『グラボの二枚差しができません・・・』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 Pro4

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzenシリーズに対応している。
  • 2つのM.2スロットを装備し、データ転送速度を最大32Gb/sまで上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
  • D-Sub、DisplayPort、HDMIと3つのグラフィックス出力端子を装備。HDMIポートは4K再生にも対応している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Pro4の価格比較
  • B450 Pro4のスペック・仕様
  • B450 Pro4のレビュー
  • B450 Pro4のクチコミ
  • B450 Pro4の画像・動画
  • B450 Pro4のピックアップリスト
  • B450 Pro4のオークション

B450 Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月31日

  • B450 Pro4の価格比較
  • B450 Pro4のスペック・仕様
  • B450 Pro4のレビュー
  • B450 Pro4のクチコミ
  • B450 Pro4の画像・動画
  • B450 Pro4のピックアップリスト
  • B450 Pro4のオークション

『グラボの二枚差しができません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Pro4」のクチコミ掲示板に
B450 Pro4を新規書き込みB450 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの二枚差しができません・・・

2020/04/18 00:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Pro4

クチコミ投稿数:83件

Ryzen2600を買ったがためにオンボードグラフィックが使えず、手持ちのグラボ2枚で3画面出力ができないかと考えています。
同じAMDのグラボ2枚ですが、一枚はファンレスの5450、もう一枚は5670です。
ディスプレイ側は三台あり、それぞれDVI・HDMI・D-Subで接続しようとしているところです。

一枚挿す場合なら問題なくWindows起動までいくのですが、二枚挿して起動すると、
「ぴーっ、・・・ぴっぴっぴっ」
というビープ音が鳴ってそれ以降反応しなくなります。
一枚だけであれば、どちらのグラボでもビープ音なしで起動します。

ほかのスレッドをざっと見たところでは、M.2スロットを使ってはダメとありました。ですがNVMeは使っておらず、
SSDをSATAで接続しているだけになります。(グラボ二枚挿し状態でSATAケーブルを全て外しても同じビープ音です)

ここまで来て、BIOS設定で通らないかな・・・と思ってみてみると、画像の項目があり、
PCIe x16/2x8 Switchを、 2x8にしてみましたが、この状態で2枚挿ししても同じビープ音でした。
M.2 PCIe SwitchをDisableにしてできないかな?と思いましたがDisableの項目はなしです。

パソコンの知識はにわか程度なので、そもそもが違うグラボ2枚でディスプレイ3枚、または4枚がokなのかもできるのかな・・・と思いながらの作業でしたが、可能なものでしょうか?解決策・ヒントご存じの方おられましたら返信いただければ助かります。

書込番号:23344931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/18 01:10(1年以上前)

M.2-1スロットは間違いなく使ってないのですね?

書込番号:23344949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2020/04/18 01:17(1年以上前)

>あずたろうさん
はい。M.2といえば、
https://kakaku.com/item/K0001027997/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

こういうタイプのですよね。これは挿していません。
ちなみに二枚挿しを試行する前の構成(同じPC)では、問題なく起動しておりました。

書込番号:23344958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/18 01:22(1年以上前)

現在のBIOSバージョンは何でしょう?
EZ画面上部で見れると思います。
BIOS, ファームを最新にすることで動作できるかもしれないですね。

書込番号:23344962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/18 01:27(1年以上前)

・CPU (仮にRyzen 5 3600)
・チップセット B450
https://www.amd.com/ja/support

書込番号:23344966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2020/04/18 01:48(1年以上前)

>あずたろうさん
ファームアップしてみました。
最新の4.10にして、あらためて二枚挿ししてみましたが・・・う〜ん、変わらずでした。
難しいかもです。あとはBIOSの設定をどうこうするかしか残ってないですし・・・

書込番号:23344980

ナイスクチコミ!2


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/04/18 03:14(1年以上前)

>test managementerさん

こんばんは^^/

スレ主さんが貼ってくれたUEFI画面の下から2番目にある「Above 4GB MMIO Enable」という項目を「enabled」に変更すると、どうでしょ?
ダメだったら、元に戻しておいて下さい^^;

書込番号:23345015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2020/04/18 03:32(1年以上前)

>test managementerさん

結論だけになりますが仮に動いたとしても5450や5670ではRadeon Driver正式版は2015年でサポート終了、ベータでも2016年に終了しています。
Ryzen登場以前にサポートが終了してる10年ぐらい前のハードですからOS絡み含め他のトラブルが発生する可能性ありますよ。

現在だとGT 710辺りの安価なグラボでも3画面は可能ですから素直に買い替えした方がいいかと思います。

GT710-SL-2GD5-BRK
https://kakaku.com/item/K0000977925/

書込番号:23345021

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2020/04/18 04:06(1年以上前)

BIOS設定(AMD PBS)

デバイスマネージャー表示

HD6450ドライバ無し

RX570 正常動作

>test managementerさん

B450M Pro4でRX570とHD6450を使って試してみました。
PCIex16スロット:RX570
PCIex4スロット:HD6450

B450 Pro4とはM2_2ソケットの仕様が異なります。
B450M Pro4ではPCIex4スロットとの共用はありません。

取り付け後の起動:BEEP音無しで起動できました。
Windowsでの動作:デバイスマネージャー上では両方のグラボを認識していますが、HD6450のドライバが当たらず、
映像は表示できません。RX570は問題無く動作しています。

結構色々やってみましたが、異なる世代のグラボ2枚共用は難しい様です。

>一枚だけであれば、どちらのグラボでもビープ音なしで起動します。

PCIex4側のスロットにだけグラボを挿しても、問題無く起動するのでしょうか。
画面が表示できない等の症状がある様でしたら、PCIeのスイッチチップ等に不具合がある可能性もあります。
問題無く表示できるのであれば、グラボの仕様に原因がある様に思えます。

書込番号:23345026

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2020/04/18 04:13(1年以上前)

>test managementerさん

>異なる世代のグラボ2枚共用は難しい様です。

GPUチップの世代が異なっていてもドライバが共通のグラボ同士であれば正常動作する事は以前に確認していますが、
全ての組み合わせで動くかは不明です。

書込番号:23345027

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2020/04/18 08:32(1年以上前)

B450 PRO4の場合はPCI-Eの接続先が違います。

- 2 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2: x16 モード; PCIE4: x4 モード)*
PCI-E2はCPUでPCI-E4はチップセットです。

CPU側のレーン分割はやってません。
M2を使うとPCI-E4が使えなくなるのはB450なのでPCi-Eレーン数が足りないせいです。
B450チップセットの方はB450で1回スイッチが入ってさらにM.2とPCI-E4スロットの切替スイッチが入るため動作的には遅れる感じにはなると思われます。
そもそも、PCi-E4は2.0 x4なので拡張カードとしてLegacyのグラフィックボードまで搭載することを考慮してない可能性はありますね。
※ CPU側はメインなのでLegacyのグラボを想定してるとは思います。
UEFIのCSM絡みとは思うのですが(2枚ともLegacyなグラボですし)なかなかレアな状態に見えます。

PCI-E2とPCI-E4と1枚ずつ別々に動作させて起動するならASROCKにメールで問い合わせる案件ではと思います。
UEFIが直らなければどうにもという感じかな?と思ってしまいます。(マイノリティのために直すかは不明ですが)

書込番号:23345160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2020/04/18 12:57(1年以上前)

>FUU0415さん
情報ありがとうございます。BIOS設定にてご指摘の項目をenabledにしてみたところ、
最初起動するのに時間が掛かっていましたが、ビープ音が鳴らずそのまま起動!
三枚目のディスプレイも認識して動作することができました。

うまくいってよかった〜。
ありがとうございましたm(_ _ )m

>spritzerさん
BIOS設定でうまく動作できましたが、ほかの面で何か動作不良を起こすかもしれないですね。
画面だけ映せればいいですが、もし不具合が出たら、その時は買い替えたいと思います。

>キャッシュは増やせないさん
PCIe x4の方のみのグラボでも起動はできました。二枚のグラボで複数ディスプレイの出力は初めてだったのですが、
BIOSの設定でうまく起動できたので助かりました。私の場合は珍しいケースかもしれません。

>揚げないかつパンさん
BIOSの設定でうまく起動できましたが、古いも古いグラボ構成で行く人は珍しいと思いました。
レーンの仕組みはちょっとまだ理解できてないですが、PCIeという線でCPUを配線したりしているのですね。
なにはともあれ、うまくいってよかったです!

>みなさん
ありがとうございました〜!二枚でもいいかなと思っていましたが、よかったです。

書込番号:23345630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2020/04/18 13:18(1年以上前)

と、思っていたのですが・・・先ほど再起動を掛けたらまたビープ音が鳴って起動しなくなってしまいました(涙
ここはあきらめて、素直に買い替えを検討したいと思います。

書込番号:23345673

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Pro4
ASRock

B450 Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月31日

B450 Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング