


コロナ禍で車のメンテが億劫になっていませんか?
タイヤのメンテの場合、指定空気圧より-100kPaでかなりヤバイらしいですよ。
150kPaでも車は走る事は走りますが、この状態で高速に乗ってしまえばタイヤがバーストする危険も考えられます。
空気圧をしばらく見ていない人は今すぐ点検しましょう。
私も忘れてました。(ペコリ)
書込番号:23837254
5点

空気圧が少ないとどうなるか? → https://www.youtube.com/watch?v=PVibmC8dfiU
それでは警察車両でご覧ください。
前車が245kPaで、後車が145kPaです。
これは危ないですね。
白煙モクモクしちゃいます。(^-^)
書込番号:23837285
5点

これが空気圧不足時に起こる、「スタンディングウェ−ブ現象」であります。 → https://www.youtube.com/watch?v=tQWXxXxYEzU
空気圧不足はこのように深刻な状態をもたらすのです。
今一度、原点回帰で初心の心を忘れずに。
書込番号:23837304
2点


おばさん連中はこんなのが多いんじゃない?
ガソリンだけ入れればOKみたいな
書込番号:23837312
4点

>cbr600f2としさん
返信有り難うございます。
最近の若者はスペアタイヤすら交換出来ないそうですね。
というより、「スペアタイヤ頼むの忘れたったぁ!!」みたいな。
JAFユーザーテストでは210km/hでバーストしましたが、これは極端な例であって、毎日、空気圧が半分しか入って無いような車で一般道を何度も往来すればいつかはバーストでしょうね。
書込番号:23837341
2点

空気、水、油
若い頃、クルマに詳しく無くても、これだけみていればって教わりました。
書込番号:23837377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前、一緒にツーリングで高速を走っていた友人が、”どうもタイヤに違和感を感じる”と停車してチェックしたところ、空気圧が異常に下がっていました。
そのときのタイヤは触れると火傷するほどの高温になっていました。
もう少しそのまま走行していたら、バーストして事故を起こしていただろうと思うと、恐ろしかったです。
定期的にチェックしていても、小さな穴のパンクやバルブ周りの劣化などで急速に空気圧が下がることもあります。
運転中はときどき4つのタイヤに神経を配って、妙な雰囲気を感じたら停車してタイヤのサイドウォールを押してみましょう。
危険なレベルまで空気圧が下がると、押したら柔らかい、妙に温かいなど、触ればわかります。
書込番号:23837386
4点

>スプーニーシロップさん
ご意見有り難うございます。
確かに空気圧とオイル、バッテリーぐらいしか素人には点検できませんよね。
最近はそれすらもしない、出来ないがモットーなツワモノもいるとか、いないとか。
別に冷却水の水漏れでラジエター液が切れてオーバーヒートしても、コンビニで売ってるミネラルウォーターを入れても良いのです。
こういった応用が出来る人と出来ない人で、そこで無駄な時間を過ごすかどうかが決まります。
書込番号:23837389
1点

>ダンニャバードさん
貴重な体験談のご報告、有り難うございました。
異変にすぐ気付いて良かったです。(^-^)
書込番号:23837397
1点


空気圧、意外に無頓着な人が多いですね。
自転車ほど体感できないからでしょうか…
セルフ給油が増えたのも理由の一つかもしれません。昔は頻繁に「空気圧見ましょうか?」って勧められてた気がします。
かく言う私も、チェックするのは高速長距離運転の時くらいですが。。
書込番号:23837725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

空気圧計の付いてる車に乗ってると変化がよくわかります。
10月から2月くらいまでの寒くなっていく時期は減るの早いですね。3ヶ月くらいで100kpa減る可能性あります。月に1〜2回は追加すべきです。
6月頃から9月くらいまではほとんど減りませんね、地域や乗る頻度にもよるでしょうけど。
書込番号:23837855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>T-TAKETO153広場さん
最近の車で空気圧センサー装着の車にのってます。
納車1ヶ月位に空気圧センサー異常の警告がでました。
特にハンドルも取られる事もなく、見た目も減ってる感じはなかったのですが、一応GSでチェックしてみると一本だけ40kPs減っていました。
次の日、馴染みなタイヤショップてを見てもらうと見事にドリルタイプのネジかを刺さってました。
見た目だけでは判断し辛く、空気圧センサーの有益性を痛感しました。
書込番号:23838253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>T-TAKETO153広場さん
注意喚起ありがとうございます。
自分は見た目で少ないかなと思った時は空気圧計でチェックしたりガソリン入れる時ついでに見てます。
特に気温下がると空気密度の関係で1割くらい低くなってるのでこの時期は大事です。
長期保存してたスタッドレスに履き替えた後も重要、
燃費にも大きく影響しますしね。
大事な事だと思います。
書込番号:23838462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏場は、月1でも良いけど冬場は2週間に1度は空気圧は見た方が良いよ
特に寒い地域はね
書込番号:23838496
3点

>コロナ禍で車のメンテが億劫になっていませんか?
コロナ関係ないでしょ。
空気圧でトラブル人は、普段から自分の車の空気圧をまったく把握していない、気にしていない人。
それとコロナは因果関係ない。
空気圧もそうだけどエンジンオイルにも無頓着な人が一定数いる。
結局、こういうタイプは定期的にディーラーに通う癖をつけて、全部ディーラーにおんぶにだっこしてもらった方がよい。
そういう意味ではワーゲンとかの方が向いてるよ。
書込番号:23843752
3点

>公平レビュワーさん
ご意見有り難うございます。
コロナ禍で車に乗らなくなった人が増えたのも事実なんです。
私がそうです。
書込番号:23850238
0点

このサイトにも書いてある。「教習所で習った『ハイドロプレーニング現象』と『スタンディングウェーブ現象』をおさらい」の題のもとに
↓
https://gazoo.com/column/daily/19/12/08/
書込番号:23850858
0点

https://response.jp/article/2020/12/09/341123.html
むしろコロナによって公共交通機関を使わなくなり自家用車が増えたとのことです。
したがって、自家用車をチェックする機会が逆に増えています。
むしろ空気圧の変化に気が付きやすくなったことでしょう。
またタイヤ空気圧チェックは日ごろからの点検が必須な作業です。
怠ると自分だけではなく周りにも迷惑がかかります。
コロナと関係なく普段から空気圧に気を付けましょう!
書込番号:23850865
1点

>公平レビュワーさん
>またタイヤ空気圧チェックは日ごろからの点検が必須な作業です。
オイラはマメに空気圧をチェックしていたが、高速に乗って30分も立たないうちにスタンディングウェーブ現象と思われるバーストを起こしたことがあります。
最近はチェックの忘れがないように、とりあえず半年に1回、ディーラーに見て貰うことにしています。
書込番号:23850982
0点

>オイラはマメに空気圧をチェックしていたが、高速に乗って30分も立たないうちにスタンディングウェーブ現象と思われるバーストを起こしたことがあります。
それってチェック方法を間違っていたのではないでしょうか。
>最近はチェックの忘れがないように、とりあえず半年に1回、ディーラーに見て貰うことにしています。
これってディーラーの半年ごとの点検ですかね。
それだと遅くないですか? 起きていることに対して、対策が矛盾していると私は思いました。
空気圧チェックは自身で行うのであれば空気圧計がカー用品店に売ってますので、4輪ともそれでチェックしてください。
またたとえばオートバックスのオートバックス会員となると空気圧点検や補充が無料となりますので、最低でも1ヶ月に1回は確認すると良いと思います。
尚、夏場と冬場でも気温により空気圧が変わりますので、気温が下がりつづける時期はさらに空気圧が下がりやすいので注意してください。
書込番号:23851028
0点


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