アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 56〜660 万円 (773物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10747件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8525件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11079件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
2016年式です。
深夜電力利用して充電、朝出勤しようと思い愛車のpowerスイッチ押したらディスプレイに【EVシステム点検!】が表示されました。初体験です。まじでパニックです。我が家の車庫は縦列タイプなので後ろにある妻の車も出せずで、お互いタクシーで出勤するハメに。
10時過ぎに購入したDラー(家から2時間)の為、近くのDラーより連絡いただきレッカーで引き取り。
診断の結果では「充電中にショート」したらしく、それが原因でシステム点検メッセージだそうです。夜、充電機を設置した業者に見てもらいましたが、器具も異常なく漏電なし。充電ケーブルも問題なし。
キャンプなど遠方でこのような症状が出たらどう対応すればいいのか?保証はDラーかしら?
結局のところ「発生原因不明」の為に今後もあるのか、非常に不安です。
復旧させる為の対処方法あれば教えてください。又、走行中にシステムダウンという事態も想定しなくては行けないのでしょう。
書込番号:23589854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出費ゼロで緊急に備えるならば、
妻の車を先行する様に縦列すべきでは!
いざとなれば、
妻の車で脱出や牽引を想定しましょう。
妻が先に出勤することにはなりますが
書込番号:23589951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>at_freedさん
ありがとうございます。
このような事態を想定できているなら止む無くそうするけど。現在、充電するときは手間かけて前後入れ替えすることにしてます。
書込番号:23590170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>happy2うらら〜さん
貴重な情報の共有をありがとうございます。
応急の対処方法は難しいとは思いますが、原因等で何か新しい情報が入りましたら、その都度アップしていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23590544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラニラニさん
ありがとうございます。
わかってはいますが「システム点検」を素人が勝手に解除できたら、それこそ問題ですよね(汗)。
でも、交差点や高速道路などで急に止まったりしたら、、、二次災害や命を危険にさらすことになります。
そうならないように、一日も早く不具合が改善されたシステムにデータ書き換えるか、もしくは複合機のようにwi-fi遠隔操作で対応して欲しいですね。
新しい情報あればアップします👍
書込番号:23590570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy2うらら〜さん
返信ありがとうございます。
原因不明が一番怖いですね。
ところで、システムの不具合だったのですか?
書き込みだけ拝見すると、充電器も問題ない、充電中に生じたショートも実際は影響なかった、という、全くの原因不明に思えるのですが…
いずれにしろ、PHEVシステムは素人には手が出せないですね。私は割高だとは分かっていても、エンジンオイルやワイパーゴム交換などの細かい物も含めて、全ての点検をディーラーで行ってもらってます 苦笑
書込番号:23591087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EVシステム点検!だと思うのですが、一度だけその症状に陥ったことがあると思います。
(Googleフォトで過去遡ったのですが、その時写真を撮ってなかったようです。)
恐らく初めての車検前なので、2016年1月よりも前だったと思うのですが、
国道走行中に突然「EVシステム点検!」が転倒したと思うのですが、
当時は慌てふためいて、スピードが出なくなった(他の方からの情報で40km/hだったような)と記憶しています。
急遽、道路沿いにあったファミレスの駐車場にアウトランダーを停め、パワーオフ。。。
1分以上待ち、電源再投入、、、おっと通常通り立ち上がり、無事に自宅まで20km帰れました。
その後、ディーラにて点検してもらいましたが(無償で)、原因不明。
その後に、同様なトラブルにはあってません
FCMエラー?とかには、たまーーーーに(1、2年に一度くらい???)なりますが。
EVシステム点検!となっても、とりあえず走行不能では無かったと記憶しています。
(もちろん、運転しないで済むなら、それに越したことはないと思いますが。)
書込番号:23591563
4点
>ラニラニさん
Dラーのコンピューター診断結果は「充電時のショート」のようです。しかし、配電盤にエラーも無いし、落雷があった訳でもなかったのですがーー不思議です。
書込番号:23591970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お好み焼きは広島風さん
ありがとうございます。
走行中に突然「EVシステム点検!」が点灯とは、僕以上に焦りますね(汗)それはマジでヤバい!
だからこそ、Dラーの対応以上に三菱自動車の対応が鍵となるんです。このような事態は他にも例があるので、一刻も早くプログラムの書き換え、もしくは部品交換やヴァージョンアップをお願いしたいですね。
死亡事故に繋がる事態になったら、燃費偽装での汚点とは比較できない、多分、三菱自動車は今まで以上に窮地に立たされるでしょう。
不具合のシェアをして、今まで以上に良い車になるよう手助けしましょう👍
書込番号:23592002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy2うらら〜さん
参考にして下さい。
↓
https://s.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=EV%83V%83X%83e%83%80%93_%8C%9F&bbstabno=8&topcategorycd=50&categorycd=9999&prdkey=K0000452194&act=input&sact=
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20114948/
書込番号:23592244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Y&M&Iさん
情報ありがとうございます!
結局、ほとんどが原因不明なのですね。
原因候補のLEDとOBDU、両方ともやってるなぁ…
外すことも検討しようかな。
書込番号:23592312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Y&M&Iさん
ありがとうございます。
投稿者の方々、様々な苦労されているようで、それに比べたら自宅でエラー発生した僕の方がまだマシなのかもですね。自宅でもかなりパニクったのですから、外出先とか走行中にエラー発生したら、多分 意識飛んでるかも(汗)
愛車は、OBD2非装着ですが、先月、シーケンシャルウインカーと内装をLED化しました。これが原因なのか、そうでないのか。
機械ですから仕方ないのですが、命の危険に関わるエラーは避けたいですね。引き続き、エラーがなくなりように見守っていきたいです。
書込番号:23592406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
っと思った矢先、昨日は充電後に動いたのに 今朝もまたエラーで動けず。最悪です!!
書込番号:23592441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>happy2うらら〜さん
解決済みになりましたが、その後、結局どうなったのでしょうか?
是非教えていただきたいです。
書込番号:23610682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラニラニさん
すみません💦続報を別にしようと思って一度「解決済み」にしてしていました。
8/11に前回8/6同様のエラーが発生し、昨日8/19にやっとディーラーが搬送車で無動PHEV車を持って行きました。
夕方、フロントから電話があり
「充電ケーブルの繋ぎ方に問題あるのでは?」
「充電中にイタズラされたのでは?」
と言われて愕然としました。
これが天下の三菱自動車ディーラーの対応なのか。メカニックの経験値によって対応が変わるのかもですが、販売店には意見してあります。近々、調査の連絡あると思うので、その結果と対応を報告致します。
書込番号:23610738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy2うらら〜さん
返信ありがとうございます。
恐ろしい対応ですね…
もし自分がその発言をするとしたら、ある程度の根拠を示さないと、顧客の信用を無くすと思ってしまいます。全く根拠の提示はなかったのですよね?
ちなみにどちらの県なのでしょうか?
直営以外のディーラーはかなり対応が丁寧だと最近思っています。直営でも担当者次第ではきちんと対応してくれるのですが…
書込番号:23610805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラニラニさん
北海道からです。
Dラーからの取り急ぎの説明では、「車側に問題が見つけられない。充電中に何かあったみたい。」との事です。
我が家は一軒家ですが新聞や牛乳取っていません。誰かが勝手に敷地内に入り込む事が全く無いとは言い切れませんが、人感照明あるしイタズラとも思えないし。有識者なら別ですが、イタズラでコンセントの抜き差しとは。。。寧ろ、その程度でエラー出るものどうかと思ってしまいます。
Dラーが大型連休で対応出来なかった事で、結婚記念日当日の予定を全てキャンセルしたユーザーの気持ちを如何思っているのか。。。不安でしかありません(涙)
今後 どのようになっていくのかーー。
書込番号:23611366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
…直営ディーラーですね。
おそらく担当者も一生懸命やろうとしてくれているとは思うのですが、環境のせいなのか、社員教育のせいなのか…
もう少し顧客対応を教育して欲しいです。
そうすれば、良い車もあるので、自然と国内売り上げも回復していくと思うのですが…
書込番号:23611794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラニラニさん
データベースに履歴あると思いますが直営です。
8/6の1stエラーの時、
「原因不明なので様子みて欲しい。」
と言われた数日後に同じ症状発生。
その間に2回程充電したけどエラーなし。
で、2ndエラー発生した時はディーラー大型連休で放置の兆し。
気持ちの整理が付かなかった事もありますが、朝9時より三菱自動車お客様センターとのやり取りから始まり、突然のミニマムカー到着など、組織力と対応力に感銘を受けました。
メーカーとディーラーの確執や販売権、会社を守る為に公表出来ない秘密がある事も承知してます。
生産工場には大型連休が必要(機械休めとメンテナンス)ですが、ディーラーにそこまで必要?は別問題として、ディーラーが対応出来ない大型連休の時こそ必殺電気ショックボタン。。。というより、複合機のようにWi-fi活用しての遠隔診断・遠隔操作の早期実用化を期待してます!
書込番号:23612016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
続報です。
愛車をドックインして2週間ぶりに正規Dラーさんより連絡ありました。
今回の症状の直接的な原因は未だ不明との事(涙)
ですが、不具合発生箇所の可能性として、
●バッテリーのコンダクター 70%
●純正充電ケーブル 10%
●その他 20%
明日から放電と充電を数回繰り返して検証するとの事でした。
ところで、
バッテリーのコンダクターって何?
充電と放電繰り返す地、バッテリーの寿命縮まるんじゃーないの?
書込番号:23640265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy2うらら〜さん
続報ありがとうございます。
モヤモヤしてしまいますね。
バッテリーのコンダクターは、バッテリーの機能を司るものだったと思います。
充放電の繰り返しはバッテリーのダメージ大きいと聞きますね。ただ、たまに完全放電してから満充電はバッテリーのセル(?)を整えるのに良いともクチコミでありました。どちらが正しいのかは不明ですが、素人考えでは、バッテリーに良くなさそうですね。
アウトランダーPHEVは故障が少ないとのクチコミが多く、実際私も大きな故障にはあってませんが、たまに恐ろしい不具合のクチコミを見ますね。
いずれにしても、早くマイカーに乗りたいですね。
書込番号:23642194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラニラニさん
ありがとう御座います。
充放電の繰り返しによるバッテリー寿命に ものすごい不安感残りますが、容量保証(初度登録後8年以内。但し走行16万km以内)で駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合、無償で修理・交換を実施)が付いているハズなので安心はしてます。
メンテナンスノート無く此処でも不安有りますが、Dラー(試乗車)→個人→同Dラーに売却→小生購入。
無事に手元に戻って来る日を心待ちにしてます。
書込番号:23642264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/09 8:25:15 | |
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/773物件)
-
- 支払総額
- 222.4万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.7万km
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 純正ナビ・バックカメラ・サイドカメラ・パワーバックドア・エンジンスタートボタン・シートヒーター・Bluetooth・オートライト・ETC・スマートキー
- 支払総額
- 162.4万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 408.4万円
- 車両価格
- 403.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
29〜714万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
38〜461万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















