『悲報!マツダデミオ 1.5ディーゼル』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『悲報!マツダデミオ 1.5ディーゼル』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信65

お気に入りに追加

標準

初心者 悲報!マツダデミオ 1.5ディーゼル

2019/06/03 19:44(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:28件

タイトルの車種にお乗りの方はご注意ください!!最近とても哀しい思いをしましたのでご報告です。
2015年式のマツダデミオ 1.5ディーゼル、新車で購入して5年目で走行距離は5万キロ台です。
会社で使用しておりますのでほぼ毎日乗っております。

 先日出先でエンストの様な症状が出ました。そのまま乗っていられる状況では無いのでディーラーに持ち込みましたがなんとタービンのエキゾースト側に煤が詰まった為タービンブローとの事。交換で約27万の見積もりが出てきました。

 新車保障の期間内であったため保証で直ると思っていましたがディーラー曰く「使用者側に瑕疵が在るので保障の対象外」となってしまいました。え??一体どこが?こちらの責任ですか?っと。。。理由を聞いてびっくりしました。

 タービンブローの原因は『マツダ純正品以外のエンジンオイルを使用したから』との事でした。
ディーラー以外でオイル交換している方は他にもいらっしゃるかと思いますが?っと聞いてもそれは自己責任となるそうです。
それがたとえどんなに高級オイルでも純正以外はダメだそうです。因みにマツダ以外の車がオイル交換に来ることがあるそうなのですがその時は保証が切れてしまう旨納得して貰ってから作業するそうです。
マツダのディーゼル車の皆様オイル交換にはくれぐれも気を付けてください。 
一応本社のお客様相談室にも確認しましたが、「販売店で言っていればその通りです」と確認もせずに対応されました。
なんだか自分はモンスタークレーマーなのかな?と思ったので引き下がりましたが。

 でもそんなにオイル管理がシビアであれば新車購入の時に言ってほしかったです。
それに一度インジェクターとか排気バルブに煤が溜まってリコールが出ています。その時にでも言ってくれれば気を付けたのに!っと思いますが、ディーラー側では対応の意思が全く無さそうなので諦めます。
 
個人的にはマツダのディーゼルはまだ煤の問題がクリアになっていないと思います。都内の渋滞はストップアンドゴーが多いですしアイドリングストップもありますので余計に条件は厳しくなると思います。

いずれにしても車を壊さないようにするのが一番です。ネット等を見てみるとやはり煤の問題が報告されているようです。
ディーラー以外で煤の清掃も安価で出来る様ですし添加剤も効果があるかもしれません。
壊れる前に一度点検をされるようお勧めいたします。

以上です。長文失礼いたしました。



書込番号:22711071

ナイスクチコミ!51


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/06/03 19:57(1年以上前)

>クロノ86さん こんにちは

まず確認したいのは取説のオイルについての記載内容です、次に保証書裏面記載の純正オイルの使用が明文化されてるかどうかです。
いかがでしょうか?

書込番号:22711093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2019/06/03 20:15(1年以上前)

>クロノ86さん

正直、残念ですね〜
なんか同情致します。

点検、車検は基本的に購入したディーラーでするのが安心だしおススメですが、義務ではないかなぁ。
社外オイルを使ったから、というのは、都合のいい言い訳に聞こえますね。

まあ、こういった事例がそのメーカーの信用につながるわけですから、スレ主さんはもちろん、このスレを見た私にとっても勉強になりました。
今回の事例はレアケースかもしれませんが、まあでも過去にマツダ車オーナーだった私にしてみれば、さもありなんに感じました。

書込番号:22711139

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2019/06/03 20:44(1年以上前)

スカイアクティブDの自動車は何か有った時の事を考えてディーラーで点検・整備しておく方が良いという訳ですね。

ちなみにどんなオイルを使用していたのですか?

書込番号:22711231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/03 20:50(1年以上前)

残念ながら説明書には、

表に記載されたエンジンオイルを使用してください。表に記載されていないエンジンオイルを使用すると、ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) の劣化が早くなります。

と純正以外なら壊れるよと記載あります。

書込番号:22711240

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 21:28(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは。取説ですね、明日確認してみます。
ディーラーの方は保証書にその様な記載が有るとおしゃっていましたので多分有ると思います。
しかし延台数10台以上乗り継いで居りますが今回の様な事例がありませんでしたし本日GSの方と話しましたが過去その様な事例はないとおしゃっていました。
この様なことで壊れるんだったらGSはオイル扱いませんよね。

書込番号:22711318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/06/03 21:48(1年以上前)

オイル銘柄を知りたいなー、それが書けないならネガキャンかモンスターと言われても仕方ない。

書込番号:22711376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 21:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは。ありがとうございます。

自分の気持ちを上手く代弁して頂いている様です。

厳密に言えばディーラー樣の言うとうりだと思いますが、それではGSとかオートバックスではオイル販売できなくなってしまうと思うのですよね。

個人的にはマツダは大好きでしたし過去にFD3Sを新車で購入した事もあります。
最近はデザインとかエンジン等のパッケージもすごく頑張っていて実際にデミオとCX-5を営業車で購入しています。

あ。丁度本日ですがマツダから郵便物が届いて居りまして、リコールの件でしたが部品が間に合わなくて申し訳ない。。。とかの内容でしたCX-5かデミオのかどちらもディーゼルですのでどちらの車か確認して明日確認して内容をご連絡いたします。

書込番号:22711379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 22:09(1年以上前)

>油 ギル夫さん
こんにちは。
そうなんです、特にディーゼルは煤の問題がありますので同型車にお乗りの方は今一度点検された方が宜しいかと思います。

オイルはシェルのGSで同粘度同グレードを使用して居ります。ブランド銘は分かりません。GSの方にお任せして居ります。

書込番号:22711434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:120件

2019/06/03 22:14(1年以上前)

マツダは日本のメーカーとは思わない方がいいね。
いろいろな意味で。
安心を含めて車を買うならトヨタしかないね。

書込番号:22711447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 22:18(1年以上前)

>gorotoranekoさん
こんにちは。調べて頂いたようで有難うございます。

そうですね。こちらに非がありそうですね。今回は高い授業料でした。

何も問題が無ければ良いですが何かあった時には自分で対応して下さいという事でしょうね。
修理してくれるだけ有難いと思う様にします。

書込番号:22711454

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/06/03 22:35(1年以上前)

デリケートな車ですね。良い車と思いますが、面倒臭そう。マツダは海外で評価高いと思いますが、海外はDIYでオイル交換すること多いと聞きます。大丈夫なんですかね。

書込番号:22711489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 22:35(1年以上前)

ツンデレツンさん
こんにちは。

そんな事言わないで下さいよ〜。でもそうですよね。今日の私はスーパーモンスターだったかも知れません。
今は皆様にご意見頂いて、どうやらこちらにも非がありそうだぞ!っと思える様になりました。

でも修理代高いですよね。同型車のオーナー様、煤の事ググって愛車の整備してあげて下さい。
私はワコーズの添加剤を大量購入致しました。

書込番号:22711490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/06/03 22:42(1年以上前)

添加剤,,ですか.

説明書(アテンザですが)には,

「指定燃料以外の燃料を補給したり、 燃料添加剤や水抜き剤を使用しないでください。」

とあります.「もう,いいや!」ということでしたら良いのですが,他の方が真似すると,同じ目に遭う可能性が生じます.

書込番号:22711516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 22:44(1年以上前)

>待ジャパンさん
こんにちは。そうですね!トヨタ良いですね!最近86の中古車購入しました。

AT車ですがブリッピングもするしよく出来ていると思います。

書込番号:22711518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/03 22:51(1年以上前)

今後は、指定オイル入れた方が良いですね。
Dラー以外でも、銘柄指定で交換が必要ですね。
交換したオイル銘柄判るようにレシートなど保管してDラーに提示できるようした方が良いですね。

私もマツダデイーゼルなので、参考にさせていただきます。
購入した時、Dラー担当者から、オイルは指定品使用で定期交換して下さいと言われました。

書込番号:22711526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 22:54(1年以上前)

>Hirame202さん
こんにちは。
新車保証も5年で切れるしディーラーには自己責任です!って言われるし。怖いもんなしです。なんて。。ワコーズは国産車、外車に入れた事ありますが・・と言うか営業車以外にはずっと使っているのですが。最初にあっ!変わった!っていう自己満足の世界が好きなんです。

書込番号:22711534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 23:27(1年以上前)

>0987654321abcdefさん
こんにちは。そうですね。今後も指定オイルを使用して指定の点検受けて。。。とすれば保証してくれるのであればその様にしたいと思いますがどうなんでしょうか?オイルは5000kmもしくは半年のどちらか早い方。点検は半年に一回と言っていましたよ。
もう今更そんな事してもダメです。と言われるのか面倒みてくれるのか?
いずれにしてももうすぐ5年目ですので保証は切れてしまいますが・・・

そろそろ最後にさせて頂きたいと思います。メール下さった皆さま本当に有難うございます。この度イヤな思いをしましたので他のかたに同じ思いをさせたく無くて投稿したつもりでしたが皆様に聞いて頂いているうちに何だかスッキリしてしまいました。
本当は誰かに聞いて欲しかっただけかも知れません。皆様本当にありがとうございました。BMWにも不信感を持っておりますのでいずれ投稿するかも知れません。

書込番号:22711604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27164件Goodアンサー獲得:3018件

2019/06/03 23:43(1年以上前)

>クロノ86さん
そもそもガソリンエンジンとDIESELエンジンは使用するエンジンオイルは規格が違います

その上、SkyActive-Dエンジンはオイル管理がシビアです

3ケ月や6ケ月の定期交換では無く目視や触感でオイル状態等チェックする必要性有ります

書込番号:22711652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 23:48(1年以上前)

>Hirame202さん
こんにちは。
はい、デリケートだと思います。それとディーゼルエンジンの経験値が足りないのだと思います。
出たばかりのエンジンですので今後に期待ですね、

トヨタの直6とか三菱の四発は本当に丈夫でしたよ!
凄い高ブースト掛かってたりシフトミスで9000回転以上回しても壊れなかった!

書込番号:22711668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/06/03 23:58(1年以上前)

>舞来餡銘さん
こんにちは。
はい。今回は勉強になりました。ガソリンよりもディーゼルはオイル管理がシビアということですね。
プライベートで使用する車のオイルは拘りがあったりしますが営業で使うコンパクトカーでしたのでGSに言われるがままにしてしまいました。

そういうエンジンであるのならば発売当初のGT-R並みの縛りを付けて欲しかったと思ったりします。

書込番号:22711688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 00:13(1年以上前)

>あるご3200さん
こんにちは。
ご指摘有難うございます。添加剤を推奨する事では御座いません。あくまで自己責任の範疇で御座います。

書込番号:22711726

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/06/04 00:44(1年以上前)

こういう運転の頻度が高くないですか?


通常走行中はDPFで捕集されたPMは自動で除去されますが、次のようなときはPMが自動で除去されません。
・車速約15km/h以下で走り続けているとき
・10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき
・長時間アイドリング状態のとき


DPF表示灯が点灯したらPMを除去するために、完全暖機 (水温80°C以上) のときに、アクセルを踏み20km/h以上でおよそ15分から20分走行してください。


上記は公式HPより
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/ke/ekshi/contents/03300100.html

書込番号:22711784

ナイスクチコミ!5


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/06/04 00:48(1年以上前)

前述のリンク先はCX-5のものを貼ってしまいましたが、デミオでも同じ事書いています。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03300100.html

書込番号:22711791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 04:41(1年以上前)

>脱落王さん
おはよう御座います。
夜分に資料まで用意して頂き有難う御座います。
都内ですので15km以下での走行は有りますが長時間その状態が継続する事は有りません。都内でも都心ではないので
その他の注意事項はクリアできて居ります。
またDPF表示灯はこの度初めて点灯して同時に他のチェックランプも付きましていきなりのタービンブローです。
脱落王さんはこの様な運転頻度はいかがですか?やはり気を遣っていらっしゃいますか?
また同クラスのコンパクトカーを営業車に使っている方もいらっしゃると思うのですが、そこまで気を遣って乗っている方はどの程度いるのでしょうか?
たまたまかも知れませんが私の周りの営業マンはトヨタがほとんどでたまにホンダ。という所でしょうか?しかし所詮会社の車ですのでそこまで気を遣っている方はいませんでした、またそれが厳守されなければエンジン系がブローするのであればメーカーはその地域で車の販売はできませんよね。都心部では物理的に無理だからです。それなのにエンジン系がブローしたなんて聞いたことが有りません。(あ!だからマツダは使わない??)
また、この度のタービンブローの原因はマツダの純正オイルを使用していなかったと言う一点で御座います。GSでの交換ですが当然ディーゼル用の動粘度同グレード使用です。(シェルです)ブローの原因はオイル!その一点張り!(純正品で交換した証拠があれば対応しますとも言っていた。。。データみればそんなの無いないと知ってるでしょ?)でも普段の走行云々の話は一切出て居りませんでした。
脱落王さんの様にこんなことなかった?とか聞いてくれればまだ良かったと思います。
最後に素人の私の持論ですが、本当にオイルの違いだけが原因ですか?一流ブランドの商品で世界的にも販路がある商品ですよ。そのオイルの責任だというのは少し無理がありませんか?そのオイルは粗悪品ですか?そのオイルメーカーに同じことが言えますか?確かにマツダのオイルは特別かも知れませんがそうであれば他メーカーのオイルは絶対に使用させないと徹底して下さい。そしてオイルばかり悪者にしてないでもっと他の原因も究明して下さい。ということです。
エンジンは所詮工業製品ですのであたりハズレはあって然りだと思います。が今回のディーラー様とメーカー様の対応に納得いきません。
インジェクション周りに大量に発生する煤。これはメーカーさんも分かっていてもリコール対応しています。ではそこを通過した煤はタービンに付着しないのですか?DPFなる装置はタービンの後になるのでは?という感じです。
車の事をあまり知らない人(私のこと)を適当にあしらう様な対応しないでほしい。隣で眠そうにしていた私の妻が それっておかしくない?って急に言うので私がビックリしましたよ。
あまり難しい事はわかりませんが正直そんなに外れた使い方したとは思っていません。しかしこのエンジンはそんなことがある様ですから気をつけたほうが良さそうですよと皆さんにお伝えしたいだけです。そんなに気を遣っていない方もいると思いますのでそういった方々があーそうなんだ。じゃあ気をつけようと思っていただければ幸です。 
そんなの常識だよ。ここに書いてあるじゃん!と知っている方はスルーして下さい。
本当に長くなってすみません。エンジンはお金を払って直して頂きますと一度納得したはずだったのですがすみません!

書込番号:22711951

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2019/06/04 06:28(1年以上前)

>クロノ86さん

おはようございます。
その後の書き込みも拝見。改めて勉強になったと共に、なんとも言えない残念な気持ちになりますね。
もう少し誠意を持った対応をしてくれればマツダのイメージも変わるのですが、販売者にしたらなんとかしてあげたくても、メーカーからなんでもかんでも保証対応するなと言われてるだろうし、デリケートなエンジンだと思っていてもそれを認めるような発言はしにくいでしょうね。

トヨタなら一時的な収益悪化を伴ったとしても、そのための積み立ては十二分にあるので対応できますが、マツダではトヨタと同じようにはできないでしょうね。
ユーザーとして安心なのはやはりトヨタになってしまいますね。

そういえば実家のクルマにタウンエースバン(ディーゼル)があって、超短距離走行(数百メートル〜数キロ)ばかりで使っていました。親の免許返上に合わせて廃車にしましたが、約15年間、走行約5万キロの状態でも絶好調でした。(^^;)
あれ?でもタウンエースはダイハツ製だったかな?エンジンはどこが作ってたんだろう...?

書込番号:22712007

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/04 06:32(1年以上前)

>クロノ86さん
シェルGSでどこのDL1を使用しているのか教えてもらえませんか?過去の明細は基本的に販売側は持っているはずですし。
それでも無償修理は難しいとは思いますが。

書込番号:22712016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2019/06/04 09:44(1年以上前)

>クロノ86さん

お気持ちお察しします。
取説に、「指定以外のオイルを使用した場合、DPF内にオイルの成分が堆積し、燃費の悪化やDPFの交換が必要になることがあります。」と記載があり、指定のオイルさえ使っていれば良く、ディーラーでの交換を強制する内容ではないことから、タービンとDPFの違いはあれど納得性はある程度あるのかなと思います。

オートバックスとかどうしているんでしょう?マツダ純正指定オイルでしか受け付けないようにしているんでしょうか?

書込番号:22712332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/04 10:03(1年以上前)

>クロノ86さん
コレですか?

ディーゼルエンジン用オイル|Shell HELIX ディーゼル HX7 AJ-L 5W-30(シェル ヒリックス ディーゼル HX7 AJ-L 5W-30)

シェルでDL1を検索すると出てきました。

書込番号:22712361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/04 12:15(1年以上前)

>クロノ86さん
86はスバル車やけどな。

ディーゼルは納車時に純正オイル、マツダディーラー以外での整備をすると、保証出来なくなるという判子を押すはずですが?

書込番号:22712555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/04 12:23(1年以上前)

>PING G30さん
そうなんですよね。納車の時ディーラーにかなり言われましたし、ほかにディーゼルのCX-5も所有しているとの事でCX-5はどうしてるのか心配になります。

書込番号:22712574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27164件Goodアンサー獲得:3018件

2019/06/04 16:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9

現行タウンエースはガソリンエンジンのみなので先代だと3C型、となるのでトヨタ製だと思います

トヨタC型世代のDIESELだとエンジンオイルもオートバックスで交換しても問題無い時期でしたが、SkyActive-Dは低圧縮比やDPF意識した特殊な仕組みゆえ過去のDIESELエンジンのメンテと同じ、とタカをくくってると思わぬ落とし穴にはまる事になります

ハッキリ言ってエンジンが特殊ゆえ扱いが面倒です

書込番号:22712946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 20:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん
おはよう御座います。

ご丁寧に有難う御座います。仰るとうりだと思います。

今回は勉強になりましたので今後ディーラー以外で作業するときは自己責任と心得ました。

>ピッカンテさん
こんにちは。

オイルはシェル リムラ R6 LME-J 5W-30だそうです。交換頻度は6640キロが最長です。途中点検があれば交換していたので2000キロ台〜5000キロ台が多いです。。
5000キロ超えてますね。こちらに非がありそうです。

>コピスタスフグさん
こんにちは。

メーカーさんの保証書見ていただいた様で有難う御座います。

メーカーサイドとしてはPL法等の対策も有るでしょうし万が一にも責任がメーカーサイドに来ない様になって居ると思いますよ。
争ってもほとんど勝ち目が無いと思いますのでユーザーは泣き寝入りするケースが多いと思います。
その間に入ってくてる営業マンで無かっただけということです。

中古車ならそんなものかもしれませんが新車で購入してるのに一度も営業マンと話すらした事が無いんですよ。
売ったら売りっぱなし。それがマツダ。壊れたら保証書かざしてユーザーの責任。それがマツダと心得ました。

なので、こちらの様なサイトでユーザー同士で実体験を議論されることは本当に有意義だと思います。

あ。そうそう以前トヨタのヴェルファイアを新車で購入したときの話ですが、点検前に必ず本人から連絡来ていましたよ。そうすれば当然ディーラーに行って点検しますしトラブルは皆無でした。そうしてお客との信頼関係築くものですよね。考えが古いでしょうか?

その積み重ねが現在のトヨタブランドだと思います。

昔父親が、販売のトヨタ。技術の日産!って言ってました。最近はCMで似た様なフレーズ聞きますよね。(笑
>PING G30さん
こんにちは。

86は確かにスバル製ですね!でもブランドはトヨタ?間違った事書いていたらすみません!
では90スープラはいかがでしょうか?

契約の時にはその他色々な事が有ったので正直忘れてしまいました。
こちらに非があることは間違いございません。値引き交渉も一切なしに修理お願いしました。
お伝えしたいのは、繰り返しになりますが煤の問題は有して居るエンジンだと思います。明日は我が身と心得あれば憂いなしです。くれぐれも自己責任が伴う事はしない方が賢明かと存ます。

CX−5も会社で所有して居ります。こちらは新車で日産のディーラから購入しました。(会社の目の前が日産のディーラなので)
確認しました。こちらからは日産に点検、車検、その他全てお任せして居ります。日産は近くのマツダにお願いしてると言っていましたが真贋の程は確認して居りません。
 
日産はクルマ好きな私の為にレースのチケットくれたり社員全員を花火大会に招待してくれたりととても社交的。
以前セレナのミッションの無償修理(載せ替え)してくれたりエクストレイルは9万キロ走行で保証ギリギリでしたがエンジン載せ替え無料でしてくれた実績あります。

ユーザーの味方という印象です。

この度のことはこちらに瑕疵がある事は間違いない事実。しかしマツダの対応にはがっかりです。
今後は同社の車両を買うことも人に勧めることも一切いたしません。まぁメーカーさんは痛くも痒くも無いでしょうが

あ。少し横道にそれますが私は個人的にBMW M5を所有していましてラジエターホースの冷却水漏れで4万位の修理費出しました。
が実はその箇所はリコール一歩手前のサービス工事でした。
知って居る人は無料。知らない人は有料です。
ポルシェのインタミ問題もそれに近い感じがします。
車は工業製品の塊ですのでいわゆるグレーゾーンも有して居ります。
情報が不足していた時代にはユーザーが圧倒的に不利でしたがインターネットが普及した時代ですので情報があれば変わることもあります。
今回私が経験した事がほんの少しでも他の方の為になればと思って投稿いたしました。


書込番号:22713446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 21:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは。

その通りなんですよ。ダンニャバードさんの様に上手く文章まとめられません!
本当にありがとうございます。

書込番号:22713464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/06/04 21:19(1年以上前)

リムラ調べてきたよ

「品質:JASO DH-2」

これが原因だろ。
DL1指定車にDH2入れるなんて・・・緊急時なら兎も角、常用してたなら決定的なミス

書込番号:22713499

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 21:20(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます!

書込番号:22713503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 21:30(1年以上前)

今。GSに連絡したら間違ってるかも知れないと言ってきた。
何れにしても明日以降。
伝票の控えもあるしまた報告します。

書込番号:22713542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 21:34(1年以上前)

色々調べて頂きありがとうございます。
ナイスができないのですが。。。

書込番号:22713558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2019/06/04 22:16(1年以上前)

DH-2規格ってバスやトラック用の大型ディーゼルエンジン向けのオイル、シェルには小型ディーゼルエンジン向けのDL-1規格のオイルも有るから1500ccのデミオにわざわざDH-2オイルは使わないだろう。

書込番号:22713682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/04 22:18(1年以上前)

そりゃ壊れますわ。GSにエンジン交換費用請求しましょう。これを機にサーキット走行をするのであればメカにも強くなるべきです。じゃないと速く走れないと思うのですが・・

書込番号:22713692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 22:31(1年以上前)

シェル リムラ R6 LME-J 5W-30 DH2ですね!
入れてたら最悪状態ですね。
そのスタンド、整備する資格無いです。
無知にもほどがある・・・

20L缶で安いから、無知なら入れたのかもしれないが・・・
もし入れてたら、保障問題です。

CX−5にも入れてましたか?
入れてたら、これまた最悪ですね。

書込番号:22713728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/04 22:40(1年以上前)

>0987654321abcdefさん
CX-5は日産通じてマツダで整備しているとの事ですので間違いはないでしょう。

ほんと、ディーゼルエンジンにレギュラーガソリン給油しちゃいましたレベルですな。

書込番号:22713750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/06/04 22:48(1年以上前)

 因みにオイルフィルターも純正じゃなかったとか?

書込番号:22713767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 22:57(1年以上前)

オイルフィルターは、心配いりませんね。
元々、純正品も紙のペラペラ品ですから!

スレ主さんへの情報ですが、
もしDH2入れてたら100%オイル違いでDFP詰まったと思います。
単純に考えて、DH2とDL1では、煤の発生量が倍以上違います。
トラックは、巨大なDPFを搭載して処理しています。
乗用車は、DPFが小型ですので、煤が多いと処理しきれず溜まっていきますね。

書込番号:22713790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/06/04 23:23(1年以上前)

>オイルフィルターは、心配いりませんね。
元々、純正品も紙のペラペラ品ですから!

 えっ,そうなんですか?

 初期の2.2Dでオイルフィルターのリコールがあり,私はそれ以後の2.2Dで,オイルフィルターも純正を使わなかったら保証外だったと思いますが,1.5Dは大丈夫なの?

書込番号:22713858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 23:48(1年以上前)

オイルフィルターが原因でDPF詰まったのでは無いと言いたいのです。
保障問題とは別です。
書き方悪かったですね。

書込番号:22713928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/04 23:52(1年以上前)

今晩は、

スレ主さんはGSでオイル交換をしていて、オイル交換時期を知らせる、
メンテナンスランプの解除 再設定はGSで出来る物なの?


書込番号:22713935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/06/05 00:12(1年以上前)

>クロノ86さん
自分が貼ったリンク先は中古を買って先月納車されるまでの間に見つけたものです。
ディーゼルを意識した運転はやっていませんが、照らし合わせてみると大きく外れた運転にはなっていないようです。


今回はガススタの大チョンボが原因だったみたいですね。
購入した大型中古車屋でメンテパック組んでしまったので、今度行く時はどのオイル使うか確認してみますわ。

書込番号:22713970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/06/05 06:21(1年以上前)

皆様おはようございます。
沢山のアドバイスありがとうございます。
オイルの件ですが昨日も書き込みした通り再度確認してみます。
なんせ忙しい中何度も催促の電話を入れていたので・・・_。
改めて伝票等確認いたします。

書込番号:22714207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/06/05 06:25(1年以上前)

 オイルフィルターについては,2.2Dのリコールの時,「摺動で出る金属片を取り除けない」と言う説明だったと思います。そしてSKY-D専用オイルはモリブデンだったかな,を添加して摺動性を高めているんじゃなかったでしょうか。

 つまりフィルターとオイルは純正をセットで使わなければ意味がないように,私は受け取っているんですね。

 それとオイルにせよ燃料にせよ,添加剤には何が使われているか分からなくて,それが燃え残ってDPFをつまらせる原因になるので,マツダは(すべてを検証できるわけではないので)問題なしと確認できるもの,要するに純正だけを使うように説明していたと思います。

 こんな問題が起きたのにスレ主さんは添加剤を使うということに,私はもの凄い違和感を覚えました。

書込番号:22714211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/05 07:43(1年以上前)

>クロノ86さん
自動車の場合、所有者責任が重くのしかかりますので、ディーラーが言う事は間違っていません。
道路交通法と道路運送車両法で既定されています。

書込番号:22714286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2019/06/05 07:58(1年以上前)

スカイアクティブDの車は世に出た時から整備はディーラーでやるかエンジンオイルはメーカー純正にして様子を見た方が良いという意見が多かった。

書込番号:22714309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/06/05 14:00(1年以上前)

レスありがとうございます。

まず添加剤件はあくまで自己責任です。
まだ入れた訳では無いのですがやめておきます。

リコールが部品待で遅れて居るのはCX−5でした。

マツダ純正オイルがよろしい様ですね。

書込番号:22714818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/06/05 14:23(1年以上前)

>ツンデレツンさん
 こんにちは。
昨日のオイルの件。正しくは 
Shell HELIX ディーゼル HX7 AJ-L 5W-30です。 
まず間違いを指摘して頂きありがとうございます。

GSのバイト君が私の有言無言のプレッシャーから違った銘柄をメールした様です。

但し確認もせずに書込みしたのは私の責任ですので訂正してお詫びいたします。

最後に今回の件はすでに解決いたしましたので今後返信はいたしません。

本当に親身になって頂いた方、また鋭いご意見頂いた方には本当に感謝いたします。
今後はただの傍観者ではなく積極的に意見を発信していこうと思いました。

グットアンサーを付けたいのですが方法がわかりませんのでお許しくださいませ。

書込番号:22714851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/05 15:56(1年以上前)

結局はどのメーカーであってもメーカー系列のディーラーで整備した方が保証対応がスムーズに進むという事です。
日産ディーラーを通じて購入したCX-5が日産のディーラーが整備をするのではなくマツダディーラーに任せている事からも明白です。

書込番号:22715017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/06 23:49(1年以上前)

自動車評論家ジャーナリスト、そしてマスコミってなんだろうって事ですね。

自動車雑誌専門誌の他、読売朝日など全国紙なども車の記事を掲載している現状です。

新型車が出ると褒めちぎり記事で、利害が一致している自動車評論家ジャーナリスト、そしてマスコミ

オイル管理が非常に厳しいシビアというデメリットを批評した輩どもは皆無。

よってスレ主さんのような「被害者」が出てしまう。

これらの件は車に限ったことではないでしょう。


書込番号:22718197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27164件Goodアンサー獲得:3018件

2019/06/07 01:58(1年以上前)

いすゞFFジェミニ1500cc--1700cc DIESEL TURBOの頃までのDIESELエンジンのメンテなんてエンジンオイル目視して触感でチェックして済んでたのにな
(マツダも一時期FFファミリアでいすゞエンジン供給受けてた)

マツダの1800cc未満のDIESELエンジンって昔は評価が何故か低かった
(理由はドライヴァビリティとかがいすゞ製より劣ってたから)

メンテが面倒なエンジンがリリースされるとユーザーも気合い入れて向き合う必要有る

現在唯一無二のエンジン作ってる以上、改良は続けて欲しいが

書込番号:22718334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/06/07 06:54(1年以上前)

 出たぁ,いすゞ信者!(笑)

書込番号:22718492

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/08 11:33(1年以上前)

マツダのディーゼルエンジンには純正のオイル、フィルターをディーラーで交換しないと保証が受けられないそうですが、ディーラーでオイル交換していて不具合出てメーカーの無償対応してもらった人いるのかな?

私はマツダのディーゼル車の中古車は怖くて買えませんね。残念。

書込番号:22721003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/08 12:53(1年以上前)

SKYACTIV-D 1.5 は DL1 指定ではないですからね。
あくまで指定オイルの1つが、純正オイルの DL1 だったというだけの話です。

なんでガソリンスタンドのオイルを「大丈夫」と思えるのか不思議。
問い合わせるまでオイルの種類もわからないなんて、もしかしたら余った DH2 を入れられてたのかもしれないじゃないですか。

私はパックdeメンテに加入していますが、オートバックスでオイル交換をすることもあります。
ただし、オイルは純正を持ち込んでます。
そういうやり方でも良いとディーラーに確認を取っています。
安上がりですよ。

書込番号:22721159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/11 23:32(1年以上前)

>クロノ86さん
遅くなりましたが社用車としてご利用との事で少々気になったので質問いたします。
質問1
ご本人様意外にも複数の社員の方が使用したりするのでしょうか?
( 社用車など幾人もの使用下では燃費などあまり気にしない方もおり、エンジンのレスポンスを無視したアクセルのベカ踏みが日常で有れば煤の異常発生の可能性が高い様に思います。)

質問2
主が一人で使用されている場合でも平均燃費と平均速度はどの様なものでしょうか?



煤問題もひと段落ついてあまり話題にはならなくなりましたが
主因に関しての正式な見解が見当たらない為、個人的な興味もあり質問させていだだきました。
個人的には過去のタービントラブルでも自前の煤焼き?払い?での煤の異常発生が主因の様に感じている為アクセル操作が気になって仕方ありません。

書込番号:22791610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:160件

2021/01/18 22:03(1年以上前)

ちょっと気になったので取説(最近のもの)のオイルに関する部分確認をしてみました。

--------------------
【ガソリン車】
*2 純正モーターオイルゴールデン ECO SN は省燃費性に優れたエンジンオイルです。
SKYACTIV-G 1.5 には、純正モーターオイルゴールデン ECO SN の使用を推奨★します。

【ディーゼル車】
*3 (SKYACTIV-D 1.5に関する言及)
表に記載されたエンジンオイル(SKYACTIV-D 1.5)を使用してください。 
表に記載されていないエンジンオイルを使用すると、ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) の劣化★が早くなります。
*4 純正ディーゼルオイルエクストラ SKYACTIV-D (0W-20) は省燃費性に優れたエンジンオイルです。
SKYACTIV-D 1.5 には、純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D (0W-20) の使用を推奨★します。
--------------------

ここから
・純正オイルを使用しないと新車保証の対象とならない。(ガソリン車も?)
・正規ディーラーでオイル交換しなと新車保証の対象とならない。
 (純正オイルだけを使っていることを証明できればディーラー以外での交換も可のようだが)
とまでは読めないなあ。。。

納車時に誓約書(純正オイル以外を使ったら新車保証対象とならないと書いてあると推測)
を(ディーラー?と)取り交わすようだが、消費者保護という視点が欠けるかな??
(効力に疑念がある)誓約書を交わすくらいならメンテパック加入必須で販売すべきでは、

やはり、マツダ車(他に選択肢が無いロードスター以外)は買えないな・・・

書込番号:23914721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:17件

2021/01/18 23:23(1年以上前)

>MIG13さん
オイルのネタは皆さんもお腹いっぱいでしょうが

>表に記載されていないエンジンオイルを使用すると、ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) の劣化★が早くなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この文面で謳っている症状以外のタービンブローなんて書いてないのににNGになってるんですよね
オイル本来の期待性能は文面通りDPF保護の性能保証で
煤の発生低下は謳っていないのに煤に起因する故障を
オイルのせいにしているの皆さんは納得しているのかな?

書込番号:23914899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:160件

2021/01/19 13:07(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

コメントありがとうございます。

>この文面で謳っている症状以外のタービンブローなんて書いてないのににNGになってるんですよね
>オイル本来の期待性能は文面通りDPF保護の性能保証で
>煤の発生低下は謳っていないのに煤に起因する故障を
>オイルのせいにしているの皆さんは納得しているのかな?

例えば
・指定外オイル使用 → DPFの劣化 → EGRクーラー等にPM付着 → PMが剥がれてがターボ破壊
と因果関係を説明されるとユーザ側から反論は難しいと思います。

私が、
>(効力に疑念がある)誓約書を交わすくらいならメンテパック加入必須で販売すべきでは、
と言っているのは

・マツダ発行の新車保証書には、純正オイル使用が保証の条件とは記載されておらず、
 取説には使用オイルの品質基準が例えば JASO DL-1、SAE 5W-30 と指定されている。
 従って、基準オイルを使う限り純正オイルでなくてもユーザに責任があるとは考えられない。

・売買契約の際に、誓約書(純正オイルを使わないと新車保証は無効になる)を結ぶならば、
 十分な納得を前提に契約(誓約書)が有効とされる可能性はあるが、、、
 誓約書の締結が納車時であれば、(★違っていたら指摘をお願いします★)
 実質契約を解除できない状態なので、消費者保護の視点からも誓約書は無効のはず。
 (メーカーがこのような誓約書を交わすとは思えないので、ディーラー独自の対応だとは思うが)

・いずれにしても、マツダ車が、純正オイルを使わないと新車保証できない耐久性であるならば、
 お互いのために販売契約の際にメンテパックを必須のセットとして販売すべきだと思います。
 その必要が無いということなら、せめて致命的な故障の未然防止等を考えるべきだと思う。


 


 

書込番号:23915618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:17件

2021/01/19 20:36(1年以上前)

>MIG13さん
お付き合いありがとうございます。

保証の裁量がディーラーにある事は
こちらの書き込みでも
メーカー問い合わせの結果を
毎度のように目にしています。

情報を提供頂いても残念ながら細部の説明に不足しているので同じ様なスレが立つのでしょう

>例えば
・指定外オイル使用 
→ DPFの劣化 
→ EGRクーラー等にPM付着 
→ PMが剥がれてがターボ破壊
と因果関係を説明されるとユーザ側から反論は難しいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
これにしても、下記2点のどちらなのかDPFの劣化の状態の説明も不足しているので
@コアの脱落によるPMの透過
A下記リンクの様なアッシュによる目詰まり

https://dpf-dpd.com/wisdom-bag/ash

仮にAとした場合
貴殿の説明とも符合しますが
これまでの口コミ情報ではそこまでの説明はありませんでしたし他スレでは

>社外添加剤で調子が良くなる
→何度か使っているうちに調子が戻らなくなる
→インジェクタを交換しても治らない
→DPF自体を交換して完治、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の様な妄想回答ぐらいしか見辺りません
(妄想部分:@純正添加剤
       ADPFは未交換  )

このスレの交換部品にしてもDPFには触れておらず貴殿の仮定の成否は分からないです。

>メンテパック加入必須で販売すべきでは、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
独禁法に触れそうですね
大っぴらに謳う事が出来ないのかも

当方家に4台の車が有りますが
3台はガソリン車の為知り合いの修理工でオイル交換
XDデミオだけディーラー交換としております。

書込番号:23916258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:160件

2021/01/24 18:33(1年以上前)

1年前にマツダ株式会社から予見性リコールというのが出ていましたね。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/

改善措置の内容 として以下のように記載されています。

『使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します』

書込番号:23925425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 0 2025/11/13 1:53:25
小型カメラの前後のドラレコありますか? 6 2025/11/13 7:00:59
RAV4 オフパケ2 異音 2 2025/11/13 7:24:29
ヘッドライト不具合? 3 2025/11/13 7:07:47
タイヤサイズ 8 2025/11/13 6:35:24
70、80がハンドル握ってるけど 4 2025/11/13 6:49:05
IS300H fsport 低速時異音 5 2025/11/12 18:28:45
静粛性向上パッケージ OR レグノ 8 2025/11/13 5:32:26
もはや乗用車並 7 2025/11/12 19:36:15
運転免許要らなくね 22 2025/11/13 6:53:10

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2586257件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング