Choral Range DAVE
- 従来モデルの10倍の規模を持つ大容量かつ高性能なFPGA「Spartan-6 XC6SLX75」を採用した、DAコンバーター。
- 166個のDSPコアが並列駆動することで、サンプルレート周波数の256倍のFIRフィルターが機能する。
- 8〜600Ωまでのヘッドホン・イヤホンに対応し、IEMからパワーを必要とするヘッドホンまで幅広く対応。
Choral Range DAVEChord Electronics
最安価格(税込):¥2,420,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年12月
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Choral Range DAVE
大変失礼な質問なのですが、DAVE(silver)を中古で購入された方はいらっしゃいますでしょうか?
もし、いらっしゃったら、購入価格を教えて頂けたら幸いです。
若しくは中古で販売していたのを見掛けた方は、価格の情報を教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:22924804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問の意図は、私はDAVE(silver)を所有しているのですが、出来る限り高値で売却したく思うのです。
些細な事でも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22924828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのDACは購入していませんが約2年くらい前、eイアホン大阪日本橋店の中古据え置きコーナーで売価690000円(税込)で同じDAVE (silver)が売られているのを見ました。
売価が69万円(税込)だったので、買い取り価格は恐らく49万円くらいだと思います。
あれから2年くらい経過しているので買い取り価格も変わっているとは思いますが、eイアホンとかフジヤエービックとか行き付けのオーディオショップで買い取り査定に出してみては如何でしょうか。
因みに去年発売されたSONY DMPーZ1→803358円(ポイント抜き)で満額査定で買い取り金額が380000円ですね。売値は596000円(税込)くらいですかね。
若しくは、下記の様な出張買取を利用されても宜しいかと思います。
https://audio-kaitori.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=CjwKCAjwwvfrBRBIEiwA2nFiPVfpha8nAFqyqW00dAbS_BazfN-Yhc5DCKw0caOJyza2mLURbfM_vRoCFNcQAvD_BwE
それか、ヤフオクに傷、汚れ、備品等の写真を撮って出品してみるかでしょうかね。
出来るだけスレ主さんが納得出来る金額で売れるとイイですね。
書込番号:22925103 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
ヤクオフで「CHORD DAC コンバータ“DAVE”シルバー」が、1,000,000円で出品されているようですね。
今のところ、入札はないようですが。
参考にならない情報ですみません。
書込番号:22925149
![]()
1点
>組紐屋の竜.さん
>Hippo1805さん
情報、ありがとうございました。
約75万円で売却出来る運びとなりました。
私としましては十分満足です。
ありがとうございました!m(__)m
書込番号:22925591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Linn-2さん
ご売却おめでとう御座います。
DAVEを手放す人がどんなDACを買うのか、興味が尽きません。
新DACをご購入の際には、レビューをお願いします。
書込番号:22926696
2点
>犬は柴犬さん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
勘違いをしていらっしゃいます。
私はDAVEを決して手放したかった訳では無く、金策の為にやむを得ずに売却しただけなのです。
もしもグレードアップでしたら、dCS辺りが順当なのでしょうが、私にはとてもとても手が出ません。
正直、今、穴があいてオーディオが聴けない状態なので、高音質で有名なソニカダックでも購入しようか否かを迷っている状態です。
余裕が出来たらまたDAVE、若しくはそれ以上(果たして妥当な価格で有るのか?)を購入したいと考えております。
書込番号:22927394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DAVEを聴いていた様な人は、SONICADACでは決して満足できないでしょう。
事実、私のオーディオ仲間も安いからという理由で何人もSONICADACを買いましたが、結局全員手放しています。
DAVEの代わりでしたら、こちらは如何でしょうか?
http://ause-audio.com/?page_id=1272
本人曰く、「DAVEを超えている」そうです。
私もメーカーから借りたことがあるのですが、如何せんDAVEの音を聴いたことがなく、判断できませんでした。
メーカーに借りるだけなら、送料負担だけで済みます。
ではでは、安価で高音質のDACが見つかると良いですね。
書込番号:22929116
5点
>犬は柴犬さん
お久しぶりです。
DAVEの後釜がほぼ決まりました。
マイテックのマンハッタンDACUと言います。
実売85万円位です。
プリアンプ機能等、DAVEと全く同等の機能を備えて
音質は少なくともDAVEと同等、もしくは以上です。
これでほぼ確定です。
11月には購入をと考えておりますので、購入しましたら、DAVEとの比較レビューでもしようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23020483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Linn-2さん
現在マンハッタンDACU使っております。
実は次はDAVEかなと考えていたので、聴き比べ非常に興味あります。
ぜひレビューお願いいたします。
書込番号:23021857
1点
>農場長さん
ごめんなさい、事情によりManhattan DAC Uは見送りになりました。
しかし、DAVEよりも更に高音質なDACとプリアンプを導入することに確定しましたので、実際に聴いた後に比較レビュー等致します。
3ヶ月位後になります。
書込番号:23030672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Linn-2さん
私見によれば、
Chord DAVE なんぞは
過去のDAC 機種の一種足らん。
今頃にになりしけりそれを超えるDAC機種など聞いて呆れれます。
もう、御勝手になさいまし。
基本的に考え方がとてもローカルでござんす。
書込番号:23031425
6点
>Linn-2さん
そうなんですね。
何にされたのか非常に気になります。
わたくしはDAVEにも惹かれたのですが、悩んだ末、dCSのバルトークDACにしました。
来るのが楽しみです。
書込番号:23031484
1点
>Linn-2さん
以前、クリプトンKX-1000Pのスレッドでご意見を頂いた者です。
あれから紆余曲折、今のシステムはSonica dac をアキュフェーズのA-65に直結してKX-1000Pを鳴らすというシンプルなものになってます(XLRケーブルや電源ケーブル、スピーカーケーブルはそれなりのモノを使用)
クリアーかつ伸びやかな音質で気に入っていたのですが、もう一つ楽しくない感じ。プリを入れるか、DACプリを換えるかなど考えていて、Daveは憧れの品でした。またマンハッタンも同様です。
Linn-2さんのご選択、とても気になります。
ここではまだ公開できませんか?
(ヒントとか?)
勝手言ってすみません。
書込番号:23075889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パパが電気屋さん
お久しぶりです。
自分のスレに書きこみがあっても通知が来ないので、わかりませんでした。
DAVEを越えるとか越えないとか、コロコロ変わってすみません。要するに、予算が無いわけです。
ただ、ジャガーを売ればハイエンド製品も買えるので、そこで迷っていました。
DAVEを3年間所有した感想ですが、確かに超高性能で美音なのですが、作られた音というか、人工的な感じはかなりあり、どちらかと言えばもっと自然な感じの方が好み(しかし自然な音を聴いた事が無いので何が自然なのか分かりません)なのでは?とは考えました。
そこで、DAVEが無くなった機会に、ナチュラル方向にシフトしたいと考えた訳です。
しかし、私は初音ミクとアニソンしか聴きませんので、それだけの為にどれだけ投資するかも葛藤しています。
オーディオについては、いろんな人が本当にいろんな事を言うので、例えばある人が絶賛、それをある人が全否定、とか普通にあるので訳が分からないですよね。
私はDAVEを越せるとしたら民生品であればdCSのビバルディのような超高額機か、業務用製品だと考えます。
超高額機は買えないので業務用で話をすると、USBは付いていない只のDACになってしまうのですが、ラブリーエンジニアリングの通称ラブリーゴールドが業界の高性能スタンダードの様ですね。これが約100万です。なんと、DAVEより全然安いのですよ!
で、これはあまり教えたくないのですが、プリアンプを別途使う場合は「サウンドパーツ」というガレージメーカーのものが一番良さげです。何も付けなければ35万位です。
これ、どのくらい良いかというと、一説にはスイスのFMアコースティックの450万のプリアンプと同等以上の様です。
と言っても、スイスはメチャクチャ物価が高く、アルバイトの時給がたしか2500円とか言ってますから、日本の価値に直すと100万円台後半、と言ったところでしょうか?
で、上記は理想なのですが、いかんせん初音ミクとアニソン、アニメオンリーの私にそこまで必要なのかは悩みます。
もしかしたら、業務用で有名なプリズムサウンドが初めて民生用に出した35万くらいのDACにするかもしれません。(←これ、ググって頂ければ直ぐにわかります。)
いか、参考になりそうなリンクを貼っておきますね。
書込番号:23104788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Linn-2さん
丁寧な返事をありがとうございます。
Daveを手放されたと聞いて驚きましたが、そんな事情があったのですね...。
リンクの記事を読ませて頂きました。非常に詳しい方で、参考になります。sonica dacの評価も的を得ていると思います。実際しばらく使ってきて、私も「まとまってて無難な音だが面白味(躍動感?)にかける」という感想でした。
また、sonica dacをアンプ直結で使ってきましたが、鮮度が高く分離は良いが、厚みや立体感は出ない。やはりプリは必要かなと思うようになりました。
DaveやManhattan dacのようなプリ機能付のdacが良いかなと思っていた(dacも替えるなら、音の割にトータルで安い?)のですが、最近は「音は良くてもずっと使うなら、しっかりした単体プリの方が良さそうだ」と思うようになり、「壊れない、面倒見が良い、モノも良い」今のパワーアンプと同じアキュフェーズの2800シリーズ(中古)を検討するようになりました。
「サウンドパーツ」というブランドは初めて知りました。ググってみましたが、かなり面白そうですね!せっかくのセパレートなので、同じブランドにこだわる必要もない。いろいろな可能性を求めていきたいところです。(サウンドパーツの試聴は難しそうですが)
でも、ここで真空管アンプの話が出ると思いませんでした。実はつい先日、友人のスピーカー選びに付き合いまして、彼は自分の真空管アンプ(ガレージメーカーのセパレート)を持ち込んでタンノイを鳴らしましたが、これが実に良かった。「音を聴く」というより「音楽を楽しんで聴く」という感じ。セットで20万ちょっとですが、「このくらいで良いかも」と思わせる、説得力が有る音でした。
そんなところにLinn-2さんの情報を頂いたので、「真空管プリ」に俄然興味が湧いてきました。地元のオーディオ店でラックスマンのC-38ulとトライオードなら借りられそうなので、自宅の環境で試してみたいところです。
正直、このあたりだと「A-65に組み合わせる」にはちょっと抵抗有りましたが、音が気に入れば話は別ですよね。真空管使い始めるとパワーアンプまで替えたくなりそうで怖いですが(汗)
Dacについても貴重な情報をありがとうございます。
「Sonica dacの音がキライ」というわけでもないので、まずはプリをしっかり選び、それで満足できなければdacを検討していきたいと思います。
オーディオは最終的に自己満足の世界なので、「自分の好きな音楽を気持ち良く聴く」のが究極の目標だと思います。私はクラシックやジャズも聴きますが、最近はなぜか柴田淳やHYを良く聴きます。ジャンルは違いますが、良く聴く曲の共通点は「女性ボーカルとピアノ、詞が暗い」の組み合わせで有ることに最近気づきました。アキュフェーズのA級アンプだと、このあたりは実にしっくり来るんですよね(笑)
Linn-2さんの書き込みは楽しく拝見しておりますが、好きな音を求めて突き進む姿勢、共感します。
(SMSLの件も拝見しましたが、私も高い方を買ってみようかと思ってたところでした(汗))
頂いた情報を参考に、システムを完成させていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23107851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご覧になられている皆様
DAVEを越えるコスパの良いDACは本当にありません。業務用でもDAVEの性能には劣るようです。
しかし、ようやく見つけ出しました。DAVEと同じくプリアンプ機能を併せ持つDACです。
それは、農場長さんが購入された「dCS バルトールDAC」です。残念ながら、価格もDAVEより30万ほど高価ですが、どうやら音質もしっかりとDAVEを越えているようです。まあ、DAVEを越える製品自体が本当に見つからなかったので、順当に越えるものが見つかって何より、です。しかも、DAVEよりも更にコスパは高いようですので、DAVEを検討されている方は候補に入れられても良いかもしれません。
ですから、私が本気でDAVE超えのDACを購入するときは、これになるでしょう。しかし、諸々の事情があり、様子見が続きます。
・dCSを買うには、ジャガーを売らなければならない事。
・ジャガーはかなり稀少価値がある名車であること。
・実質、オーディオは「初音ミクのマジカルミライ2013 の1/6(曲名)」の1曲のみをリピートして何時間でも聴いていること。
・聴く曲はどんどん減る一方で、増えないこと。現在1〜2曲(初音ミク)しか聴かないこと。
・現在の音質は明らかに超高域が出ていないが、音質に特に不満も無いこと。
以上の理由により、様子見が続きます…
書込番号:23109805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Choral Range DAVE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2019/12/16 1:04:30 | |
| 3 | 2019/07/22 21:52:28 | |
| 10 | 2017/09/15 16:15:13 | |
| 16 | 2017/12/08 13:30:07 | |
| 29 | 2016/08/30 19:07:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










