


Wharfedale DIAMOND 220
Dali SPEKTOR2
ヤマハ NS-B330
の三機種で迷っています。視聴できるところに住んでいないので質問を立てました。
聞くジャンルとしてはオペラを除くクラシック、久石譲などのインスト系、メタル、ロック、洋楽邦楽問わずポップスなどジャズ以外の多数のジャンルを聞きます
1.スピーカーの音の傾向
2.スピーカーの得意ジャンル
3.(PCにDACを介して接続するため)スピーカーからの最適な視聴位置の距離
これらの機種をお持ちの方や視聴したことのある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22844561
1点

>abc_aaaさん
こんにちは。
Wharfedale DIAMOND 225
Dali SPEKTOR1
は所有してました。どちらも良い音質です。聴く人によって環境、装置、音量、ジャンルも違うので印象も違うと思いますが
メーカーで傾向は変わってないと思いますので投稿しました。
Wharfedale DIAMOND 220 あまり音場が前に出てこない、ボーカルが少し引っ込む、変な刺激は無い→BGM的使用には最適
Dali SPEKTOR2 バランスが良い、厚み押し出し感もあり、ややスッキリ系でジャンルを選ばない、音質は良いと思います
ヤマハは聴いてません。
人の意見はあてになりませんので、参考程度にして、YouTubeで各SP検索して聴いて下さい。特徴はつかめます。
聴く状態で耳の高さ=ツィーターの位置が一般的ですが、小型SPは架台とかインシュレーターなどは必要です。
距離も環境によると思いますが1.5m〜2mくらいでしょうか。
音質的に、PCからDAC間はUSBケーブル2m以内となるべく短くして、DACからアンプのRCAケーブルは長くても良いです。
書込番号:22845106
0点

>abc_aaaさん
こんにちは。
・Wharfedale DIAMOND 220
→試聴した事ありません。
・Dali SPEKTOR2
→SPEKTOR1.センソール1.オプティコン1&2.メヌエットと共にヨドバシアキバで試聴。
・ヤマハ NS-B330
→現在、SONY MAP-S1で使用中。
Dali全般に言えると思いますが、各モデル共に微妙に味付けされた明るい音色だと感じてます。メヌエットは小型ブックシェルフの傑作と思える音場感が素晴らしいです。
オベロンは未試聴なのですが、OBERON3の値段が少しこなれたら購入予定です。
NS-B330は重さが6kgもあってガッチリしてるのが好印象。大きさも好みです。
音の傾向はヤマハらしく、高域は誇張のないナチュラルな音質で、低域はセンソール1やSPECTER2より強目です。
ボーカルは、やや引っ込みます。一緒に置いてあるVictorのウッドコーンとは対照的かな。まぁ良く言えば、ヤマハは派手さないけど飽きのこない音でしょうか…。ルックスは賛否ありです。
書込番号:22845168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピンキーサロンさん
>cantakeさん
返信ありがとうございます。
youtubeにて各スピーカーを聞いてみましたが音源がバラバラなこともありますます悩むばかりです。
御二方があえて順番をつけるとどうなるか教えていただきたいです。
また3万円台まででこれ以外に何かおすすめはありますか?
書込番号:22847833
0点

>abc_aaaさん
>>御二方があえて順番をつけるとどうなるか教えていただきたいです
スピーカーの音の好みは、各人の好きな女性のタイプと似ているかもしれない。なので、他人の好みを知っても意味はないと思ってます。
私がNS-B330を最初に聴いた印象は「なんて、つまらないお嬢様なんだ!」です。音の傾向はヤマハが30年以上前から作っていた、密閉型の流れを受け継いでいるのかな…と思ってます。だから30年前は元気の良い、SONYの20センチウーハーバスレフ型を選んだのですが、歳をとって女性の好みが変わったのかもしれないですね(笑)
ヤマハは2年間で、アンプやレシーバーを4回変えて、現在の組み合わせにしました。長く付き合うと情が移る(良さが見えてくる)のも、女性と似ているかな(笑)
書込番号:22848029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>abc_aaaさん
順番をつけることは、やはり聴き方のスタイルも違うし、装置、環境ジャンルも違うし困難なんですが、ヤマハは、センソール1やマーキュリーリー7.1に対抗して同じ価格帯で発売した力作という評判でした。
(少し価格が上がってますが、そろそろ新作でも出すのかな?不明)
その他の機種の紹介ですが、
聴いたことはありませんが、最近のメーカーでタンノイ系のメーカーがあります。ファインオーディオというメーカーのF300という機種です。(アバック3.3万)少し注目していますが、話題になり始めてますね。一度試聴したいなと思ってます。
新しい機種はワクワク感がありますね。
失礼します。
書込番号:22848076
0点

>cantakeさん
>ピンキーサロンさん
返信ありがとうございます。
確かに音の好みに関しては十人十色ですよね。店舗に無かったため順番つけてほしい等と無理難題を言ってしまいました。
いろいろ吟味したところDaliに関しては、値段を考慮しないのなら同メーカー内でもSPEKTOR2よりもっといいのがある感じなので今回は候補から外すことにしました。
NS-B330かDIAMOND 220を中心に選んでいきたいと思います。
返信いただきありがとうございました
書込番号:22848155
0点

naim_martin 曰く、
HiFi Choice Oct 2018 issue (pp24-38) における Group Test の結果は以下のとおりでした。
1st (Winner): Q Acoustics 3020i (GBP 249)
2nd: Dali Spektor 2 (GBP 199)
3rd: Acoustic Energy AE100 (GBP 199)
4th: Fyne Audio F301 (GBP250)
これで他に何か問題はありますか?
書込番号:22848321
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/24 23:49:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





