『ボルボV60の電圧低下が止まらない❗』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ボルボV60の電圧低下が止まらない❗』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ボルボV60の電圧低下が止まらない❗

2019/10/20 17:30(1年以上前)


自動車

スレ主 remlinさん
クチコミ投稿数:7件

現在ボルボV60 t6 AWD2013年に乗っています。

去年の5月中古で購入したのですが、去年の冬からデンアツテイカの表示が出ます。バッテリーは純正で2018と書いてありますので、2018年製だと思われます。
平日は30kmほど走り、セルスターのドライブレコーダーを付けていますが、電圧低下になる前に停止します。1時間以上の走ったあとも、電圧低下の表示が出る場合があります。
ディーラーなどで点検してもらうといつも問題無しとなり、今日は「デンアツテイカパワーセーブモード」の表示が初めて出ました。

買って半年も経たずに電圧低下の表示が出たため、逆にバッテリー交換に踏み切れません。センサーの不具合ならディーラーで分かると思いますので、やはりバッテリーを交換した方が良いのでしょうか?それともドライブレコーダーの駐車環視機能など他の原因が考えられるのでしょうか?

なんでも良いので、ご意見お願い致します。

書込番号:22998684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/10/20 17:43(1年以上前)

いきなり金をかけたくないなら、まずはドラレコ等電気を使う後付機器を外す(オフ)事ですね。

それでもメッセージが出るのであればバッテリーやオルタネーター等車側に問題があるのかな?

まずは原因見つけるため切り分けしてみましょう。

書込番号:22998703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2019/10/20 17:52(1年以上前)

remlinさん

セルスターのドライブレコーダーで駐車監視を行っている為に「デンアツテイカ」と表示されている可能性がありそうです。

ここはドライブレコーダーの駐車監視を止めるか、ドライブレコーダーの駐車監視を停止する時の電圧設定を上げてみたり、駐車監視時間を短くする事をお勧め致します。

ただ、例えば下記のCSD-790FHGでの駐車監視時の駐車監視を停止する電圧設定は12.0V、11.8V、11.5Vの3通りしかありませんね。

https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-790fhg.html

駐車監視を停止する電圧設定の中で最も高い12.0Vでも、駐車監視を止める電圧としては低いです。

つまり、セルスターのドライブレコーダーが「電圧低下になる前に停止」していると考えて良いかどうか微妙なところです。

という事で先ずは前述のようにドライブレコーダーの駐車監視を停止して様子を見るのが良さそうですね。

書込番号:22998720

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 remlinさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/20 18:15(1年以上前)

ご意見ありがとうございます❗
薄々感じていましたが、やはりドライブレコーダーでしたか……。

何かあったら心配なため、どうしてもはずせませんでした。結局電圧低下で撮影できなければ、意味が無いですよね。

他の電源など何か対策があれば良いのですが、やはり駐車環視を切るのが一番ですね。

書込番号:22998766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/20 18:16(1年以上前)

車の充電系統トラブル(発電量低下)ならば、ヘッドライトを点灯する夜間だと、止まってしまいます。


まずは、ドラレコは外す、それからACCで動かしてからみることです。


家の車でオルタネーターの整流一相分パンクにより、発電量不足になり夜間止まってしまいました、昼間は+になるので大丈夫。

ダイオードがパンクした原因はバッテリーの液面低下により電圧不足、整流部に負担がかかったためでした(14.4Vにならない)。

書込番号:22998769

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 remlinさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/25 15:27(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました❗

ドライブレコーダーを止める以外にも、何か検討してみたいと思います。

書込番号:23008201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング