タイヤ。
乗車定員が10人乗り以下の乗用車だと、標準でスペアなしがいまや常識。
メーカーオプションで設定はありますが、付ける人は小数。
「ひびが入っていても溝はまだある」・「山が減っていると言ってもスリップサインにはまだなっていないの大丈夫」
夏場、路面が熱いところから夕立でゲリラ豪雨みたい量の雨が降るところを走らないとも限らない。
それとバッテリー。
エンジンがかかるから問題なし良好、と思っていても、きちんとしたメーカー製のテスターで計測してもらうと赤マーク要交換。
で、案の定、30分前にはかかっていたのになんでだろう?と言うケースもけっこうあります。
特にアイドリングストップ車はやばい。
その他に、補機類駆動ベルト・スパークプラグ・燃料・ウォッシャー・エンジン冷却水・エアコン・ワイパー・ブレーキ関係・・などなど、他にありますが。
スペアがついていても、自分では脱着できない人もいるからなあ。
でも、高速道路だと危険が付きまとうし。
運行前の点検をしたからと言って、走行中のトラブルがないというわけではありませんが、確率を低くできるなら、いいのでは。
特にタイヤとバッテリーは顕著だと思う。
今の車は故障が少なくなったしいつも乗っていて不具合は感じられないから大丈夫だろうという、ことで点検を自分でやったりショップでやってもらったりする人が昔よりも減っていますね。
最近の日本車は軽でも純正のエンジンオイルは合成油が指定されていたりと、消耗品もイイモノを使っているから昔に比べて故障しにくくなっています。
エンジンなんて、ブロックやヘッドがアルミなので、鉄製を使っていた時代よりも耐久性にはとぼしくなったんですけどね。
書込番号:22846761
0点
JAFの一般道でのタイヤのパンク、バーストでの出動件数の推移です。
平成14年 238,735件
平成30年 387,862件
16年で 162%増!
ちなみに高速道路での出動は減っています。
車やタイヤの性能があがっていくと不安は薄れ、人は何もしなくなるんでしょうかね。
バーストしたタイヤはほとんどヒビ割れがあるようです。
点検パックに入らず車検まで何もしない人もいっぱいいるでしょうね。
うちも走行距離が少ないのもありますが
スタッドレスのタイヤ交換時にチェックするだけです。
充電器はバイクに乗ってるころに買ったので補充電は先日しました。
書込番号:22846797
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