『自宅の充電器について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自宅の充電器について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 78件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10257件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26448件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅の充電器について

2019/08/14 06:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

中古を買うかもしれないので、自宅の充電器は電気屋で手配しようと思っています。
・30A
・2.6のケーブル
私は電気のことはわかりませんが、上記の仕様でおおよそ大丈夫ですよね?
リーフから次もリーフ買うかもなのでここはしっかり仕様を準拠したいです。

あとタイマーは付けておいたほうが良いでしょうか?
自宅は深夜も安くならない契約ですので、時間帯はいつでもいいでが、充電ケーブル挿して放置したままでよいのかとか、細かいところはわかりませんので教えて下さい。

書込番号:22856365

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/14 06:56(1年以上前)

>shurinnさん

〉私は電気のことはわかりませんが、

どのモデルをどのように充電したいのか

あとコンセントさえ有ればと言う訳でもない
(中古車ですよね 仕様と装備)

充電専用の受電出番無い(*`・ω・)ゞよね
家の受電容量(契約容量)をアップできるか
(幹線の容量)etc.

お店と電気屋に確認したが必要です


書込番号:22856375

ナイスクチコミ!0


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/14 07:02(1年以上前)

日産系の中古店で購入すれば自宅充電の費用は負担してくれます。

買ってから手配してもOKだと思います、あわてないでください。

タイマーは不要です。リーフのナビで設定できます。

書込番号:22856380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2019/08/14 07:10(1年以上前)

純正の充電器は200Vです。

自宅が200Vでしたら純正が良いです。

ディーラーに相談してみたら...

書込番号:22856393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2019/08/14 07:18(1年以上前)

すみません、100Vも有りました。

純正の充電ケーブル(コントロールボックス付)
ニーズにあわせて充電ケーブルを3種ご用意しました。

○15m、200V用 62,748円(消費税込本体価格)
○3m、200V用 55,080円(消費税込本体価格)
○7.5m、100V用 57,888円(消費税込本体価格)
対象 : 全車

書込番号:22856403

ナイスクチコミ!3


スレ主 shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

2019/08/14 08:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
2017年以降の40KWのモデルを考えています。
店は休みです。日産のカスタマーは仕様を教えてくれと言っても200Vと言った程度しか理解していないようでした。

>mizumasaさん
充電器設置の件ですが、日産系で買うつもりですが、中古車店で設置してくれるとは思ってませんでした。
タイマーいらないのですね。ケーブルつないだら一旦リーフの電源つけて設定してになる感じですね。若干手間ですが家充電はせいぜい月一回なのでまあ良いでしょうか。

>QueenPotatoさん
その200Vを設置する相談なのですよ。

書込番号:22856476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2019/08/14 08:17(1年以上前)

200V用EVコンセント

>shurinnさん
充電器(200V用充電ケーブル)は車に付属されていますから、200VのEVコンセントの設置ということですね
EVコンセントは定価3500円(実売3000円程度)、漏電ブレーカーは20A、配線は30Aという感じですね
日産の工事ガイド
https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
タイマーは不要です。車にタイマー設定がありますから指定した時間に開始、停止が出来ます。
挿したまま放置で良いです。ケーブルを挿しておくと夏場や冬場は乗る前エアコンを起動するとEVコンセントからの電気で冷房/暖房されますから車のバッテリーが減らないので良いです。

書込番号:22856485

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/14 08:39(1年以上前)

>shurinnさん
自宅の充電設備か充電カード4年(2年無料と2年キャッシュバック)月額2160円無料のどちらかですので充電カードの方が金額的にお得だと思います。

確認してみて下さい、それで間違いなければ自宅は自己負担で充電カード4年分にした方が良いです。

書込番号:22856529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/14 09:03(1年以上前)

自分は充電3年キャッシュバックと充電設備で3年キャッシュバックの方がお得だったので(充電設備は大体5万円位が多い場合によってはそれよりも高い)キャッシュバックにしました、4年分なら更にお得かと思います。

家の充電設備は基本料金の上昇と電気代の上昇に嫁に難色を示し説明もめんどくさかったので中古100vを2万円で入手して使っています。
(200Vを100Vで変換ケーブルで使うのは良くないとここで教えて頂いたので52プリウス用6Aと色々と考えて旧リーフ11.2Aにしました)
勧める訳では無いですが80%以上からの充電ですので以外と使えると思いました。

書込番号:22856564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/14 09:49(1年以上前)

100v30Aが家とは別系統で契約があったのでそれをそのまま利用していますが、通常100vでも電気自動車用に新設する必要があるので200Vの方が良いかとは思いますが100vは遅いものの電気の基本料金が上がらないのが唯一のメリットです。

書込番号:22856642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2019/08/14 10:58(1年以上前)

>中古を買うかもしれないので、自宅の充電器は電気屋で手配しようと思っています。
>・30A
>・2.6のケーブル
>私は電気のことはわかりませんが、上記の仕様でおおよそ大丈夫ですよね?
>リーフから次もリーフ買うかもなのでここはしっかり仕様を準拠したいです。

6KW充電だと専用ブレーカーは40アンペアになると思う。30アンペアでは落ちると思う。
2.6のケーブルでは細いと思う。3.2ケーブルが安全だと思う。

書込番号:22856782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/14 12:00(1年以上前)



日産からガイドラインが出ていますよ。

https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf


> ・30A
> ・2.6のケーブル

この条件で電圧降下を計算すると、配線材の長さ10mあたり約1Vです。
電圧降下を2%(4V)以下に抑えようと思えば約40mまでOK

一般家庭ではそんなに長くならないと思いますから、それで大丈夫じゃないですか?

http://www.okazawakogyo.com/voltagedrop.html


書込番号:22856874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2019/08/14 12:30(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
おっしゃるとおり6kW充電だと200V30Aなので40A以上の配線になりますね
6kW充電はEVコンセントでは不可能になり、直結の壁掛け6kW充電器が必要で20万円程度します。
それに車側も40kWリーフだと6kW車載充電装置のメーカーオプション(10万円)を付けないと3.5kW程度が上限です。
全部含めると40〜50万円になるかもです。
また、普通の電気契約ではなかなか難しく、基本料金があがってしまう電気契約が必要になると思います。

3kW充電だとEVコンセント等と配線工事だけなので2〜10万円で設置できると思います。
バッテリーの容量が上がっても自宅の充電能力は費用の面でもあまり上げられないですね

書込番号:22856934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/14 12:48(1年以上前)

そもそも200vの線は基本の100vの線と家の中に引き込まれているので、後は200vの線をらぶくんのパパさんのアドバイスに従って外に線を出してパナソニックのコンセントを駐車スペースに取り付けるだけです.。電線とブレーカーとコンセントで1万円もあればお釣りがきますよ。

書込番号:22856972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/14 13:52(1年以上前)

後リーフをレンタルして鬼怒川のあさやホテルに行った時に航続距離残30キロ位で15時位に到着して充電しましたが出発時100%になって充電は完了してましたので特にタイマーで止めると言う操作は必要ないかと思います。

書込番号:22857078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

2019/08/14 15:07(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。おかげさまでよくわかりました。この通り工事の発注をすれば良いですね。タイマーも家の充電はあまり使わないだろうし、なしにしておきます。ありがとうございました。

>ESHY24Gさん
細かいところまで情報ありがとうございます。うちの電気料金は関西のeo電気なのですが、つい今から基本料金なしで従量制になるようです。1kw23円くらいになりそうなのですが基本料金は気にしなくて良いようで、精神的に安心しました。
4年分の充電カード台がいただけるとありがたいです。お盆明けにお店に出向いてみます。

>次世代スーパーハイビジョンさん
>Fシングル大好きさん
>らぶくんのパパさん
3回読んだらある程度わかってきましたが、家は3kwで良いです。その3kwをしっかり作りたいのです。

>おいやんひーひーさん
よくわからないことはプロにおまかせします。どうやら材料費はその程度なので後はプロの日当と出張料ですね。

>ESHY24Gさん
そういうリーフの使い方をしてみたいですねえ。ガソリン代がかからないのはものすごく大きいですね。
無駄に外出をするために欲しいです。

書込番号:22857192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/14 16:23(1年以上前)

>shurinnさん

コンセントを増やす
リーフ用設備は良いとして

30Aをリーフにさいて家の電気は足りるか
ブレーカーの空きは有るか
契約Aのアップは可能か
その先が
受電幹線が足りるか
ってなります


やはり電気屋さんに相談した方が良いかと思います

書込番号:22857328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/14 17:09(1年以上前)

>shurinnさん
1kWh23円と言うのは300kWh迄で以降は27円位ですよね?家で1ヶ月に300kWhは使ってしまうと思いますし電気自動車ですからそれ以降の27円に消費税で計算した方が良いかと思います。
後2.5kW充電するのに0.3kWのロスがあります。

書込番号:22857391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/14 20:03(1年以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

古い家は、AC100V 15A です。。

電気の設備基準では 30A までしか上げられません。

それ以上は配線の見直しになるからです。

その場合は専用回線AC200V増やされた方が良いと思います。。

あたらしい家はAC100VとAC200V含んで60Aの家が多いようです。。

・・・

書込番号:22857678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/15 06:48(1年以上前)

そう
さすがに今100v受電は少ないだろうけど
60A-30A=30Aで自宅(ノート以外)が足りるか
その場合引き込みの線の容量が足りるかってなる

その辺で費用も変わる
問題なければ安価で可

家は戸建てじゃないけど家だけで8KV契約(60Aじゃ足らない事ある)

書込番号:22858460

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/08/15 15:59(1年以上前)

電力会社によって、契約の内容がちがうので、それがはっきりしないとねぇ

関電にはKW契約という概念はないです。

書込番号:22859371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 8 2025/12/31 21:40:35
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26448件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング