こんばんは。夜分遅くの書き込み大変失礼致します。
今年の春から新社会人となる者なのですが、通勤で駅まで行くのにバイクを使えたらと考えております。
ただ、取得する免許の区分について悩んでおります。
個人的な考えとしては、以下の想定される条件があるため、小型二輪MTを取って125ccバイクに乗ると言うのものです。
・約5km離れた最寄り駅までの移動手段。
→途中に国道が2つあり、どちらも交通量は多い。
・駅の駐輪場に停められること。
・自宅の駐輪スペースが狭いため、車格の大きくないもの。
・移動手段6割、趣味4割の割合
・身長167cmのやや痩せ型でも取り回しの利く車格
・今の自分に扱いきれる性能
・幹線道路の流れに乗れる性能
また、これらとは別なのですが、現在お付き合いさせている方がおり、いずれは結婚も視野に入れているため、あまり金銭的に負担にならないようにしたいと考えております。
ですが、他の二輪免許を取っている親族からは、普通二輪を取る方が後々が楽だと言われており、心が揺らいでおります。
正直なところ普通二輪で取っても、上記の条件が存在するため、宝の持ち腐れになってしまう可能性が非常に高いです。
少し話が逸れてしまうのですが、高校時代にロードバイクに乗っていた友人に、サイクリングに行かないかと誘われてクロスバイクを購入しました。
ですが、片道約44kmのサイクリングに一度行ったきり、長距離は走らなくなってしまった経験があり、バイクでも同じ事が起こると考えております。
話が長くなってしまいましたが、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか。
書込番号:23143343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しそ丸さん、明けましておはようございます。
バイク免許取得区分とのことですが、普通二輪免許を取得しておくことをおすすめします。125tしか乗らない場合でも普通二輪免許を取得しておけばいつでも400tまでのバイクに乗れるからなにかと心強いですよね。
あと、高校時代に友人に誘われ1度サイクリングに行ったきり走らなくなったとありますが、バイクと自転車はしんどさがまったく違うと思うのであまり気にしないほうがいいかと思います。
書込番号:23143403 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>しそ丸さん
普通二輪免許でしっかり基礎を学ぶのが一番良いです。
潰しも効きます。ある程度大きいので最初は大変です。しかし、小型二輪に乗るのが楽に感じると思います。
最後に通勤なら原付二種が良いですよ。PCX等
書込番号:23143448
2点
みなさんが仰ってるように普通二輪免許が良いと思います。
費用も2から3万円の差ですからね。
通勤に使うのは原付二種のスクーターが積載も良くてお勧め。
書込番号:23143465
2点
同じく普通二輪免許取得を推奨します。
仮に普通二輪に乗り換えたくなった時に、
そうしておけば店舗在庫やバイクレンタルでの試乗に支障がありません。
百聞は一見に如かず。です。
スクーターは確かに便利ですが、
駅までの移動とのことですから手荷物程度の軽装かと存じます。
たったの5km程度でマシンにとってはシビアコンディションとなりますが、
積載に拘らないならスクーターでなくても良いかもですね。
コンパクトなところではホンダ/グロム、カワサキ/Z125辺り。
車長がそれなりですが乗って楽しいのはホンダ/CB125Rかな?
個人的には(私乗ってます)スズキ/GSX-R125/S125が断然オススメです。
休日のツーリングが楽しくなりますよ。
書込番号:23143495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
免許に関しては皆さん書かれてますのでバイクについて。
駐輪場に止められるバイクですが原付のみの場合や原付2種までいいというところもあると思いますので
バイクを買われる前に駐輪場が原付の50tまでなのか原付2種の125tまでいいのか確認はされていたほうが
いいかと思います。
50t以上のバイクは基本駐車場に止めることになりますが125t以下のバイクは公営駐輪場など一部のところでは
OKというところもあります。
なので最寄りの駅の駐輪場が50t以下出ないと止められないのか125tまでいいのかは確認されたほうが
いいかと思います。
いいのであればもちろん制限速度が最高60q/hの原付2種がおすすめですね。
どんな車種がいいかはまた購入するときに相談されればいいかと思います。
書込番号:23143532
![]()
1点
免許は好みでいいかな。
実際、小型二輪免許だけでじゅうぶんな人もいます。
とはいえ、私は息子に普通二輪MT免許をすすめましたし、
ここで小型を取って結婚後に普通二輪にランクアップは出来ないと思うので、
やはりここで普通二輪MTを取った方がいいなとは思いますがご本人次第。
バイクはカブ110にリアボックス。
冬はハンドルカバー装着。
足付きも取り回しも楽。
スピードもそれなりに出て国道も問題ない。
燃費もいい。
これ以上に便利でしかも通勤にもツーリングにも使えるバイクは思い浮かびません。
カブバンザイ
書込番号:23143607
2点
大は小を兼ねる。
費用や手間はそれほど変わらないのだから、どうせなら普通二輪にしておいた方が絶対に後悔がないと思います。
可能なら大型をお勧めしておきますが、少しハードルが上がるのでそこまではお勧めしませんが...
書込番号:23143654
1点
>しそ丸さん
通勤用のバイクには、ヤマハの125ccスクーターをお薦めします。(経験的に故障が少ない)
それとヘルメットは、お椀型ではなく、必ずジェット型を選んで下さい。(頭蓋骨は側面が弱い)
免許は、どれでも良いと思います。地域によっては、出費がとても大きいようなので。
普通二輪免許が、60000円未満で取得できる地域もあるのですが・・・・。
★自転車で、いきなり44kmX2は、ちょっとキツイかな、って思います。
けれど週に1回だけ、10キロ程度走っていれば、100キロが平気になりますよ。
ただしサドルは、「セライタリア」など、快適な物と交換してみて下さい。(5千円〜)
自転車は、ハンドルやサドルを交換するだけで、とても快適な乗り物に変身しますよ。
書込番号:23143700
1点
>宝の持ち腐れになってしまう
将来普通二輪に乗らないとしてもそんなことは無く、価格差分の技術が身に付き余裕が生まれて安全度が上がると考えればむしろ普通二輪教習を受けるべき
書込番号:23143703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教習所に通うならマニュアルの普通二輪をお勧めします。
お金と時間を使うなら、小型とかオートマ免許はモッタイナイ。
お金を節約したいなら小型を一発試験という手もあります。
小型ATだと平均5回くらいの受験で合格されているようです。
実技のコツはネット上にたくさんあります。
ツーリングがそれほど好みではなくて、
就職、結婚されて子供でもできるとそれどころじゃないかも。
日常の足としてなら125ATで十分です。
バイクに慣れて楽しくなったら、普通二輪をすっとばして大型教習を
受けるという手もあります。教習車が乗りやすいのになって
難易度はほとんど違いません。自分は夜間教習で大型を取りました。
安くて小さい125は、空冷の125です。ヤマハのアクシスZとかスズキのアドレス125
あたりどうでしょう。ちょっとしたことは自分でメンテナンスされるなら
パーツリストがネットに公開されているヤマハをお勧めします。
書込番号:23143777
1点
>しそ丸さん
お金の節約重視なら小型自動二輪のAT限定、なおかつ近距離通勤用ならDIO110かアドレス110がお勧めです。仕事の荷物を入れたり雨カッパを入れたりで収納は多いに越したことはない(メットイン+追加でリアボックス)ですし、大径タイヤは路面状況に左右されにくく比較的安定性も高いです。動力性能は体重の軽い方なら一般道の流れに乗るのにもこのクラスで十分です。
書込番号:23144023
1点
>コピスタスフグさん
>RICKMANさん
>seikanoowaniさん
>自然科学さん
>ダンニャバードさん
>多趣味スキーヤーさん
>鬼気合さん
>鉄騎、颯爽と。さん
>マジ困ってます。さん
>kockysさん
様々な意見を寄せていただき誠にありがとうございます。
今朝、家族と相談した結果、免許だけは普通二輪を取ることに決めました。
自己完結してしまったようで大変申し訳ないです。
改めて、様々な意見をよせていただきありがとうございました。
書込番号:23144213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔、自分もパセッタで駅まで乗っていった時、盗難や悪戯に何度も遭いました。
駅の駐輪場の防犯状況も要確認したほうがいいですよ。
書込番号:23144381
0点
似た質問が こちらでもありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14207769794?__ysp=5bCP5Z6L5LqM6LyqIOaZrumAmuS6jOi8qg%3D%3D
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10218201580
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E4%BA%8C%E8%BC%AA%20%E6%99%AE%E9%80%9A%E4%BA%8C%E8%BC%AA&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi&dnum=2080071766
書込番号:23145278
4点
>茶風呂Jr.さん
家事でゴタゴタしておりましたので、返信が遅れてしまいました。
ご忠告ありがとうございます。
駐輪場は市営なので一度問い合わせて、過去の盗難歴など開示して頂けるようなら確認したいと考えております。
>montopさん
家事でゴタゴタしておりましたので、返信が遅れてしまいました。
外部から参照して頂きありがとうございます。
空いた時間に目を通してみます。
>レジにて半額さん
家事でゴタゴタしておりましたので、返信が遅れてしまいました。
確かに解決済みにした後から返信を下さった方々には、お礼を申し上げていなかったので無礼かと存じておりますので、仰ることはごもっともです。
ご忠告ありがとうございました。
ですが、上から下までしっかりと読まれたうえで、ここがダメだという部分を指摘し返信して頂けると幸いです。
相手を攻撃的な言葉で頭ごなしに貶し、他人を否定するだけでは、相手に全く伝わりませんし不快です。
>多趣味スキーヤーさん
家事でゴタゴタしておりましたので、返信が遅れてしまいました。
こちらにも非がございますが、このような方がおられるとモヤモヤとしてしまいます。
書込番号:23147049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 12:33:11 | |
| 9 | 2025/12/29 14:53:08 | |
| 1 | 2025/12/27 22:57:34 | |
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 1 | 2025/12/27 23:37:09 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 6 | 2025/12/28 9:55:45 | |
| 2 | 2025/12/27 20:55:01 | |
| 18 | 2025/12/27 8:40:22 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






