キックス e-POWERの新車
新車価格: 308〜367 万円 2020年6月30日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル
これから購入検討しようと思い
後付アクセサリーの検討の為に発行された
取扱説明書を確認しました。
電源ソケットの注意書きを確認したところ、
“エアコンと併用しないこと”と注意書きがあり、
エアコンはe-POWERシステムを起動している時に
動かせるはずですが、電源ソケットと併用すると12Vが上がってしまうから使わないように
とのアドバイス記載がありました。
本当にエアコン使えないのでしょうか?
気になって、日産の他の車種の取扱説明書を確認しましたがどれも同じ注意書きがあり、常識的に考えてあり得ません。今のご時世、電源ソケットから電源取るなど当たり前なのに、夏場エアコンが使えないなんて、日産車はこれが常識なのでしょうか?
書込番号:23523253 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
やっちゃえ!
ってことで、
やっつけ仕事でデキタepowerなので
そんなに出力ないために、
猛暑のエアコンも効かなく、
ましてやAC出力なんて潰れちゃうのでは?
後発他社に乗り換えたほうが良いです。
書込番号:23523259 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>気づきさん
基本的にエアコン制御は 12Vバッテリーからの供給です。
鉛バッテリーの容量も、ノートより少ないんじゃないんでしょうか?おそらく鉛バッテリーを容量多い物に変えれば、大丈夫と思います。
書込番号:23523321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少し気になるのですが、
12Vバッテリーが上がる前にエンジンが稼働して12Vバッテリーに充電されないのですか?
書込番号:23523328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナe-powerのマニュアルにも同じ事が書かれていますね
推測するに、電源ソケットをフル容量(120w)+その他大きい負荷(エアコン)を賄えるだけのバッテリー充電容量が無いんでしょうね。
一般的には電源ソケットをフル容量で使う事少ないかと思いますので、問題無いかと思います
書込番号:23523340 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>気づきさん
これは無問題で、当たり前のことが書かれていると思います。
(文章の表現は、ちょっと玉虫色がかってますが。)
要は
バッテリー単体で使用すると(e-POWERシステム停止=エンジン発電のバックアップ無し)
当たり前ですが、
・電源ソケットから、バッテリー容量以上の電力を取り出すと、バッテリーは上がります。
・その時に、エアコンを入れたり(送風だけになる)等の電力消費が重なると、バッテリーはもっと早く上がります。
これは、
e-POWERだからの話ではなく
他のハイブリッド車、あるいはガソリン車でも同じだと思います。
ーーーーー<取説原文>−−−−−
12Vバッテリーあがりを防止するため、e-POWERシステムを始動した状態で使用してください。
また、長時間使用したり、
エアコン、ヘッドランプ、リヤウインドーデフォッガーなどを同時に使用したりしないでください。
↓
ーーーーー<多分正確に書けば>−−−−−
・12Vバッテリーあがりを防止するため、
(原則として)
・e-POWERシステムを始動した状態で使用してください。
もし
(やむをえずシステムを始動しないで使用する場合は)
・長時間使用したり、
負荷の増える
・エアコン、ヘッドランプ、リヤウインドーデフォッガーなどを同時に使用したりしないでください。
通常
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e-POWERのシステムを起動させておけば、
たとえば、
エアコンなら、ガス欠になるまで数十時間は冷やし続けてくれます。
(去年被災地でやってましたね。)
(ただし、地方により、条例で禁止されているので、ご注意。災害時は別かも?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:23523524
![]()
22点
ppapappa さん、皆さん
ありがとうございます。
e-POWERの車両A/Cコンプレッサーは
高電圧コンプレッサーの為、e-POWERシステムを起動しておかないと冷たい風は出てこないはずです。
皆様が書いていただいたように
e-POWERシステムを起動しておけば
A/C駆動との併用は問題ないと理解しました。
ガソリン車の取扱説明書読みましたが
コピペ流用で記載内容見直しを
していないのだと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23523627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産の取説、何車種か確認しました。(ガソリン車、EVなど)
すべて同じようなことが注意点としてかかれています。
e-Powerに特化した注意書きではないようですね
アクセサリーソケット最大の1200Wギリギリの装置を長時間使用しなければ問題ないと思いますね
書込番号:23524235
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キックス e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/30 11:46:24 | |
| 3 | 2025/06/06 17:55:26 | |
| 6 | 2024/03/18 22:41:17 | |
| 6 | 2024/02/22 14:43:36 | |
| 3 | 2024/01/07 17:23:39 | |
| 4 | 2023/12/11 11:53:48 | |
| 3 | 2023/10/04 11:09:57 | |
| 4 | 2023/08/30 22:15:47 | |
| 4 | 2025/02/23 19:25:40 | |
| 8 | 2023/01/21 6:10:41 |
キックスe-POWERの中古車 (1,366物件)
-
キックス 1.2 X FOUR 90周年記念車 (e−POWER) 4WD 当社試乗車 純正9インチメモリーナビ
- 支払総額
- 291.0万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 169.5万円
- 車両価格
- 160.2万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 203.7万円
- 車両価格
- 193.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 189.7万円
- 車両価格
- 175.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
キックス 1.2 X スタイルエディション (e−POWER) 日産純正ディスプレイオーディオ
- 支払総額
- 252.4万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







