EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
現在α9に200-600で野鳥撮影を行っています。
レビューなどを見るに、鳥の「姿、頭、瞳」AFがすごすぎて買い替えを検討しています。
この場合のレンズなのですが、100-500は焦点距離が足りませんし、600,800のF11は野鳥撮影には向かないと思います。
EFレンズのロクヨンを買うしかないのでしょうか?
また、EFのロクヨンの一番新しいのでしたら、鳥の瞳AFを追従しながらの20連射は可能なのでしょうか?
書込番号:23535821
7点
>Laciaさん
こんにちは。
「未検証」または「速度低下が確認されている」のどちらかわかりませんが、
下記にはEF600mm F4L IS III USMが記載されていませんね。
連続撮影速度最高約 20コマ/秒が低下しにくいレンズ
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101699#4
「[メカシャッター]、[電子先幕]設定時:最高12コマ/秒」の方には記載がありますが。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101699#2
瞳AFを追従しながらの観点では知識不足でわかっていませんが、
上記だけでも幾分かは参考になるかなと思いましてコメントしました。
書込番号:23535842
4点
100-500 mm でトリミングしてはどうですか?
500 mm で撮ったものを 600 mm 相当までトリミングしても、a9 よりも画素数は多そうです。
書込番号:23535846
6点
>でそでそさん
このような表があったのですね、教えていただきありがとうございます。
3型だけリストから抜けているのは不自然ですね。
>ぽぽぽ本舗さん
100-500は焦点距離もですが、7.1というのがなんか引っかかりますよね。
ビデオ雲台の三脚に据えて使うスタイルなので、小型軽量を求めていないユーザー向けのレンズも出してほしいところです。
トリミング前提というのも、どうせなら4500万画素のノートリを求めてみたくないですか?
書込番号:23535894
2点
>レビューなどを見るに、鳥の「姿、頭、瞳」AFがすごすぎて買い替えを検討しています。
レビューは,あまり悪いこと書かないから,その分を割り引いて考えた方が現実的と思います.またすでに素晴らしいカメラ,レンズをお持ちなので,あわてて買う必要はないのでは.なので,カメラが市場に出回ってから,じっくり評価した方が後悔の無い買い物が出来るかと.
書込番号:23535930
15点
この様な鳥の着ぐるみを着て
野鳥に近づいて
広角レンズで撮るが
臨場感あり、環境も説明出来る
今まで撮られた事が無いような
素晴らしい野鳥の写真が撮れそうには思います。
書込番号:23536007 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>イルゴ530さん
以前に私が質問させて頂いたスレでご紹介頂いた着ぐるみと比べると、
随分可愛らしいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22450206/#22450320
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22450206/ImageID=3151648/
書込番号:23536020
3点
>Laciaさん
>でそでそさん
メカシャッター12コマには記載されてるので、
EF600mm F4L IS III USM が抜けてるのは、記載漏れと思います。
>Laciaさん
EOS R5 のセンサーは、SONY α9 の 「メモリー内蔵積層型CMOSセンサー」 のような機能説明が
無いので、電子シャッター時の歪みが大きくなると思われますが、その点は大丈夫でしょうか?
ローリングシャッター歪みは、明らかに写真で見て分かれば選別出来ますが、
微妙な場合に、扱いが難しいので、私は動体撮影には使用しません。
(メカシャッターでも歪むときは歪むのでしょうが・・・)
発売後の皆さんのレビューを待ってからの購入が、懸命でしょう・・・。
書込番号:23536082
4点
>バイキンマン7号さん
電子シャッターの歪みはα9Uより大きいみたいです。
こちらのスレ主さんが実機で試されたそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001198105/SortID=23534310/
ただし、シャッタースピードや撮影条件によっては電子シャッターでも歪みが出ない時があるので何とも言えないですね。
書込番号:23536100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>狩野さん
たしかに、慌てずに発売後に評価が出そろってから検討するのがよさそうですね。
>イルゴ530さん
俺自身が鳥になることだ(オサレ
>バイキンマン7号さん
ローリングシャッター歪み、聞いたことがあります。
私は、電車や野球などは撮影しないのですが、野鳥でも歪むことがあるとしたら問題ですね。
>hiro487さん
歪みに関しては、発売後の評価をよく見た方がよさそうですね。
書込番号:23536140
5点
ソニーもファームで追っかけてくると思うので、買い替えしない方が幸せだと思いますよ。
書込番号:23536251 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>この様な鳥の着ぐるみを着て
この価格コムには連写じゃなくて「連射」する人が多いから、
鳥に化けると 蜂の巣になるだろうね、「連射」されて。合掌 (-_-;)
書込番号:23536541
5点
〉現在α9に200-600で野鳥撮影を行っています
いやいや、FE200-600だけでも買い換える意味はないと思いますが。
お手軽野鳥撮りには最適な一本ですよね。
私はα7RIIも持ってますがR5の出来が大したこと無かったら
α7RIVとFE200-600を買うつもりでした。
私はR5にしばらくEF100-400LIIで撮りますが
お手軽野鳥撮りにヨンゴーロク+1.4エクステが輝くんじゃないかと思ってます。
EF100-500Lは話にならんでしょ(笑)
書込番号:23536690
![]()
8点
動物瞳フォーカスは、AI機能なので、α9Uも多分、ファームウェアのアップデートで、野鳥の瞳フォーカス機能がアップがしてくるのでは、ないかと思っています。
それがでてから、比較されたほうがいいと思います。
それと、もっと、作例が出てくると思われますので、焦って買われるより、じっくりと検討されたほうがいいのでは?
書込番号:23537148
8点
>Laciaさん
私もα9と200-600Gの組み合わせです。
200-600Gは明るさ、インナーズーム、価格の面から言って現状点で他に替わる物が無いと思います。
また、R5の電子シャッターの20コマ/秒連写は絞り開放時の条件付きです。
メカシャッターの12コマ/秒連写もバッテリー残量が60%以上の時と色々な条件が付くので、少し様子を見た方が良いと思います。
AF性能はR5の方が高いとは思いますが。
書込番号:23537234 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぽぽぽ本舗さん
に同感です
EOS R5はα9やα9Uの様な低解像度機ではないのでRF100-500のトリミングで良いかと
書込番号:23537710 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Laciaさん
>現在α9に200-600で野鳥撮影を行っています。
このシステムならキヤノンに乗り換える必要は無いと思います。
ソニーの200-600は非常に良いレンズだと思います。この焦点域でインナーズームは素晴らしいと思いますよ。
動体撮影では、α9は現行機種ではベストに近いカメラ(ベストはα9U?)かと思います。
私は長年キヤノンを使っているので、操作性を考慮してR5を購入する予定です。
野鳥撮影はEF100-400Uに×1.4エクステンダーで560mmで撮影する予定です。
実際には画角に収めるために、クロップよりトリミングで対応しする方が多くなると思いますが、R5ならクロップ機能で換算896mm、1750万画素で撮影できるので、このトリミング耐性に期待しています。
今回はAF性能の向上、連写機能の向上、トリミング耐性の向上、EVFによる暗所でのファインダー像の見やすさを期待しています。
隣の芝は青く見えるかもしれませんが、トップシェアを争うメーカーは常に抜かれ抜かれつだと思いますので、あまり焦ってマウント変更はしない方が良いと思います。
書込番号:23538816
![]()
10点
>Laciaさん
動体撮影、及連写ならα9系の方がいいと思います。
確かにEOS R5のAF性能は凄いですが連写に関しては色々制約があるみたいです。
ローリングシャッター現象もEOS Rより進化しているといいますがα9には及びませんよ。
あと600mm、800mmのF11では飛びものは無理でしょうね。
現時点ではAF性能はR5、R6の方が上ですがファームアップでα9は更に上に行くと思います。
センサー性能はα9はメモリー積層型でEOS R5よりもいいはずですから。
ただα9Aはファームアップが来るかもしれませんがα9までソニーはやってくれるのかが疑問です。
またα9Aユーザーの私はα9Vが来年春位に出そうなので怯えておりますよ。
EOS R5の性能はいいですが野鳥撮影ならα9+sel200600これが一番じゃないですか。
書込番号:23539075
![]()
11点
皆様回答をありがとうございます。
皆様の回答のおかげで、いろいろと勉強できました。
R5は高画素でAFが抜群で20連射もできるしで、α9の上位互換だと思っていましたが色々と検討すべき点があるようですね。
発売されてからのいろいろなレビューを参考にし、できれば実際に触ってから購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23539810
1点
飛翔写真を狙いたいなら、ブラックアウトフリーは欠かせないと思いますが、その点いかがですか?
書込番号:23540357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R5は、5DM4の後継機種、R6は、6DM2の後継機種とCanonは、明言しています。
今回のR5,R6でCanonは、完全にレフ機からミラーレスにソニーと同じく舵を切ったと思います。
いずれ、RF600F4やRF400F28も本体がかなりの量が売れてくれば、出ると思います。
あと、7DM2の後継機種がでるという噂がありますが、もし、でるなら、RFだと思っています。
書込番号:23541473
3点
>Laciaさん
>発売されてからのいろいろなレビューを参考にし、できれば実際に触ってから購入を検討しようと
>α9Uさん
>今回のR5,R6でCanonは、完全にレフ機からミラーレスにソニーと同じく舵を切ったと思います。
>あと、7DM2の後継機種がでるという噂がありますが、もし、でるなら、RFだと思っています。
始めまして。Montana36と申します。
私も実際に触って自分で良いと思うものを購入するのが一番だと思います。
また、舵を切ったですが、若干ニュアンスが異なり、今回のR5、R6で、CANONは、開発をEFマウントからRFマウントに
シフト(舵を切った)したでしょうか。
以下は、それらの理由を含めた私見ですが、間違いもあり、長文なので、ご興味があればご覧ください。
私は、EOS Rを持っていますが、その解説本に、新しい概念のレンズを設計するために大口径でショートバックフォーカスを
選択(ミラーボックスを外した)、また高性能なレンズをバランスよくホールドするために、カメラのグリップをしっかりという
感じで、設計が進んで行ったそうです。
通常「ミラーレスは、ミラーボックスが無いからコンパクトでなければならない」と言った単純なものではなく、ミラーレス構造と
した理由や今のカメラのサイズは、RFマウント設計のための必然なのでしょう。
またRFマウントは、カメラとレンズの協調を多く持たせるための高速通信電子接点等も含んでいるとの事。
いかに瞳を検出する画像処理が卓越しても、重要なのはその情報を基に高速でレンズを動かしてピントを合わせる事。
協調手振れ補正も含め、RFマウントとRシステムは、今後30年先を見据えた構造や通信性能を備えているのだなと思いました。
一方、ソニーは、APS-C専用であったEマウントにFFセンサーを搭載し、APS-Cが故にコンパクトレンズ、コンパクトボディ
だったのでしょうが、実際FFセンサーは、写りもより高いものが要求され、レンズが大型化し、若干バランスが悪かったのですが
RWや9Uで、ホールド性を改良しており、今後さらなる発展を目指すでしょう。
ただ、Eマウントのレンズを多く持っていので、マウント変更はしないと思いますが、600mmF4を作った様、そこをSONYの
技術者が、どの様に開発していくのか、レンズボディ間の協調制御等をどうやって進化させるのかとても楽しみです。
なので、ソニーと同じく、一眼レフからミラーレスにと言うのは、若干経緯や目的が違うのかなと思った次第です。
NikonのZマウントもパナソニックのLマウントも同様、将来を見越したものなんだろうなと思います。
あと、RF800mm F11に×2エクステンダーで、1600mm F22なんて、今までの常識では、?な仕様ですが、RFマウントが故なのか
実際の写りは、どうなんだろう?との興味も沸いてきます。 鳥撮りに革命をもたらすのかもしれませんが、さすがに
CANONの製品、ダメではないでしょう。 だって画像センサーやISO感度、A/F機構など、昔の常識ではなくなってきてますから。
この様な将来も含めた、いろいろな事を考えながら、α9なのか、R5なのかを色々考えるのも楽しいですね。
その他、ブラックアウトフリーは、プロも使うレフ機には無いです(連写中の消失は、言うほど気にならない)。
ちなみに、R5はスチル撮影が本来の姿で、その性能が、α9U+α7RW+α7SUに近い物なっているのが驚きですが、
追加機能の8Kの熱制限で盛り上がるより、この様なメインの話題でも盛り上がるのが良いのですね。
だって、普通、自分のカメラの性能は理解しているので、動画撮りすぎて、スチルで鳥が撮れなくなる様な、ドジを踏む方は、
おられないと思います。
書込番号:23543429
7点
>Montana36さん
初めまして 宜しくお願いします。
ところで、EFレンズについてですが、このようなことがあります。
>Canonは全てをミラーレスに集中するつもりだ。
もしユーザーの声が無ければ、同社はデジタル一眼レフ用のEFレンズの新製品を開発する計画が無いことを明らかにした。
https://www.dmaniax.com/2020/01/09/canon-no-more-ef-lens/
あと、EFレンズとRFレンズで実際に使った場合、EVFの見え方が異なり、以下のような発言が開発者は、述べています。
>動体を追う時にEVFの表示をより見やすくする「高速表示」は、RFレンズの装着時にしかできない、といった違いもありますね。ほかにも、EFレンズでは実現できなかった新しい機能があるので、RFレンズを使うことでカメラの性能を十分に発揮できる、とお伝えしたいです。
https://news.mynavi.jp/article/20190610-838762/
R5でEFレンズを使う方が、勿論、ソニーのαでAマウントや他社のマウントアダプターで他社製レンズを使うより、親和性が高いのは、間違いないとは思いますが、やはり、R5の本来の実力を発揮するのは、ネイティブのRFレンズを使わないと発揮されないと思います。
あと、動体を追うには、やはり、α9や9Uのブラックアウトフリーの方が追いやすいですが、R5もRFレンズを使う限り、かなり良くなっていると思いますが、EFレンズでは、ちょっと遅れる感じがします。
やはり、現状では、R5で動体を追える超望遠レンズは、RF100-500しかないと思います。
RF600や800は、実際の写っているサンプル写真の画質は、私の目には、論外でした。
これらのレンズは、野鳥、特に飛びものには、向いていないと断言できます。
つまり、すでにCanonのロクヨンを持っている人なら別ですが、もし、R5を買われるのなら新たにEF600F4を買うより、RF600F4がでるま待つべきだと思います。
すでに、5D4の後継機種は、R5で6DM2の後継機種は、R6とCanonは明言しています。
もし、7D2の後継機種がRFででれば、これからは、Canonは、レフ機からRFにシフトするのは、間違いないと思います。
あとは、出たばかりの1DMK3ですが、、フラッグシップ機もいずれ、ミラーレスに変わる可能性が高いと思います。
書込番号:23543632
2点
>あとは、出たばかりの1DMK3ですが、、フラッグシップ機もいずれ、ミラーレスに変わる可能性が高いと思います。
以前それらしきことを書いたのですが「レフ機は無くならんよ」と反論していたのがいますが、自分も1系も含め全てミラーレスになると思ってます。
妄想ですが
EOS-1系はEOSR1? フラッグシップ
EOSR3? 高画素機(これ出たら1番欲しいw)
EOS 5系はEOSR5 オールマイティ
EOS 6系はEOSR6 フルサイズ入門機(ただし高性能)
EOS 7系はEOSR7? APSーC高速連写機
RシステムでAPSーCは出るか分かりませんがw
RFが出た以上EFは今後先細りになる可能性が高いので、EFレンズは処分進めてます
紅葉の時期が終わった後完了させようと計画してます(全てのEFレンズとEFマウントレフ機売却)
書込番号:23543686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Montana36です。
>α9Uさん
>あと、EFレンズとRFレンズで実際に使った場合、EVFの見え方が異なり、以下のような発言が開発者は、述べています。
早速、ご紹介いただいた記事を見てみました。
RFマウントとRFレンズ、光学性能の追求だけではなく、やはり基本的な設計構想としての高速通信を使った様々な機能が
想定されているわけですね。 EFマウントしかりしかり、RFマウントも多くの時間をかけ、設計されている事が良く分かる記事です。
改めて解説本も読み返してみたいと思います。
>RF600や800は、実際の写っているサンプル写真の画質は、私の目には、論外でした。
なるほど、まあ過度の期待は厳しいですね。まあ2桁ほど値段も違うので、当然と言えば当然ですね。超望遠の世界をどうぞとい言った感じでしょうか 。
>www.ファさん
>妄想ですが
>EOS-1系はEOSR1? フラッグシップ……
>紅葉の時期が終わった後完了させようと計画してます(全てのEFレンズとEFマウントレフ機売却)
α9Uさんの記載内容にもある、EVFの見え方云々、妄想ではない現実が、直に訪れそうですね。
今持っているEF100-400mmではなく、EOS R5とRF100-500mm(w/EX×1.4)を使ってみたくなります。このレンズ、200mmから
ではなく、100mmから始まっているのが、意外の便利なんですよね。その辺りCANONの設計人は考えているのかもしれません。
>Laciaさん
ご購入を検討される際に、今持ってる資産の活用は重要ですが、これらの将来性も考慮したシステム選択もある意味
必要なのかもしれませんね。
私も現在EOR Rの性能や高画質にとても満足しているのですが、α9Uさんやwww.ファさんのコメントを見ていると、
RFレンズを買って試してみたくなりました。 まずは予算的にRF50mm F1.8とか、RF85mm F2.0MACROとかですかね。
書込番号:23544478
1点
>Montana36さん
> 今持っているEF100-400mmではなく、EOS R5とRF100-500mm(w/EX×1.4)を使ってみたくなります。このレンズ、200mmから
> ではなく、100mmから始まっているのが、意外の便利なんですよね。その辺りCANONの設計人は考えているのかもしれません。
RF100-500mm/F4.5-7.1のエクステンダー(x1.4/x2.0)は300-500mmの間しか使えませんので、x1.4エクステンダー時は420-700mm/F8-10になります。
(ちなみにX2.0の時は、600-1,000mm/F11-14)
ズーム全域(100〜300間も)エクステンダーが使えればもうちょっと便利なんですけどねぇ。
書込番号:23546015
2点
>狩人のお試しかっ!さん
初めまして、Montana36と申します。
>RF100-500mm/F4.5-7.1のエクステンダー(x1.4/x2.0)は300-500mmの間しか使えませんので、
情報ありがとうございます。なるほど、今までの物とは少し違うのですね。
今日購入した、カメラ雑誌を見ると、確かに記載されていました。通常は、100-500mmで幅広く使って、より望遠が欲しい場合に
EX×1.4を使い、更に欲しい場合は、EX×2.0を使う感じですね。 より望遠が欲しい時は、近くを撮らないので
良いのかもしれませんが、仰る様に、100-400mmの同様に、単純にその倍率だったら便利ですね。
各々上手く100mm程被っているのが、面白いです。 RFレンズですが、色々な意味での特徴があるレンズですね。
しかし、月刊カメラマンやアサヒカメラの休刊など、本屋に並ぶカメラ雑誌が、少なくとても寂しい感じでした。
EOS R5に続き、今月末発表のα7sVなど、色々サプライズがあったりして、カメラ業界が、どんどん盛り上がって
欲しいです。 各社のファンの方々が、他社の新製品を意味なく過剰に批判する事で、カメラはダメな工業製品なのだと
言った印象を与えるのではなく、各々の良い所をもっと紹介しあい、盛り上げていければ良いなと思います。
私は、どの会社のカメラも大変すばらしい性能を持っており、それで撮れない物は無いと思っています。
書込番号:23547290
2点
凄い!カワセミの瞳にガチピン!
https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RCL6_4axtfCzUA5gKHrPN7?p=EOS+R5+bird&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
書込番号:23556471
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












