『初めての車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『初めての車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての車検

2020/01/14 12:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:113件

来月初めての車検を受けます。
色々と疑問がありますのね、先輩方の情報をいただけると嬉しいです。
@ディラー以外で車検を受けている方はいますか?いらっしゃれば何か不都合はありますか?
Aバッテリーの容量測定は車検で行いますか?バッテリー容量測定は1万円近くかかると言われたのですが、ここの口コミで3,600円というのを見たのですが、他の方も同じ値段ですか?
Bディラーの見積もりで部品代32,000円、技術料66,000円、合計で99,000円で、自賠責や消費税等の合計で137,000円ほどでした。距離が51,000kmと結構乗っているので、仕方無いのかな?とも思うのですが、先輩方の感じとしてはどうでしょうか?重量税が無いそうなので、全体としてはたいしたことないのですが、結構高い気もするのですが。
Cその他、初めての車検で気をつけることや、これ変えといた方が良いとか、これは無駄だから交換しないようにとか、あれば教えて下さい。
その他、問題無く安く済ませる方法などもあればご教授下さい。

書込番号:23167631

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/14 19:01(1年以上前)

一回目の車検ならば、ユーザー車検ですね。ご自身で車検場に持ち込んで検査を受ければ、保険、税金ほか手数料だけで大丈夫です。

但し、延長保証にディーラーに車検を頼むと言う条件が有ればディーラーに頼むしか選択肢は有りません。

書込番号:23168260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2020/01/14 19:52(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
しかし、文面を見ていただければお察しいただけると思いますが、到底そのような知識も技術も無いものですので、ただ、ディラーの言うままで良いのかな?と思っている程度ですので、ユーザー車検は残念ながら無理です。
こんな者にでも出来るアドバイスがあればお願い致します。
無ければ読み捨てて下さい。

書込番号:23168366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/14 20:30(1年以上前)

他車ですので一般論としてです。
デイラー車検なら普通の価格と思います。
ハイブリッド電池の測定は、専用機器が無いと出来ません。
デイラー以外で行うと安く上がりますが、出来ない項目(行わなくても車検は通る)は行わないです。
安心料金を払うか価格を取るかですね。

書込番号:23168439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/01/14 21:29(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
質問に対して的確な答えになっていないものもあるかと思いますが、一応全部に回答しますね。
@ディラー以外で車検を受けている方はいますか?いらっしゃれば何か不都合はありますか?
A.私はディーラー車検です。ディーラー以外で車検を受けて、万一不具合があった時に、補償やトラブルが怖いからです。先端技術を使っている代償と考えています。

Aバッテリーの容量測定は車検で行いますか?バッテリー容量測定は1万円近くかかると言われたのですが、ここの口コミで3,600円というのを見たのですが、他の方も同じ値段ですか?
A.容量測定は自分のタイミングで行っています。プレミアム会員のため、年一回は無料です。正規の値段は約8千円くらいと聞いています。車検の時にお願いすると、無料でやってもらえたというクチコミもあります。
ただ、他のクチコミでも容量測定後にバッテリー劣化の記載がありましたが、私も容量測定後にバッテリーが大きく劣化した感じがあるので、来年度は私は見送る予定です。満充電で35km前後の航続距離になるまでは測定はやめます。

Bディラーの見積もりで部品代32,000円、技術料66,000円、合計で99,000円で、自賠責や消費税等の合計で137,000円ほどでした。距離が51,000kmと結構乗っているので、仕方無いのかな?とも思うのですが、先輩方の感じとしてはどうでしょうか?重量税が無いそうなので、全体としてはたいしたことないのですが、結構高い気もするのですが。
A.項目の詳細が分かりませんが、私は重量税もかかって、18万円強ほどでした。ハーティーメンテナンスも付けました。結構余分な提案もされましたが、長いお付き合いをするつもりだったので、ほぼ丸呑みでやりました。

Cその他、初めての車検で気をつけることや、これ変えといた方が良いとか、これは無駄だから交換しないようにとか、あれば教えて下さい。
その他、問題無く安く済ませる方法などもあればご教授下さい。
A.私は付き合いで受けましたが、ブレーキ関係のパッド交換等が有れば、それは無駄ですからやめた方がいいです。基本、ブレーキは回生なので、余程のことがない限り、パッドの交換の必要はないと聞きました。
繰り返しになりますが、私はお付き合いのつもりで交換も受けましたが。内心は「要らないよなぁ。」と思っていました。
あと、消耗品等も自分でやった方が断然安上がりです。

書込番号:23168567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2020/01/14 21:42(1年以上前)

本当に丁寧にご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
おおよそ私が提示されている扱いと皆さん同じようなんだろうなと、感じました。

書込番号:23168607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2020/01/15 09:44(1年以上前)

不都合がなければディーラー車検が絶対にオススメです。

部品代32000円の内訳が気になりますが、それなりに距離も乗られていますし明らかに不必要なものは見積りに入れないでしょうから信頼していいかと。
金額としても普通だと思います。
念のため交換しないと車検に通らないものは?と確認してみてはいかがでしょうか。

ディーラーにとって車検とは信頼を買うものです。
オートバックス等より高いのはもちろん認識しています。
他社で受ければ当面は安く済みますが、万が一トラブルが発生した場合の対応に明らかに差が出ます。

トラブルの種類にもよりますが、保証範囲の曖昧なものであれば【車検時に◯◯していれば防げた】とか【車検時には必ず◯◯の作業がいった】など専門的な話になりかねません。
安くしたいのは皆さん同じですが信頼は買えませんので。

書込番号:23169392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/15 18:57(1年以上前)

>jzhaguregumoさん

私の場合。

@について
既に回答が有りますように、PHEVというシステムを採用している為、ディーラー以外での作業の
選択肢は有りませんでした(自分的にです)。
ただ単に車検に通す事が目的であれば、ユーザー車検でも代行でもご自由にどうぞといった感じです。

Aについて
容量測定は、販売会社毎に値段が違うように感じます。(店舗ごと?)
自分も最初は4000円程度でしたが、現在はプレミアム会員の年会費と同じになっています。
要するに、プレミアム会員なら1回は無料でやってくれますので、皆さんどうぞ会員になってください的な?
まぁ、個人的には、経年劣化がどのくらいなものかを知りたいという好奇心があるだけなので
1年に1回の測定ですから有料でも構いませんが。

Bについて
初回車検時は概ね13万円程度。スレ主さんと同じです。
近々2回目の車検があり、見積もりをしたところ、今回は重量税もあるので17〜18万くらい
と言われました。
補器バッテリー(12Vのほうです)を交換すればさらに加算です。
ちょっと劣化しているようですが、もう一年ほど頑張ってもらうつもりです。

Cについて
普段乗っていて気になっている事が有れば事前に相談してみてはいかがでしょうか。
自分の初回車検時は特に問題無しでしたので、何も言いませんでした。
2回目の車検の際にはブレーキパッドの交換もあるのかと思いましたが、磨耗の指摘も無かったので、
今回の車検では交換無しの予定。
回生ブレーキの恩恵とも言えるでしょう。
ちなみに、現在の走行距離は約10万Kmです。

いじょうです。

書込番号:23170211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2020/01/15 20:20(1年以上前)

ありがとうございました。
とても参考になります。
やはり、ディラーで車検取らないとバッテリーの保証も聞かなくなるのでしょうか?
そんなこと言われて容量が70%を下回っても交換してもらえなかったとかいらっしゃるのでしょうか?
逆に、ディラーで車検取らずに交換してもらった方波夷羅阿シャルのでしょうか?

書込番号:23170388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/01/16 01:18(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
リーフスレをご覧いただくと分かると思うのですが、ZESP2と言う充電プラン終了に伴い、ディーラーから多くの人がさまざまな対応をされたようです。
何が言いたいかと言いますと、ディーラーは店舗次第、店長次第、営業担当次第、各お客に対する考え方(印象)次第で、対応を変えて来ます。つまり、もしここで、誰かが「ディーラー以外で車検を受けたけど、バッテリー交換してもらった」と言ったとしても、必ず同じ対応をしてもらえる訳ではないということです。
ディーラーも営利商売なので、お得意様にはひいきをする可能性は充分にあります。私が「お付き合いで、車検の時に、不要と思われる項目も受けた」という主旨の発言をしたのも、今後何かあった時にしっかり対応して欲しいからです。
ディーラーに対応を求めるならば、お付き合い車検は受けておいた方が無難だと思います。

書込番号:23171055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/01/16 12:07(1年以上前)

5年以内の故障
8年16万km以内の駆動電池交換

この2点の保証を失う可能性を鑑みると,

少なくとも,三菱サテライトショップのような,三菱と何らかの関係性があるところで整備を受けておいた方が良いかと思いますけど。
容量測定は,測定で実力がアップするなら,有料で受けたら良いと思いますけど。実力アップすることは無いのでは?

書込番号:23171627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング