新車価格帯(メーカー希望価格)
SYM RV125のコンテンツ
会社の後輩がSYM RV125Iに乗っております。
先日
会社の通勤時に
メーター類やヘッドライトが付かなくなりました。
エンジンはセルは回らずキックでかかります。
ヒューズを調べたところ
ALL RODEと言う所が切れていましたので,
交換しました。
しかし、
ヒューズ交換後は少しの間だけ電気系も治りセルで
エンジンもかかるようになりましたが、
5キロぐらい
走行したら
また同じ症状がでてヒューズが切れました。
ALL RODEのヒューズが切れる原因が
わかる方おりましたらどなたか教えてください。
車体はフルノーマルで無改造車です。
書込番号:23130806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
題名修正です。
SYM RV125Iの不具合
です。
書込番号:23130816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
題名修正です
SYM RV125Iの不具合です。
申し訳ありません
書込番号:23130821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒューズが切れる原因は
@ヒューズと負荷の間でアースに落ちる
Aポジションランプ等を安物LEDに交換して内部でショート
最近、電装を弄った事はありませんか?
まずは12V用の電球+配線を用意してテスト用ランプを作り
切れたヒューズの足に巻き付けるかハンダ付けして
ヒューズホルダーに接続します。
正常な時は負荷と直列なので薄暗く点灯
ショートの場合は明るく(本来の明るさ)点灯します。
明るく点灯している状態で配線図を見ながらカプラーを抜き
どの回路か切り分けしていきますが
5km走るまで切れないなら特定が難しそう。
配線図が最後の方にあります。
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html
書込番号:23131591
![]()
5点
とりあえずセルが回るようにバッテリー電圧測って交換or充電と
過充電になってないかレギュレタのチェックですかね
書込番号:23131616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信有難うございます。
>Merlineさん
ヘッドライトをLEDに替えていたので
1度目のヒューズ切れの際に
もとに戻させましたが
それでもヒューズ交換後に
また同じ症状が起きヒューズが切れました。
>ヤマハ乗りさん
電圧測定したら
アイドリング時は12.9vぐらいで
4000回転ぐらいでは14.4V位だそうです。
ただたまに15V位いくと言っていますが、
測定ミスかも知れないとも言っております。
15Vだとしたら高いですよね?
14.4Vだとどう思われるでしょうか?
書込番号:23132678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
紹介した
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html
はサービスマニュアルですので、電圧も記載されています。
書込番号:23133220
1点
暇なので調べてみました。
14.5+0.5 V / 2000 rpm
239ページ
書込番号:23133346
3点
>Merlineさん
度々の返信有難うございます。
取り敢えずランプの件試させました。
結果から言うと
ランプは通常の明るさでついたとの事です。
なのでカプラー抜いて試してみてと
伝えている所です。
サービスマニュアルも
調べてもらい有難うございます。
伝えときます。
書込番号:23133530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒューズ交換して5キロ走れたということは、ヒューズ交換すれば
今もエンジンはかかってとりあえずアイドリングする状態なんですよね?
もしその状態なら電気的に調べてもショートの場所は分からないと思います。
エンジン始動が可能な時はショートしてないですから。
こういう状態でショートした場所を見つけるのは大変ですから
自分なら、レギュレーターを新品交換して
レギュレーター不良の可能性を先に白黒はっきりさせます。
新品レギュのコストが気になるなら、レギュレーターを外して
バッテリーだけでしばらく走ってみるという手もありますが、
こちらはバッテリーをダメにしてしまうリスクがありますので
お勧めしません。
レギュレーターが原因でなければ、やはりショートだと思います。
カウルを全部はずして、走行振動で電線(そのヒューズから
いくつもの負荷の間の)がフレームやエンジンなど電気が
流れそうなところにこすれて被覆がやぶれそうなところを、
小さな鏡とか使ってしらみつぶしに調べてみてください。
常にショートした状態ではないなら、目視で異常個所を
みつけるしかないと思います。
書込番号:23133998
![]()
1点
>RICKMANさん
返信有難うございます。
レギュレータを外して走行したら
ヒューズは飛びませんでした。
しかし
レギュレータをつなげたらヒューズが
とんだそうです。
やはりこの場合はレギュレータが怪しいでしょうか?
それとは別に
ヘッドライトのカプラーに繋がる線が
1っ箇所
シウトした跡もありました。
書込番号:23134128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはりこの場合はレギュレータが怪しいでしょうか?
レギュレーターが熱暴走して電圧制御ができず、高電圧、高電流が流れる可能性はあると思います。
たまたま振動とかショートするような状態にならなかっただけかもしれませんが、
お話のような状況なら、新品レギュレーターに交換してみては?
>ヘッドライトのカプラーに繋がる線が1っ箇所シウトした跡もありました。
シウト=ショート?? 状況がよくわかりません。
カプラーが焦げてる? 電線の被覆が破れてる?
被覆のやぶれなら、その部分の配線を交換するか、
熱収縮チューブで被覆しますが、難しければテープ巻いてもいいと思います。
その場合は、メンテの時に状態チェックするようにしましょう。
書込番号:23134157
1点
間違い無くテスト用ランプが明るく点灯=ショートですので、
同時に二つ作業をやらずに
ひとつずつやって終わったら次が良いですよ。
書込番号:23134304
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SYM > RV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/09/13 10:00:50 | |
| 0 | 2023/05/16 13:34:41 | |
| 1 | 2022/05/24 19:29:15 | |
| 10 | 2022/06/06 1:40:22 | |
| 3 | 2022/02/04 23:01:13 | |
| 9 | 2022/02/05 12:25:52 | |
| 23 | 2021/04/26 12:27:24 | |
| 6 | 2020/10/19 15:55:39 | |
| 1 | 2020/02/25 6:58:00 | |
| 13 | 2019/12/31 15:48:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








