


GODOXのフラッシュトリガーXpoを使って4台のGODOXのストロボを同調して発光させる予定です。
光量はフラッシュトリガーにてマニュアル設定します。(TTLは使用しません)
この時、ストロボはV860UかV850Uにする予定です。
TTL機能は不要なので安価なV850Uにしようかと思いましたが、V850UにはIDの設定機能が無さそうです。
複数のストロボの光量をそれぞれマニュアルで決定する時はチャンネル設定が必要ですが、「ID」と「チャンネル」とは同義ですか?
それとも、別の概念ですか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23510982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グループ設定は
フラッシュA
フラッシュB
フラッシュCです
チャンネル設定は
1 2 3 4〜です
チャンネル設定は
他のカメラマンと混信しない為に
自分のチャンネル設定をします
それでもカメラマンが
20人とかいたら
同じチャンネルだと混信します
その場合が1〜99のID設定です
自分はチャンネルだけ設定すれば
混信を回避してますので
ID設定はOFFです
それで複数台のフラッシュが
ワイヤレスできてます
半径100m以内に
Godox Xシステムを20人とかいたら
ID設定も必要となるでしょう
まず有るわけ無いと思いますけど
書込番号:23511161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Godox 850Uは
グループEまで有ります
他の製品はグループC
もしくはDまでしか有りません
850UをE設定にすれば
ID設定が無くても
混信しないと考えます
書込番号:23511174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新製品のGodox V1がお勧めです。
これまでのGodox GN60クラスの
クリップオンフラッシュでは
説明書によれば連続フル発光
HSS発光 15回
閃光発光 30回となってます
実測それに近い回数でオーバーヒートしたら
チャージ時間が10秒となってました
Godox V1のファーム1.3まではそれと同じですが
ファーム1.4からは
その発光回数が1.5倍近く改善されてます
またオーバーヒートした時の
チャージ時間も5秒くらいと短縮されてます
自分のイチオシのクリップオンフラッシュは
Godox V1 ファーム1.4です
書込番号:23511196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それとマニュアル発光専用機
V850U TT600は
一眼レフなら良いけど
ミラーレス機では使いにくいです。
なぜならマニュアル発光は2接点
ミラーレスEVFファインダー機でほ
フラッシュ撮影情報を元に
ファインダーの明るさを調整しています
2接点では
EVFファインダー機ではファインダー真っ暗です。
後、マニュアル発光専用機は
2接点の為
クリップオンでのHSS発光できません
よってカメラが電子ファインダー機で有れば
マニュアル発光専用フラッシュは
TTLフラッシュと混同させて使う事がお勧めです。
書込番号:23511216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主です。
皆さん、ありがとうございました。
IDとチャンネルとは別の概念なんですね。
安心してV850Uを購入します。
書込番号:23511507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

indy101さん こんにちは
>4台のGODOXのストロボを同調して発光させる予定です。
https://blog.skeg.jp/archives/2019/10/godox-v850ii-review.html
このストロボの事は 良く知りませんが 上のV850Uのサイトを見ると
>これはTTL対応のもの。自動調光が欲しい場合はこちらがおすすめ。ただ、グループがA・B・Cの3つしかないので、4台以上で多灯ライティングしたい場合には要注意です。
とあるので 個々に4灯調整したいのでしたら 難しいかも
書込番号:23511522
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ > GODOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/07 12:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/09 15:36:28 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/09 20:38:01 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/02 7:04:39 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/22 22:00:40 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/11 13:30:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/27 15:11:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





