『ワンペダルだとブレーキランプが点灯しない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『ワンペダルだとブレーキランプが点灯しない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:99件

お久しぶりです。
ついに納車日が七夕に決まりました!今楽しみにして、パート頑張りまくってます!
そして、気になることがひとつありまして。ワンペダルだとブレーキランプが点灯しないというのを聞きまして。YouTubeで確かに点灯しない。というのが上がっており、不安になりました...。e-POWER乗りの皆さんはどうですか?

書込番号:22765272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/28 21:37(1年以上前)

あのーーー

ブレーキランプはブレーキを踏まないと点灯しないんじゃない?

踏まなくて点灯するのなら整備不良と言うか検査受からないと思います。(運輸省のね)

書込番号:22765304

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/06/28 21:39(1年以上前)

ブレーキランプ踏めば点灯します。アクセル緩める=ブレーキでは無いですから。

それよりも、常にブレーキランプ光らせている車をどうにかして欲しいです。

書込番号:22765309

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/06/28 21:41(1年以上前)

らう@divaさん

ワンペダルでも減速度合いに応じて、ブレーキランプが点灯します。

詳しくは下記からノートe-POWERの車両取扱説明書(2018/09〜)をダウンロードして201頁に記載されています。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=NOTE_E-POWER&year=2019

書込番号:22765317

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2019/06/28 21:46(1年以上前)

>らう@divaさん
ブレーキランプ(ストップランプ)はブレーキを踏めば付きますが、回生ブレーキで減速する場合は、減速の度合い(加速度)によって点いたり点かなかったりします。
ワンペダルの場合は、回生ブレーキですね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html

書込番号:22765330

Goodアンサーナイスクチコミ!12


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2019/06/28 21:56(1年以上前)

e-Pedal(電気式回生制動装置動作時)のようなブレーキペダルを踏まない減速でも、減速度1.3m/S2を超える場合は制動灯の点灯義務が保安基準にて定められてます。

書込番号:22765360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2019/06/28 22:00(1年以上前)

>らう@divaさん

ノートやセレナのe-Power系の後ろで走ったことはあります。
減速度の割合で、ブレーキランプはつかないと思いますよ。
(操作状況がわからないので、あくまでも推測です)

普通の減速度以上というか、ブレーキ操作をしているなら、ランプは点くと思います。
(あくまで推測です。さすがに、終始無点灯はないし、なかったと思います)

不安って、何が不安なんでしょう?
追突の不安でしょうか?
ブレーキランプが点灯しなかった(整備不良を除く)から追突したと言うようなら、申し訳ないですが追突した人は運転に向いてないと思いますので、やめてもらった方がいいと言ってあげてください。

事故は誰もしたくありませんので、全ての運転者が回避したいものです。
ですが、ブレーキランプの点灯がないが理由なら、前を見てないのか!と言いたい。

自転車や歩行者は、ランプはないです。
止まれない理由にはならないです。

書込番号:22765365

ナイスクチコミ!12


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/06/28 22:06(1年以上前)

何回か出ていますね、状態により点灯します。
リーフの過去スレッドですけど
https://kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=21686096/

何となく分かった気になっている私にナオタン00さんが説明、さらに詳しくcategoryzeroさんが解説してくれています。

減速度がごく普通のブレーキだとしても点灯するんじゃないですか?

書込番号:22765373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/28 22:22(1年以上前)

>らう@divaさん
youtubeでもいろいろな動画見ると分かると思いますが、回生ブレーキ(アクセルoffのブレーキ)の強さでブレーキランプが点くか点かないかになります。
強い回生ブレーキの際は国の基準で点灯させなければならないのです。また、国の基準で、回生ブレーキのみで停止したらブレーキランプは消えなければなりません。(リーフはフットブレーキも同時に効いているので、停止後もランプはついたままになります。e-power とリーフの違いはここにあります。)

一般的な乗り方の回生ブレーキでの停止ではブレーキ中はランプが点灯します、しかし、停止後にランプが消えます。これが後ろの車から「ランプがつかない」の元凶なのかなと思います。
なので、停止後は面倒でもフットブレーキを踏んで待っているのが良いと思います。

書込番号:22765405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/06/28 22:27(1年以上前)

>らう@divaさん
>ワンペダルだとブレーキランプが点灯しないというのを聞きまして

すでに複数の方々が回答されておいでのように一定の条件下で点灯します。これは法律に基づくものです。

古くは主ブレーキ(足で踏むブレーキ)を操作した時のみ点灯する事でしたが、回生ブレーキなどが広く使われるようになり国際的にブレーキランプ点灯条件が改定され、日本も国際基準に従っています。
日本では平成23年1月30日からこの法律(厳密には「道路運送車両の保安基準及び道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」)の改正が施行されました。それ以前に生産された車両には適用されません。

以下は国交省の公式発表です。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000074.html
http://www.mlit.go.jp/common/000133949.pdf

電気式回生制動装置が作動している場合について、減速度がある一定以上になる場合にあってはその点灯を義務付ける。減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
1 減速度が0.7m/s2以下の場合 : 点灯禁止
2 減速度が0.7m/s2を超え1.3m/s2以下の場合 : 点灯任意
3 減速度が1.3m/s2を超える場合 : 点灯義務

書込番号:22765412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/28 23:07(1年以上前)

>らう@divaさん
すでに他の方が仰っているように減速の度合いによっては点灯します。意図的に点灯させずに停止しようとしない限りは点灯すると思って問題ないと思います。
とはいえ、減速の度合いによっては点灯しないということでもあります。
夜間ならブレーキランプが点灯すれば建物や後続車に反射してわかると思うのでご自身でどの程度の減速をすれば点灯するのか確認をしておいた方が安心できるかもしれません。
ブレーキランプが点灯していなかったからといって追突が許されるわけではありませんが、追突されたい人なんてほとんどいません、必要だと判断した時はブレーキペダルを踏んで意図的にブレーキランプを点灯させましょう。

不安もあるかも知れませんが、MT車のエンジンブレーキやサイドブレーキによる減速と比べればはるかに良心的な仕様だと思いますよ。

書込番号:22765475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/29 00:28(1年以上前)

あんまりブレーキランプが点く車の後ろは嫌なので、ブレーキランプが点かない方が良いという人もいますので、好みは様々ですね。

ホンダと三菱のハイブリッドとPHVは似た仕組みで減速できますが、ブレーキランプが点灯しない減速度でしか減速しません。

日産のワンペダルだと、かなり強い減速が発生した場合はブレーキランプが点灯するようですが、後ろの車に知らせたい場合は、やはりブレーキを意図的に踏むのが適切だと思います。

前後に車がいなければ、ブレーキランプが点灯するかしないか観察してみたり、燃費の良くなる運転の工夫もしてみると良いと思います。

書込番号:22765603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/06/29 01:31(1年以上前)

私のガソリン車もエンジンブレーキ効かせてもブレーキランプが付かないので怖くて運転出来ません。

こうですか?

書込番号:22765668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/29 01:56(1年以上前)

>らう@divaさん
大半は アクセル離せばブレーキランプ点灯しています。(停止寸前で消灯するけどね。)スムーズに減速しながらの停止は 常にアクセルワークしている状態なので、まったく点灯しませんね(^_^;)
そんなに後ろ気になるなら、停止する場合のみブレーキ踏んで止まる方法がいいでしょう!

しかし今のドライバーは ブレーキランプ宛にしすぎるんじゃないかな?基本的にワンペダル走行モードで停止するには 前の車のブレーキランプ宛にすると、間に合いませんよ(^_^;)十分な車間距離と道路状況先読みした運転が必要になりますね!道路状況先読みした運転すれば、前の車のブレーキランプ点灯して無くても、あまり違和感なくなります。(前の車が急に右左折する場合は ブレーキ踏んで対応することになるけどね(^_^;))

書込番号:22765682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2019/06/29 07:39(1年以上前)

レンタカーを借りたらノートe-POWERだった。
ワンペダルだと通常の減速だとブレーキランプは
点きます。
ゆっくりとした減速ではブレーキランプは点きません。
渋滞列で前がノートe-POWER 。ブレーキランプは全く
点かず。イライラします。
山道の下りとかでも普通と違うタイミングで点燈。
違和感がありました。

夜間だとハイマウントブレーキがリヤガラスに反射するので点燈状況が確認できます。

それと、e-POWERのエンジンは発電用なのでエンジン
回転数が高い。エンジンが動くと遮蔽が弱いのか
うるさかったですね。
メーカーには改善してほしいところです。

書込番号:22765892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2019/06/29 08:03(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
>新型セレナ乗ってますさん
>[正]メカニック[義]さん
>hagoiさん
>岩ダヌキさん
>categoryzeroさん
>ku-bo-さん
>Jailbirdさん
>ZXR400L3さん
>kmfs8824さん

朝起きて、ここを開いたらすごいたくさんの返信が来ており、驚きました。
すみません、初心者マーク付けている者です...。来月で取れてしまいますが...マイカーが無い期間が長かったのと、主人の車(ワゴンRスティングレー)を借りて普通に運転していたので、「ブレーキランプが点灯しないと危ない」という先入観がありました。ブレーキランプ点灯を頼りすぎるのはダメなんですね...。少しずつe-POWERが知られていっているおかげなんですかね?確かにブレーキランプ点灯しないが原因でぶつけられた!という話を聞かなかった気がします。

色々教えて頂きありがとうございました。
納車されたら、主人と一緒にあれこれ確認してみます。

書込番号:22765916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/06/29 09:26(1年以上前)

クチコミも初心者マークを出来ればつけられた方が良いですよ。
この手の話は何回も見ていますので、クチコミ内の検索くらいはされた方が
良いですから。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=3&tag=%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&limit=20

書込番号:22766054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/06/29 11:20(1年以上前)

通常、平地の街中を走行する場合は

先行車のブレーキランプが点くと後続車はブレーキを踏まないにしてもブレーキペダルに足を載せて何か有った時に備える(すぐにブレーキが踏める状態にする)という人も多いのではないでしょうか

e-powerが先行車だと点かない場合もあるということ?なのでe-powetをワンペダルで走行すると追突されるリスクは若干は増えるのでは

なにせ車間距離を取らない人も多いし、夕方暗くなってもスモールランプすら点けない(何にも考えずに生きている)人が多すぎますから

法的には夕方かなり明るくても日没時間になればライトを点けてないとアウトなんですけどね…

今日の日没時間(自分の住んでいる山口県は19:30です)19:30だと結構明るいけどスモールランプだけだと事故した時には不利になります

書込番号:22766277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/29 11:57(1年以上前)

>アークトゥルスさん
確かに何も考えない人が、e-powerを運転(ワンペダル走行モード)すれば、衝突される危険高まるでしょうね(^_^;)
自分の場合は e-power乗ってから、周りに気を配るようになりました。
衝突される原因の大半は 後続車の前方不注意がほとんどなので、回避困難ですけどね(^_^;)

最近の日産車は 思いやりライトが付いているので、ライト自動onにしていれば、かってにライト点灯しますね。

書込番号:22766338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/06/29 12:22(1年以上前)

運転に自信が無いなら若葉マークとか付けておけば周りが意識してくれますよ。

書込番号:22766387

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2019/06/29 18:37(1年以上前)

ワンペダルのブレーキランプは0.13G以上で点くようになってます。
慣れればブレーキランプを点ける点けないのコントロールも出来る様になります。

〉追突した人は運転に向いてないと思いますので、やめてもらった方がいいと言ってあげてください。
貴方が止めた方が良いですね。事故る前に免許は返納しましょう。

書込番号:22767057

ナイスクチコミ!6


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2019/06/30 23:01(1年以上前)

>TOCHIKOさん

意味が、よくわからないです。

追突されるような車に乗った人は、免許返納ですか?
(自分の車はMTなんで、上り坂ならランプ点灯なしでわざと止めれますよ。怖いからしないけど)

ブレーキランプをあてにして運転して、追突するような人はどうなの?って言ってるんですけどね。
前向いて運転するのは当たり前と思いますけど?

TOCHIKOさんは、前の車の動きに合わせて運転しません?
後続車のためにブレーキランプ点けなさいって感じですか?

書込番号:22769933

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング