レヴォーグ 2014年モデル
1405
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 50〜428 万円 (1,215物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
お世話になります。2Lです。現在130,000キロ走行してます。
1年間に40,000キロ走行する計算になります。
これからも乗り続けて250,000キロ、300,000キロと走行距離を順調に飛ばしていければと思ってます。
さてエンジンオイルやフィルターの種類と交換品ですが、
純正レプレイアードがベストとかモービルが良いとか、フィルターは2回に1回でいいとか、10,000キロごとで大丈夫とか5000キロごとでやるべきだとかいろいろ意見が分かれております。
@皆様はどちらの意見を採用されており、実際実行に移していますか?
Aそして皆様がそのように第三者にアドバイスできると言うのは、
何か確たる根拠をお持ちと言うことでしょうか?
実体験として、10,000キロで交換していたらエンジンが壊れてしまったとか、
もしくはオイル会社勤務で様々なケーススタディーを見ているとか。
それとも、どっちが正しいのかよくわからないけれども
高価なオイルを短いサイクルで行っておけば問題ないと言うことで
高めの種類と短め交換の意見をアドバイスとして提供していただいているのか。
アドバイスのエビデンスも提示頂けたら嬉しいですね。
書込番号:23138941
17点

素人の経験談を聞くより取説を信用しましょう。
書込番号:23138959 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

オイル交換って走行環境や入るオイルの量で全然変わってくると思います。
距離よりも走行環境により劣化のスピードは全然違いますから。
一度の走行距離が少なく都心部での利用ならばメーカーが指定するシビアコンディションのサイクルで大丈夫です。
そういえばカー用品店に張ってあるオイル交換の目安って考えてみたら50年位前からずっと一緒です。
その間にオイルのグレードなんて10グレード以上進化しています。
たった2.5リットル程度しか入らなくて高回転を多用する軽自動車のターボ車でさえ1万kmとか今は(21世紀)メーカー指定の交換サイクルですから5リットル入る入って高回転をあまり使わない普通車ならメーカー指定の交換サイクルで大丈夫ですよ。
書込番号:23138993
5点

過走行でシビアコンディションになると思いますので、オイルはマメに、フィルターは2回に1回が良いのではないでしょうか。
書込番号:23139002
8点

皆様ご回答ありがとうございます。今回の質問の主眼は、実際に皆様がどうされているかと言う点よりは
皆様がそのようにアドバイスをされるその確信の根拠はどこにあるのでしょうかと言うところにつきます。
@は序曲、Aがメインとなりますかね。
なんとなく、とか、みんなそう言うから、とかそのようなメンテナンスではなく
科学的実証的に何がベストなのかと言うのを追求できたらなと思ったんですね。
とはいっても、皆様もほとんどの人は一般人でしょうから、エビデンスを持って何が正解と言うのは言えないのかなと
質問前から片隅程度の想定はしておりました。
であっても、現段階ではエンジンオイル・フィルター交換頻度やベストバリエーションは
漠たるものなのだと言うことを認識できるだけでも
それはそれで有意義なものと言えるのかなと思いました。
書込番号:23139022
2点

>thebestさん
メーカー推奨オイルをメーカー推奨間隔で交換しておけばオイルが原因で壊れて乗れなくなるとか、エンジンを乗せ換えなければならなくなることはないと思います。昔はディーラーでも3,000キロで交換と言われました。それが5,000qにのび、今や1万キロ、エンジンの工作技術が上がったのも確かでしょうが、オイルの性能向上も大きいと思います。
私はスカイラインターボ(逆文字だった)を乗り継いできましたが、ターボを2台交換しました。それがオイルのせいかどうかは分かりません。
でも、私たちが車に託すのはそれだけではありません。できるだけエンジンがいつまでもパワフルに元気に回ってほしいという希望はあります。そうすると、世の中にはそれに対応して希望の性能を発揮してくれそうなエンジンオイルがあります。高価なオイルですが趣味の世界と言ったらよいでしょうか、気分だけでも良いのです。趣味の世界ですから使っている製品を自慢してしたくもなります。いわば漠然とした経験から導かれる単なるお奨めで、それに対し結果が伴わなくとも責任はありません。
要は、あなたが自分の経験から、性能・値段を含め、よいと思ったオイルを使うことです。わからなかったらメーカー推奨で!
が、エビデンスというような一般用語ではない特殊な業界用語はこのスレには不適当です。もし、エビデンスを要求するのでしたらオイル会社や自動車メーカーにどうぞ。
書込番号:23139039
25点

典型的な過走行車ですので、バックボーンも不明な不特定多数の方々に伺うより、信頼できるスバルディーラー、或いはスレ主様のようなユーザー車の整備サポート経験を有し、スキルの高い整備スタッフがいる整備会社にてご相談すべき内容かと存じます。
先ず、マニュアルへ記載されているエンジンオイルに対する注意書き、「、厳しい運転条件(悪路、山道、登降坂路、交差点などでの急加減速の繰り返し、またはエンジンの高回転使用頻度が高いなど)での走行時は、通常に比べてエンジンオイルの消費が早くなることがあります。このような使用の頻度が高い場合、1,000km走行あたり0.5L〜1L消費する場合があります。早めの点検・補充をお奨めします。」との記述には最低限ご注意すべきかと思いますし、また、同様にマニュアルには「エンジンオイルフィルターについては、10,000kmごとエンジンオイルと一緒に交換することをお奨めします。」との記述がありますので、一義的にはディーラー整備担当者に意見やアドバイスを仰ぎながら、早め早めのエンジンオイル、同オイルフィルターを交換して行くことになるのではないですか?
つまり極めて稀な状況にも関わらず、『なんとなく、とか、みんなそう言うから、とかそのようなメンテナンスではなく科学的実証的に何がベストなのかと言うのを追求できたらなと思ったんですね。』のようなご自身の理想論や、『とはいっても、皆様もほとんどの人は一般人でしょうから、エビデンスを持って何が正解と言うのは言えないのかなと質問前から片隅程度の想定はしておりました。』というご記述はご質問の内容とは反する表現のように感じました。
仮にスレ主様が一般人でなく、一定の答えを想定し、お持ちで有るのなら、一般人が集う当該サイトにご質問すべきではなく、それこそエビデンスを有するであろう専門ショップ、或いは内燃機関に対する知見を有する自動車研究機関や大学等へ尋ねるべきご質問だと思います。
書込番号:23139102
22点

メーカー推奨メンテナンス頻度とオイルメーカーの推奨交換頻度などを加味して予防整備から早め早めに交換ですかね。
オイルエレメントもシビアでない時にはオイル交換1/2とかにしていたけど
自動車メーカーオイル交換目安はシビアコンディションでオイルと同じだから毎回ですね。
自動車メーカーの交換目安はエンジンが保証期間内に壊れないで維持出来る交換頻度をマージンをとって推奨。
オイル屋さんはオイルの劣化や酸化を目安にした交換時期を推奨
と違った観点でそれぞれが目安としています。
自動車メーカーが車種により違いますが、例えばで10000Km毎、シビア7500km毎
オイル屋は3000kmー5000km毎をオイル劣化時期に合致してくる距離で目安としていますね。遅くてもメーカー目安の半分が良いと
も言います。
カーショップは取引のあるオイル屋さんの交換目安を表しますね。
シビアコンディションの代表格なレース屋さんもオイル屋さんに近い意見が多いですね。
レース屋さんが一番シビアな状態のオイルの状態とエンジン内部の状態を見て言っていると思うので
早め早めの予防整備ならば3000kmー5000km毎がエンジン長持ちには良いとは思います。
自分の経験からの経験則は交換サボったことがないので根拠はありませんw
書込番号:23139120
4点

私は「車を構成するもので最も壊れない物がエンジン」だと思っています。
オイルなんて純正を指定で変えてればいいんじゃないですかねぇ。
それより社外品でエアクリーナーとかマフラーとかつけて「車壊したいの?」とおもう。
エンジン保護の為に高い合成油入れてても関連性ってないと思う。
フルノーマルでもオイル拘る前に「クーラントを水道水で作らない」とかも考えた方がいい。
ちなみ他人の車を興味本位で見させてもらった時にレベルゲージにオイルが付かない車に2台遭遇しました。
その2台に共通する事は「ローテンプサーモと高粘度オイル」を使っていたこと。
原因予想として冷間時およびオイル温度が上がりきらず、高粘度高圧で循環してるうちに滲み出して無くなってるという状況だと思う。
(第一に、そこまで減る前に点検してないという雑な扱い方もあるけどw)
昔古い車に「ラジエターキャップにハイプレッシャータイプ使うと何処かが吹き抜ける」なんて聞きましたが、オイルも同じ気がするんですよね。
古い車で高粘度オイルを使えばよくなったというのはもう「壊れてる車の延命」だと思う。解決ではない。
と、ここまで書いて今更思ったことだけど。。。
そもそもレヴォーグならエンジン気にするより、CVTの寿命が先だと思うのでそちらが気がかり。
CVTよりエンジンが先に壊れるんかな?スバルって。
書込番号:23139137
8点

一部の者には有名な Stupid Opinion さんの解説の引用サイトです。
Stupidさんはメーカーのエンジン開発者と自己紹介しておられます。
>ttps://minkara.carview.co.jp/userid/164407/blog/36110923/
>オイルフィルターは、新品時のメッシュは粗く作ってあり、小さなごみ(10〜100ミクロン程度)は通しやすく、
>1〜2万km程度走行後には適当に目詰まりし、適正なフィルタ機能(10ミクロン以上は通さない)を発揮する
>ものなのです。従って、6千kmで交換すれば、適正なフィルター機能を発揮する前に、フィルタを捨ててしま
>っていることになります。
随分と前の投稿記事の引用です。ここで紹介されているのはStupidさんの意見のホンの一部です。自己紹介
される前から、書かれている内容からして専門家であることは明らかだと思っておりましたが、当時は四面楚歌
でフルボッコ状態でした。
ちなみに、上記の解説はデンソー技報からの引用だと思います。
書込番号:23139173
4点

エビデンスとは、厳密には統計的有意差がないと出せません。
同じ車種1000台を10万キロ走らせて、半分は1万キロごとにオイル交換、半分は5000キロ、それで故障率に差が出るのか。
もちろん車種ごとにそんな試験をやっているメーカーは皆無でしょうから、おそらくエビデンスなどありません。
車の黎明期から語り継がれてきた経験則、各方面のエキスパートオピニオン、あるいはエキスパートでもない素人の経験談など、エビデンスとは程遠い根拠によって5000キロとか1万キロと言われているのだと思います。
少なくとも自分はそう理解していますので、ディーラーの人に「〇キロなのでそろそろ交換です」と言われれば、エンジンオイルならまあOK。それ以外の部品なら、じゃあ次で、って感じでやってます。
書込番号:23139192
9点

皆様ありがとうございます。
結果的に私自身のエンジンが故障しない交換頻度(時間的経済的コストとのギリギリの折衝点) を知ることができればそれはそれで嬉しいのですが、
特段そこにはもはやこだわらないでいただいて大丈夫です。
各自どのような走り方をするにせよ、なぜそのような交換頻度及び銘柄をアドバイスとして提供されたのかその確証部分を
ご提供いただければ非常に興味深く拝読することができますので。
エビデンスというと何やら堅苦しい、化学的自動車工学的な実証データを提示してくださいと言うように思われるかもしれませんが、
そういったものに限らず、
@今まで何台も車を乗ってきて10,000キロごとにしか交換していなかった。でも全く故障なかった。だから私は10,000キロごととしている、
といった実体験も大変貴重な「エビデンス」です。
A以前別のスレッドではこの銘柄をこのサイクルで交換すべきと書き込みしたが、よくよく考えてみれば
単なる感覚的に過ぎないものであった、といった書き込みもしていただければそれはそれで貴重なご意見です。
以上@のような実体験に基づく市井の人のデータを数多く今回のスレッドで集めること。
および、Aのような単なる希望的感覚的観測だったという事実、及び商業的コマーシャルに流されていたと言う事実も正直に告白していただくことで「証拠採用しない」こと。
そして、奇跡的に化学的自動車工学的な正真正銘のエビデンスも提供いただくこと。
これらの雑多な情報が数多く集まりないまぜにされることで、エンジンオイル交換頻度の真実に近づけることを期待しての今回のスレッド立てでした。
皆様がそのエビデンス(含 実体験や事実の告白)を記載していただくにあたり、どのような乗り方をされる車についてなのかも示していただければ幸いです。
書込番号:23139196
0点

3台前の車ですが、オイル交換サイクルを長く短時間運転が多かったので、DIY交換時にヘッドカバーから覗くと、茶色が見えた。
思い切ってヘッドカバーを外すと、コーヒー色までには行ってないがカフェオレ色になってました(底付近)。
高級オイルを長く使うより、安物でいいから交換サイクルを短くしたほうがいい。
非常時ならば天ぷら油でもいいそうです。
ガソリン車にディーゼルエンジン用オイルを入れると、煤が発生するなど汚れ成分の吸着作用が強化されているので清浄できるらしいですが、試す気は無いです。
書込番号:23139280
3点

サーキットを走行させる車には油温計と油圧計を付けていますのでオイルが劣化すると油温も上がりやすくなりますし
油圧も低くなります。
それこそ走行距離が100km程度でもシートコース(筑波サーキット)等でちょっと無理をさせて油温を130度以上に上げてしまうと油圧が低下してしまいますので高性能オイル(モチュール300Vやレッドライン等)でも1回で交換します。
経験上安いオイルは油温130度以上になる環境だと油圧が低下してコーナーリングGでオイルが傾き潤滑性能が悪くなりトラブルを起こします。
私がサーキットで使っているオイルはレッドラインですが油温を上げてしまった場合は直ぐに交換します。
よくこのオイルは汚れると言われる書き込みも見ますが高性能オイルほどエンジンの清浄効果が在りますので汚れます。
ちなみに私の乗っている車は軽自動車のオイル量が少ない高回転型の旧いターボ車のオイル交換サイクルは3000kmで比較的新しく軽自動車なのに4.5リットルもオイルが入るNA車の交換サイクルは1万kmで大排気量でオイル量が多い車は1万kmでサーキット用の車は油圧が低くなったら(500km程度)で交換しています。
要はどんな走りをするかで全く違ってくると思います。
書込番号:23139311
2点

@純正オイルにて指定交換距離/時期を最大と考えて交換です。
もちろん走行の具合によっては
シビアコンディションでの交換です。
オイルフィルターは3回ないし4回に1回の交換です。
>じろう長さん
が紹介されているスレッドを見て
当時衝撃を受けたのを覚えています。
素人ながら考えていた事が裏付けされたような気がしました。
冷静に考えて現代の最新のエンジンでどれ程の汚れ、つまり摩耗が起きるのか?というところです。カーボンは多いにせよ目詰まりなど起こる気がしません。
(摩耗する物はゼロではないが)
またオイルフィルターの大きさもエンジンが新しくなるにつれ小さく設計されるようになってきていると思います。
逆説的にいえば汚れにくく(目詰まりに対して)なってきていると言えます。
A確たる根拠はメーカーの指定だからです。
そういうことじゃないんだよ】と言われそうですが
エビデンスとして確固たるものはそれ以外ありません。
もちろん自分の車で試して頻繁に状態確認やフィーリングを注視してやってきましたし、環境的に色々な走行条件の一般車を見てきたという事もあります。
まずエンジンオイル自体が起因の故障など私は見たことは無いです。
そもそも純正オイルと社外オイルで
一般使用にて摩耗に差はあるのか?
更に純正オイルとはどれ程の品質なのか?という事です。
年を追う毎に最新の低粘度オイルが開発されていますが、いかにして摩耗しないライン(許容範囲)を維持して低粘度化を実現するかそういった技報などを調べると色々と面白いですよ。
色々書いておりますがスレ主様のご使用方法だと
シビアコンディションベースでの交換を推奨します。
もちろん過走行なので更に縮める場合もあるかと思います。
オイルフィルターは必ず純正推奨です。
オイルはレ・プレイアード程のオイルを入れれば、まず潤滑に問題は出ないでしょう。(オイル起因の)
よいカーライフを。
書込番号:23139397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>thebestさん
はじめまして
私は通勤距離が長く往復160kmほど毎日(平日)乗ってます。最近は、ハイブリッドばかりプリウス30型、アクア、VOXY,C-HR,レクサスNX,レクサスUXと最高5年以内てを買い換えしています。走行距離の最高はプリウスで5年で180,000km,アクア5年で15,000km等です。メンテナンスは8,000kmでオイル交換、2回に1回はフィルター交換でノントラブルです。
ハイブリッドなので通常のバッテリーやブレーキパットも無交換で余裕でいけました。メンテナンスは、ディーラーにお任せしており、最適なオイルを使用してくれていると思います。
現在は、レクサスですがレクサスでは7,500kmでオイル交換と指定されています。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:23139410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エビデンス?として、前車は約1万キロごと、年に1回のオイル交換で15年間、走行距離約14万キロでしたがエンジンは最後まで快調でした。
それ以前の所有車もすべて基本的に1万キロごとですが、エンジンが故障したことはありません。
余談になりますが、クルマの場合はオイルが古くなってきても特に体感的に変化は感じませんが、バイクの場合は違います。
バイクはミッションオイルを兼ねるので、ミッションの入りやすさ、気持ちよさに変化が如実に表れます。
経験上、新品オイルそのままの性能(気持ちよさ)を保つのはせいぜい数百〜1千キロ程度。
その後次第に劣化を感じ、2〜3千キロ以降は変化はあまりありませんが、1万キロに近づくにつれ不調と感じるようになります(これが限界)。
なので私はバイクは3〜5千キロで交換。そして銘柄はホンダ純正の標準オイル(G1)を使います。高級オイルも試しましたが違いを感じるのは最初の数百キロだけですので。
クルマの場合は乗り方によると思いますが、頻繁にレッドゾーン付近まで回すようなドライバーなら、2〜3千キロごと、高品質オイルを使うべきですが、普通の方なら1万キロごとで十分だと思います。
書込番号:23139526
7点

オイルを交換したときに、加速良くなったな、滑らかになったな、静かになったなと
体感できた距離で、ふところと相談して決めれば良いと思う。
故障云々なら、取説に記載のMAXX値で交換すれば良いと思います。
僕はインプで5000kmまたは半年と決めている。
オイル交換後、加速のスムーズさ、低速の滑らかさ、静かさは大体はいつも感じる。
5000kmで交換してる根拠なんてないなぁ〜
フライや天ぷらだって新しいオイルで揚げたほうがおいしいでしょ。。。
それと同じような感覚。
次回からオイルフィルターも毎回変えようと思っている。
何故か?というと、フィルター交換しないときは、
加速のスムーズさ、低速の滑らかさ、静かさを感じる程度が弱い。
あまり変化を感じなかったこともある。十分抜いてくれてない時があるような気がする。
人にやってもらうようでは、金かけるしかないかという感じ。。。。
ブレーキパッドが前回点検よりも増えるディーラーだからなぁ〜(笑
店変えた方がよいかな・・・・
書込番号:23139550
6点

>九連宝燈さん
>次回からオイルフィルターも毎回変えようと思っている
絶対にお止めください。理由は上記にあります。最近はディーラーさん
でも全く同じ説明をする所が複数あります。
書込番号:23139597
1点

乗ってるレガシィ(FA20)の油量はフィルター交換時5.1でOILのみは4.9リッターを要すと取説にあります。
つまりフィルターを交換しないと汚れたOILが0.2も残る訳でこれは精神安定上まことによろしくない。
総油量の4%ですから無視し得るのでしょうが、だったらOILの質に拘ってもあまり意味は無いかと。
「エビデンス」にはなりませんが私にとっては「おまじない」と思ってフィルターは毎回交換しています。
書込番号:23139761
7点

>ちいろさん
フィルター内のオイルが気になるなら、外してオイルで洗浄して
戻すことをお勧めします。
専門家(Stupid Opinion)さんの云うことは信じましょう。
書込番号:23140349
0点

〉フィルターを交換しないと汚れたOILが0.2も残る訳でこれは精神安定上まことによろしくない。
それ意外にエンジン内部に残るオイルも有るけどの
まあ
気持ちの問題だけど
書込番号:23141933
4点

オイルフィルターは交換を怠ると目詰まりして、フィルターのないところをバイパスする様にできています。そもそも、設計で制御出来ない汚れによる目詰まりを期待して設計しません。
油膜層を突き破るくらいの大きな摩耗粉さえ取れれば、問題無いです。
目詰まりを期待するなら、最初から目の細かい素材を選定するのが設計です。
フィルターは詰まった方が良いなら、エアクリーナーエレメントも交換しない方が良いし、掃除機も同じですねw
呆れました。ネット弁慶の強論には。
書込番号:23142021 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>MiuraWindさん
>最初から目の細かい素材を選定するのが設計です
素人さんが専門家の(StpidOpinionさん)意見に何の根拠もなく反論する
のは如何でしょうか。バックに何億台と云うデータがあっての意見です。
フィルターの大手はデンソーだと思いますが、国会図書館には蔵書がある
様なので、今後の書き込みはその文献を読んでからにして頂きたい。
書込番号:23142078
0点

>thebestさん
前車はレガシィBE5D、今はXVのGT7Aに乗っています。
まずスレ主さんにおススメなのが
オフ会に出ましょう!
ターボ車のオイル交換はサイクルだけを考えればいいわけでは無く、夏場は柔らかめ、冬場は硬めなど硬さも考慮に入れる必要があります。また、夏は5千キロごと冬は1万キロごとなど季節によってサイクルを変える人もいたりします。ただ、経験上きっちり1万キロで交換とかそういう人はいなくて結構フィーリングで交換する人が多いように感じます(要するに適当な人が多いw)。
自分の場合、そういう情報はオフ会などに行って得られることが多いです。エンジンを自分で載せ替えちゃうレベルの人が10年20年の経験で得たノウハウを結構親切に教えてくれたりします。いい刺激になるし、クルマを改めて好きになるきっかけにもなると思います。
書込番号:23142286
3点

直噴エンジンは、オイル交換ごとにエレメントを換えた方がよいですよ。
増してや、オイル交換のスパンけが1万キロとかならなおさらです。
なぜなら、レヴォは直噴なので、ススの発生が多くてブローバイガスに起因する
オイルスラッジが多いから。
普通なら、大きな鉄粉が取れればよいのでそんなに拘らなくてもよいでしょうが・・・
まあ、もちろん、各自の運転の仕方とオイルの耐スラッジ性とかでも変わってきますが・・・
3万キロオイル交換しないと↑の写真のようになるそうです。
https://bestcarweb.jp/news/41200
一旦、オイルスラッジがエンジン内部に溜まり出すとエレメントを交換しても剥離した
スラッジで直ぐに詰まり、バイパスが開いて濾過効果がなくなるのでさらに加速的に
スラッジが蓄積するという悪循環になります。
スラッジはタービンのシャフトにもたいへんよろしくないです。
まあ、レヴォの場合はB&Wとかと違ってピストンクリアランスが小さくて、普通の
スポーツーカーよりブローバイガスの量がずっと少ないので初めのうちというか
何万キロとかか走っても全然心配する必要はないでしょうが・・・
しかし、長く乗ろうと思うのなら気にした方がベターです。
できれば、1次側(PCVバルブじゃない方)のブローバイガスラインにオイルキャッチタンク
をつけた方がさらにベターです。2次側にもつけるとベストですが(笑
これにより、オイルの劣化も抑えられるし、キャッチされるオイル量の変化で
ピストンリングの減り具合の予測がつきます。
量が増えてきたら、要注意で・・オイルの粘度を一段上げるとか対策も打てますし、
ピストンリングの限界の判断もつけ易くなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=22279792/
エビデンスは、直噴+オイルキャッチタンクで17万キロ乗った結果です(笑
書込番号:23142503
2点

皆さまありがとうございます。
⚫確かにエンジニアの方の意見ということで敬意をもって耳を傾ける必要あると思いますが、すべてのエンジニアの方々の賛同を得ているとは言えないのかなと思います。
技報に掲載されているといっても、
通説にまではなっていない可能性もあると思います。
(もちろん、否定もされてはいない)
ですので、素人ながらにも疑問が湧けばそれを追求すると言うことも非常に建設的で有意義なものだと思います。
⇒確かに初めから目を細くすればいいと思うのですがなぜそれを行わないものなんでしょうかね。
おそらくこれはチコちゃんレベルの小学生的な疑問ですが、
それが解消されない限りは、いくら「権威者」の指摘だとしても盲目的に従う事はできかねますかね。
⚫皆様の回答を見て思いついたのですが、どのくらいの頻度で交換すれば故障しないんですか、と言う質問より、
こういう使用状態の車でこの頻度で交換したら不調になったりエンジンが故障になった、といった切り口の方が
より具体的かなと思いました。もしご経験者がいればご提示いただければ幸いです。
もしくは、たとえ故障の経験がなくても、10,000キロ以上ごとに交換している方がいらっしゃれば、
同じく使用状況と現在の走行距離とエンジン調子の良し悪しを教えていただければ有意義だと思われます。
(定説の最大値が1万キロごとですが、それ以上であっても不調にならないという
サンプルデータがたくさん集まれば、自動車工学的な事実となり得るからです。)
書込番号:23142530
2点

>thebestさん
>確かに初めから目を細くすればいいと思うのですがなぜそれを行わないものなんでしょうかね
フィルター交換を2万キロ毎とメーカーから指示があれば、その中央値の1万キロ
で最適メッシュになる様に設定すると云う単純な話ではありませんか。
どこかに非常に熱心なユーザーがいらして、初回からフィルターをご自分で分解
されて考察されていました。初期からメッシュを細かくすると初回交換までに目詰まり
をしてしまう印象を受けました。2回目以降は殆ど異物は無かったと思います。いろん
な観点から現状の仕様になっていると思います。
>いくら「権威者」の指摘
権威者ではなく、メーカーの立場で億台レベルのバックデータに基づいた意見
ですよ。
書込番号:23142783
1点

私の家族が乗っていた中古の軽だけど、ただ乗るだけでメンテナンスは車検時のみ。
ある日エンジンからカラカラ音がするって点検に出したら、
オイルも減り1万キロ以上1年以上オイル交換してなかった事が判明。
オイル交換後もカラカラ音が改善する事は無かった・・・
走行距離6万前半で廃車になった。
書込番号:23142858
3点

>じろう長さん
ありがとうございます。突っ込んだお話させてください。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/pdf/A1750JJ-B.pdf?downLoaditemRadio=https%3A%2F%2Fwww.subaru.jp%2Fafterservice%2Ftnst%2Flevorg%2Fpdf%2FA1750JJ-B.pdf
(505ページ)
@レヴォーグの説明書ではオイルもフィルターも1万キロごと交換となっております。この場合メーカーは純正オイルフィルターを制作するときに何キロから何キロの間がうまみだと想定して制作しているとお考えになられますか?
>>フィルター交換を2万キロ毎とメーカーから指示があれば、その中央値の1万キロ
で最適メッシュになる様に設定すると云う単純な話ではありませんか。
5000キロあたりから、どこまででしょうか?
A適正なフィルター機能を発揮する前に交換するのは良くない!とのことですが、
交換直後はnot最適ということですよね。
では、純正フィルターメーカーの交換推奨走行距離は1万キロ。最適なゾーンでのフィルターのはたらきを100としたら、それ以外のゾーンでのはたらき具合を概算的に数字で表すとどれくらいと想定されますでしょうか?
0キロから何キロまでは30、とか。
そして、フィルターとしての想定及第点も数字で教えてください。
書込番号:23142918
3点

↑の書き込みで訂正です。酔っ払いですみません(笑
× B&W これは高級スピーカーメーカー
○ BMW
× これにより、オイルの劣化も抑えられるし、
これは、間違いです。
同時にクランクケースの減圧もやってブローバイガスから供給される未燃焼ガソリンや
水分等の低沸点成分をオイルから再回収しないとスラッジの量は減りません。
ちなみに、BMW等ヨーロッパ勢の直噴は、漏れなくオイルキャッチタンクを装備してます。
キャッチタンクをつけると良いこと尽くめですが、寒冷地では特に注意が要ります。
ピストンリングが劣化してブローバイガスの量が極端に増えてくると、寒冷地では燃焼で
出てくる水分とクランクが掻き上げるオイルがブローバイガスラインの中で混合して
マヨネーズ化し詰まることもあるのでシースルーのチューブが必須とか、冬場は時々
チェックせねばとかで面倒です。
書込番号:23142970
0点

>thebestさん
私はフィルターの開発者ではありませんので、そうした質問にお答えすること
は出来ません。
過去に何度もオイルに関する議論があり、その中でデンソーの論文が出展先
だと説明がありました。今ではデンソーテクニカルレビューと名前が変わって
いますが、デンソー技報にあるとのことでした。某資料コーナーに技報が残されて
おりそこで読みましたが、すれ主さんが疑問も思われる項目のいくつかは説明が
あったと思います。
そこのコーナーをしばらく前に再訪しましたが、残念ながら改装されて資料は
全部無くなっていました。
どなたかもエビデンスを示せとおっしゃっていたので、ググりましたら国会図書館
にはあることが分かったので紹介させて頂きました。
情報はタダではありません。今では無くなりましたがJICST文献サービスに依頼
すれば資料の取り寄せが可能でしたが10万円/件ほど費用が掛かったと思います。
国会図書館には随分前に何度か調べに出かけた経験がありまして、これを見たい
と伝えれば持ってきてくれます。どこにお住まいか知りませんが、航空機を使っても
10万円掛ければ資料は入手可能です。どうしても知りたければ費用を掛けて下さい。
本当に知りたい時は、実際に国会図書館に出かけた経験がありますので冗談で
言っている訳ではありません。
書込番号:23142984
3点

あけましておめでとうございます。
取り説に走行スタイルによる交換サイクルが記載されているのでそれに従うのがいいでしょう。
オイル、フィルターも純正品なら間違いないんじゃないでしょうか。
メーカーの取扱い説明書や整備手帳に記載されているのと異なることをするのは自己責任なのでご勝手にどうぞとしかいえません。
書込番号:23143040
1点

stupid opinionさん懐かしいですね。例の論争を見て、5000km交換はやめて前の車から平均燃費で交換時期判断するようにしてます。
平均燃費/カタログ燃費×メンテノート交換距離
前の車は8000km交換で14万キロ載りましたがオイルキャップの中は綺麗でした。
ちなみに誤解が多いですが、過走行(年間2万km以上)はオイルのシビアコンディションには該当しないので、交換時期を早める必要ありません。
書込番号:23144012
0点

ありがとうございます。
@そのstupiさんの議論のなかで、何か私の疑問への回答は出ていなかったでしょうか?
車メーカーやフィルターメーカーの推奨交換距離が1万キロで、濾過能力の最適数値を100、
および及第点を60とした時の、
走行距離0キロから2万キロまでの濾過能力の数値のあゆみ。
(最適ゾーンになるまで不合格な製品をメーカーは作っているのか?)
(別に及第点を下回っていないのであれば、交換直後は目が粗いからダメだ云々は気にしなくていいのではないか?)
A @で、具体的な議論が上がっていなかった場合ですが、
stupiさんの意見を取り入れていらっしゃる方にお聞きします。
実際にオイルフィルターの交換時期を判断実行されていて、
もしかしたら最適ゾーンになるまでは不合格のものを使ってはいまいか、と不安には
ならないんですか?
専門家ではない皆様も、少なくとも潜在的にはなんらかの判断をされているのだと思いますが、
素人的想定で構いませんのでこの機会にぜひ意識上に浮上させて、@の質問に御回答いただけませんでしょうか?
書込番号:23144357
1点

オイルフィルターの目つまりの事だけどねぇ。
「この世の中に何種類のオイルフィルターが有ると思ってるの?」
オイルフィルターって国産だと規格共有化されてるから(4種類でほぼすべて対応できる)からオイル同様に数が有りすぎる。
ろ過材だって紙タイプとスポンジタイプある。第二純正扱いはどうなのか?他社の自動車メーカーのオイルフィルターはどうなのか?
社外とかどうなのか?PIAAのオイルフィルターやらモノタロウでは1個300円の激安品まである。
そんな目の届かない無数の製品をどこまで想定して話してるのか分からない。
言いたい事は「権威者だというが、どの製品なのか」を指定してもらわないと話にならないという事。
書込番号:23144483
2点

米国のユーザーは日本の常識を超えて、エンジンを下ろしてピストンリング
組み換え例は珍しくありません。ユーザー間の情報交換も玄人裸足レベル
です。
興味があれば、こちらで質問をされては如何でしょうか。レヴォーグが米国
で販売されているか分からなかったのでフォレスターのBBSを紹介します。
https://www.thesubaruforums.com/search/1738608/?q=oil+filter&o=date
又、日本でもフィルターを追加している例も見つかりました。尚、自分のPCでは
文字化けをして「日本語」を選択しないと見れませんでした。
https://www.japanclassic.ru/upload/fsm/toyota/2003.4_Verossa_GX11,JZX110/x300/servinfo/x300a0106071001.html
いずれにせよこれ以上の話は、ここでは無理です。
書込番号:23144492
0点

>じろう長さん
リンクのご提示ありがとうございます。
じろう長さん個人では、いかがでしょうかね。
何に乗られていてメーカー推奨交換距離はどのくらいで実際は何キロで交換されていますか。
交換直後の不安や現在までの不調とは無縁でしょうか?
書込番号:23144522
0点

>thebestさん
自車は使用の大半が高速走行なのでメーカーのシビアコンディション
に従って5000Km毎、フィルターは交換2回毎です。
話はオイルフィルタに戻りますが、こちらは精密機械用フィルタ製造
メーカーのサイトです。同じ外観でもいろんなメッシュサイズが、それ
こそ5ミクロン毎に設定されたりしています。必要があればこうしたシビア
な管理が必要になる訳で、自動車エンジンはそこまでは必要が無い
と理解しています。
http://www.taiseikogyo.co.jp/product/filter/
書込番号:23144624
0点

>thebestさん
まず、一般的な話しとして
説明書通りにしておけば大きな問題にはならない。
実際は…
手間暇かけるかどうかでしょ?
何キロで交換・2回に1回の割合でフィルター交換
これなら、頭使う必要はない。
説明書通りに行っておけば大きな問題にはならない
手間暇かけるのであれば、定期的にオイルの状態(汚れや量)を目視して、オイルの汚れが酷いと判断したら交換
(毎回の交換前のオイルの状態を確認しておくと判断材料になって良い)
フィルターはそもそも汚れを取るのが役割なので、余裕を持てば2回に1回の交換で良いだろうが、その時の状態で判断したいのであれば、オイルの汚れ具合を目視で判断し、フィルターの性能が生きていないと判断したタイミングで交換がベスト
経験が必要
ちなみに、どんな乗り方をしていても、毎回オイルの汚れ方は同じではない。
なので定期的に(例えば1か月に1回位)確認するのがベスト
パッキンの劣化や繋ぎ目の劣化(錆等いろいろ)があるから、長く乗りたくても乗れない場合もあるので、オイル交換をするときに合わせて確認しておいた方がよい
あと、古くなると所謂高くて性能が良いオイルが逆に良くない場合もあるので(綺麗になりすぎる事で目詰まり等が取れて逆に不具合が起こる場合もある)ので、オイルは可能な限り同じものを使うのが良いよ
書込番号:23144975
3点

スバル車ユーザーが集まるスバル公式SNSスバコミ。
そちらでもっと深いディスカッションができると思いますよ!
ぜひぜひ!
書込番号:23145825
0点

>thebestさん・・・皆さん・・・こんにちは
m(_ _)m
先行予約でのA型1,6GT-S、昨年夏に2回目の車検を終えまして・・・早12万キロ越えました(^^;
新車1ヶ月点検時には・・・根拠は無いですが念のため、オイルとフィルター交換しましたが
その後は、半年点検時にオイルのみ、1年点検又は車検時にオイルとフィルターを交換してます。
(どちらも純正ノーマルです)
サービスの方が交換目安の距離数を張ってくれるラベルより、毎回オーバーしてる感じですが、今の所何の問題も御座いませんm(_ _)m
今後もこのサイクルで参ります!
書込番号:23147877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だれも突っ込まないから言うけどエンジンにはレベルゲージというのがあって目視でオイルの量と劣化状況が確認できます。
http://www.kanagawa-subaru.com/blog/archives/7277
<エンジンオイルのチェック方法>
@まずはクルマを平らな場所に停め、エンジンが冷えている状態(エンジン始動前、またはエンジン停止後10分以上たってから)点検を行ってください。
Aエンジンルーム内の「オイルレベルゲージ」を抜き、一度ゲージ先端をきれいに拭いた後、最後までしっかりとゲージを差し込んでください。
B再度ゲージを引き抜いてオイル量が「上限」と「下限」の間にあるかを点検します。
オイルの劣化の管理だけだったら距離だけでもぶっちゃけOKですが
オイル入れすぎトラブル(稀によくあるw)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20866854/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19419727/
最近は機械で全自動なところが増えてきたりしてますが、目分量で入れたり、「いっぱい入れる=サービス」と考えているところがまだまだあるので、オイルを入れてもらったらレベルゲージで確認するのが無難です。
たまにはボンネットを開けて、バッテリー液やウィンドウォッシャー液を補充したり、レベルゲージでオイルチェックしたり、そのままエンジンをかけてエンジン音を聞いたり…日ごろから自分の目で車の状態を確認するのはとっても重要です。
書込番号:23150408
1点

いけね。オイルフィルター交換忘れてた!
オイルは6000過ぎぐらいで替えてたけど
フィルターが17000kmも既に超えてたぜ!
初の試みにド忘れでなってるぜ!
何やら今回だけは、3000km過ぎても
オイルが真っ黒にならないなーとは思ってた。
言い替えると、綺麗だ。
が、コールドスタートやらの始動が
ちとセル多めになってる。
そうだ! フィルター替えてみよ!
書込番号:23153336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

余談です。
私は頻繁にボンネットを開けて簡単な点検をしていますが、
以前自宅前でボンネットを開けて見ていると、
「故障ですか?」と声をかけられました。
よくよく考えてみると、最近ボンネットを開けて中を見ている光景って
少なくなったように感じます。
知人にその話をすると、「ボンネットって自分で開けていいの?」
という素敵な答えが返ってきました。笑
書込番号:23153466
9点

5000q前後で交換しています。週末しか乗りませんが比較的長距離(200q〜300q)走行が多く(月1500q〜2000q)、シビアコンディションには当てはまらないと思います。
前のほうでどなたかが書かれているのと同じ感覚で、新油の静かさ/滑らかさは500q〜1000qまで。3000qを超えると雑味を感じるようになり、気分的に5000qが限界。で新油に交換するとまた静かさ/滑らかさが戻るので、オイルの劣化は進んでいるんでしょう。
と言うのが5000q交換の根拠です。
安いくもなく高くもないオイルを使っています。
それよりも、何十年も気を付けているのが暖機です。
若いころ何機かエンジンを組んだことがありますが、温めてやらないと組み込めない部品がいくつかあります(ピストンとピストンピンとか)。要はエンジンは温まって適正クリアランスになるわけで、クリアランスが狭い状態で負荷をかけると。。。よろしくないことは想像できると思います。
冷間始動時は毎回儀式のように、水温計の針が動き出すぐらいまで動き出さないようにしています。
「今の車は暖機なんて必要ない」とよく言われますが、「昔の車と違って暖機なんかしなくっても、とりあえず普通には走りますよ」って意味であって、エンジンへの攻撃性について全く考えていない言葉だと思っています。
歴代の車は過走行車ばかりですが、今までエンジンのトラブルは一度もありません。
前車レガシィは16万qで乗り換えたとき、車屋さんが「距離の割には静かで調子いいエンジンだね」と言っていました。
この言葉が、5000q交換と暖気効果のエビデンスかな?
書込番号:23157663
9点

レヴォーグに関してelf LES PLEIADES ZERO 0W-30を使用後にオイルメーカーが検査し結果を出してる記事があります。
使用しているのが車雑誌メディア。
レヴォーグの1,6で1万2千キロ走行後のオイルのメーカー検査結果。
http://www.pleiades-zero.com/?page_id=394
ブーストアップしたレガシィで3000キロ走行後のオイルのメーカー検査結果。
http://www.pleiades-zero.com/wp-content/uploads/2013/02/CL62_113_ELF_OIL.pdf
225時間耐久テスト関連
http://www.pleiades-zero.com/wp-content/uploads/2013/02/CL60_129_ELF_OIL.pdf
http://www.pleiades-zero.com/?page_id=44
書込番号:23417485
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/09/11 6:45:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/06 14:45:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/14 17:48:46 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/13 16:08:22 |
![]() ![]() |
14 | 2024/12/19 19:50:44 |
![]() ![]() |
14 | 2024/12/04 19:20:52 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/01 7:05:02 |
![]() ![]() |
104 | 2024/10/31 21:27:11 |
![]() ![]() |
51 | 2024/08/31 20:34:10 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/25 19:16:26 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,007物件)
-
- 支払総額
- 155.0万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 173.9万円
- 車両価格
- 158.7万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 207.9万円
- 車両価格
- 201.4万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
-
レヴォーグ 2.0STIスポーツアイサイト 後期モデル/300馬力/STIフルエアロ/本革シート/アイサイト/Bカメラ/ETC/LED/STIマフラー/STIタワ
- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 213.9万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜592万円
-
27〜513万円
-
31〜3513万円
-
34〜287万円
-
74〜1202万円
-
72〜478万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
39〜279万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





