『ホンダ車でクラッチが焦げた事はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホンダ車でクラッチが焦げた事はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ

スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

ホンダDCT車(又はハイブリッド車)でクラッチが焦げた方はいますか?

私は、スズキSOLIOハイブリッド車の新車を昨年7月に購入しました。
昨年12月、クラッチが焦げて、車内に異臭が充満しました。
修理をしても治らないばかりか、「クラッチがあるので、MT車なので正常」との返事がありました。

日本車で、乾式クラッチを使用しているのは、ホンダとスズキのみでしたので、
ホンダユーザーの方に、教えていただきたく、お願いいたします。

書込番号:22865729

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2019/08/18 19:22(1年以上前)

人為的クラッチ操作を伴うなら操作ミスによる正常です。
クラッチ操作を全て車側で制御しているなら不良若しくは不具合の部類だと思う。


書込番号:22865747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/08/18 19:36(1年以上前)

>修理をしても治らないばかりか、「クラッチがあるので、MT車なので正常」との返事がありました。

どうやらCVT車じゃないようですので貴殿のクラッチ操作が上手くないようです。半クラッチを長時間するとクラッチディスクが熱を持ち臭いにおいが発生します。
今一度教習所でMT車の教習をやり直すことをお勧めします。

書込番号:22865778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5026件Goodアンサー獲得:165件

2019/08/18 19:55(1年以上前)

>sawakigoさん

こちらに関してのi-DCD乗りの意見を求む、という事ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=22528171/#tab

私はあちらで書いているので改めては書かないですが。

>JTB48さん
>麻呂犬さん

スレ主さんの車両はAGSなんですよ。
ですから、操作方法云々はあまり関係なく運転状況、道路状況によるクラッチの不具合の話になります。

書込番号:22865828

ナイスクチコミ!7


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2019/08/18 20:33(1年以上前)

>・・・、クラッチが焦げて、・・・


その後、普通に走れるのであれば、故障では無いですね?
仮に、急な坂を低速で登るのであれば、マニュアルモードで1速などが使えるのでは?

昔、強化クラッチの車を乗っていて、店舗の地下駐車場を店舗の人が駐車係りでした。
1時間ほどで戻ったら、クラッチの焦げた臭いが、 斜め駐車なので苦労したようでした。

しばらくは、クラッチが不調でしたが、ある程度走れば元に戻りましたね。

書込番号:22865903

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/18 21:22(1年以上前)

>mc2520さん
急な坂ではないのですが(10度くらい)、道路幅が狭く、緩やかなカーブ(L=25m)です。
槍騎兵EVOさんが言われるとおり、シングルクラッチのフルオート制御なので、運転方法の選択はできません。

>麻呂犬さん
>JTB48さん
スズキのハイブリッド車は、スズキの関係者では、「AGSorミッション車or2ペダルミッション車」と言うそうです。

ホンダ車のDCTも、言い方を変えれば、「乾式クラッチ2ペダルミッション」でしょうから、同じような症状が発生するか知りたいのです。

ちなみに、SOLIO HV車の問題は、
1 焦げ臭
2 焦げた翌日の始動直後の焦げ臭(たまに)
3 ジャダー(たまに)
4 焦げたらトランスミッション警告灯が消えないため、しばらくの間(1〜2時間程度)走行不能。
5 クラッチ板が減っていくみたいで、いつ走行不能になるかわかりません。
 クラッチの修理代は、新車でも有償と保証規定にありますが、購入前に説明を受けていません(>_<)
 ホンダ車にも同じような事があれば、参考になります。
 

書込番号:22866048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2019/08/19 00:05(1年以上前)

>sawakigoさん
そもそもDCTとAGSは全く違う構造であることは、理解しておられますか?

SGSは基本構造はMTです。
MT操作が下手な人で、半クラ使い過ぎて焼き付くのがAGSです。

書込番号:22866327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/08/19 10:08(1年以上前)

クリープを多用してるか、AT/CVTと同じようにアクセルべた踏みなんじゃないですかね。

前者は半クラでクリープを実現してます。

後者は選択中のギアの上限回転数になったらシフトアップし、踏みっ放しだと半クラ時間が通常より長くなるようです。

シフトアップしたい所でアクセルを抜いて踏み直してみてはどうでしょう。

書込番号:22866729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/19 18:54(1年以上前)

>sawakigoさん
クラッチが焦げた臭いがした、シチュエーションを詳しく書かれた方が、アドバイスも増えるのでは?

試乗や代車レベルですが、フィット3、ソリオハイブリッド、VWポロとゴルフ(いずれも乾式DCT)に乗りましたが、クラッチ焼けは無かったです。

ニュートラルレンジで回転数を上げてて、急にドライブに入れてギアを繋いだり、登り坂でクリープ走行するとクラッチが焼けるというか、焦げる可能性もあると思いますが、普通に使っていれば焼けた臭いなど無いはずですし。

書込番号:22867542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/08/19 19:04(1年以上前)

>ぷりん175さん
横からすみません。

槍騎兵EVOさんが貼って下さっているリンク先で、私もやり取りを見守っておりました。
どんな坂であるかですが、スレ主さんのコメントの抜粋としてはこんな感じの所です。
--
・約10度角度のゆるやかなカーブで、約25mです。
・幅が狭くて、初心者の時は、何度かサイドを石垣に当てました。ちなみに知人の一人は、側溝にタイヤを落とし、車をぶち壊わしたことがあります。
・今更、上り方は変えられません。5MTでは、クラッチを踏まない事で、集中力を高めた記憶があります。
・石垣を見ながら、ハンドル操作とアクセル操作だけで、結構疲れるます
--

ポイントとなる箇所を全部抜き出しきれていないかもしれませんが。

(リンクの再掲)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=22528171/#tab

書込番号:22867562

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2019/08/19 20:37(1年以上前)

>・・・、シングルクラッチのフルオート制御なので、運転方法の選択はできません。


マニュアルモードが無いのですね、それでも、”スポーツモード・スイッチ” がありますね。
登坂には、有効と思います。

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-81P03_20170825043646.pdf
4-18 (219/398)

書込番号:22867724

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/19 22:07(1年以上前)

>みなさんへ
スズキ自販の販売店(購入先の自動車整備工場)を相手に民事訴訟(裁判)を起こし、今日、「第1回口頭弁論」に行ってきました。
裁判内容は、まだ事細かに言えませんが、
裁判の根拠は、「民法570条、566条の規定の不法行為」です。
要求は、売買契約解除及び慰謝料請求です。
AGSハイブリッド車の真実を追求したいと考えています。万が一「ホンダ車でも焦げる場合がある」ってことになると、裁判の方向性が変わります。
皆様、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

>mc2520さん
僕の車には、スポーツモードスイッチはありません。
L1・L2・D・N・Pのポジションがあります。 L1で走行しましたが、やはり焦げます。

>でそでそさん
フォローありがとうございます。
約10度以上の上り坂なら、ゆっくり(5km/h以下くらい)で走ればどこでも焦げます。

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
DCTの勉強をしましたが、変速ギアの仕組みはわかりましたが、クラッチの仕組みがどうしてもわかりません。
ですので、「結果(実績)」を知りたいのです。

書込番号:22867943

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/19 22:19(1年以上前)

>mc2520さん
ご提示いただいたマニュアルは、「マイルドハイブリッド(CVT車)」でした。
スズキは、小型モーター・小型電池付きCVT車でも「ハイブリッド車」と呼びます。まぎらわしい〜〜

書込番号:22867978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/19 23:07(1年以上前)

>でそでそさん
なるほど、背景がわかりました。ありがとうございます。

>sawakigoさん
かなり特殊な条件での事象みたいですね。
ご実家近くの坂以外でも、クラッチ焼けは発生するのでしょうか?
ホンダのDCTとVWの乾式DSGはクラッチ機構は似た構造になっています。
車重やエンジン特性にもよるので一概に言えませんが、同じ場所で似た運転をすれば、AGS同様にクラッチに負担をかける可能性はあります。
AGSに違い機構だとVWのup!に搭載されているASGですかね。

いずれにしても、クラッチ機構の異常に対して、ディーラーとメーカーが保証規定を守って対応しているなら、車両返品は困難じゃないかと思います。
例えば、自宅周辺が未舗装の悪路で、半年くらいでサスペンションが規定性能を発揮できなくなっても部品交換しかしてもらえないと思います。振動に伴う内装のガタ拡大やシートの劣化などを指摘しても取り合ってもらえないでしょうから。

当初のご質問に対してちょっとズレた回答で、申し訳ありません。

書込番号:22868077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/20 21:04(1年以上前)

>ぷりん175さん
VWのUP!のASGはドイツ製。SOLIOのAGSはイタリア製だそうです。同じようですが、性能的には違うみたいです。
ちなみに、UP!を買った方がいますが、購入前に「ASGの説明」をしてくれるそうです。不満も不具合も無いそうです。スズキは、AGSが乾式クラッチである・半クラッチを多用する事は全く話してくれませんでした。

保証規定は、購入契約後に受け取りました。いわゆる「後出しじゃんけん。必勝」です。
まさか、クラッチ故障が保証規定に無いことも驚きました。

「保証規定を守って対応しているなら、車両返品は困難」と言われていますが、根拠というか、理由を教えていただけませんでしょうか?
購入契約は@購入前の説明(重大な弱点) A購入品が注文と同一 B購入したものの品質(欠陥無き事)が揃って、成り立つと思うのですが、、、、。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22869633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/08/20 21:47(1年以上前)

>sawakigoさん
前のスレを読み返していないので、重複や言い回しが変わる点などあるかもしれませんが。

>スズキは、AGSが乾式クラッチである・半クラッチを多用する事は全く話してくれませんでした。
コレは、そういう質問をしたのに回答が無かったという事ですか?
半クラッチは無暗に使うものではなく、今回の利用シチュエーションに限定した問いかけをしていたかどうか。

主要諸元にトランスミッション形式は明記されておりますので、疑問があるなら聞くべきですし、疑問を持たなかったのであれば購入者の手落ちだと思います。
「自動MT」であることは明白ですので。

仮に5MTがあったとして、「坂道で半クラで停止状態を作ったままにしたり、発進・停止を繰り返すとクラッチが擦り減ったり、クラッチ板が焦げる臭いがします」というのが、『購入前の説明(重大な弱点)』に当たるかどうか。


VWのUP!の場合の「AGSの説明」については、その説明に至った経緯にもよるかもしれませんが、単に営業マンが丁寧であっただけかもしれません。
メーカーなりディーラーなりが、AMTについては購入前の注意事項の説明は必須であること、を法的根拠に則ってやっているのかどうか次第かと思います。
既に裁判になっているのですから、UP!を買った人(一名ないしは若干名)からそういう話を聞きました、だけでは弱い情報じゃないでしょうか。


トランスミッション形式は主要諸元で明らかにされており、取説内にはトランスミッションに負荷がかかる例示もされておりますし、裁判で勝つのは相当難しそうに思います。

とはいえ、案外勝てたりするもんなのかなという興味も持っており、結論はとても気になります。

書込番号:22869737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2019/08/20 23:54(1年以上前)

>sawakigoさん
フィットハイブリッドのレンタカーでも借りて、坂道で試してみたらどうですか?
すぐ結論出ますよ。
スレ主さんの特殊環境と同様条件で試せる人は、いないと思います。
なので、ホンダDCTでどうなるか、誰も回答できません。

書込番号:22869999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/21 01:21(1年以上前)

>sawakigoさん
UP!購入時のASG説明については、VWではDCTであるDSGをUP!以外のほぼ全車種で展開しているので、「ぎくしゃくする」とか「パドルの変速が遅い」といった印象を持つVWオーナーが多いからです。
それだけ、パサートやトゥアレグ、ポロ、ゴルフ系からの増車や代替が多いんです。
また、VWはインポーターによる販売店管理が厳しくなっており、車種ごとの説明内容はほぼ統一されています。

対してスズキは直営店より地場ディーラーの方が圧倒的に多く、サブディーラー(スズキ専売ではない修理工場併設店みたいなお店)も一定の割合で存在しており、メーカーの販売マニュアルが浸透しているとは言い切れない状態です。
自分もソリオ購入時に何件か販売店を回りましたが、商品知識はバラバラでした。
(ひどい店だと、マイルドハイブリッドの仕組みも理解していませんでした)

保証規定は、一般的にはメンテナンスノート等に記載されているため、納車時の説明になることが多いです。
特別な保証内容を除くと、事前に説明されることは稀だと思います。

ちなみに、うちのソリオ(MA36S)の保証だと、トランスミッションケース、トランスミッション内部主要部品、オートマチックトランスミッション本体が特定保証部品として記載されています。
ただし、クラッチディスクは消耗部品として記載されているので、AGS修理時に実費負担を求められる可能性はありますね。

クラッチディスクが消耗品となっているのはMT車と同じ扱いかと思いますが、走行(変速)するごとに摩耗する部品ですので、仕方ないかと思います。

スレ主さんが言われる購入契約の3条件ですが、重大な弱点は説明義務は無いです。
法令適合できないなど、重大な瑕疵がある場合は別だと思いますが、一般的に商品の弱点を告知する義務はありません。
そもそも、弱点かどうかは所有者などが判断すべきことですので、販売者としては弱点と認識していない可能性もあります。

購入品が注文と同一かどうかは、注文書と同じ仕様であることを、納車時に確認されているはずです。
また、車体番号や仕様記号を元に、注文した仕様であるかは調べることが可能です。

最後の、購入したものの品質について、メーカーではすべての製品の全部品について全数検査している訳ではありません。
部品起因、もしくは組付け精度に起因する不具合は一定割合で発生します。
そのため、保証規定を定めてメーカーで対応しています。

今回、改めてMA36Sの説明書と、ネットで公開されているMA46Sの説明書を読んでみましたが、P2-2に「いつもと違うにおいがある場合は、スズキサービス向上で点検を受ける」ことが記載されていますし、トランスミッションが異常加熱すると警告灯が点灯するので、安全な場所に停車して冷却するようP3-86やP4-18にも記載されています。
AGSはDCTではなく、クラッチ操作を自動化したMT車なので、半クラッチ領域を長く使ったり、エンジンが高回転の状態でクラッチを繋ごうとすると、MT車同様にクラッチディスクは焼けます。
クラッチディスクの焼けた臭いは車内にも入ると思いますが、熱でディスクが反ったり割れたりしなければ、規定の厚み以上にあるなら走行には支障ないと思います。AGSもクラッチディスク位置は専用テスターでモニターできるようにしているはずなので、規定値に収まっていれば点検のみで修理対応にはならないのかもしれません。

今回のレスで少し疑問に思ったのが、スレ主さんはスズキのAGSとホンダのDCTの違いを理解されているようなのですが、メーカーや機構、性能の違うトランスミッションを比較して、どうされたいのでしょうか。

書込番号:22870094

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/21 18:59(1年以上前)

>ぷりん175さん
裁判の内容を少し話すと、相手方が「乾式クラッチは焦げるのは当然」みたいなことを事前申告されたので、
日本車で、乾式クラッチ自動車メーカーの実態を知りたかったのです。

今回の裁判、少しでも弁護士費用を浮かせるために、第2回口頭弁論の資料の作成は私が行います。
(第1回口頭弁論で、裁判長から、資料提出要請(宿題)が、原告・被告共にたくさんでました。)

忙しい(依頼が多い)弁護士さんのギャラの高さには驚きました。

書込番号:22871197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/21 21:12(1年以上前)

>sawakigoさん
「乾式クラッチが焦げるのは当然」の主意が分かりかねますが、事実としては理解できます。
上り坂でのクラッチミートや、渋滞路などでの断続的なクラッチ操作は、クラッチディスクを摩耗させ、一定温度を越えると灼けた状態になる事はありえます。

自分も仕事で民事訴訟の担当をした事がありますが、専任した弁護士との打ち合わせや、作成してもらった裁判所提出用資料のチェック、裁判の傍聴など、結構な手間がかかりました。
訴訟された方は、当初はスレ主さんと同じく手弁当で資料などを作成されていましたが、当方の弁護士さんに「書式重視の裁判官ならそんなに長引かないだろうけど、(素人に)優しい裁判官だと資料の修正や追加提出に寛容なので時間がかかりますよ」と言われた事を覚えています。
結果、相手方が期日までに資料をそろえることができない事が続き、取り下げられました。
(その後、別の要因で弁護士を立てて再度訴えられましたが、問題なく原告敗訴で終わりました。)

個人で企業相手の訴訟を継続するのは大変だと思いますが、顛末は気になりますので可能な範囲で経過などを公開いただければと思います。

書込番号:22871498

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/22 20:31(1年以上前)

>ぷりん175さん
幸い、私は、自動車部品の生産工場に勤務していますが、スズキへの供給は全くありません。
今回の騒ぎは、会社のみなさんも応援してくれています。

会社では、「環境ISO・法令順守」の担当もしていますので、法律の解釈と、資料作成は苦になりません。

過去には、自動車購入(新車)に関する裁判は数例しか無いそうですが(私の弁護士さんの調査)、今後の自動車設計は複雑化しそうですので、訴訟も多くなるのではないかと思います。

私の子供は、まだ小さいので、大きくなったら、「お父さんは訴訟を起こしたことがある。裁判とは・・・・・・・・」と、話して聞かせることが
できるのは、ラッキーなことです。

書込番号:22873260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング