HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
- ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した高性能「★(スター)」シリーズの大口径超広角ズームレンズ(Kマウント)。
- 絞り開放から高画質撮影が楽しめる像性能を実現。すぐれた防じん・防滴性能や、任意の場所でピント位置を固定する「フォーカスクランプ機構」を採用。
- 条件の厳しいアウトドア環境下での利便性も考慮した設計で、風景撮影や星景撮影などでの使いやすさが向上している。
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWペンタックス
最安価格(税込):¥131,860
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
11-18の18は、18-135の18と同じ構図で撮れると思ってよいのでしょうか?
書込番号:22785523 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>sikkeさん
若干の違いはあるかもしれませんが、ほとんど同じだと思って間違いないです。
どんなレンズでも焦点距離の表記は一緒です。
書込番号:22785534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sikkeさん
こんばんは。
はい、その通りです。カメラのボディが同じで、レンズの焦点距離が同じであれば、画角は変わりません。メーカによって撮像素子のサイズが微妙に違ったりしていますので、同じフルサイズやAPS-Cサイズであっても、ボディを変えると画角が少し変わる場合もあります。
レンズの焦点距離は何があっても変わりません。18mmの焦点距離は、撮像素子のサイズがAPS-Cであろうが中判であろうが18mmのままです。でも、ワイド端やテレ端といったズームの端っこになると、製造誤差が乗っかってくる可能性はあります。
書込番号:22785618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
sikkeさん こんばんは
画角的に同じなので 同じ範囲を写し込めると思いますが レンズによって歪曲収差の出方が違うので 微妙な差は出ると思います。
書込番号:22785640
![]()
12点
>sikkeさん
こんにちは。
一般にレンズの焦点距離は表記から5%程度まではずれていても
よいことになっています。
http://www.bobatkins.com/photography/technical/measuring_focal_length.html
上記は英文のサイトですが、一段落目の上から4行目に
In fact most lens makers will tell you that the focal length marked on a lens is +/- 5%.
とかいてあります。
ズームレンズでは表記に比べて望遠端は短い方に、広角端は長い方に(いずれも設計
が楽になる方向に)なることが多く、高級単焦点やズームではコストをかけられる高級
ズームレンズのほうが焦点距離(画角)が正確になっていることが多い印象です。
(マイクロフォーサーズの話ですが、同じメーカーで単焦点12mm、12−35f2.8、
12-60f3.5-5.6で広角側12mmの画角が数メートルの距離での実写で違うことを
確認しました。単焦点ほど、高級なほど広く(おそらく実際の12mmの画角で)
写りました。
あくまで一般的な話ですが、広角ズームの18mm側ではx0.95(-5%)で、最大17.1mmまで
焦点距離が短くても許容され、標準ズーム側の広角端ではx1.05(+5%)で最大18.9mm
まで許されることになります。ほぼ17ミリとほぼ19ミリではかなり写る範囲が違ってきます。
推測ですが、11-18mmは高級ズームレンズで筐体も大きいですので、18mmに近い
焦点距離を出しているのではないかと思われ、高倍率、普及版の18−135では上記の
5%誤差ルールが十分に活用されているのではないかと思います(18-135の18ミリでは
11-18mmで写っていた画面端にあるものが微妙に切れる)。
ペンタックスのAPS-Cは普及機でも視野率約100%ですので、風景などで三脚にすえて
構図にこだわると広角1〜2mm弱の違いが気になるかもしれません。
書込番号:22785641
![]()
15点
構図的にはほぼ一緒でしょう。
「写り」と言い直すと、解像感とかボケ味とか歪み具合の差が有るので違う「写り」になると思います。特に広角レンズでは、歪みに差が出ると思います。
書込番号:22786085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sikkeさん
理論的には先輩方がお詳しいので、私は時間がありましたら今度のお休みに撮り比べてみたいと思います!
書込番号:22786670
5点
DA★ 11-18mmF2.8のディストーション補正なしです。 |
DA18-135mmF3.5-5.6のディストーション補正なしです。 |
DA★ 11-18mmF2.8のディストーション補正ありです。 |
DA18-135mmF3.5-5.6のディストーション補正ありです。 |
梅雨からなかなかカメラを持ち出せていなくて遅くなりました。
しかも微妙に構図がずれてしまいましたが。。。
DA★ 11-18mmF2.8とDA18-135mmF3.5-5.6のともに18mmで撮り比べてみました!
それぞれ、K-70のディストーション補正ありなしも含めて比較してみました。
書込番号:22847796
25点
連投すみません。
個人的に感じたことが2つありまして、
1つは両レンズの18mmでファインダーを覗いていて感じたのは、微妙にですがDA 18-135mmの方が画角が広く、DA★ 11-18mmF2.8の方がわずかに望遠寄りかなと思いました。
2つめは、K-70でディストーション補正した画像を見ると、DA★ 11-18mmF2.8の方が変化が少ないです。DA 18-135mmは補正なしだと広いのですが、ディストーション補正するとDA★ 11-18mmF2.8に近い画角になるような気がしました。
主観ですし、構図が微妙に変わってしまっていますし、室内のとってつけたような写真なので、気のせいかもしれませんが(^^;)
またできればチャレンジしてみたいです。
書込番号:22847809
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/12 18:48:52 | |
| 5 | 2025/01/15 20:47:20 | |
| 9 | 2021/09/12 5:39:43 | |
| 1 | 2021/05/03 14:46:20 | |
| 15 | 2024/11/06 22:30:32 | |
| 5 | 2020/08/29 12:28:21 | |
| 0 | 2020/02/03 23:22:37 | |
| 5 | 2019/10/17 23:00:10 | |
| 8 | 2019/08/10 0:33:35 | |
| 13 | 2019/06/15 18:08:51 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」のクチコミを見る(全 149件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















