『J32型ティアナから現行型に乗り替えるべきか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ティアナ 2014年モデル

『J32型ティアナから現行型に乗り替えるべきか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ティアナ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ティアナ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ティアナ 2014年モデルを新規書き込みティアナ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

J32型ティアナに乗っており、もうすぐ走行距離が12万キロに達します。
 この車にはとても満足していますが、さすがにこの距離になると、まだ乗り続けるか、それとも乗り換えをするのか迷っています。
 乗り続けるのならば、ショックやエンジンマウント、ブッシュなどの緩衝部品を一式交換し、ハブベアリングなどの交換も行い、ボディーの再コーティングを行なうなどして、車を若返らせて20万キロを目指すつもりですが、当然それなりの費用がかかります。
 乗り替えるならば、現行のL33型ティアナにしようかと考えています。
 以前、L33型のティアナが発売された時のインプレッション記事などを読むと、どの記事も現行型をべた褒めしていたので、関心を持っていたのですが、代車でL33型を2週間ほど乗った時の印象では、4気筒となったエンジンも言うほどトルクフルには感じませんでしたし、音というか振動というのか、エンジン音のフィーリングが慣れないせいか、あまり好きにはなれませんでした。
 自分の愛車びいきなのかもしれませんが、正直J32と比較して、燃費以外にはメリットを感じませんでした。
 特に違和感があったのは、ハンドルの形状です。
 自分のハンドルの取り回しが悪いのかもしれませんが、交差点などを曲がる際のハンドルの取り回しの際に手がクラクションのボタン(?)に触れてしまい、旋回中にクラクションを鳴らしてしまうことが度々ありました。
 L33型のハンドルは、クラクションのボタンがハンドルの外周部まで来ている部分があり、これに手が触れてしまうのです。
 ハンドルの取り回し方に注意して、慣れれば気にならなくなるとは思いますが、短期間乗った時の感想はこんなものでした。

 インプレッション記事などの評価と比べて、自分の感想はそれほど好印象ではありませんでしたが、乗り替える場合の最有力候補なのは間違いありません。

 多少手を入れるとしても、古い車に乗り続けることはギャンブル的要素がありますので、どうするか悩んでいます。

 そこで教えていただきたいのは、現行のL33型ティアナの良いところ、満足している点などについてです。
 特にJ32からL33に乗り替えた方の感想などを聞かせていただけると幸いです。

書込番号:23079937

ナイスクチコミ!4


返信する
ho231さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/01 04:25(1年以上前)

それだけj32を気に入ってるなら、j32の状態良い中古を探せばよいのでは?
33に乗り換えるメリット
→走り、見た目は好みなので定量的に言える事は最新の安全性能や電子装備が装着されてる事での安心感では?

書込番号:23079948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/12/01 06:06(1年以上前)

ギャンブルは避けるべし、手堅くいきましょう。

後悔先に立たずです。

正直言うと、12万キロなんて、たかがしててます。30万キロ目指しましょう。
それくらい走っている個体もあるのですから、メンテナンスをしっかりやれば可能はなずです。

書込番号:23079974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/12/01 06:51(1年以上前)

やはり今買い換えるのなら自動ブレーキ等の先進安全装置が新しく、日産で言えば最新のプロパイロットが付いて無い車を買うのはどうかと思います

今ティアナクラスのセダンが欲しいならレガシィB4かマツダ6をお勧めします、他メーカーではティアナクラスのセダンが無いです

どうしても日産ならティアナのFMC(何時やるか、廃盤になるか不明)を待つのが良いと思います。

書込番号:23080003

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/01 07:04(1年以上前)

クルマ単体で考えるよりもクルマの主治医(ディーラーのメカニック)の良しあしで考えた方が良いです。頻繁にメカさんが代わっているようなら止めておきましょう。私の行きつけのディーラーは時々R32とかZ32のような901活動の頃の車種がたまに入庫しています。

現在のクルマを長く乗るなら上記のようなお店でないと嫌気がさしてしまいます。今の日産車は安全ギミックで宣伝していますが残念ながらクルマそのものの作りはかなりまずいですよ。私の場合所有車だけで延べ3回リコール扱いでしたし!

クルマが単なる移動の道具ならトヨタ車をお勧めします。

書込番号:23080019

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/12/01 10:16(1年以上前)

ねるぽんさん

ねるぽんさんにとってV6と直4の差は結構大きいようですね。

昔(マークIIとローレル)からライバル関係で今年12月に販売が終了するマークXなんかは、今でもV6を搭載していますしね。

又、現行型に不満を感じながら購入されたのでは、やはり残念な結果になる事が予想されます。

という事で、ここは下記の2つの選択があるのではと考えています。

・部品交換しながらJ32ティアナに乗り続ける

・ティアナ以外の車種も検討してみる

先ず部品交換しながらJ32ティアナを乗り続ける方法ですが、確かに部品交換で費用は掛かるでしょう。

しかし、新車のティアナを買えば300万円を超えるのですから、これよりは遥かに少ない金額で済みますよね。

次にティアナ以外の車種も検討してみるですが、ティアナと同価格帯のセダンなら下記のような車種があります。

・インサイト(ただしボディサイズが全長4675mmと小さいです)

・レガシィB4

・マツダ6セダン

・マークX(今年12月販売終了)

・カムリ

これらのセダンを先ずは試乗してみて、ねるぽんさんにとって魅力的と感じる車を探してみるのです。

試乗の結果、今乗っているティアナよりも良いと感じる車に巡り合えるかもしれませんよ。

という事で日産以外のセダンも検討してみては如何でしょうか。

書込番号:23080306

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件 ティアナ 2014年モデルの満足度5

2019/12/01 15:12(1年以上前)

>・・・、現行のL33型ティアナの良いところ、・・・


L33のティアナXVに乗っています。
良い所は、長距離で疲れが少ない、シート形状が好みなどですが、
一番良いと思うのは、温風と冷風の出る エアコンシート ですね。

〉・・・、4気筒となったエンジンも言うほどトルクフルには・・・


出力もトルクも最大値は高くないです。
ただ、低回転でのトルクは大きいと思います。
前車が、B4 3.0R(BLE-D)水平対向6気筒で3000cc 
出力もトルクもティアナXVよりもはるかに上回る値でしたが、
低回転のトルクは非常に弱いと感じていました。

長所・短所を理解して、好みに合うものがいいですね。

営業さんによると、L33の新型は延期になった、多分、来年の夏ごろ以降 ?
ただ、出るか?、出ないかは 日産の状況では・・・ のようでした。

書込番号:23080843

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2019/12/01 17:04(1年以上前)

 初めての投稿で、まだ半日程度しか経過していないのにたくさんの返答をいただき、感謝します。

 ただ、私の質問の内容に対して、聞きたい内容を的確に返答していただいたのはmc2520さんのみでした。

 詳しく書くと長くなりますので省きましたが、買い替え候補を現行ティアナに絞った経緯は色々事情があるのです。
 私も今までに色々な車を乗り継いできましたので、ティアナと比較して他社の同格・同様車種にそれぞれ特徴や優位な点があることは存じていますし、一長一短があることも理解しています。
 そのうえで、買い替える場合は現行型ティアナを選択したわけです。決して性能とか機能とか価格だけの事情ではありませんので、そこのところはご理解ください。

 そのうえで、買い替えをすべきか、手をかけて乗り続けるのか悩んでいるため、現行型ティアナの良い点・満足な点を確認したかったのです。

 正直、mc2520さんが挙げた良い点・満足な点は、私が現在乗っているJ32型のティアナで満足している点とほぼ一致していますので、J32型よりもさらにこの点が良くなったとか、こういうところが改善されたというユーザーの生の意見が知りたかったのです。

 ちなみに乗り続けた場合の不安点は、ミッションです。

 現在、エクストロニックCVTというCVTなのですが、6〜7万キロのときに不具合が発生し、一度新品と交換しています。
 事情は割愛しますが、その時の交換は無償交換で行いました。

 しかし、今後同様の故障が発生して交換が必要となった場合は、無償交換ということは不可能ですので、リビルド品を使用したとしても相当の出費が見込まれます。

 大排気量向けのエクストロニックCVTはあまり故障しないという意見もありますが、実際に私は故障による交換を経験していますので、前回の交換から5万キロを超える現時点で、あとどれだけ持つのかはギャンブルなのです。

 もし、J32を所有したあと、L33に乗り替えたという方がおられましたら、忌憚ない意見をお聞かせいただきたいと思います。
 できれば、レンタカーや代車などの短期間乗ったことがあるという感想よりも、1年以上は乗ったうえでの感想を期待しています。
 

書込番号:23081022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/12/04 19:09(1年以上前)

 私が一番聞きたかった、J32からL33に乗り継いだ方の感想の投稿はありませんでしたが、質問を投稿してから数日が経過しましたので、私の質問に対して明確に回答いただいたmc2520さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

 正直初めての投稿(質問)で、それも夜中の3時頃に投稿したにも関わらず、半日後に見てみたら7件もの返答があり、びっくりしました。
 私から見れば、欲しい回答と違うというのもありましたが、皆さんに回答していただけたことは感謝です。

 普通に考えれば皆さんが言われるように、他のメーカー・車種も買い替え候補とするのが良いでしょうし、不具合の生じた部品さえ交換すれば、いつまでも乗り続けられることは間違いありませんが、諸事情考えた上での二択でしたので、決め手となる意見をお聞きしたかったものでした。

 回答していただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:23087294

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティアナ 2014年モデル
日産

ティアナ 2014年モデル

新車価格:249〜357万円

中古車価格:45〜179万円

ティアナ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティアナの中古車 (全3モデル/282物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング