『MYSTIC LIGHTインストール後の光り方。』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

MPG X570 GAMING EDGE WIFI

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
  • Realtek 1GbE、Wi-Fi 5(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2(intel)を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIの価格比較
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのレビュー
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオークション

MPG X570 GAMING EDGE WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIの価格比較
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのレビュー
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI

『MYSTIC LIGHTインストール後の光り方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG X570 GAMING EDGE WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG X570 GAMING EDGE WIFIを新規書き込みMPG X570 GAMING EDGE WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

MYSTIC LIGHTインストール後の光り方。

2019/07/25 12:29(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI

クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

久しぶりの自作で、先日こちらの商品を購入しました。
AMDも光モノも初めてです。

CPUは3700Xです。ファンも純正です。
USB側で接続しています。(←ここも気になる点ですが取り敢えず保留)
メモリはGSKILL F4-3200C16D32GTZRX
BIOSはアップデートしていません。

MYSTIC LIGHTのインストール前は通常通り光っていましたが、インストール後はファンの照明は消灯してしまいました。
設定をいじると光ることは光るのですが、インストール前のデフォルト状態のようには光りませんでした。

これは設定次第でしょうか?

また、メモリの方もMYSTIC LIGHTで設定しても光り方に変化がないような気もします。


書込番号:22819626

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2019/07/25 12:39(1年以上前)

>ハ・ゲテナイシさん

>また、メモリの方もMYSTIC LIGHTで設定しても光り方に変化がないような気もします。
これは私も随分悩みました。
結果的にG.Skill Trident Zシリーズ専用アプリ「Trident Z Royal Lighting Control (for Trident Z RGB & Trident Z Royal)」をインストールすることでMYSTIC LIGHTから制御が可能となりました。
この専用アプリ自体は起動する必要はありません。
恐らくインストーラーに含まれているHALドライバがインストールされればいいのだと思います。
(HALインストーラーはDragonCenterのMYSTIC LIGHTフォルダ配下ににも同じようなものがあったので、もしかしたらそれをインストールすればメモリ用のアプリは入れなくても動くのかもしれませんが)

書込番号:22819644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/07/25 12:48(1年以上前)

・マザーのユーティリティソフト
・メモリー、FANメーカーのソフト
それらを同時インストール混在させないことです。
そしてマザーのソフトにしてもかなり頻繁にアップデートされてます。 最新への更新は忘れずに。

書込番号:22819662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/25 13:39(1年以上前)

>hiro7216さん
貴重な情報有難うございます。取説だけでは読み取れず困っていました。
まだ少しづつしか触れていないため非常に助かります。
試してみたいと思います。
それと、マザボは諦めてとりあえずこちらの商品にしました...。

>あずたろうさん
正直いうと何となくMYSTIC LIGHTをインストールしてしまいました。
ファンの照明はデフォルトに戻したいので必要あればアンインストールしたいと思ってます。
デフォルト設定自体はあるのでしょうか?

書込番号:22819750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/07/25 14:05(1年以上前)

3700Xのクーラーを持ち合わせてないので、軽く見てみましたらLEDコントロールはUSBタイプですか?
もしそうなら
このように書かれてます スクリーンショット参照。

DL先はこちらになるようです。
https://landing.coolermaster.com/pages/amd-ryzen-wraith-max-rgb-software/

書込番号:22819777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/25 14:20(1年以上前)

>あずたろうさん
持っていないのですね。3700Xだけとは限らず、Ryzen7からはこのファンの筈です。

そうです。まだこれは敢えてインストールしていないんです。
何故なら、あずたろうさんの先の書き込みの通り、「マザーのユーティリティソフト、メモリー、FANメーカーのソフトをそれらを同時インストール混在」させたらあまり良くないのかな?と直感的に思ったからです。
MYSTIC LIGHTのみでもデフォルト設定があるかと思ったのですがそれが見当たらずここに書き込みしました。

もう少し調べてみます。

書込番号:22819791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/25 14:34(1年以上前)

>あずたろうさん

不躾で申し訳ありません。
3700Xは「AMD Wraith Max Cooler」ではなく「AMD Wraith Prism Cooler」です。
細かい点ですが、ここを見る人の事を考慮し、修正しておきます。
https://landing.coolermaster.com/pages/amd-ryzen-wraith-prism-rgb-software/

書込番号:22819810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2019/07/25 15:27(1年以上前)

>ハ・ゲテナイシさん

3700XのクーラーはWraith Prism RGBですね。
こちらは12V RGBと5V ARGBの2つのコントロールを持っています。
Wraith PrismはCookerMs\aster製のクーラーでUSBコントロール用のソフトをダウンロードしセットアップすることでRGBで光られることが出来ます。
性能的には普通に動作させるには十分な性能を持っていますが、ものすごく性能が高い訳では有りません。
Ryzen 3900Xは持ってますが、これを使ってるわけでは無いし、ましてメモリはGSKILL F4-3200C16D32GTZRXを持ってるわけでは無いので、hiro7216さんが仰る通りの方法が無難な気がします。

Wraith Prismはどんなマザーでも光らせられるようにUSBによるRGB制御ですが、無難にARGB制御とした方がきちんとARGB制御で光らせられたのではと思います。
ただし、Wraith PrismはUSBでのARGB制御なのでUSBで接続しなくてもコントローラをクーラー内部で持つのでデフォルト色で良ければそれだけで光らせる事は可能なのでソフトバッティングを心配するなら入れないが正解な気がします。

RGB付きのメモリーはDDR4の信号ラインにRGB制御の制御ラインが有るわけでは無いので、内部にコントローラを持つので、何もしなければデフォルト色で光るという事になります。

書込番号:22819864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/25 19:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
丁寧な説明有難うございます。
とりあえず保留にしておいた点までフォローいただき有難うございます。

ライティング用ケーブルですがどちらがいいのがよくわからなかったので助かります。
確かに仰る通りデフォルト希望の私でしたらUSBを使う必要性はないですね。言われて気が付きましたw
だだ、制御幅の広い方を使いたくなるのこの気持ち...。

まだ組み上げただけの状態ですので色々試してみます。
有難うございます。

書込番号:22820218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/27 15:23(1年以上前)

本日色々試してみました。

・DragonCenterは1.0.25.0 (Mysticlight入?)
・G.SKILL Royal Lighting
・CoolerMaster Wraith Prism(v1.17)_Razer Chrome Function_Code Signing

上記はインストールしました。

Mysticlightをオフにし、メモリはG.SKILLアプリ、Wraith PrismはCoolerMasteアプリでコントロールしようと思いました。
色々設定を試してみましたが、起動後時は設定した通りに発光しますが、7分後くらいにどちらとも勝手に消灯してしまいます。

設定ミスなのかよくわからない沼にハマっています。
もう少し検証してみます。

書込番号:22823316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/30 10:38(1年以上前)

取り敢えずの暫定仕様ですが、落ち着いたので報告。

・MysticLight
・G.SKILL Royal Lighting
・CoolerMaster Wraith Prism(v1.17)_Razer Chrome Function_Code Signing

上記すべてインストールしないという事にしました。

というのも、色々設定してもどうにもならない気がしてきたので、もう一度初めからやり直そうと思いOSをクリーンインストールしました。
ところがWraith Prismはデフォルト発光にはならず、クリーンインストール前にCoolerMasterアプリで設定した希望の発光パターンで起動時し、メモリ側は初期状態であるデフォルト発光になりました。
これはWraith Prismにはメモリ機能があるためだと思います。

まっさら状態のためか、途中で消灯することもなく不具合が解消された状態です。
だったらもうこれでいいんじゃないか?という気持ちに。

DragonCenter(1.0.25.0)をインストールするとMysticLightが強制導入かと思いますので取り敢えずインストールは避けました。
DragonCenterは便利ですが、それ自体はそれほど重要では無いと思っています。(←よくわかってない)
ドライバのインストールは個別でできますし、BIOS更新はDragonCenterがなくてもできますので。
FANのコントロールもBIOS側での管理で良いのかな?と思っています。

メモリの発光調整にG.SKILLアプリを入れようかどうか迷っていますが、これもそのままでもいいかなー?と思っています。

以上有難うございました。

書込番号:22829111

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2019/07/30 11:09(1年以上前)

>ハ・ゲテナイシさん
私もMysticLightが必要ないのであればDragonCenterは不要だと思います。
ドライバもBIOSもDragonCenterを経由しなくても大丈夫ですし。

ちなみに最新のDragonCenterがやっとインストールできました。
レジストリ、サービス、隠しファイルなど、DragonCenterに関わるものを全て消して行ったらインストールが可能となりました。
そしてレジストリを削除中に分かったことが。

最初に入れていたバージョンが1.0.22.0だったようです(レジストリから)
で、発売後すぐに1.0.22.0の公開が取りやめになり、1.0.0.50というバージョン番号的には古いものが公開されました。
そして現在の最新バージョンは1.0.25.0になっています。
恐らく1.0.22.0が問題のあるバージョンだったのではないかと…

レジストリや隠しファイルには管理者権限でも消せないものが結構ありまして、既存権限のはく奪から再付与と、アプリをてんこ盛りでインストールしてなければ、OSをクリーンインストールした方がはるかに楽な作業でした。

MysticLightを使わない人は入れる必要のないアプリですね。
(というかMysticLightを単体で使えるようにして欲しいw)

書込番号:22829150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 MPG X570 GAMING EDGE WIFIのオーナーMPG X570 GAMING EDGE WIFIの満足度5

2019/07/30 14:48(1年以上前)

>hiro7216さん
無事インストールお疲れさまです。
クリーンインストールとの選択は悩ましいですね(^^

私がクリーンインストールを選択した理由の一つとして、システムログの「警告」と「エラー」の多さも関係しています。
なにか余計なものを入れてしまったかと思いクリーンインストールを迷わず選択しました。
※内容は詳細に調べていません

しかしこの多さは以前X99で組んだ時、msiではそれが多く、Asusにマザボを交換したらスッキリなくなった事を思い出してしまいました。
WIN10(1903)が原因でしょうか?
このマザーボードが原因かはよくわかっていませんがちょっとモヤモヤしています。
他社のいわゆる窒息マザボも、グラボ位置を変えれば何も問題無いでしょうから暫く様子見ます。

書込番号:22829423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG X570 GAMING EDGE WIFI
MSI

MPG X570 GAMING EDGE WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

MPG X570 GAMING EDGE WIFIをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング