『やってはいけないDIESELあるある!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『やってはいけないDIESELあるある!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 やってはいけないDIESELあるある!

2019/12/22 10:01(1年以上前)


自動車

スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4661件

DIESELでやっては行けない運転の仕方、メンテナンスの誤解を書き込んでいきましょう!
自分の乗り方が悪いのに車のせいにする方が多いので立ち上げさせていただきます。

書込番号:23121951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/22 10:08(1年以上前)

排気管を口に突っ込む

書込番号:23121962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/22 10:20(1年以上前)

メンテナンスしない!

書込番号:23121989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4661件

2019/12/22 11:00(1年以上前)

>seikanoowaniさん
関係ないことは書かない。
自殺志願は回れ右です!
>cibi-PDQさん
それはDIESELでなくてもおなじですよ。

ツッコミはこのくらいにして、
いちばん悪い乗り方はエンジンを回さない。
いわゆる、燃費走行がいちばん悪いんですよね。
DIESELでは燃費走行は特に厳禁です。

書込番号:23122066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/22 11:17(1年以上前)

>柊 朱音さん
そうですね。メンテナンスは必要です。

この掲示板にいらっしゃる方々は車に興味がある方が多いのでメンテナンスは当たり前だろうとおもいますが、知り合いで車に興味ない人はオイル交換や、タイヤの空気圧チェックすらしていません。

メンテナンスしない人は故障が多いような気がします。

マツダのディーゼルは手間がかかると思いますが、扱いさえちゃんとしてたら良いエンジンだと思います。

書込番号:23122101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2019/12/22 11:22(1年以上前)

高回転を継続的に使わない

トラックのエンジンからの出火でが燃えたりするのは そのケースが多いらしい・・・・

信じるか信じないかは あなた次第です・・・・

書込番号:23122111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/22 11:49(1年以上前)

かつて家にあった、トヨタ3sの
Dゼルには、特別な事は特に無いぞ。
ススはモクモクだったけどね。

マツダのDゼルだけが、へんちくりんな
扱いになってるだけじゃね。

書込番号:23122150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/12/22 12:07(1年以上前)

〉いちばん悪い乗り方はエンジンを回さない。

これが正しいかは疑問。

大型車のディーゼルは常用1000〜1500回転。
回しても2000回転ですからね。
排気量の違いはあるにせよ…

それにトラブルの書き込みが多いのはマツダ。
国産他社や輸入車勢と違うのはアドブルー。

まあ、マツダも今後の開発でアドブルーを使う事も視野に入れてるような雑誌記事も以前出てたしね。

スレタイのディーゼルという括りではなく、現状のマツダ縛りならアリなんじゃない?

いつもの事だけど全般的な視野や知識も無く、ごく一部にしか当てはまらないネタを常識のように書かないほうがいいよ(笑)

書込番号:23122188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4661件

2019/12/22 12:31(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
毎度ありがとう。
ちなみに一応言うと整備士から受けたアドバイスが元にはなっているけど間違っていたりするならガンガン言ってくれ。

トラックの運転手さんに聞きますがよく調子が悪くなる方たちで普段回転上げない(タコメーターのグリーンゾーンの上限まで回さない方はどのくらいいるでしょうか?

このスレをたちあげるキッカケになったとあるYouTubeの動画
https://m.youtube.com/watch?v=7NS5ZwNoeNA
先にこちらを見て見て!

書込番号:23122238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/22 13:11(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 回す・・・とは?
⊂)
|/
|

書込番号:23122297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/22 13:15(1年以上前)

灯油を入れる

書込番号:23122305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/22 13:34(1年以上前)

>柊 朱音さん
>トラックの運転手さんに聞きますがよく調子が悪くなる方たちで普段回転上げない(タコメーターのグリーンゾーンの上限まで回さない方はどのくらいいるでしょうか?

正確には回さないんじゃなくて回せないのです。
2tクラスのトラックは都市部の配送に使用して配送拠点から1日の走行距離が20qぐらいしか走らないのに50軒ぐらいの配送をする時があります。ちょっと走ってエンジン切るの繰り返しです。
しかも最近は運転点数方式で管理されており、2000回転以上回すと極端に点数が下がり自分の運転成績に響きます。

ですのでエンジンにかかる負担は増加してしまいました。長距離トラックはあまり問題にはなりません。

書込番号:23122348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/22 13:55(1年以上前)

https://m.youtube.com/watch?v=7NS5ZwNoeNA

 この人の動画,以前「ウソ言うな」と思ったことがあったしその指摘をしたことがあった,内容は忘れたけれど。

>いわゆる、燃費走行がいちばん悪いんですよね。

 これ間違っていると思う。悪いのは「高負荷の連続使用あるいは多用」だと思う。

 高速道路の定速巡行は高回転だけれど低負荷で,カタログ値を超える低燃費走行。チョイ乗りでDPF再生の終了条件をクリアできない人は,たまにはこうした走行をするのが良いと思う。

書込番号:23122389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/22 14:21(1年以上前)

>柊 朱音さん

良く調子が悪くなるトラック←商売としてどうなの?

書込番号:23122442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/22 14:34(1年以上前)

毎晩、コレを飲む。

書込番号:23122459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/22 14:47(1年以上前)

燃費走行をしてはいけない笑い
短距離走行をしてはいけない笑い

これが正なら笑いものだよ。

いまどき誰も買わんだろ、ディーゼルに限らず、量産品でそんなもの

書込番号:23122490

ナイスクチコミ!5


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/22 15:06(1年以上前)

累計では50万台も売れてるみたいですよ。

普通に乗れる人のほうが多いでしょうね。

書込番号:23122531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/12/22 15:54(1年以上前)

チョイ乗りしない(往復5q以下)

書込番号:23122643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:122件

2019/12/22 15:59(1年以上前)

会社が家から近い。

書込番号:23122655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:122件

2019/12/22 16:03(1年以上前)

やたらコンビニ寄る。

書込番号:23122665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/22 16:15(1年以上前)

燃費走行、エンジンには良いはず。

確かに高負荷かけると、煤は溜まり難いかもしれないけど、エンジンには良く無いような(^^;

煤問題だけを取り上げての話しですか?

あくまで個人的な印象ですが、燃費走行より、渋滞の方が煤が溜まりやすいような

また湿気(雨天時)に弱い印象(^^;



書込番号:23122698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2019/12/22 20:00(1年以上前)

 ガソリンハイオク満タン!

 マジで昔いた会社でやったたわけがいました、しかも会社の車。

書込番号:23123181

ナイスクチコミ!0


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4661件

2019/12/23 05:51(1年以上前)

>ぬさんたらさん
動かしたら燃料系がダメになるやつですね。しかもハイオクとは、普段からハイオク仕様の車にのられていたのかな?多分この車は修理工場で高い金払って治したのかな?

書込番号:23123844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4661件

2019/12/23 05:59(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
燃費走行となんで書き込んだんだろう。言いたかったのはまさにそれです。

燃費を気にしてしっかりとアクセルを踏まない。
回転数が2000辺りで運転し続ける。
特にDIESELではadBlue使用に関わらず全てにおいて悪影響があります。
>トラ運転手さん
おっしゃる通り、近場(特に都市圏)を回る場合にはDIESELトラックはメンテナンス大変なようですね。
これからは近場はEVトラック、長距離はDIESELといった棲み分けになるのでしょうね。

書込番号:23123847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/12/23 08:37(1年以上前)

買い物とか普通に運転して何のトラブルもないけど

書込番号:23123988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/23 18:00(1年以上前)

普通に使用して時々回転をあげてやる、自分はこれです、低燃費走行はどうなんでしょ?トラクターでも建設機械でもディーゼルはトルクが太いところで使用するのが普通です、本来ディーゼルはガソリンと違いオイルと水が命と先輩方に教わってきました、基本それは今も変わって無いとおもいますよ!電子器機等はガソリンもディーゼルも同じ訳ですし、ディーゼルは丈夫でトルクがあるのが基本だと思って使用しています。

書込番号:23124697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/23 18:42(1年以上前)

今年5月からCX8 XD 2.5に乗っています。(総走行距離 5200km)

普段は通勤 往復18km
休みの日は まちまち 乗らない日も有れば、往復50kmの時もあります
2ヶ月くらいに1回 往復3〜400km
大型連休 遠出 最高 往復 1000kmくらい

ディーゼルのトルク感が素晴らしいので2000prmを目安にシフトアップしたり、
皆さんディーゼルの音がーって言いますが、
V6エンジンみたいな図太い音が好きだったりするので任意にシフト操作してアップ ダウンしたりして3〜5千prmに回したりしますね。
(常識の範囲で楽しんでいます 笑)

ディーゼルはたまには回したり、長時間のアイドリングは辞めたほうが良いのかなと思っています。

知らない人はディーゼルはオイル交換が高いとかメンテが大変とか言っていますが
メンテはメーカーの点検パックに加入してて、
(加入していれば オイル交換などの費用も安く済む)
それに沿う形で行っているのみです。

今のところ、なんの不具合もありません。

書込番号:23124769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/23 18:54(1年以上前)

あとは、やったらいけない(注意点)のは
寒冷地に行く時は ディーゼルは凍結の問題もあるので、極力現地での給油を心がけること。

寒冷地以外だと2号軽油が殆どですので、寒冷地で「3号」もしくは「特3号」を極力空の状態から給油する事。
ウィンタースポーツ等行く時は注意です。

知らないと、鉄の塊と化します。

書込番号:23124797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/23 20:20(1年以上前)

>今年5月からCX8 XD 2.5に乗っています。(総走行距離 5200km)

 ゲッ,排気量アップした?

>寒冷地に行く時は ディーゼルは凍結の問題もあるので、極力現地での給油を心がけること。

 https://hitoiki.xyz/blog/2019/01/cx-8_cx-5_cx8_cx5_dieseloil_winter/

>誠に申しわけございませんが、メーカーとしては、軽油凍結防止剤を投入しての検証をしていないため、軽油凍結防止剤を使用せず、取扱説明書の通り現地の寒冷地用軽油を給油してください。

>異常が発生した際に保証が効かなくなってしまうリスクが伴いますのでオススメはできません。

ということで,凍結防止剤も使用しない方が吉。

書込番号:23124968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/23 20:54(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

すみません。書き間違えました(苦笑い)
正しくは
CX8 XD 2.2です!!

寒冷地の軽油 扱い方の
補足もありがとうございます!!

書込番号:23125039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/24 00:40(1年以上前)

燃費走行‥

一般的に低燃費走行と言えば
アクセルをフンワリと踏んで余計なガソリンを吹かない様にすれば良いとされてきましたが
ディーゼルでそれをしちゃうと
車速が中々上がらずその間余計な燃料を吐く事にもなってかえって燃費が悪化する場合もあります
サッサと加速してアクセル緩めて少ない燃料消費で巡航する方法がディーゼル向きの低燃費走行と言えますので
『燃費走行』は区分しないと分かりづらいですね

加速する時回転数も高めになるので
メーカー推奨の運転にもなります。

書込番号:23125496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/24 08:34(1年以上前)

>萌田薫子さん

 ドンマイ

書込番号:23125790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2019/12/24 10:06(1年以上前)

>やってはいけないDIESEL

>それにトラブルの書き込みが多いのはマツダ。

そうね今までもトラックに限らず大きくないディーゼル車って数多くあったけど
特にトラブルって聞かないよね

他にもコメントあるけど街中での配達等の利用も多かったな

でも出力の余力が多く無かった(非力だから)
回し気味はあったかな

長い目で言う劣化や寿命は別に
普通につかったら故障するから注意しなければいけない車なんて聞いたことないな


以前会社のディーゼルいつも全開で乗ってたら
明らかに同僚の車より煩くなった
まあ
快調に走ってはいたけど







書込番号:23125920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/24 12:25(1年以上前)

日産のエクストレイルディーゼルはどうしてダメになったんでしたっけ?

書込番号:23126109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/24 13:41(1年以上前)

口コミです。
https://s.kakaku.com/bbs/70100310097/SortID=20840367/

書込番号:23126249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/24 18:27(1年以上前)

>日産のエクストレイルディーゼルはどうしてダメになったんでしたっけ?

 パジェロが国内廃盤になって,ディーゼルの国産車では完全に棲み分けになっていますね。エクストレイルの対抗馬はcx-5で,販売面では勝算がないと判断したんでしょうね,とりわけあの燃費では。

>それにトラブルの書き込みが多いのはマツダ。

 それはマツダが画期的で注目されたから。エクストレイルもそうだったけれど,特にコモンレールになってからのディーゼルはトラブル多発でした。ユーザーの意識がついていけなかったからだと思います,ターボの出始めでもクールダウンや適切なオイル交換を怠ってトラブルがありましたから。

 シエンタだって国交省のサイトでは多くのエンジントラブルが報告されていますが,価格コムのサイトでは話題になった記憶がないですね。書き込む人に,何らかの傾向があるのでは?

書込番号:23126667

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/24 20:43(1年以上前)

>ピッカンテさん
>日産のエクストレイルディーゼルはどうしてダメになったんでしたっけ?

私の周り(建設業)の反応は「見た目ほど4WD性能がない」というのが初代とか先々代ころの評価。
実際のところ、山奥への通勤で長距離乗るんでディーゼルが期待されてたが、業務に耐えうるほどの4WD車として受け入れられなかった。
ということで「ディーゼルが必要な人」は「4WDもそれなりに必要」というのが噛み合ってなかった。

しかし今なら電子制御で4WD使えるようになってきた。
昔のスタンバイ式4WDのエクストレイルと違って、マツダのSUVは現代のAWD制御なんで使えるんだと思う。

今みたいな電子制御AWDが当時からあれば、私の業界ではもっとエクストレイル買ってた人多かったと思うからねぇ。
そうなればエクストレイルディーゼルはアドブルー使ってでも残す価値があると判断されてたかもしれない。

書込番号:23126899

ナイスクチコミ!1


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/25 01:02(1年以上前)


>それにトラブルの書き込みが多いのはマツダ。

もともとディーゼルは頑丈なエンジンというイメージがありましたが、クリーンディーゼルになってからは繊細なエンジンという印象です。
エンジントラブルはかなり少ないとはおもいますが、掲示板ではよく見かけます。

書込番号:23127386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/25 10:13(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

>>それにトラブルの書き込みが多いのはマツダ。

>シエンタだって国交省のサイトでは多くのエンジントラブルが報告されていますが,価格コムのサイトでは話題になった記憶がないですね。書き込む人に,何らかの傾向があるのでは?

これについては不具合あってもトヨタディーラーがあっさり無償修理にするから、価格ドットコムでは話に上がらないだけかと思います。
ここのサイトは「お金」についての問題が主ですからね。

国交省のサイトに関して有償無償を問わず不具合を投稿されてるから、ここより多く感じてるのだと思います。

書込番号:23127784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/26 00:22(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
紹介された動画拝見しました
動画主が言っている低燃費走行が良くないと言っている部分のキモは、
暖気もままならない状態で尚且つ上の回転を全く使わずエンジンがなかなか暖まらない状態での走行を良くないと言っている様ですよ。
しかし低回転時の急なアクセル操作や何度も加減速を繰り返す断続的な高負荷は更に煤の発生リスクが高まるので注意が必要と感じます。

ついでにもう一つ
マツダの1.5Dでオイルラインに煤が溜まった事例や、(ノズルの固着による)ターボの交換の事例が散見されていましたが
以下の運用法も良くない様に思ってます、

1. 一般のdieselより高回転まで回るエンジン故の過剰な高回転多用
2. DPFを早く終わらせようとして下のギヤを選択しての高回転走行




書込番号:23129234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2019/12/26 02:48(1年以上前)

 柊 朱音さん、お疲れ様です。

>動かしたら燃料系がダメになるやつですね。しかもハイオクとは、普段からハイオク仕様の車にのられていたのかな?

 まだR32とかS13とかFC3Sとかのハイパワーターボのスポーツタイプが中古で手頃だった頃で、たしかどれかに乗ってた後輩でした。


>多分この車は修理工場で高い金払って治したのかな?

 カローラバンのディーゼルエンジンは頑丈なのか修理工場でのエンジン内部〜燃料系統洗浄で1週間後には問題なく動いてましたね。
 たしか修理自体は会社の保険だけど、やらかした本人のボーナス査定が限度いっぱい引かれていたはずです。

書込番号:23129320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/26 05:19(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

>紹介された動画拝見しました

 リンクされた動画はクリックして最初を見ただけで,全部は見ていないので内容は分かりません。上にも書いたように,以前見た動画では内容は忘れてしまいましたが,言葉遣いも間違っていたし全く的外れなことを言っていたという記憶が残っています。なので見る気もしないので...

書込番号:23129358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/26 11:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ディーゼルウエポンを使う!
⊂)
|/
|

書込番号:23129745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/26 13:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` りィーさルウエポンを使う!
⊂)
|/
|

書込番号:23129961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング