『おすすめ広角ズーム』のクチコミ掲示板

2019年 7月25日 発売

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
  • ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
  • AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
最安価格(税込):

¥87,253

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (14製品)


価格帯:¥87,253¥118,250 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:73x99mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON

最安価格(税込):¥87,253 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月25日

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

『おすすめ広角ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミ掲示板に
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)を新規書き込み17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめ広角ズーム

2019/08/05 14:01(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

クチコミ投稿数:36件

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4とこちらのレンズで迷ってます。

広角の1oの差は重要ですが、f2.8が気になってます。

皆様ならどちらにしますでしょうか。
どちらがおすすめでしょうか。

発売間もないので、スペック比較だけでのご意見でも構いません。

カメラはriiiです。

よろしくお願いいたします。


書込番号:22840334

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/05 15:46(1年以上前)

私もR3を所有しています。
ただ、一方で99mk2も所有しています。
Aマウントで16mm-35mm F2. 8を所有している関係から、当初から純正に興味が無いというのもありますが、私だったらタムロンを取ります。
F値の事を気にされているようですが、スペックだけでの判断は危険な気もします。
使い方次第ですが、どちらが合うかは個人的な感性が大きく関わると思います。
悩まれているようでしたら、実写を試されて決める事に一票です。

書込番号:22840478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2019/08/05 19:24(1年以上前)

1o広いソニー16-35oか1o狭いけどf2.8で1段明るいタムロン17-28oか?

広角側の1o差は大きいと思いますが、自分なら明るいタムロンを選びますね。

タムロンは28-75of2.8に合わせて望遠側を28oとし、広角側も17oとし倍率を低くしたことで設計に余裕を持たせたのだと思います。

1o差は移動等でカバー可能だと思いますが、明るさは無理なのでタムロンが良いのではと思います。

書込番号:22840799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/08/05 20:58(1年以上前)

ワイド端の1mmの差よりもテレ端の28mmが気になります。私の場合35mmないと常用には使わないので、今までならあくまでも広角の交換レンズとしての使い方になります。
でもこのレンズのあり方を否定しているわけではありません。420gという軽量性は魅力です。
このレンズのF2.8で小型軽量というスペックだけで、価値がありそうですし、使ってみたい気になります。

書込番号:22841018

Goodアンサーナイスクチコミ!7


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/08/05 21:29(1年以上前)

1mmか1段を取るかはご自身の重要度で
決めるしか無いです

16-35 F4も考えましたがズームレンジの狭さ
から画質を見越して17-28mmを買いましたが
かなり良いです。
海外のレビューも概ね同じです。
https://asobinet.com/info-review-17-28mm-f-2-8-di-iii-rxd-admi/

ただF値に関しては、個人的にはこれがF4で更に
小型になるんだったらF4で良い派です(自分は基本
絞るしSSが遅ければ三脚も使う)。

使ってて少し気になるのはテレ側が28mmで切れて
しまう事でしょうか。

1.6倍ズームと言うレンジが画質と小型さと2.8の
明るさで納得出来れば7系の良いお供になると思います。

書込番号:22841084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/08/06 08:21(1年以上前)

考える牛さん こんにちは

風景写真で レンズ交換しやすい環境でしたらタムロンの良いと思いますが スナップなどの場合望遠側28oまでだと 少し短く35oまである方が 使いやすいので 

自分でしたら 16‐35o選ぶと思いますし 自分の場合 広角や超広角域で ボケあまり使わないので F4でも十分です。

書込番号:22841692

ナイスクチコミ!4


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/06 14:46(1年以上前)

こんにちは。

私もこのレンズとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4を検討したんですが、結果16-35を購入しました。

理由は2つ

1つ目
広角の1mm差もありますが、望遠側35mmでの使い勝手を考慮して。

2つ目
タムロンに中間の焦点距離における最短撮影距離について質問したのですが、仕様非公開との回答があり、買った人がちょっと調べればわかるようなことを非公開にしてしまう点から画質云々以前に企業としての姿勢によい印象を抱かなかったため。

理由の2つ目は画質や製品スペックとかではなく個人的感情の部分になってしまいますが、これもありかなと自分では考えています。

選択の観点の1つとしては、最短撮影距離ができるだけ短い方がよい場合は17-28、長くてもよい場合は16-35かなと思います。

書込番号:22842184

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/08/06 15:09(1年以上前)

自分は A036 からの流れで迷いなく A046 でしたけど。

下のスレッドで拾ったリンクから比較評を引用します。自分は星はやらないので
あまりピンとこないのですが、タムロンのはコマ収差が割と抑制されているそう
で、星写真に向いてるとか。斜め読み翻訳つけときます。
みんな言うことは、大体一緒で結論がない話ですね〜

https://phillipreeve.net/blog/review-tamron-17-28mm-f-2-8-di-iii-rxd/
Sony FE 16-35mm ZA OSS との比較:
・A036vs24105Gの議論と全く同じで、F2.8を欲しいか、ズームレンジとOSSを欲しいかの違いだけだ。
・動かないものなら F4 と OSS が良いし、動くものなら開放F2.8が好ましい。
・タムロンは星+風景撮影に向いている。またフレア耐性も高い。ソニーはテレ端側での画面全体のシャープネスに僅かに優れる。
・どちらを買うべきか聞かないで欲しい。あなたの好みで決めるべきで、どちらのレンズもすばらしい写真が撮れる。

Sony FE 16-35mm ZA OSS:
This is totally the Tamron 28-75mm 2.8 vs Sony 24-105mm 4.0 question again. Either you want f/2.8 or you want more range and OSS.
For steady subjects I prefer f/4.0 in combination with OSS over f/2.8 and IBIS. For shooting moving subjects this is of course a different story and I would prefer the faster maximum aperture.
The Tamron has the benefits of being more suited to landscape astrophotography and also showing a superior flare resistance. The Sony has a more useful range and across frame sharpness might also be a bit better at the long end.
Don’t ask me which of these two you should buy, it comes down to your own preferences. Both lenses will allow you to take perfectly fine pictures.

書込番号:22842203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/07 08:27(1年以上前)

星撮りも出来るかな〜って思い、
17-28買いました!
割とコンパクトだし、軽くてオススメ。
距離が35mmまであればいいけど、
単焦点の35/1.8も発売があるので
割り切ります。

ただ今は10万超えの価格だけど、
もっと安い価格が妥当な感じ。
お値段高杉(°▽°)

書込番号:22843397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/18 12:52(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。
私もα7rIIIとG9のユーザーでしたのでそれぞれのスレを拝見していました。

このレンズを購入しましたが、その経緯は、先日、旅行でLCCの飛行機に乗るにあたり、機内持ち込み手荷物で、α7rIII+sel24105G+sel1635Zを持っていこうと思いましたが、他の必要な荷物もあり、どうしても7kgの重量制限オーバーになり、追加料金も払いたくないので、結局sel1635Zは置いていきました。
そんなこともあり、より小型軽量で明るいこのレンズを1635Zを下取りに出し購入しました。
同様の画角で、1635GMという選択肢もあろうかと思いますが、いずれにせよ一長一短がありますので、上の方々の回答にもありますように、ご自身が何を優先させるかによると思います。画質は共に素晴らしいと思いますよ。(私は素人レベルですが)
(因みに7rIIIはrIVが発表されたので値崩れする前に手放しました。しかしG9は本当に良いカメラなのでどうしても手放せません。パナライカの8-18はこのレンズよりも更に小型軽量で映りも良いですよ。等倍だとフルサイズに敵いませんが(笑))

書込番号:22865066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2019/08/18 15:22(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ラテン車乗りさん
ありがとうございます。

実写判断したいのですが、なかなか難しく・・・
私のレベル的にはどちらを選んでも画質的には満足できそうですが、
画角か明るさか・・・
正月に海外に行くので、画角が足りないのは嫌かな・・という気持ちです。

with Photoさん
ありがとうございます。

確かに明るさはどうにもならないですね。
画角的には室内撮影で残念な思いをした経緯もあるので悩みどころです。


holorinさん
ありがとうございます。

私もそれも気になってます。
35oまであれば、riiiならクロップして50o程度まで使用できるので、
常用レンズとしても使えるかな・・・と。


hattin89さん
ありがとうございます。

F値の差は、m4/3からフルサイズにしたことでF4でも十分かとも思ってるのですが、
せっかくフルにしたなら更に・・・という気持ちがあります。
どこまで差が出るのか・・・


もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

私もボケに関してはあまり重要視してないので、
16-35に気持ちは傾いてるところです。


Light-Himさん
ありがとうございます。

最短距離撮影は確かに本機の方が良いですね。
ですが、16-35も結構寄れるので、私の使用範囲内であれば同等と判断してます。


Go beyondさん
ありがとうございます。

どちらも良いレンズということですね!
だから悩ましい・・


itumokokoroniさん
ありがとうございます。

星の撮影はあまりしたことが無いのですが気にはなってます。
星の撮影なら2.8は欲しいという感じでしょうか。

色んな意味でf値の重要性は出てくる場面がありそうですね。
撮影の幅を広げる意味でも、検討したく思います。


モンハンおやじさん
ありがとうございます。

G9は確かに良いカメラだったと思います。
私は既に手放してますが、m4/3のわりにはやはり大きかったです。
オリ12-100との組み合わせだと、riiiと24-240より一回り大きい感じ。

小さいけど17o。
少し大きい16o。

もう少し考えてみます。


皆様、本当にありがとうございます。

まだ、どちらか決めかねてますので、
もう少し情報を集めて検討したく思ってます。

単焦点の55o f1.8を追加したばかりなので、
必要な画角も含めて、年末の海外旅行まで今回は時間を掛けて考えてみます。

本機はまだレビューも少ないので、
何か情報ありましたら、改めてご意見いただけますと嬉しいです。

書込番号:22865282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/07 14:54(1年以上前)

α7IIIプラスジンバルで4K動画専門です。
この度SEL1635Zから乗り換えました。
F4だとやはり暗い、F2.8を探してました。
重さもこちらの方が約100グラム軽い!!
ジンバルにカメラつけたまま撮り歩くので
この差は大きいですよ。
16ミリから17ミリ、
今のところ気になりません。
画質も良好、これで暗いところでのノイズが減少したことを思えば、
価格も安いこちらをお勧めします。

書込番号:22906504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2019/09/07 15:10(1年以上前)

Flash Gordonさん

コメントありがとうございます。

確かに軽さは重要ですね。
価格も下がってきたので、16-35よりこちらに傾いております。

明るさは自身で確認できないので、
比較情報は本当に助かります。

予算的な問題で購入は11月ごろになりそうなので、
もう少し検討をしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:22906540

ナイスクチコミ!0


zaezaeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/09/21 12:13(1年以上前)

今なら17-28と単焦点35/18を買うのがいいかなと思います
明るい超広角と圧倒的にキレのある35mm
おすすめします

書込番号:22936710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
17-50mm f4 or 17-28mm f2.8 or 20-40mm f2.8 5 2025/03/20 21:07:33
G2の発売時期 5 2024/06/30 21:11:19
eマウントの広角レンズについて 9 2023/07/02 10:15:18
a5100に使えますか? 6 2022/11/05 13:25:22
バージョンアップ 5 2022/10/31 11:48:36
星景もいけますね 8 2022/11/23 21:22:05
後継機?!20-40mm F/2.8 Di III VXD 2 2022/09/27 0:00:27
16-35ツアイスと悩んでいます 12 2022/09/13 21:22:49
SEL20F18Gからの買い替え 8 2022/06/20 14:52:05
tamron11-20お持ちの方 7 2022/03/04 8:18:00

「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
TAMRON

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

最安価格(税込):¥87,253発売日:2019年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング