新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
2013年JF45 リード125に乗っています。エンジンをかけると、アクセルを回してないのに勝手に進み出します。私が乗ってる状態で20qぐらいまででます。センタースタンドを立てて、後輪が地面についてない状態でスピードメーターが50kmぐらいまであがります。
1年ぐらい前にも同じような不具合がおきてバイク屋に持って行ったのですが。原因がわからず、ECU?かPGM-fi?か何かは知りませんが、リセットしたと言っていました。その後、調子よく走ってくれてたんですか、最近同じ不具合がまたおきて、勝手に進んでしまう状態にもどってしまいました。前回はリード125の原動機(スロットルケーブル)に不具合との事でリコールがかかっており、その対象車であったため原因は関係ありませんが、リコールで修理をしたことにしてもらい、お金がかからなかったのですが。次は修理代が必要と言われ、自分でなおそうと思っています。どなたかECU?PGM-fi?リセットのやり方を、ご存知の方がおられましたら教えてもらえませんか?お願いします。
書込番号:23026343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リセットというのは不具合履歴が残っていてランプが点灯点滅してるので、問題を解決してからやることです。
燃料はスロットルバルブの開度によりコンピューターが算出して制御なので調整は出来ないとする。
空気量はスロットルバルブの開度で決まるが、これは手動によるものなら今回はこれの異常だと思われる。
リコール情報https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/181122_563.htmlにてスロットルケーブルの引っ掛かりという不具合。
1、スロットルケーブルの動き、これに連動するスロットルバルブの動き。
2、4輪などではアクセルの動きは単に抵抗器のボリュームを動かすことで、スロットルバルブは抵抗の増減によりモーターで動くという仕組みもある。
廉価なバイクでは単なる動きなので1番の単純なものなのかな。2番だと複雑なので手を出さずにバイク屋にまかす方がいい。
古いのを維持するにはそれなりの費用が掛かるものです、ここがキャブ車と電子制御の燃料噴射車との違いです。
修理前の点検事項、これを確認することですね、そして作業。
エンジンの吸気マニホールドが見える状態でアクセルグリップを回して、スロットルバルブのケーブルがどう動いて円盤が回転するか。
ケーブルが固着してると動きが悪いので戻らないなどが確認できます。ケーブルの交換か給油で動きが良くなれば良しです。
スロットルバルブの動きの渋さなども回転が落ちない原因になります、キャブクリーナーで洗浄するというのも解決に結びつくことのある。
わたしはこの複雑で難解なことが嫌でキャブ車ばかり乗っていたが、3年前にPCXを買って運試しに挑戦してる。
不具合が出て制御のセンサーなどの交換だと高額な修理費用になるのは承知してます。
付き合ってるバイク屋は中古の専門店、私の懐具合をよく知っているので無茶なことはやらないので安心して付き合える。
書込番号:23026620
![]()
3点
アイドリング回転数が高いとの解釈で良いのですよね?
軽く調べたところ
リード125にはアイドルスピードコントロールが無く
ネジでアイドリング回転数を調整できるので
リセットしても無駄の様です。
リセットしたバイク屋さんに真相を聞くのが良いと思います。
書込番号:23026644
![]()
5点
そのネジを締めるなり、ゆるめるなりすればアイドリングの調整ができるって事ですか?
書込番号:23031446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧に事細かな説明とても、勉強になりました。fi警告灯などは、点灯も点滅もしていないので、スロットルケーブルになんらかの不具合がおきてると考えるのが、いちばん濃厚かもしれませんね。ただ引っかかるのが1年前に同じ不具合がおきた時にバイク屋は不具合の原因がわからず、リセットをしたらアイドリングが落ち着いた!って事なんですよね。
書込番号:23031544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ECUリセット
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12307072881.html
アイドリング回転数調整
https://minkara.carview.co.jp/userid/2641823/car/2209525/4036865/note.aspx
現状では事故になりかねないので
有料でも、もっと信頼出来る店で早急に修理した方が良いと思います。
書込番号:23032093
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







