずの今ぐらいの時に、田舎道を少し長めに走ってみたりしても作動しない状況でしょうか?
「諦めて泣き寝入りする」事は無いとは思いますが、あまり気にしすぎずに様子を見るのが良いんじゃないかと思います。
バッテリー等の部品交換もされているようですし、ディーラー側では異常は無いというのでしたら、様子見を見てみるしかないんじゃないかと。
それが適当かどうかわかりませんが、納車直後の時期に同じような状況でも作動しないのかなど、少し気長に考えてみてはどうでしょうか。
その中で何か気づきがあれば、ディーラーに伝えてまた対策を考えるぐらいで。
ご存知かもしれませんが、公開情報には以下のものがあります。
ひょっとしたら、非公開の条件もあるかもしれません。(実際にはもっと緻密にアイドリングストップの作動可否を判定している可能性もあるので。)
[クルマQ&A> スポーツ/SUV> ヴェゼル>] アイドリングストップしない条件を教えて。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=69381&parent=60112
[クルマQ&A> スポーツ/SUV> ヴェゼル>] アイドリングストップする条件/タイミングとエンジンが再始動する条件/タイミングを教えて。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=69379&parent=60112
他車種での経験を踏まえた、緩めの意見としてご覧頂ければと思います。
長々と失礼しました。
書込番号:22643968
12点
OBD接続から機器を接続していませんか?
若しくはドラレコなどの接続方法は如何でしょうか?>もぐパパ_77さん
書込番号:22644111
7点
私なら「キャンセラー付けなくて良いからお金浮いてラッキー」と思いますね
アイストした所で良い事なんて無いと考えています。
書込番号:22644122 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>もぐパパ_77さん
わたしもアイドリングストップはあまりエンジンにとって好ましいこととは思っていないのですが,もぐパパ_77さんのお車の不具合としてはアイドリングストップが生じなくなってしまったということより,それによって燃費が○%悪化したとかいう具体的な不具合の方が問題ではないかと思います。
実際には○%悪化したなどというデーターを示すことはできないと思いますが,今までより(あるいは他の車より)満タンで走行できる距離が○kmくらい短くなっているといったようなデータは示せないでしょうか? それができるなら,販売店に強く言って必ず修理させなければならないと思います。 別の車で,燃費のデーターを実際よりよく表示していたとかで購入者に幾らか返金したとったようなことがなかったでしょうか?
書込番号:22644171
5点
アイドリングストップは車の仕組みによって作動する条件がさまざまです。
一番の原因はバッテリーの充電量不足です。
短距離の使用が主になっていることはありませんか?
以前乗っていたマツダ車は冬場になるとほぼアイドリングストップしなくなります。
通勤に使っていたので朝も夜もヘッドライト点灯、ヒーターなど空調もオン、バッテリーそのものも低温で性能低下となってしまいます。
休日の昼間に長距離を走ったらしばらくアイドリングストップが効くといった具合です。
同じマツダ車でも信号停車寸前キャパシターに充電するタイプではずっと効きました。
一旦停止の場所で一瞬の停止も効くのでうっとおしいくらいでした。
気温が高くなって今からアイドリングストップする確立が上がれば充電不足だったのかもです。
また、夏場で冷房入れるようになったらアイドリングストップはしないほうが良いです。
書込番号:22644294
7点
アイドリングストップしない実害は?
バッテリー交換直後も一度もしないのですか?
この程度で 泣き寝入り とか、大袈裟すぎませんか?
ある意味、環境に優しいフリだけの機能ですので、しない方がクルマには優しくて、良いですよ。燃費なんて変わらないですw
書込番号:22644332 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
アイストがいらないという意見が多数ですが、本来機能するべきものが機能しないのは腑に落ちませんよね。
私もホンダのアイドリングストップ付き車に乗ってますが、毎日乗りますがアイストしない日なんてありません。
スレ主さんの1回あたりの走行距離などが不明なのでなんとも言えませんが、ヴェゼルの「アイドルストップしない条件」に一個も該当する事がないようなら泣き寝入りする必要は無いと思います。
書込番号:22644377 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
他の方も言われるように、アイストはメーカーごとに細かな制御が違ったりするので
ディーラー側とすればバッテリーの交換くらいでしょう。サービスとして出来る範囲も。
部品交換をサービスでやってくれているなら良いディーラーさんですね。
最初の一カ月が普通に動いていたのですから、オーナー側の使い方に原因があると
考えるのが普通ではあります。
主に
・バッテリーがしっかりしており、エンジンを再始動するだけの電力がある
・しっかりエンジンが暖まっており、暖機の必要が無い
このふたつの事象はどこのメーカーでも満たしている必要があります。
バッテリー交換したのちにしばらくはアイストは動いていましたか?動いていたなら
一度、スレ主さんの走り方(車の使い方)を含めて考えてみるのも良いですよ。
あと最近はドラレコなど電装品がかなり増えています。あまりつけているのも
バッテリーに負担をかけ、悪さをしている場合はあります。
書込番号:22644387
7点
もぐパパ_77さん
正常な状態ならアイドリングストップする機能が作動しないのなら不具合です。
不具合なのですから泣き寝入りする必要などありませんし、もぐパパ_77さんの気持ち的にも収まりが付かないと思います。
又、ディーラーもアイドリングストップしない原因が分からないから直せないで済まされる話でもありません。
不具合では無いけどアイドリングストップしない理由があるのなら、少なくともディーラーはアイドリングストップしない理由を説明する必要があります。
という事でここは我慢強くディーラー等にアイドリングストップが正常に作動するように直すよう、又はアイドリングストップしない理由を説明するよう働きかけていきましょう。
不具合では無くアイドリングストップしない正当な理由があるのなら、その理由を教えてくれれば今後安心してヴェゼルに乗れますしね。
書込番号:22644507
![]()
9点
皆様。
多くのご意見・アドバイスを頂き本当に有難うございます。
ヴェゼルのブレーキの踏み具合で操作出来るアイストは自分としてはあって欲しい機能であり、新車で購入したことを思うとそこに不具合があったままなのは、何ともすっきりしない思いです。
アイストの”作動しない条件”や、ドラレコ等によるバッテリーへの負荷も踏まえた上で、ディーラーは“不具合”と認めています。ただ、原因が特定できずなおせない状態が続いています。日頃の乗り方や走行距離に問題があるかないかも、ディーラーからの提案で代車のヴェゼルで数日間いつも通りに乗って試すことをやりましたが、代車の方ではアイストがきちんと作動し続けていました。ディーラーでCPU?をリセットすると数日はアイストするようになるのですが、また作動しなくなるを繰り返しています。
ディーラーも“不具合”と認めて、ホンダ技研にも報告をあげながらあれやこれやとやってくれてはいるんです。ただ、なおらない…がもう半年以上続いているので、どうしたものかと、投稿させて頂いた次第です…。
書込番号:22645512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通勤では、どれぐらい走るのでしょうか?
後で取り付け下たものとか何かありますか?
代車の車だとなんでもなく、自分の車だとしなくなるなら
自分の車には付いていて、代車には付いて無い物を
疑うのも手かもしれないですね。
ホンダ車のアイドリングストップが、しなくなる条件は
他のメーカーに比べて結構厳しめですよ。
書込番号:22646075
![]()
4点
>もぐパパ_77さん
マイナー前ガソリンRSに乗っています。
信号などで停止しアイストしなかった場合、メーター右のインフォメーションディスプレイにアイスト出来ない理由が表示されます。
そこの表示はどのようなメッセージになっていますでしょうか。
またブレーキの踏み加減で云々とありましたが、停止中に中途半端(強くブレーキペダルを踏んでいない)にブレーキペダルを踏んでいると、当然アイストせず、更にインフォメーションディスプレイに強く踏み込めとメッセージが出ます。
その辺りはいかがでしょうか。
当方のヴェゼルは、この時期でオートエアコン25度設定、ECONはONでバリバリにアイストします。
ちなみに購入後1年半、レー探OBDも取り付けています。
書込番号:22646164 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追伸です。
いろいろ調べてみると、ヴェゼルはキャパシタを使ったアイストなんですかね。
https://www.ceatec.com/2014/news/ja-webmagazine/ja-02/j080
だいぶ前にフィット、ヴェゼルでキャパシタのリコールがでていましたので、搭載は間違いないと思います。
もしかしてハイブリッドだけですかね。
ガソリンも搭載されていたらキャパシタが悪いのかもしれません。
場所は助手席足元左にあるようです。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/160404_3797.html
書込番号:22646181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投および確認不足で申し訳ございません。
キャパシタはガソリンに搭載されていますね。
ハイブリッドはたまたまリコールじゃなかっただけなのか、そもそも搭載されていないかはわかりません。
書込番号:22646186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NS500-19さん
ご返信ありがとうございます。
>通勤では、どれぐらい走るのでしょうか?
⇒15km程です。
>後で取り付け下たものとか何かありますか?
⇒ドラレコくらいです。
940173さん
ご返信ありがとうございます。
>インフォメーションディスプレイにアイスト
出来ない理由が表示されます。
⇒決まってバッテリーのマークが表示され
ます。このことはディーラーも把握して
います。
>更にインフォメーションディスプレイに強く
踏み込めとメッセージが出ます。
その辺りはいかがでしょうか。
⇒アイストしない症状がでている時もその
メッセージは出ることがあったと思いま
す。その後強く踏み込んでもバッテリー
マークと“アイドリングストップできませ
ん”との表示が出て、アイストしないので
す。
>当方のヴェゼルは、この時期でオートエアコ
ン25度設定、ECONはONでバリバリにアイ
ストします。
⇒羨ましいです。何も気になることなく、 新車ヴェゼルをドライブできたのは最初
のわずか1ヶ月程だけでしたので…。
>キャパシタの問題については今まで話しにあ
がったこともなかったです。今度ディーラー
の担当に確認してみようと思います。
書込番号:22646470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もぐパパ_77さん
ドラレコで駐車監視させていますか?
駐車監視させているなら、駐車監視時に消費電力が大きいタイプのドラレコも結構あります。
つまり、ドラレコで駐車監視を行う事でバッテリーが充電不足になり、アイストが作動しなくなっている可能性もあるのではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:22646496
6点
通勤で、15kmぐらい走るのでしたら普通ですね。
スーパーアルテッツァさんも、言っていますが、ドラレコが怪しですね。
ドラレコは社外ですか?取り付けはディーラーでしたのでしょうか?
もう一度リセットして、アイドルストップするようにしてから
ドラレコの電源を外して確認して見てはどうですか?
書込番号:22646543
3点
スーパーアルテッツァさん
お返事、ありがとうございます。
>ドラレコで駐車監視させていますか?
⇒駐車監視しています。代車を数日間借り
ていた時にディーラーでは私のヴェゼル
のドラレコによるバッテリーへの負荷も
測定したようです。また、アイストの作
動には直近3回のバッテリー残量が関係す
るとのことらしいのですが、遠出をして
同日内に何回かエンジンOFF・ONをして
も症状の改善がみられないことも、“不具
合”と認められる要因とのことでした。(※
これには少し驚いたのですが、何月何日
何時に何km走行など、走行記録がすべて
記録されているんですね汗)
書込番号:22646568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NS500-19さん
お返事、ありがとうございます。
>ドラレコは社外ですか?取り付けはディーラーでしたのでしょうか? 
⇒社外のもので、大手カー用品店で取り付
けています。
>もう一度リセットして、アイドルストップす
るようにしてから ドラレコの電源を外して確認して見てはどうですか?
⇒逆順となりますが、リセット後に再度ア
イストしなくなってから、ドラレコの電
源をOFFり、走行充電を続けたことはあ
るのですが、回復しませんでした。
次回リセットした時にはドラレコの電源
をすぐ外して試してみようと思います。
書込番号:22646590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>940173さん
現行のフィットハイブリッドやヴェゼルハイブリッドの場合、アイストからエンジンを始動する時には高電圧バッテリーで走行用モーターを回すので、ガソリン車の様なアイスト対応用キャパシタは必要ないから搭載されていません。
書込番号:22646594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電源の取り出してる所が悪い場わいもありそうですね。
ホンダ車の場わい、一度でもバッテリーでアイストしなくなつたら
リセットしないと復帰しないです。
書込番号:22647021
2点
皆様
多くのご返信を本当に有難うございました。
goodアンサーは、何度も考えてご返信下さった方にさせて頂きました。
kmfs8824さんの心情を察して下さっているコメントも大変ありがたく感じております。
※アイストが車の機能として要るか不要かが話の焦点ではないことはご理解下さい。
あらためて、この度は貴重なコメントを下さった皆様にお礼申し上げます。本当に有難うございました。
書込番号:22652376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
かなり時間たってますが、最近ヴェゼル購入したものですが、お話読ませていただきましたが、非常に気になっております。
まだ購入して2週間ですが、アイドリングストップも問題ないと思ってますが、結局今現在どうなりましたでしょうか。解決されていればいいのですが、もし可能でしたら教えていただけるとありがたいです。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:23082533
2点
中古で2018年式ヴェゼルガソリン車Mを、2019年末に購入し、もう5年乗ってます。
バッテリー一度交換してます。
アイドリングストップは、ちゃんとし作動してます。
ただ、乗るのをしばらく空くと、しにくくなります。
それはたいてい、バッテリー充電不足で、
しばらくすると、作動しだします。
もう間あいてますのでスレ主様は、乗られてないかもしれませんが、
アイドリングストップしなくなった原因は、
バッテリーの充電不足か、
バッテリー交換時にリセットしなかったとか、
まあ、もうどうでいいかもしれませんが、
私は、順調にアイドリングストップ使ってます。
ヴェゼルも調子いいです。今のところ乗り換え予定ありません。
誰かの目に止まれば嬉しいです。
書込番号:26235215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2025/09/18 20:46:07 | |
| 3 | 2025/06/27 10:47:18 | |
| 11 | 2025/06/04 19:30:31 | |
| 9 | 2025/12/21 22:05:24 | |
| 25 | 2025/03/05 10:24:21 | |
| 4 | 2025/02/24 17:54:22 | |
| 31 | 2025/02/05 12:53:29 | |
| 3 | 2025/01/26 17:49:47 | |
| 7 | 2025/01/25 23:34:31 | |
| 6 | 2025/01/05 14:45:12 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,912物件)
-
- 支払総額
- 104.8万円
- 車両価格
- 94.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 304.8万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 277.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
13〜305万円
-
26〜552万円
-
59〜374万円
-
39〜1028万円
-
70〜329万円
-
48〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















