NX 2014年モデル
513
NXの新車
新車価格: 428〜632 万円 2014年7月29日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 145〜588 万円 (1,554物件) NX 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:NX 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > NX 2014年モデル
はじめまして。北のNX乗りといいます。マイナー後のiパッケージ300に乗っています。
先日ドライブに行き、エアコンの風量を最大にしても吹き出し口から風があまり出てない感がありました。
前の車だったら風量を最大にすると、髪の毛がなびくくらい風がでましたが、NXは前の車で例えると風量が2くらいしか出てない感じがしました。おかしいと思い、エアコンフィルターを見てみると、画像のように黒くなってて、カーボンの様なものが付着してました。最初は約1年経ってるから普通かなと思ってましたが、あまりにも汚れが激しいので、故障かなと思ったりもします。同じNX乗りの方で、同じ症状の方、原因がわかる方アドバイスお願いします。
それから、”ディーラーに聞いたら”とかの意見はやめて下さいお願いします。
長文ですいません。
書込番号:22678653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エアコンフィルターの広告にありそうな酷い汚れですね。
参考のために、どのような場所での運転が多いのでしょうか?
また、内気モードで煙草を吸われたりするのでしょうか?
書込番号:22678670
1点
なぜディーラーに聞いたらという意見はダメなのですか?
書込番号:22678693 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
運転する場所は田舎道で、片道約2kmをほぼ毎日走行してます。車通りもあまり多くはありません。
タバコも吸ってないので、なぜ1年でこんなに汚れてるのか不思議です。
書込番号:22678740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルターが汚れている分だけ
汚れた空気を貴殿が吸わなくてすんでるんですよ
空気って思っているより汚いんですよ
家庭用の空気清浄機でも真っ黒になるんですから
汚れているところは外気に直接触れているところだともいますよ
書込番号:22678803
9点
空気のきれいな所に引越せば、汚れはマシになるでしょう。
書込番号:22678838
3点
エアコンフィルターって、空気取り入れ口に付いてるんだよ。
どうして汚れた?
取り入れた空気が汚れているからだよ。
車内が汚い空気で満たされているんだよ。
書込番号:22678942
9点
その為に付いてる(付けて)のです。
余り気にせず、交換しましょう。
書込番号:22678982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
北海道のNX乗りさん
先ずエアコンフィルターの位置は下記を参考にしてみて下さい。
https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air/
上記のエアコンフィルターの取り付け位置のように、外気若しくは内気をエアコンフィルターを通過させて車内の送風口から風を出しているのです。
今回のエアコンフィルターの汚れの原因ですが、車内の空気が汚れているとは考えづらいので、外気が汚れていたと考えるのが妥当なところでしょう。
つまり、粉塵が多いところを走行した為に、その粉塵が多い空気を吸い込んでエアコンのフィルターが目詰まりしたとお考え下さい。
書込番号:22679029
![]()
4点
オーナーでは有りませんがエアコンフィルターに活性炭入ってませんか?
脱臭目的で社外品の活性炭入りエアコンフィルターを使用していた時、2年ぐらい交換しなかったら触った手が真っ黒になるぐらい汚れてました。
書込番号:22679037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いいフィルター付いてんな、常に外気導入ならそんなもんだ
書込番号:22679126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年走行(約3,000km?)での汚れとすれば確かに不思議ですね?
フィルター部だけでなく横の枠部も変色しているのも凄い。
自車の故障・独自問題?
エンジンルームからの煤?的ならエンジンルームもそれなりに汚れてもおかしくないはず。
冬に車庫的な所で車内を暖めていたとしても煤?がそこまでとは思えない。
循環取り入れ部(助手席足元含む)から該部までのダクトに煤?が侵入・・・?
2枚目の写真のお車の汚れと色が異なるし・・・?
工場等の煙突からとしても規制が有るはずだし・・・
突然風量減少したとするなら悪戯、としても取り入れ周辺を汚さなくする意味は?
指で拭くとそれなりに白くなるのだから粒子が大きい?・・・難でしょうね。
書込番号:22679127
![]()
1点
>北海道のNX乗りさん
エアコンかフィルターの性能がいいからじゃないですか。
昔つけてたクリーンフィルターなんて1年で真っ黒になってましたが、今の車のエアコンフィルターなんて1年ぐらいじゃタンポポの種ぐらいしか目に見えません。
書込番号:22679541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海道のNX乗りさん
皆さんがお書きだと思いますので、違う面から、
○ エアコンのフィルターが汚れる? 最初から脱臭剤入りのもあります。どんなものが使われているかディーラーに聞くのも必要?
○ エアコンフィルターはエンジンからのすすでは汚れません。すすがエンジンルーム内から出ている場合は至急点検です。
○ 普通は1年ごとに交換ですが、我が家では花粉症対策で、目の細かいものを半年ごとに交換しています。
ということで、レクサスNXにどんなフィルターが使われているか調べて、ネット購入すれば安く上がります。
https://www.amazon.co.jp/DENSO-%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9-AGZ10-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-0910/dp/B0746GW6XT
書込番号:22679707
0点
交換時のおすすめは、デンソーのクリーンエアフィルターまたはプレミアムです。脱臭機能かつ安定風量が特徴です。他メーカーの脱臭タイプは風量が弱くなりダメダメです。
書込番号:22680086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AZR60-202さん
いちいち、質問の解と関係ない事で質問返ししなくても、
書込番号:22680323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>美智子を愛してるさん
返信ありがとうございます。
自分の住んでる場所は田舎なので、空気は
綺麗と思ってましたが、以外と汚かもしれ
ませんね。ありがとうございした。
書込番号:22680469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Martin HD-28Vさん
返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
交換も考えます。
書込番号:22680487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
詳しく説明してもらい分かりやすいです。
やはりフィルターの目詰まりで風量が低
下したんですかね。
書込番号:22680519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
確認したら活性炭が入ってると聞きました。
汚れが活性炭なのか、カーボンなのか判断がで
きないです。ただフィルターに着いた汚れが、
例えると、マフラーの中を指で拭いたら黒くな
るような汚れでした。
書込番号:22680542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>batabatayanaさん
返信ありがとうございます。
エンジンルームを見ましたが、汚れはありませ
でした。2枚目の写真は違う車のボンネットの
上で撮りました。紛らわしくてすいません。
確かに冬は暖気運転はしてましたが、前の車は
こんなことはなかったです。
書込番号:22680573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
前の車は写真の様な感じでした。写真ありが
とうございます。
書込番号:22680589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆にディーラーに聞かないと、将来リコールになるかとか確認できないのでは?
書込番号:22680590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tadano.doramaさん
返信ありがとうございます。
フィルターは見た目は普通に見えます。エアコン
も高性能なのか、わかりません。
書込番号:22680606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
分かりやすい説明で勉強になります。確かに
エンジンルーム内であればまずいので、明日
明るい時に確認します。
書込番号:22680625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつや78さん
返信ありがとうございます。
おすすめのフィルター検討してみます。
書込番号:22680636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北海道のNX乗りさん
昨年4月からNX300h-versionLに乗ってます。1年で30,000キロ走行しました。先月1年点検受けましたが、エアコンフィルターに関して特に何も言われなかったので汚れてなかったのでしょうね。
北海道のNX乗りさんの愛車は、ガソリンですか?ハイブリッドですか?
書込番号:22680648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます。
自分のはガソリンです。約6000km走行です。
書込番号:22680681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日下記のような状況をニュースで拝見しました。
「強風による砂ぼこりで視界が…道東道で追突事故相次ぐ 14人重軽傷」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000015-hbcv-hok
このような天気の中で外気モードで使用すると、すぐにエアコンフィルターが真っ黒になりそうです。
書込番号:22680763
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/13 12:11:00 | |
| 1 | 2024/08/30 15:40:24 | |
| 7 | 2024/08/14 22:25:40 | |
| 4 | 2023/08/10 8:25:20 | |
| 4 | 2023/07/23 8:56:28 | |
| 9 | 2023/03/04 20:53:52 | |
| 15 | 2024/01/12 22:35:58 | |
| 12 | 2022/12/11 12:34:00 | |
| 6 | 2022/11/07 21:35:01 | |
| 7 | 2022/10/26 18:49:33 |
NXの中古車 (全2モデル/2,424物件)
-
- 支払総額
- 592.0万円
- 車両価格
- 580.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 615.6万円
- 車両価格
- 600.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 555.0万円
- 車両価格
- 540.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.0万km
-
NX NX300h スパイス&シック CPO レクサス認定中古車 スペアタイヤ(応急用タイヤ) アクセサリーコンセント(AC100V・100W)
- 支払総額
- 441.9万円
- 車両価格
- 430.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















