フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (3,125物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
今年2月納車のハイブリッドに乗ってます。
ここ最近、比較的朝に多いんですが、車に乗ってスタートボタン押して運転始動すると、最初の数分だけ、キュルキュル的な変な音が前輪なのかエンジンルームからします。
もしかするとキュルキュルじゃないかも。でもなんとも表現出来ない擦れてるような音です。
皆さま、特にエンジンルームから聞こえた異音で代表的な音や原因についてご存知ないですか。
ディーラーにも電話かけてみました。音がした時持ってきてくださいって言われたんですが、運転始動した時の最初の数分だけ、まれに発生するので、この音です!って言えないんですよね。
一度エンジンルームひと通り見てもらった方がいいのか、音を聞いてみないとなんとも言えない、と言われたらそれまでなんですが。
書込番号:23728444 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
金城LEONさん
エンジンルーム内からキュルキュルと音がするのなら、ベルトスがリップして鳴いている可能性が考えられます。
この場合はベルトの張りを強くしたり、ベルト交換する事で改善出来るでしょう。
その他、下記も参考にして、異音の発生原因を探ってみて下さい。
https://car-me.jp/articles/3731
書込番号:23728546
5点
先ずはファンベルトを疑ってみるべきですね
書込番号:23728580
4点
>金城LEONさん
ベルトのスリップ音の可能性が高いですし、車が新しい段階でも、発生する可能性があります。
エンジンが温まると消えがちな音ですので、販売店の「音がした時持ってきてくださいって」という対応は???ですね。
出来れば、動画撮影でもして販売店に見せてやると、話が早いと思います。
書込番号:23728622
9点
FIT4のエンジンルームにはベルトは確かなかったはず。
朝だけ運転始めてからの擦れているような音、と言うならば擬音ではシュルシュルとかシャリシャリみたいな感じでしょうかね?
もしそうなら最近天気悪いことが多いので、ブレーキローターの錆のような気がします。
駐車場所、ジャリとか土とか湿気が出やすい場所じゃないですか?
書込番号:23728721
11点
>FIT4のエンジンルームにはベルトは確かなかったはず。
見えないだけ。 leb-h5 エンジンにはオルタネータもあるし ベルトがないなんて
いい加減なことは言わないように。
動画を撮って、ディラーに行って見せればベルトの張りなら調節してくれる。
書込番号:23729001
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
>leb-h5 エンジンにはオルタネータもあるし ベルトがないなんて
へ?メインの発電機以外にオルタネーターがあるの?
ハイブリッドの話だよね?
何処にありますか?
書込番号:23729096 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スマホででも動画なり音声録音してください
自分もリアブレーキ音の時やりましから
ひょっとしてお店では音が小さくてわからないと言われたらpcでゲイン上げて聞き取りやすくしてください。自分でできないならココにアップしてもらえればできる人が加工して再アップしてくれるでしょう(アップするデータが自分で聞き取り可能が前提)
あと車が動いてる時なのか停車中でも音がするのかハンドル操作はどうかも特定には欲しい情報です
書込番号:23729347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使ってる写真はガソリンモデル、ハイブリッドは高圧バッテリーから降圧インバーターで充電されるのでオルタネーターは不要。
パワステは電動、コンプレッサーも電動、冷却水ポンプも電動、ベルトは無。
書込番号:23729519
6点
>高い機材ほどむずかしいさん
それガソリンモデルね。
HVはこっち。
https://motor-fan.jp/article/10012813
そしてもう一つのリンクはGP1のファンベルトなんだが・・・・
詳しくないならいい加減な書き込みしない方が良いですよ。
書込番号:23729534 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>高い機材ほどむずかしいさん
>ハイブリッドにはついてないの?
リンク先で「LEB」とされている写真は、FIT3 ガソリン車の「L13B」に似ていますね。
そもそも先代 FIT3HV の LEB-H1 でさえ、オルタネータの代わりに DC-DC コンバータを搭載、ウォーターポンプとコンプレッサーも電動化して、補機ベルトレスです。
i-MMD から e:HEV に名称は変わり、2モーターなので発電用モーターはありますが、断面図等ではベルト駆動ではなくてギヤ駆動に思えます。
書込番号:23729535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それにしてもクチコミ投稿数が数千件の御四方が揃って間違えるとは・・・・
(まさかのスーパーアルテッツァさんまで)
書込番号:23729564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>金城LEONさん
運転始動した時の最初の数分だけという事であれば一度ディーラーにクルマを預けられたらいかがですか?
それで朝いちばんとか時間をおいて再現しないか確認してもらう。
立ち会えないかもしれないですけどね。
できれば音を録音してそれを聞かせられたらベターですけどね。
ちなみにキュルキュル音?がするときは同時にエンジンも始動していますか?
エンジンがシステムオンだけでエンジンが始動しないときも聞こえますか?
書込番号:23730146
1点
今仕事から帰ってきました。夜分遅くにすみません。
今夜も音鳴ってて、キュルキュルじゃなかったです。。低速3km/hで走り出しの時に、フーフーフーフーーってどこからともなく鳴るんです。今日は後ろからも鳴いてました。
携帯自宅に置いたままだったので録音がとれず。
明日こそ録ってみて、ディーラーに確認してもらおうと思います。
でも車でフーフーフーフーーってなんなんでしょうね。
書込番号:23730771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金城LEONさん
>今日は後ろからも鳴いてました。
インバーターとかの作動音ですかね?
すみません。後ろにあるかわかってなく答えてますので...
FIT3だとバッテリーやIPU(IntelLigent Power Unit ホンダでの呼び名)をトランクルーム下に設置されていて室内の空気をブロアファンで送って冷却しています。
エンジンが止まってる状態でも聞こえるようならエンジンとの切り分けができると思うんですけどね。
うまく録音できるといいですね。
書込番号:23730862
1点
>金城LEONさん
お久しぶりです。
>低速3km/hで走り出しの時に、フーフーフーフーーって
ブレーキパッドじゃないかな?
私も低速走り出しの時だけ鳴いてました。
走行距離3500km超えた頃から当たりがついたのか、あまり鳴くことがなくなり、鳴いても気にならないようになりました。
対策品出てるのでこの前交換しましたが、交換しても鳴きます(T_T)
むしろ交換前より音が大きくなったような。。
書込番号:23731104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ブレーキ音ならコレの事かな?加工してあるので音は大きくしてあります
これ対策品で自分は出なくなりましたけどゆうたまんさんは直らないって書き込みしてますよね
リアのデスクがネジ1本で固定されているので皿ビスで止めてある対角の場所でブレーキピストンが押されるとデスクローター面の振れが出やすくパットのスレがおこりやすいのかと…
実際音の発生している車で対角でブレーキ数回踏めば音の再現とネジと対角の場所では回転が引っかかり回りが悪くなりましたから
書込番号:23731279
1点
>金城LEONさん
私のフィットは、後ろの方から「ヒュン、ヒュン、ヒュン」てな感じで走り始めの数分鳴き出してました。始めは雨の時鳴る事が多い気がしたので(その後は、晴れていても関係なく)、その事をディラーに伝えたら、水をかけて再現実験をしてサービススタッフが微かな音を聞き出してくれて、ゆうたまんさんと同じ様にブレーキパッドを交換してもらいました。
ディラーに、「同じ様な事例が出ている情報は無いですか?」と問い合わせをしてみたら、どうでしょうか。新車を購入したのだから、ディラーに強く対応を迫ってみても良いと思います。車を預けるのも、有りかと思います。
書込番号:23731399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>金城LEONさん
ディーラーで再現しない可能性もありますね。
窓を開けた状態で以下を試せば原因究明のヒントになるかもしれません。
・音がしている状態で耳を覚まして軽くブレーキを踏んでみる。
→ ブレーキに連動していれば原因はブレーキ系統
・エンジンがかからないようにそっとアクセルを踏んで発進し、
その後エンジンがかかるようにアクセルをしっかり踏んでみる。
エンジンのon/offで音の有無が変わるのか?
・ブレーキホールド機能のon/offで音に変化があるか?
書込番号:23731434
2点
槍騎兵EVOさん
知ったかさん呼ばわりしてもうしわけございません。
ホンダは補機も電動化でエアコンも電動なんですね。
エコに徹したハイブリッドなんですね。
音がCVT起因だと大変だ。
書込番号:23731712
8点
音の表現は人それぞれなので判断は難しいですけど、偶然いま気が付いただけの車両接近通報装置の作動音だったらいいですけどね。
なかなか運転していて気が付かないのですが、反射音が帰ってくる環境を走行すると聞こえる時もありますよね。
FIT3は一時的にオフにできましたが、新型では操作できなくなっています。
書込番号:23731969
1点
もしかするとどなたかがあげてくれているかもしれませんが、これに似ています。
https://creative311.com/?p=99993
笛吹きのような音でした。
来週ブレーキパッドの交換です。
書込番号:23732214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
録音とったので聞いてもらいたいのに、ここでは無理なんですね〜涙
書込番号:23732226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金城LEONさん
異常音はシステムオンしての停車時になっていると思っていましたが低速3km/hで走り出しの時とありましたね。
そうなるとブレーキというのも納得です。
自分もセレナに乗っていたころ低温での走りだしの時にブレーキ鳴きに悩まされましたがディーラーが鳴ってもこういうものだの一点張りだったのがパッド交換でピタリとおさまり、鳴りはじめの2倍以上の距離を走行をしてもブレーキ鳴きは発生しないまま手放しています。
これで問題が解消するといいですね。
書込番号:23732320
2点
>金城LEONさん
こちらは、6ヶ月点検数日前に後退時に異音(カタカタ音)がどこからか発生しました。ちょうど、先週6ヶ月点検でディーラーに見て貰いましたが、再現なしでした。下廻りも見て貰いましたがボルトやナットの緩みはなしでした。
なので、ディーラーも原因は不明とのことでした。
しかし、先週の土曜日にまた車の何処からかから「キュルキュル」と異音がしたので、点検をしてもらいましたが、再現無しでしたが、ブレーキパットを交換してみると言われて交換してもらいました。
ディーラーからは、金城LEONさんがリンクを貼られている内容の色が変わっている部分と同じことを言われました。
どれだけのFIT4を乗られている人が同じ異音を感じているか分かりませんが、すでに交換事例がいくつも全国的に出ているのでリコール扱いにしても良いのではと思います。
金城LIONさんもブレーキパットを交換して解消されると良いですね。
書込番号:23733228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>対策品出てるのでこの前交換しましたが、交換しても鳴きます(T_T)
それが、その後さっぱり音がしなくなりました。。
交換直後だったのでたまたまなのかなぁ。
今は雨降り後でも鳴きません。
もうちょっと様子みますが、対策品に交換しても害はなさそうです。
書込番号:23734188
1点
>k967uさん
こんばんは! 私の車もこの音です!!
キュルキュルからフーフーフーフー?皆さまを惑わせてしまいすみませんでした。
自宅にいれば私もPCから同じ音声をアップすることできたかもしれませんね。
来週直るといいんですが。。
直らなかったら、あんな感じの音にずっと付き合うのは嫌ですねー。
書込番号:23734529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、走り始めに音がしていて、ブレーキパッドの交換で音が出なくなりましたよ。
書込番号:23736863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
お久し振りです。昨日は1週間ぶりに家に帰りフィットを運転しました。
昨日は雨ではなかったので往復音は鳴らなかったです。あれ?直ってる?
でもまたあんなふうに鳴ると気になっちゃうので今日はホンダに行って、対策品に交換してもらおうと思います。
ゆうたまんさんと同じ症状でした。あんな分かりづらい質問で的確な回答をいただき、ありがとうございました!
書込番号:23746961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金城LEONさん
この症状ですね?
https://youtu.be/3ErBQc9fGoY
16分03秒〜説明
16分33秒〜症状の実録
ディーラーでも把握しているようなので
対策部品と交換してもらいましょう。
書込番号:23765453
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,923物件)
-
- 支払総額
- 114.7万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 148.6万円
- 車両価格
- 143.6万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 80.6万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 17.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















