『Z7と組み合わせてジンバルで動画撮影について』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

  • 広範な撮影シーンですぐれた光学性能を発揮する、ニコン Z シリーズカメラ用標準ズームレンズ。AF駆動系に「マルチフォーカス方式」を採用。
  • 光学系には、ナノクリスタルコートと反射防止コーティング「アルネオコート」を採用し、光源が画面内にある場合でも抜けのよいクリアな画像が得られる。
  • 全長約126mm、質量約805gと、小型・軽量で持ち運びがしやすい。フォーカスリングから独立し、さらに使いやすくなったコントロールリングを採用している。
最安価格(税込):

¥225,196

(前週比:+12円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,216

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥169,800 (44製品)


価格帯:¥225,196¥330,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:89x126mm 重量:805g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのオークション

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sニコン

最安価格(税込):¥225,196 (前週比:+12円↑) 発売日:2019年 4月19日

  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sのオークション

『Z7と組み合わせてジンバルで動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

クチコミ投稿数:31件

このレンズをZ7と組み合わせ、ジンバルで動画撮影しようと思っています。

そこですみません。2つ質問します。

■質問1
ズーム変更時の前後の重量バランスが気になるのですが、ズームした際にどのくらい伸縮しますか?

■質問2
このZ7とこのレンズは動画向きだと思いますか?主観でいいのでご意見頂けたら嬉しいです。


因みに、現在はD850に単焦点のAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの組み合わせで、ジンバル使って動画撮っています。
皆さんのご意見・ご感想お待ちしております。

書込番号:23474755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの満足度5 シンガポール駐在記 

2020/06/17 21:07(1年以上前)

>アポロ69さん こんばんは。

私もZ7とこのレンズを保有しており、静止画に加え動画撮影もよく行なっております。ただし全て手持ち撮影でジンバルを使ったことはありませんが、参考程度に感想を述べます。
ちなみに私も昨年まではD850 + 24-70 F2.8 VRを保有していましたので、その比較となります。

1.質問1の伸縮ですが、実測でちょうど3cm変動します。広角24mmが最短で望遠70mmで最長になります。
  ただ、VRレンズの時は最広角24mmでまた少し伸びましたが、Zレンズは純粋に最短になります。
  重量バランスの変化は手持ちではほとんど感じませんが、ジンバルでどうなるかは実物で確認するのが良いと思います。

2.動画向きかどうか、ですが、完全に動画向きです!
  ただ、条件としてZ7との組み合わせでは、ということになります。
  私は動画撮影を良くするので、そのためだけにD850+VRレンズより、現在の組み合わせに買い替えました。
  理由は下記です。
  1)一番大きいのはZ7はミラーレスとなることにより、AF方式が変わりました。
    D850の時は一眼ゆえコントラスト方式のみであるので、焦点が合うのが遅く、また被写体が動いた場合やパンした時は
    良くピント迷いをしておりました。それがZ7では素早くピントが合い、迷うことも少ないため、非常に満足しています。
  2)もう1つZ7で良いのは、レンズではなくボディ内VRがあること、特に回転方向のVRもきくので、これが非常にいいです。
    D850のVRレンズでの手持ち撮影ではどれほど気をつけても回転ブレが発生し、大変苦労しました。
    それがZ7ではほとんどなく、パンせず手持ち固定した場合では、驚くほど画像がブレず停止して写ります。感動です。
    もちろんパン、チルトしても問題なく、見苦しい動画の比率はほぼなくなりました。
    また、背面液晶のみではなくファインダーを見ながらしっかり構えて動画撮影できるので、ブレる可能性が大幅に減り
    ました。これはジンバル撮影には関係ないでしょうが・・・。
  3)Zレンズの特性として、ズームした時の画角変化がなくなったことが良いです。
    また、ピント合わせの時のレンズ駆動音がほとんどありません。
    ちなみにD850のVRレンズの時は、ピント合わせの都度、カタカタと作動音が入りましたので、事後にそれを消す作業が
    入り手間がかかっておりましたので、大変満足しています。
  4)とにかく軽い!(D850+VRの組み合わせに対して)
  5)4K動画を撮影しますが、写りは実にシャープです。もちろん静止画撮影も全く問題なく大満足です。

以上、お役に立てるか心配ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:23475479

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/06/17 21:16(1年以上前)

>アポロ69さん

こんにちは。

MTFや試写を見る限りは性能は素晴らしそうですね。

下記の海外レビューサイト中ほどの”Ergonomics”のところにズーム伸長が見られます。

https://www.kenrockwell.com/nikon/mirrorless/lenses/24-70mm-f28.htm#perf

70mmで最長で、目分量?では4cm弱伸びているように見えます。


Z7との組み合わせについて、”Auto focus”に注釈があり、

Autofocus speed is moderate, however on my Z7, as with all other lenses on my Z7, in Auto-AF-Area select mode it will tend to ignore a close subject in the center of the frame right in front of the camera if the background is already somewhat in focus.

AF速度は中程度、ただしZ7装着時は、他のレンズでもそうだが、自動AFエリア選択モードでは、

背景にいくらかフォーカスしかけていると、ど真ん中に被写体でも無視(して背景にAFが向かう)傾向にある。

In other words, if you're focused at a distance, hold your hand a foot or two in front of the camera and you have to select a single-AF zone to get the Z7 to focus on the hand. Weird, but that's a Z7 problem with all lenses, not a problem with this great lens.

いいかえれば、遠くにフォーカスしている場合、シングルAFゾーンモードに変更して自分の手か足をカメラの前に置きそこに

Z7のピントを持ってくる必要がある。変わっているが、これはZ7がすべてのレンズで起こす問題であり、この素晴らしいレンズの

問題ではない

とコメントがあります。(だれか間違っていたら教えてください)。


つまり、全面自動選択AFエリアでは遠くから近距離へのピントの移動がうまくいかず、

動画機能には直接触れていませんが、動画でよく使われるだろう全面自動選択AFエリア

にはちょっと注意が必要かもしれません。


他のレンズでも起こる現象、とされていますので、現在すでにZ7をお持ちで、ご自身の撮り方+

お手持ちのレンズで問題なく動画AFが使えていれば、大きな問題ではないかもしれません。


ピント送り(フォーカスインなど)や作画のやり方は個人差があると思いますので、Z7未購入

であれば、店頭で(Z7+24-70/4など)で動画AFを試されるか、Z6にされるかなど考慮されても

よいかもしれません。レンタルで直接試されれば確実ですが。

書込番号:23475509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/06/17 21:46(1年以上前)

>アポロ69さん

以下に述べる問題があるため、Zマウントのレンズは様子を見られた方が無難かと思います。

Zマウントのレンズは、現在、一旦ピント合わせた後、電源OFF/ONしたら、
元のピント位置を忘れてしまいます。
なので、ホタル撮影や花火撮影では使い勝手が悪いのがあります。

今、急がれるのでしたら、SONYαのα7R4当たりのカメラと24-70/2.8GMの組合せの方が使い勝手良さそうです。
しかも、USB給電しながらも動画撮影出来るようですので、いいかと思います。

書込番号:23475581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2020/06/17 23:13(1年以上前)

> stream_obaさん

コメントありがとうございます。
やっぱりですか、ニコンの画質はキレイですよね〜。色々サンプルを見ましたが、さすがニコン!と息を呑む美麗な絵ばかり。
フルサイズのZ7は特に素晴らしいと思います。
伸縮の長さ、AFのことなどユーザー視点で本当に参考になりました。
音のことも仰るとおりです。

また、何かあればお力をお貸しください。


> とびしゃこさん

ありがとうございますー!
まさに求めていた伸縮の画像。YouTubeなど散々探したのですが、見つからずこちらへ相談した次第でした。
AFの問題などもお教えいただいて、とても参考になりました。
動画なら元からセンサーが4Kに近いZ6の方が向いているという意見の動画も見たりしまして、迷ってしまいます。

詳しくご教示いただいて助かりました。


> おかめ@桓武平氏さん

コメントありがとうございます。
そうでしたかー!物撮りもするので確かに電源オンオフの度にピントのリセットは厳しいですね。
あ、でも自分の場合は物撮りはシフトレンズなのでAFは関係ないかも。
それより、SONYへ乗り換えのご意見!まったく発想なかったもので目からうろこです。
そうですよね。プラットフォームごと買い換えるならメーカーにこだわる必要ないですよね。
SONYはミノルタから受け継いだ初号機の電子ファインダーが、酷い出来だったので忌避していましたが「あり」かも知れません。
総額では4万円くらい安い上に、今ならキャッシュバックキャンペーンで更に3万円…

はい。明日、ヨドバシカメラへ行ってまいりますー!


それでは皆様本当に有り難うございました。
ご親切に感謝を込めて…

書込番号:23475741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
ニコン

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

最安価格(税込):¥225,196発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sをお気に入り製品に追加する <737

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング