『DHT-S316と迷っております。』のクチコミ掲示板

2019年 8月下旬 発売

YAS-209

  • 音声コントロール用のマイクを内蔵し、「Amazon Alexa」にも対応したフロントサラウンドシステム。ワイヤレスサブウーハー付属モデル。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応し、前方・左右・後方だけでなく、高さ方向のバーチャル音場も再現。
  • Wi-Fi機能(2.4GHz帯)を内蔵。音楽配信サービス「Spotify」「Amazon Music」に対応し、専用アプリで操作できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:100W YAS-209のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-209の価格比較
  • YAS-209のスペック・仕様
  • YAS-209のレビュー
  • YAS-209のクチコミ
  • YAS-209の画像・動画
  • YAS-209のピックアップリスト
  • YAS-209のオークション

YAS-209ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月下旬

  • YAS-209の価格比較
  • YAS-209のスペック・仕様
  • YAS-209のレビュー
  • YAS-209のクチコミ
  • YAS-209の画像・動画
  • YAS-209のピックアップリスト
  • YAS-209のオークション


「YAS-209」のクチコミ掲示板に
YAS-209を新規書き込みYAS-209をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DHT-S316と迷っております。

2020/05/08 20:34(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209

スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

抽象的な質問で大変申し訳ございませんが、知識のある方のご教授を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

【使いたい環境や用途】
TVはSONYのKJ-55A8Gを使用です
【重視するポイント】
接続や、接続後の不具合の有無、音質の低下の有無など…
【比較している製品型番やサービス】
DENONのDHT-S316
【質問内容、その他コメント】
サウンドバー、ワイヤレスウーハー付きのモデルでDENON、YAMAHAの2点で悩んでいます。どちらも試聴し、クリアな音質ではYAS-209ですが、お値段、低音の迫力でDHT-S316も非常に気になっております。SONYの HT-X9000Fも互換性含め候補に入れていたのですが、試聴した際音が……という感じでした(^_^;)
そこで、あまり接続の面などで無知なのでご教授願いたいのですが、どちらもSONYのサウンドバーではないので、不具合の有無など含め教えて頂けると幸いです。情報が少ない、かつ抽象的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
※ちなみに、ブルーレイレコーダーはARC対応ではないテレビのHDMI入力に接続し、ARC対応のHDMI入力端子は空けております。光ケーブルも所持しております。アドバイスにあたり、何か必要な情報がございましたら、わかる限りお答えしたいと思いますので、その点も含めご教授頂けると幸いです。

書込番号:23390457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/08 21:38(1年以上前)

>kyn-9さん
こんばんは。

> どちらもSONYのサウンドバーではないので、不具合の有無など含め教えて頂けると幸いです。

「不具合」というか、テレビがSONYなので、他社のサウンドバーでも「相性」は大丈夫か?という趣旨でしょうか。
テレビとサウンドバーを接続するHDMIは統一規格なので、テレビとサウンドバーのメーカーが違っても、基本的には大丈夫と考えてよいと思います。

単に、テレビの音とBlu-rayレコーダーの音(テレビ経由)を鳴らしたいというだけであれば、どちらでも良いです。
試聴で音が好みだった方を選びましょう。

その他、細かく機能面を比較すると、YAS-209の方が勝っている点が多いです。
一例を挙げると以下のとおりです。このような付加価値を求めるならYAS-209でしょうか。
・YAS-209にはネットワーク機能がある。→amazon musicやSpotifiに対応
・YAS-209にはHDMI入力端子がある。
・YAS-209のBluetoothコーデックはAACにも対応。
・YAS-209はAlexa搭載。
・YAS-209はFLAC(192kHz/24bit)、ALAC(96kHz/24bit)も再生可能。
・YAS-209はバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。
など。

あと、なぜかDHT-S316はスピーカーユニットの仕様が非公開となっていて、DENONとしては謎です(BOSEのようなメーカーが非公開にするのは分かるのですが)。

書込番号:23390631

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/09 09:05(1年以上前)

>DELTA PLUS様
ご回答頂き、誠にありがとうございます!DELTA PLUS様のご意見は、他掲示板でも大変勉強になる事が多く、お返事頂いたこと嬉しく思います!
そうですね、相性をお聞きしたかったです!他掲示板を拝見していると、他社製の場合、途中で音が途切れたり、チャンネルを変えると出なくなり電源のオンオフが必要…等意見を見ましたので、質問させて頂きましたら。
DELTA PLUS様から頂いた回答の中から質問してよろしいでしょうか?
HDMIについてですが、DHT-S316にもHDMI接続はありませんでしたかね?(^^;また、大変初歩的な質問ですが、HDMIと光ケーブルではメリットデメリット等何か変化がありますでしょうか?(例えば音質の違いや互換性の違いなど?)

また、YAS-209はBluetoothコーデックはSBCまでとネットの情報にあったのですが、AACも対応でしょうか?これまたちなみにですが、SBCとAACでは音質はやはり違いますでしょうか?(^^;

最後に、今のところサウンドバー使用用途はテレビ並びにブルーレイレコーダーの再生、加えてiPhoneからのBluetoothくらいでしょうか(^^;
Android TVを所持したのも初めてですし、それ以外の拡張に関してはまだまだ無知な事が多いです。せいぜい今はAmazon prime会員くらいなもので、TVでのAmazon視聴くらいですね(^^;

長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

書込番号:23391486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/09 10:17(1年以上前)

>kyn-9さん
おはようございます。

> HDMIについてですが、DHT-S316にもHDMI接続はありませんでしたかね?(^^;

DHT-S316に付いているのは、DHT-S316から映像、音声のデータを出力するHDMI「出力」端子のみです。
そして、ARC対応なので、テレビからの音声(「A」udio)データをテレビの「入力」端子からDHT-S316の「出力」端子に逆方向に伝送(「R」eturn)できます(「C」hannel=伝送路)。

DHT-S316にHDMI「入力」端子は付いていません。
したがって、レコーダーなどをHDMIでDHT-S316に直接繋ぐことはできません。
 ☆レコーダーなどをHDMIでDHT-S316に繋ぐと、レコーダーから映像、音声データがDHT-S316に送られ、DHT-S316からテレビに映像データが送られる(音声データも送られるのでテレビの内蔵スピーカーから音を出すことも可能)。
レコーダーなどをHDMI接続する場合は、一旦テレビに繋いで、ARCで音声をDHT-S316に伝送することになります。
 ☆レコーダーをテレビに繋ぐと、レコーダーから映像、音声データがテレビに送られ、テレビからDHT-S316に“A”RCで音声(「A」udio)データだけが送られる。

(なお、レコーダーをどうしてもDHT-S316に直接繋ぎたい場合は、レコーダーとDHT-S316を光デジタルケーブルで繋いで音声データを送り、レコーダーとテレビをHDMIで繋いで映像データを送るという方法もあると言えばあります。
もっとも、DHT-S316の光デジタル入力端子は、テレビがARCに対応しておらずテレビの音声をDHT-S316にHDMIで送れないケースにおいて、テレビと繋いでテレビの音声を光デジタルでDHT-S316に送ることを元々は想定しているものだと思います。)

YAS-209には、HDMIの「出力」端子と「入力」端子があります。

> また、大変初歩的な質問ですが、HDMIと光ケーブルではメリットデメリット等何か変化がありますでしょうか?(例えば音質の違いや互換性の違いなど?)

HDMIと光デジタルケーブルは、どちらもデジタル伝送なので、音質的な差はないと個人的には思っています。

ただ、対応する音声フォーマットに差があり、Blu-rayに採用されているロスレスと言われる音声形式(Dolby TureHDやDTS-HD Master Audio)はHDMIで伝送でき、光デジタルケーブルでは伝送できません。
ARCはロスレスを伝送できないので(拡張規格のeARCは伝送可)、サウンドバーがロスレス音声に対応していれば、Blu-rayレコーダー/プレーヤーをサウンドバーに直接繋ぐ必要性が高まります。

光デジタルケーブルを使ってテレビからサウンドバーに音を送ると、ケーブルが1本余分に生じてしまい邪魔でもあります。
テレビ、サウンドバーがARCに対応していれば、光デジタルケーブルは使わずHDMIケーブル1本で繋ぐのが一般的です。

あとは、HDMIで接続すれば各機器の連動機能を使えます(テレビのリモコンでテレビの電源を入れればサウンドバーの電源も入る。テレビのリモコンでサウンドバーの音量を調整できる。等)。
このHDMI連動機能は、利便性の上ではとても大きなメリットになると思います。

> YAS-209はBluetoothコーデックはSBCまでとネットの情報にあったのですが、AACも対応でしょうか?

メーカーホームページのYAS-209の仕様表には、
Bluetooth(受信のみ) 対応コーデック 「SBC、MPEG-4 AAC」
と記載されていますね。
「MPEG-4」という部分が誤記なのか、「MPEG-4 AAC」という部分が誤記なのかホームページの記載では不明ですね^^;
YAS-209の取説の仕様表では、ハッキリと「受信:SBC、AAC」と記載されています。

ネットは誤った情報を書いていることも多いので、メーカーホームページや取扱説明書の記載を確認することが重要です。

> これまたちなみにですが、SBCとAACでは音質はやはり違いますでしょうか?(^^;

仕様上は音質差がありますが、実際に耳で聴いた際に違いを感じるかは人それぞれ異なってくると思います。

書込番号:23391598

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/09 12:58(1年以上前)

>DELTA PLUS様
詳しくご説明頂き、ありがとうございます!お電話で直接話したいくらいに詳しくて助かります(笑)
DELTA PLUS様が仰ってくださったのは、いわゆる4Kパススルーの方法?と捉えてよろしいしょうか(^^;
今のところレコーダーとテレビをHDMIの通常端子で繋ぎ、サウンドバーとテレビをARC対応HDMI端子で接続(TVからは2本のHDMIケーブルが出る形になりますが、壁裏を通すので問題は無いかなと…)を考えておりました。
また、レコーダー→サウンドバーをHDMIケーブルで接続し、サウンドバー→TVに1本のHDMIケーブルARC対応で繋ぐ方法が、4Kパススルーの接続方法と捉えてよろしいでしょうか?(^^;※この方法がDHT-S316では出来ない事は先程の説明で理解出来ました!

この接続の場合、サウンドバーで音声再生する場合、レコーダー再生(DVDやブルーレイ、録画した番組など)の音声だけでなく、通常のテレビの音声もサウンドバーから音は出るのでしょうか?
というのも、随分昔のYAMAHAのホームシアターシステム(光ケーブル接続のみ)で、ホームシアター→レコーダーを光ケーブルで接続、レコーダー→TVをHDMIで接続していたのですが、レコーダー使用の際しかホームシアターからは音声が出なかったのでご質問させて頂きました。※テレビ、レコーダー共に古いモデルのため、ARCは対応していないので、そのせいもあるかもしれませんが…

ご教授頂けると幸いです。お手数ですが、よろしくお願いいたします

書込番号:23391981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/09 14:34(1年以上前)

>kyn-9さん

> いわゆる4Kパススルーの方法?と捉えてよろしいしょうか(^^;
> また、レコーダー→サウンドバーをHDMIケーブルで接続し、サウンドバー→TVに1本のHDMIケーブルARC対応で繋ぐ方法が、4Kパススルーの接続方法と捉えてよろしいでしょうか?

はい。
サウンドバーのHDMI入力端子に接続したレコーダーの4K映像の信号を、そのままHDMI出力端子に接続したテレビに出力します。
つまり、入力端子で受け取った「4K」映像信号をサウンドバーを通過(スルー)させて出力端子からテレビに渡す(パスする)というサウンドバーの機能、仕組みですね。

> 今のところレコーダーとテレビをHDMIの通常端子で繋ぎ、サウンドバーとテレビをARC対応HDMI端子で接続(TVからは2本のHDMIケーブルが出る形になりますが、壁裏を通すので問題は無いかなと…)を考えておりました。

その接続で問題ありません。

> この接続の場合、サウンドバーで音声再生する場合、レコーダー再生(DVDやブルーレイ、録画した番組など)の音声だけでなく、通常のテレビの音声もサウンドバーから音は出るのでしょうか?

はい。出ます。
レコーダーを再生した場合、レコーダーからの音声はテレビを経由してARC機能でDHT-S316に送られます(この場合、テレビの入力は、レコーダーを接続したHDMIの入力を選択します)。
通常のテレビの音声も、当然、ARC機能でDHT-S316に送られます。

> 随分昔のYAMAHAのホームシアターシステム(光ケーブル接続のみ)で、ホームシアター→レコーダーを光ケーブルで接続、レコーダー→TVをHDMIで接続していたのですが、レコーダー使用の際しかホームシアターからは音声が出なかったのでご質問させて頂きました。

すみません、意味を十分に把握できませんでした。

●「ホームシアター→レコーダーを光ケーブルで接続」
レコーダー→ホームシアターと音声信号が伝送されるので、当然ホームシアターからレコーダーの音が出ます。

●「レコーダー→TVをHDMIで接続」
レコーダー→テレビと映像信号が伝送されるので、テレビにレコーダーの映像が映し出されます。

●「レコーダー使用の際しかホームシアターからは音声が出なかった」
レコーダーの電源を入れている際は、テレビの音がホームシアターから出たという意味でしょうか?
それともレコーダーで再生した録画番組の音はホームシアターから出るけど、テレビで再生するテレビ放送の音はホームシアターから出ないという意味でしょうか?
話の流れからは後者ですかね。

テレビとホームシアターはどのように接続していたのでしょうか?
【テレビ−(HDMIケーブル)−レコーダー−(光デジタルケーブル)−ホームシアター】と接続しただけでは、テレビの音がレコーダーを通過してホームシアターに送られるということはありません。
テレビの入力端子とレコーダーの出力端子を繋いでいるわけですから、テレビ(入力=信号の入り口)からレコーダー(出力=信号の出口)に音声信号が戻っていくことはありません。
音声信号を入力端子(信号の入り口)から出力端子(信号の出口)の方へと逆方向に戻すことを可能にしたのがHDMIのARCです。
テレビの音をホームシアターから出すには、テレビの光デジタル「出力」端子と、ホームシアターの光デジタル「入力」端子を接続する必要があります。
ホームシアターが複数の光デジタル入力端子を備えていたかに関わってくるわけですが。

・信号は、出力端子(出口)から出て、入力端子(入り口)に入っていくのが原則
・音声信号を入力端子から出力端子に逆方向に流す(戻す、リターンさせる)のを可能にしたのがARC
というのがポイントです。

書込番号:23392211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:21件 YAS-209のオーナーYAS-209の満足度5

2020/05/09 15:13(1年以上前)

私のテレビはSONYのKJ−55X9500Gです。Blu−rayは5年以上前のパナソニック製です。
テレビとは相互にプレミアムハイスピードのHDMIでARCに接続しています。
Blu−rayはテレビとHDMIで接続し、YASー209とは接続していません。
YASー209のHDMIがARC対応なので電源のオンオフや音量調整はテレビのリモコンで操作できます。
Blu−rayはテレビのリモコンでも操作できます。録画リストを開いて再生とかです。
Blu−rayの音はテレビ経由になります。
Amazonプライムビデオの映画を楽しむ程度でも、音量がレベル70くらいでかなり響きます。
Amazonプライムビデオは1契約でテレビでもパソコンでもYASー209でも楽しめます。
映画館のような迫力満点の音は無理ですがカラオケボックス並みの音は音源によりますが出てますね。
カタログ上の細かなことより自分で直接試聴されているよですのであとは好みの問題ですかね。
私のテレビはKJ−55A8Gでは無いですがテレビと接続してからの不具合とかは発生していません。
どれにしようか悩んでいるうちが楽しい時期ですが商品の在庫が無いかもです。

書込番号:23392305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:21件 YAS-209のオーナーYAS-209の満足度5

2020/05/09 15:33(1年以上前)

KJ−55A8Gを検索したらHDMIはARC対応ですね。
接続に関してはまったく問題(心配)無いのでは。
HDMIケーブルは付属されていないので購入されるならプレミアムハイスピードが良いかも。
それよりYASー209の在庫のあるお店を探すほうが大変かもね、

書込番号:23392345

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/10 01:29(1年以上前)

>DELTA PLUS様
大変お返事が遅くなり申し訳ございません。また、詳しくご説明頂き、誠にありがとうございました!お陰様で色々とモヤモヤしていたものが、少しずつスッキリとしてきました!4K対応の動画(ブルーレイ含む)以外を視聴する際は、4Kパススルーの有無は気にしなくても良さそうと捉えてよろしいでしょうか。一番初めにおっしゃって頂いた通り「テレビやブルーレイを鳴らしたいだけならどちらでも良いです」という意味がわかりました(^^)
同じような質問で申し訳ございませんが、HDMIケーブルを2本各々(テレビ→サウンドバー、テレビ→レコーダー)に繋いだ場合と、レコーダーをスタート基準とし、4Kパススルー方法でテレビまで繋いだ場合(※DHT-S316は4Kパススルーは不可なので、この場合はYAS-209になりますか)、“音質”に差は出るのでしょうか??また、差がある場合、明らかな差なのか、個人差があると思いますが、ご教授頂けると幸いです。

※とゆーより、元々のブルーレイなどに収録された音質をサウンドバーは再現出来るが、テレビが再現出来ない(著作権等々??)から、パススルー方式を取った方が良い…と考えた方がわかりやすいのでしょうか?( ˙-˙ )

本当しつこく大変申し訳ございません。。

書込番号:23393863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/10 01:37(1年以上前)

>kumasan001様
ご回答頂き、誠にありがとうございます!また、SONY製テレビの実体験を元にご教授頂き感謝いたします(^^)kumasan001様はHDMI2本使いのパターンで接続という事ですね!不具合がないと聞き、安心しました。あとは、おっしゃる通り在庫ですね(^^;私も今のところは古いレコーダーなので、4K云々は現在は関係ない?とは思います(^^;サウンドバーもそうそう買い換える物では無いと思い、今後もしレコーダーを買い換える時も踏まえてスペックを気にしていましたが、そんなに気にせずに今の耳で感じた物を購入した方が良いですかね(^^;参考にさせて頂きます!

書込番号:23393870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/10 02:32(1年以上前)

>kyn-9さん

> 4K対応の動画(ブルーレイ含む)以外を視聴する際は、4Kパススルーの有無は気にしなくても良さそうと捉えてよろしいでしょうか。

2K止まりの視聴であれば、
・Blu-rayレコーダーをテレビに繋いだ場合は、そもそもサウンドバーのパススルーは関係ないですし、
・Blu-rayレコーダーをサウンドバーに繋いだ場合も、サウンドバーが4Kパススルーに対応している必要はなく、2Kのパススルーに対応していればOKです。

サウンドバーの4Kパススルーが必要になってくるのは、
・Blu-rayレコーダーをサウンドバーに接続して、
・Blu-rayレコーダーで再生した4Kコンテンツを視聴したい場合
ということになりますね。

4Kパススルー対応(必然的にHDMI入力端子を有する)サウンドバーだと、将来的に接続機器(2台目のレコーダー、ゲーム機等)が増えてきてテレビのHDMI入力端子が足りなくなったような場合に助かるということもありますね。

> HDMIケーブルを2本各々(テレビ→サウンドバー、テレビ→レコーダー)に繋いだ場合と、レコーダーをスタート基準とし、4Kパススルー方法でテレビまで繋いだ場合(※DHT-S316は4Kパススルーは不可なので、この場合はYAS-209になりますか)、“音質”に差は出るのでしょうか??

「音質劣化を避けるために信号の伝送経路は出来るだけ短くしましょう」というオーディオの一般的なセオリーからすると、テレビを経由するより、レコーダーを直接サウンドバーに繋いだ方が音が良いようにも思えます。
他方、「デジタルでの伝送では音質は劣化しない」という見解に立ったならば、テレビ経由でもサウンドバー直結でもデジタル伝送であることには変わらないので、音質に差は生じないことになります。
結局、考え方次第で理屈上の結論は変わってくるのだと思います。

実際の聴感上の差違は、個人的にはほとんどの人が聴き分けられないレベルだと思っています。

Blu-rayレコーダーをサウンドバーに直接繋ぐ必要性が高いのは、
・サウンドバーがロスレス音声に対応していて、
・テレビ、サウンドバーがeARCに対応していない場合
ですね。
※eARC=エンハンスド(拡張、強化)・オーディオ・リターン・チャンネル(Enhanced Audio Return Channel)の略で、従来のARCの機能を拡張したもの。
 従来のARCでは伝送できなかったロスレス音声(Dolby TrueHD等)もテレビ経由で伝送できる。

> ※とゆーより、元々のブルーレイなどに収録された音質をサウンドバーは再現出来るが、テレビが再現出来ない(著作権等々??)から、パススルー方式を取った方が良い…と考えた方がわかりやすいのでしょうか?

おっしゃっていることの趣旨が分かりませんでした、すみません。
Blu-rayレコーダーをテレビに繋いでロスレス音声を再生した場合、テレビ、サウンドバーの双方がeARCに対応していれば、テレビ経由でサウンドバーにロスレス音声を送ることは可能です(但し、サウンドバーがロスレスに対応していることが必要)。

☆興味があればせっかくの機会ですから「eARC」や「ロスレス」といった言葉についても理解しておくとよいかもしれませんね。

書込番号:23393896

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/10 02:59(1年以上前)

>DELTA PLUS様
夜分にも関わらず、また、度重なる細かな質問にも関わらずご対応頂き本当に感謝いたしますm(__)m
質問の意図も完璧に汲み取って頂いております!
YAS-209はロスレス音声対応と捉えてよろしいですか??DHT-209は…?
テレビはeARCには対応していないモデルなので、質にこだわればパススルーが必須ですね。

色々質問した上で大変申し訳ございませんが、現在のレコーダーは古いモデルの為、4Kは対応していませんし、現段階で言えば恐らくDHT-S316でもYAS-209でもまさに“単に音を鳴らすだけ”になるかとは思いますが、サウンドバーもそうそう買い換える物ではないでしょうし、今後の事(ネット番組経由の4K視聴やレコーダーの買い替えなど)や拡張を考えるとYAS-209に軍配が上がる…という事ですかね(^^)

DELTA PLUS様のおかげでオーディオの世界の奥深さに一層興味が湧きました。親身になって頂き、本当に感謝いたします。ありがとうございます!

書込番号:23393914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/10 11:40(1年以上前)

>kyn-9さん

> YAS-209はロスレス音声対応と捉えてよろしいですか??DHT-209は…?
> テレビはeARCには対応していないモデルなので、質にこだわればパススルーが必須ですね。

YAS-209はロスレス(「Dolby TrueHD」「DTS-HD MasterAudio」)には対応していません。
仕様表の「対応可能フォーマット」を見て下さい。
「Dolby Pro Logic II/PCM/Dolby Digital/DTS Digital/MPEG-2 AAC ※すべて5.1ch まで」と記載されています。

DHT-S316もロスレス非対応です。
対応音声フォーマット Dolby Digital、DTS Digital Surround、AAC、リニアPCM(ステレオ)

ロスレスをテレビ経由でサウンドバーで鳴らすにはテレビ、サウンドバーも「eARC」に対応していることが必要です。
しかし、YAS-209もDHT-S316もロスレスには対応していないので「ARC」で十分ということになります。

ロスレス非対応のサウンドバーの場合、レコーダーをテレビに繋ぐかサウンドバーに繋ぐかは、まあ好みの問題になってくるかもしれませんね。
・サウンドバーがロスレスに対応していて、
・テレビ、サウンドバーがeARCに対応していない(ARC止まり)
という場合は、レコーダーをテレビに繋いだらロスレス音声をサウンドバーに伝送できないので、サウンドバーに繋ぐ(映像はパススルー)のが良いですね。

> 今後の事(ネット番組経由の4K視聴やレコーダーの買い替えなど)や拡張を考えるとYAS-209に軍配が上がる…という事ですかね(^^)

サウンドバーにどこまで求めるかという個人個人の価値観、ニーズの問題ですね。
最低限の機能で良いか、YAS-209の付加価値(書込番号:23390631)に魅力を感じるかどうかだと思います。

書込番号:23394514

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyn-9さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/10 21:52(1年以上前)

>DELTA PLUS様
お返事大変遅くなり申し訳ございません!
最後まで丁寧に対応して頂きありがとうございます!どちらを購入しても正直変わらない?部分も多々あるという事もわかりましたし、おっしゃってくださったように、最低限で良いのか、付加価値(上位機種や他メーカー上位機種に比べると少ないかもしれませんが)を求めるのか、値段の違いもありますし、DELTA PLUS様の教えを参考に今一度熟考かつ再度視聴し好みも含め検討したいと思います!
この度は本当に勉強になりました。ありがとうございました!また不明点あれば質問させて頂くかもしれませんが、もしもお手隙の時がございましたら、再度ご教授頂けると幸いです。ありがとうございました!

書込番号:23395908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-209
ヤマハ

YAS-209

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月下旬

YAS-209をお気に入り製品に追加する <1349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング