D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
いつもお世話になっています。
現在D500とAF-P DX 70-300mmを所有していますが、大きさ重さの辛さから、今後ミラーレスへの移行を考えています。
候補が、
@富士フイルム X-S10+XF70-300mm(未発表)
Aソニー α6600かα6400+70-350mm
です。
Z50は、300mmでも正直短いと思っているので、レンズが250mmというのが少し不便と感じています。ただ、400mmクラスのレンズは大きすぎるので、300mmを妥協点と考えています。
小学生の息子の屋外スポーツ(サッカー、野球、ラグビー、運動会など)を撮る専用で使うのですが、D500と比べたメリット、デメリット、そして、お勧めを教えていただけませんでしょうか?富士フイルムについては、まだ不確定すぎるとは思いますが、X-S10に興味深々です。
αはファインダーが富士フイルムより大きいのと、350mmが魅力です。AFも良さそうです。
なお、標準ズームはZ6+24-70mm f4Sを持っていますので、APS-Cを望遠ズーム専用で考えています。(現在も70-300mmしか持っていません。)
他にはマイクロフォーサーズのPEN-Fを持っていますが、AFがいまいちで望遠には使えませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23739301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
屋外スポーツの時専用なら
そのままで良いのでは?
書込番号:23739433 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
んー、シグマ 100-400 に変えるとかじゃダメなんでしょうか?
D500から変更は動体撮影なら勿体無い気がします
書込番号:23739442
11点
>もちもとさん
こんにちは。
D500、Z50、α6400 をメインに使って子どもたちのスポーツ(バレーボール)や運動会を撮っています。
AF-P DX 70-300mm はマウントアダプター(FTZ)を使えば Z50 でも快適に使えますよ。
価格の割にとても性能が良い、ニコンの良心のようなレンズなのでそのまま継続利用するのもひとつの手かなと。
α6600/α6400 は AF は良いのですが、ファインダーがあまり動きもの向きではないですね。
カタログ上の倍率やドット数は Z50 より上なのですが、実際に覗いた感じは Z50 が確実に良いです。
Z6 の EVF も非常に見え方が良いので、その基準で見てしまうと α6600/α6400 の EVF は見づらく感じるかもしれないですね。
ただ、レンズに関してはソニーが一番揃っています。
スレ主さんは純正レンズ派かもしれませんが、シグマの 100-400mm なんかはとてもコンパクトで軽いです。α6600/α6400 だとマウントアダプターなしでも使えます。Z50 だとマウントアダプター必須ですね。
フジはそういう意味では、ほぼ純正レンズしか選択肢がないので、望遠レンズも高価だったりサイズが大きかったりするかもしれません。
あと、候補にはないようですが、D500 が大きくて重いということならば、E-M1 III や E-M5 III、G9 なんかのマイクロフォーサーズも良いかなと思います。
換算 400mm とか 600mm とかのレンズまで非常にコンパクトですよ。
[LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200]
https://kakaku.com/item/K0000938778/
[LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300]
https://kakaku.com/item/K0000938779/
参考になれば幸いです。
書込番号:23739507
![]()
4点
フジで動体撮影するのは考えない方がいいでしょう。
それから、こういう質問はD500板で聞くのではなく移行希望先の板で聞くものです。
書込番号:23739645
16点
>もちもとさん
OM-Dシリーズではダメでしょうか?
書込番号:23739717
![]()
2点
D500にAf-p DX70-300で1275g
α6600に70-350で1128g
α6400に70-350で1028g
まぁ、確かに数値上では軽くはなりますが、
大した軽量化にはならんと思うんですけどね。
ちなみに、サッポロ一番みそラーメン(しおでもいい)
カップではなく袋の方が一つ100gです。
書込番号:23739978 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>もちもとさん
D7500はいかがでしょうか?
連写性能は少し落ちますが、小中学生のスポーツなら十分かと。
あとは一脚を使うという手もあるかと思います。
書込番号:23740146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちもとさん
1.5Kgくらいだと軽い方だと思いますよ。
AF-Pは特別軽いです。
ミラーレスも意外とレンズが重いです。
Z6 + FTZ + AF-P DX 70-300mm をDXクロップで使うのはどうですか?
もう少し画素数が欲しい時はZ50の追加を検討してみるのも良いかもしれません。
D5600はExpeed4でちょっと古いけど画素数も多くちゃんと撮れるので軽くて快適です。
書込番号:23740203
2点
最近、D500購入して運動会で使いました。
レンズはDXのAF-P70-300。
ミラーレスで撮影するよりも少し重くはなりましたけど撮影は楽。
ピント外すことはあまりなかったんですけど露出外すことは多少ありました(笑)
ミラーレスだと軽くはなるとは思いますがEVFの見え方によっては撮影はしんどくなるかも?
書込番号:23740226 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
AF性能を犠牲に買い替えだと失う方が多いかも。
子供のためにと思うなら現状維持の方がいいのでは?
D500で満足なものは撮れていましたか?
辛いのなら、
撮ること自体を一時的に止めて
考える選択もあるのでは?
買い替えでなく、買い増しの考えは?
書込番号:23740229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D500(APS-C)で不満は何ですか。
レンズが300mm(35mm換算450mm)で長さが足りませんか。
D500のAFはそこそこいいでしょう。
候補のFUJIやSONYでそのAFがD500よりいいのでしょうか。
D500で撮れないものは、候補でも撮れないでしょう。
自分ならレンズを100-400mmを買い、重いなら一脚を使います。
焦点距離は別として、小さく写るのは忘れて、AFはどうなんでしょう。
キチンとAF設定やレリーズ設定を実行していますか。
ただ、上位機種と違い細かな設定は少ないですね。
ミラーレスに変えたからといって、うまく撮れるのでしょうか。
多少のサイズアップなら、トリミングという手もあります。
書込番号:23740236
1点
>ほら男爵さん
>上田テツヤさん
>MiEVさん
ありがとうございます。
最初に記載しておりますとおり、私のD500への不満点は、大きさ・重さです。特にボディの物理的な大きさが気になっています。
なお、300mmでは少々足りていませんが妥協出来ており、そこは買い替えのポイントではありません。
また、D500の機能が不満で買い換えたいわけでもありません。むしろ大満足です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23742277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>scuderia+さん
ありがとうございます。
α6400/6600はあまり動体に適したファインダーでないんですね。お店で試した時は、割と見やすいなと思ったんで候補にしたんですが、動体では試せませんでした。
また確かにZ50のファインダーは素晴らしく見易かったです。ただ、Z50は他のミラーレスに比べてAFがイマイチとのことで除外しています。(個人的には動体では試せていません)
なお、基本的にこれまでの経験から、レンズは純正派ではあります。
マイクロフォーサーズはPEN-Fを持っているのですが、AFがいまいち過ぎます。E-M1やG9などであれば、α6400と比べて、そんなにAFやファインダーは優れているのでしょうか?(触ったことがありません。)
書込番号:23742290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
ありがとうございます。
富士フイルムはAFはいまいちですか?
口コミをを見ていると、最新の機種であれば、ソニーより少し劣る程度かなと思っていたのですが。
確かに過去の富士フイルムの機種は遅かったですが(使用経験有)。
書込番号:23742295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>意外と良いOM-Dさん
ありがとうございます。
OM-DシリーズだとやはりE-M1Vでしょうか?
PEN-FのAFは酷かったので、E-M5Vもそうかなと想像していました。
書込番号:23742297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
確かに重さはあまり変わらないような気がしないでもないですね。
ただ、ボディの大きさも気になっていまして。大げさ(本格的)に見えるのが気が引けるのと、鞄に入れるのが大変なんです。
書込番号:23742305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センテピードさん
ありがとうございます。
同じニコンの一眼レフでしたら、やはりD500の方がいいなーと思ってしまいまして、わがままですいません。
一脚はビデオ用に持っていますので、使ってみようと思います。
書込番号:23742317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上で出てますが、重さはほとんど変わりません。
というかミラーレス機とレフ機で比較してもセンサーサイズ、クラスが同じ場合、システムとしての重さ大きさはほとんど変わらないんですよね。広角側で少し差が出るかなって感じです。
そもそもD500は動体を撮影するための高速連写機なので、同等のAF性能をミラーレスに期待するのは難しいですよ。ミラーレスはどこまでいってもミラーレスですからファインダーの見え方が違います。
個人的に1キロちょいのシステムで重いって言うならレンズ交換式カメラはやめたほうがいいと思いますけどね。
書込番号:23742321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
なんだか不思議と今の機材でも重くないような気がしてきました。
Z6については、AFがいまいちだし、FTZを付けるとさらに重く大きくなるので、ちょっと困るかなと思っています。画質は最高ですが。
Z50やD5600は、やはりAFの点で気になります。
撮影が下手なんで、カメラの機能に頼りたいんです。その点D500は凄いと思っています。
書込番号:23742325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カツヲ家電好きさん
ありがとうございます。
少し重たくなる程度と考えてみます。運動会は、砂埃も酷いのでD500の防塵性はメリットですしね。
ファインダーの見やすさは私もとても気になりますし、D500が良さそうですね。
書込番号:23742333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
D500の性能には大満足ですが、大きさ・重さが辛く、置き換えられるミラーレスがあれば、買い替えを検討したいと思っています。
ただ、AFが犠牲になるのであれば、D500を維持しようと思っています。
ただ、ちょっと違うかも知れませんが、キヤノンのR5やR6(買えませんが)とかと比べても、まだまだミラーレスは一眼レフを超えて来てないという感じでしょうか?そのクラスまで行くとまた違うんですかね。
書込番号:23742347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z50のセンサーはほぼD500 D7500と同じものです。画質の面では大きく変わらないと思いますよ(いい意味で言ってます)
AFは確かにソニー等よりは劣るかもしれませんが小鳥や蝶など不規則な動きをするものでない限り 使える と感じてます
D500はプロ機であるD5のAFをそっくりそのまま移した機種であり、この機種に勝るようなAPSセンサーのミラーレスは現状無いと思いますよ?
ボディ自体の重さもグリップすればバランスよく分散されるよう設計されています、片手持ちだと確かに重く感じますが…
レンズをフルサイズ対応の70-300(DXが付かない方)に変えるだけでもかなり手首の負担は減ります。要は手持ち時の重量バランスの問題です
まさか縦位置グリップ付けてるとか言わないですよね?笑笑
本当に重さ大きさが重要なのですか?要所要所でAFが…と言われてるのでどちらがスレ主さんにとって重要なのでしょう?
今後ミラーレスへの移行を…なのですから、もう少し待てるのであれば現状維持した方が良いと思いますよ
来年、コロナの影響で出せなかった新機種が発表されるかもしれませんよー??
書込番号:23742363
1点
>たかみ2さん
ありがとうございます。
まだまだ一眼レフの方がだいぶ優位であることが確信できて良かったです。
軟弱な中年なもので、鞄の重量が辛いのですが、鍛錬が足りないようです。レンズ交換式カメラの世界はなかなかハードルが高いものなんですね。最近は小型カメラばかり追っかけていました。
しかし、たまの撮影の時くらい、子供のために少し我慢してみようかなと思いました。
書込番号:23742369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございました。
色々なご意見をいただいた結果、D500のままで行こうと決心(覚悟)しました。
そうなると、α6400やX-S10への物欲もきれいさっぱり失せました。D500も可愛く見えてきました。
そして今や、100-400mmすら欲しくなってきたりもしています。かなりレンズが長そうですが(実物は見たことがありません。)、安いですし。
撮影対象が、子供のサッカー、野球、ラグビーなどなので、本当は400mmは欲しいんですよね。ただ、鞄に入るだろうか?ピークデザインのエブリディスリング10L(旧型)なんですが。
ありがとうございました。
書込番号:23742389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちもとさん
そんなに重いですか?昔似たようなシステムの70Dと55-250STMを使っていたことありますけど、軽いシステムでしたけどね。
カメラバッグが重いって言う人の大半がバッグ選びとフィッティングができてないんですよね。1キロの機材なんてバッグに入れたら誤差みたいなもんですよ。
どんなバッグを使ってるんですか?
書込番号:23742406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピークデザインのエブリデイスリング10リッターじゃD500入れるとキツキツでは?
リュックタイプにするだけでも体への負担は大幅に減りますよ…?
書込番号:23742410
0点
>上田テツヤさん
ありがとうございます。
ボディを少しでもコンパクトに出来て、あまりAF性能が低下しなければと思っていたんです。AFに拘る理由については、腕前が下手な程AF性能が必要だと思っているからです。
ただ、想像以上にD500のAFが良いことに気づいていなかったため、このような質問となってしまいました。
ミラーレスがもっと進化するまで、D500を使いながら待ってみようと思います。※その頃には子供が中学生になっているかも知れませんね。
書込番号:23742414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イメージ先行で勘違いされていると思います。
すでに指摘されているように、本体の軽量化は僅かで、レンズの重さは従来同様の焦点距離とF値であれば、根本的には大差が出ません(出せません)。
それどころか、ミラーレス化に伴う消費電力の増加に対応するために、予備バッテリーを複数購入する必要あったりします。
使用時間によっては、予備バッテリーのせいで従来の総重量を簡単に超えるかも?
レフ機の消費電力はクルマで例える「アイドリングストップ」みたいな感じですが、
ミラーレスは「ふかしぎみのアイドリング」みたいな感じです。
もう少し調べてから決断するほうが宜しいかと。
書込番号:23742422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
>上田テツヤさん
ありがとうございます。
確かに鞄が悪いかもですね。大会の時はビデオカメラと一脚、さらに財布くらいも入れますので、パンパンではあります。ただ普段からどうもリュックが嫌いでして。
また、カメラに関わらず、出かける際は出来るだけ荷物をコンパクトにしたい性分なんです。
ちょっとそこから考える必要がありそうです。
書込番号:23742428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記載されてましたね。
ピークデザインのエブリデイスリングってショルダーベルトはおまけみたいなものしかついてないので、これだと長時間背負い続けると肩が痛くなりそうですね。
ボディバッグタイプがいいならシンクタンクフォトのターンスタイルのほうがベルトの幅があるので使いやすいかと。これも1キロの機材と身の回り品を入れると重さを感じます(重いとは言ってない)けど(笑)
本格的な機材を使うならザックタイプがおすすめです。重量機材を入れるならウエストベルトはちゃんとしたものを選びましょう。紐みたいなウエストベルトはないよりましくらいにしか機能しません。
個人的に背負いやすかったのはハクバのGW-PRO REDシリーズですね。耐候性も高いので環境を問わず使えますよ。
書込番号:23742430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
最近のカメラニュースは軒並み最新ミラーレス機種の話題ばかりで、些か浮き足立ってしまっていたようです。
R6すごいな、X-S10すごいななんて盛り上がっていました。実物も見てないのに。
でもD500のボディサイズはさすがにちょっと大きいですよね。D7500と比べても。そこに込められた性能差だと思っていますが。
書込番号:23742445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
ありがとうございます。
シンクタンクフォトのターンスタイルを拝見しましたが、これはかなり好みのタイプでした!100-400mm+D500が入るか、今度ヨドバシに行ったらレンズ共々試してみたいです。
それに確かに言われてみればエブリディスリングのベルトは頼りないですね。これは軽量機材用として、買い増しも検討してみます。
ザックタイプは、、、ちょっと検討してみます。
書込番号:23742475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500とAF-P DX 70-300mmで重いなら100-400mmだと3分持たないんじゃないですか?
ビデオを三脚などで固定しての撮影が向いてますよ。
それか筋肉付けましょう。
書込番号:23743184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MOTOZ13さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
検討させていただきます。
書込番号:23743907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちもとさん
こんにちは!
バッグの候補でしたらこちらもお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000975372/?lid=shop_history_0_text
広角〜標準担当のZ6+Z24-70f4と望遠・連写担当のD7500+AF-P DX70-300の二つを同時収納して使っています。
D500+100-400+αくらいなら入りそうですのでご検討下さい。
寸法的にも大きいですし、ネックと思われる背負ったときのフィット感は良いです。
私もD7500を買うときにD500とかなり迷いました。(あとD750も。)
値段も結構違いましたが、大きさ重さが一回りくらい違うように感じてD7500にしました。
結局Z6との2台持ちすることも多いので私にはこれで良かったと思っています。
小学校の運動会くらいですとD7500でも多少目立ちますが、スポーツクラブの大会とかならフルサイズレフ機+150-600クラスの重装備の方もちらほら見かけますしそんなに浮いて無いように見えます。
せっかくの一眼カメラ最強クラスのAFを手に入れられてますので、たっぷりご堪能された方が幸せではないかと存じます。
書込番号:23765975
0点
>PRMX8さん
ありがとうございます。
かっこいいカメラバッグですね。聞いたことのないブランドでしたが、欲しくなりました。
容量たっぷり、ドリンクホルダー、防水、デザイン良し、ですね。値段が少し高いですが検討してみます。
大きいカメラとレンズは慣れますかね。重さはともかく、チーム内のお母さん方に、〇〇君のパパ本気やなーと思われるのがちょっとだけ恥ずかしい!今でもこそこそ撮ってます。
書込番号:23766439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちもとさん
ご返信ありがとうございます。
>かっこいいカメラバッグですね。聞いたことのないブランドでしたが、欲しくなりました。
>容量たっぷり、ドリンクホルダー、防水、デザイン良し、ですね。値段が少し高いですが検討してみます。
私も聞いたことありませんでしたが、ワンショルダーのカメラバッグを探してて見つけました。
https://store.canon.jp/online/g/g3488V952/
ちょっと前からキャノンの公式オンラインショップでも取り扱っているみたいで評価されているのかな?と勝手に思いました。
>重さはともかく、チーム内のお母さん方に、〇〇君のパパ本気やなーと思われるのがちょっとだけ恥ずかしい!
>今でもこそこそ撮ってます。
私も同じように感じてましたが、
何年か前の小学校の運動会で午前の部が終わって子供たちとお弁当タイムの時に望遠から広角にレンズ交換していたら、
子供の友達ママに「わぁ何かすごいですねw」って。
その時のカメラがD5500でエントリーの小型軽量モデルだったので、「まぁ見る人によって感じ方はそれぞれだな」と吹っ切れましたよ。
書込番号:23767394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










