『カックンブレーキを改善したい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カックンブレーキを改善したい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C5 AIRCROSS SUV 2019年モデル 32件 新規書き込み 新規書き込み
C5 AIRCROSS SUV(モデル指定なし) 36件 新規書き込み 新規書き込み

「C5 AIRCROSS SUV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C5 AIRCROSS SUVを新規書き込みC5 AIRCROSS SUVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カックンブレーキを改善したい

2020/06/28 21:10(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C5 AIRCROSS SUV

初めまして、先日C5エアクロスを試乗してきたのですが、乗り心地がとても良く購入候補に挙がったのですが、停止時にどうしてもカックンブレーキになってしまい何とか改善する方法がないかと思い、質問致しました。

詳しく説明致しますと、クリープ現象時にブレーキを踏み、止まる直前でブレーキを抜くのですが、通常であればブレーキを抜きつつショック無しで停止するはずが、エアクロス(ディーゼル)は前進する力が強く最弱ブレーキタッチではショック無しで停止することができませんでした。それを停止しようと少し最弱より少し強めに踏み込めば停止できますが、どうしてもショックが残ってしまいます。

これはトルクが強いディーゼル特有の現象なのでしょうか?、もしブレーキパッドを初期制動力が弱め(踏みしろに対して最弱タッチなら最弱ブレーキがかかる等)のパッド(DIXCEL M type)に交換すれば改善することは可能でしょうか?

(ちなみに今まで、日本車は4台乗りショック無しで停車できておりますので、元々運転が下手ということはないと思っております。)

みなさんの意見をお聞かせ頂きたいと思います。

書込番号:23499765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/06/28 22:07(1年以上前)

>グランドマスターさん

初めて乗る車の、それも試乗車で、完璧に、ショック無しで停車させるのは、なかなか難しいと思います。

マイカーとして購入し、1週間、1か月と走り込み、車に慣れる事により、ショック無しで停車できるようになるかと思いますが・・・。

書込番号:23499896

ナイスクチコミ!4


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/28 22:12(1年以上前)

>グランドマスターさん

初めて乗った車では思った通りの挙動にならない事もありますね。

今までの車では思った通りの挙動に出来たという事は、新しい車も慣れたら問題なく運転できるのでしょうね。

書込番号:23499908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2020/06/28 22:40(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
今まで3回程試乗させて頂いて1度も綺麗にゼロショック停止することが出来ませんでした。
 
エアクロスに限らずプジョー、シトロエン車のカックンブレーキに関する書込みを拝見するとブレーキダストの改善も兼ねて、パッドの交換をしている方々がいらっしゃる様なので改善効果があるのか気になっています。

慣れで改善できれば問題ないのですが、プジョー508SWに試乗した時もゼロショック停止が出来なかった為、フランス車のブレーキ特性なのかと思った次第です。

書込番号:23499971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


int2317さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/29 19:16(1年以上前)

>グランドマスターさん
はじめまして。
私もホンダ車→マツダ車と乗り継いで停止直前でブレーキ抜きで停車しておりましたが、昨年c4スペースツアラーに乗り換えて、しばらく同様の感想を持ちました。
とにかく癖がありますね。
PSA車は結構みんなこの傾向があるみたいです。
かなりストレスでしたが、最近はだいぶ慣れてきたのか、極端なカックンはなくなりました。
おそらくですが、ATのクリープから回転数低下に伴いフリーになる(MTで言うクラッチ切る)制御のしつけがあまり宜しくないみたいですね。
なので同じ踏力だと、フリーになった瞬間にカックンくる感じです。
根本的な解決はできないですが、今後どうしても我慢できなくなったら皆さんやられているパッド交換してみようかなと。
何はともあれ、車自体は独特のキャラとパワー感で気に入っておりますので、スレ主様もいい落としどころが見つかるといいですね!

書込番号:23501559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/30 06:11(1年以上前)

シトロエンのブレーキはそういう設定です。慣れればカックンしなくなりますよ。パニックブレーキで誰でも全制動できるような設定に思います。市街地ではリニアなドイツ系より安全性が高い気がします。

書込番号:23502425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2020/07/03 09:17(1年以上前)

やはりシトロエン(欧州車)はブレーキが日本車よりも強めに効く為にカックンになり易いようですね。
みなさん仰るように慣れるか、ブレーキパッド交換にて多少の改善が見込まれそうですのでこの辺りは実際装着してみないと分からないようですね。

みなさんのご意見、とても参考になりました。
ありがとう御座いました。

書込番号:23508565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/14 14:03(1年以上前)

>グランドマスターさん
頑張って慣れましょう!私も試乗した時、最初の一発目のブレーキで、驚きました。カックン、カックンの連続でしたが、マイカーになり、乗り込んでいく内に日本車と同じスムーズな停止が出来る様になりました。きっと慣れますよ。コツは、日本車的な止まる寸前に力を抜くではなく、じっくり我慢してリニアに踏み続ける方が良いです。暴れ馬に御主人様の言う事をきけと判らせるつもりで、グーっと踏みつけるように踏んで下さい。また、アイドリングストップを切るのも良いかと思います(私は切ってませんが)。
何しろブレーキが良く効くので、イザという時に止まれる安全なクルマですよ。

書込番号:23533482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/14 14:21(1年以上前)

追記です。
私の感覚ですが、停止間際にブレーキを抜く操作をすると、元気なエンジンが廻ろうとするので、それを止める為に力を入れてしまい、カックンとなっているように思います。ですので、リニアに踏み続ける方が良いと思います。なお、私は慣れましたとか言いましたが、実は今でも、稀にカックンとなってしまいます。ボーッとしてると、38年間の日本車的ブレーキングに戻ってしまうようです(^^)

書込番号:23533532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2020/07/22 20:14(1年以上前)

>もんじゃやキーさん
とても詳細なアドバイスありがとうございます。
今まで、停止直前にブレーキを抜く方がいいと思っておりましたが、ブレーキの効きが強い場合は抜かずにかけ続ける方がいいのですね!とても参考になりました。

書込番号:23550902

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C5 AIRCROSS SUV
シトロエン

C5 AIRCROSS SUV

新車価格:574〜674万円

中古車価格:145〜602万円

C5 AIRCROSS SUVをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C5AIRCROSSSUVの中古車 (69物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング