『側溝に前輪が落ちた人へ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『側溝に前輪が落ちた人へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

標準

側溝に前輪が落ちた人へ

2020/12/10 14:40(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:376件

前輪駆動の車で側溝にタイヤを落とされた方へ。
タイヤが空転すると、反対のタイヤには全く力が掛かりません。
そこでブレーキを踏んでタイヤの空転を止めてアクセルを踏むと、両方のタイヤに平等に力が加わります。
それでブレーキを踏んだり離したりすれば、片方のタイヤに車を引き上げる力と、もう片方のタイヤに溝をよじ登る力が働くんだって。
@ハンドルを脱出したい方向へ目一杯回す
Aブレーキとアクセルを踏む
Bブレーキを踏んだり離したりする
運が良ければこれで脱出できます。
前輪駆動車でAT車の場合はこれで試してみてね。
※万が一、一度試して脱出できない場合は素直にJAFを呼んでください。

書込番号:23841022

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/12/10 15:43(1年以上前)

知恵,ですよね.

私の恥ずかしい経験ですが,

妻の軽MT車の前輪を側溝に落としたことがあります.家の前の・・・恥ずかしい.全くの不思議な不注意でした.

何の知恵も無かったので,速攻でロードサービス(カード付帯で無料)を呼んだのですが,

どこからか,親切なおじさんが現れて,「こんなん,上げれる!」とおっしゃって,ハンドルを大きく切って溝に当ててエンジンふかして頑張ってくれました.上がらなかったのですが.

スレ主さんの話を読んで思い出し,「そうか,MTだったからか,あのおじさん,乗り込むまでMTとは思わなかっただろうし」と思いました.

書込番号:23841107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/10 16:20(1年以上前)

トラクションコントロールのスイッチがある車は
OFFにしないとダメですからね!

書込番号:23841143

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16257件Goodアンサー獲得:1328件

2020/12/10 17:49(1年以上前)

ほとんど机上の空論です。
マズマズブレーキでは不可能です。
前輪駆動が肝ですね。
上がりやすい方にハンドルを切って落ちたタイヤが乗り上げる方向に押し当ててよじ登る感じの方が成功率は高いです。
正直言って今年落としました…
でもこれで上がれたです。
しかしながら条件は千差万別ですからね。

書込番号:23841248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件

2020/12/10 18:02(1年以上前)

2WD(FF)車しか使えない特権と言うか最後の砦みたいなものです。

書込番号:23841263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2020/12/10 18:23(1年以上前)

片方完全に落ちていればアクセル、ブレーキはまず意味ない

ハンドルを切って縁に当てる(引っかける)
溝が狭ければ溝の両側に当てられる
落ちたダイヤを接地させられれば
上げる事も揺さぶる事も出来
脱出の可能性は高まる


腹がついて一輪が完全に浮いていれば
いればブレーキで空転を止めてとか
アクセル、ブレーキブレーキで揺さぶりやもがきとかはまず無理


亀の子になっていない駆動抜けのスタックの場合は
どれも有効な手段とは思うが



書込番号:23841289

ナイスクチコミ!2


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/10 21:07(1年以上前)

単純に、アクセルとブレーキだけでないでしょうね。
どっちに切って、前に出るか、後ろね出るか。
トラブルの時こそ冷静な判断が必要ですね。
私も気をつけます。

書込番号:23841573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2020/12/10 21:34(1年以上前)

力持ちに抱えてもらったらおk

書込番号:23841626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/10 22:39(1年以上前)

ジャッキ で車体を上げて、タイヤと路面が同じくらいになってから、車をバックしてあげたことあります。タイヤのサイドもキズ付かず無事でした。

書込番号:23841766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件

2020/12/10 23:28(1年以上前)

>T-TAKETO153広場さん
昔免許取立ての頃、シティターボで夜間見えなくて右フロントをやっちまいましたが、その場にたまたま屯ってた新聞配達員の人達2、3人に引き上げてもらいました。
その後何故かs教新聞3ヶ月取らされたような…苦い思い出があります。

書込番号:23841849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/11 00:13(1年以上前)

左の前輪をタイヤより深い溝に、はまったことがあります。

JAFを呼ばずに牽引ロープ(常に積んでいた)で他車応援してもらい引っ張りあげましたが、Aアームの固定金具変形していて、廃車にするまで、直進できない車になってしまいました。

ハンドルを左側に力を架けていないと、やんわり右に寄って寄っていくので緊張感が大事。

それでも、姫路<=>長野・善光寺往復しました(休憩込みで9時間)。

書込番号:23841898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2020/12/11 10:43(1年以上前)

体験談の投稿有り難うございます。(^-^)
最近は車が側溝に落ちてもみんな知らん顔で通り過ぎてく人ばかりですよね。
昭和の時代は周りからゾロゾロと集まって来てくれてすぐに引っ張り上げてたみたいですが。
特に郊外のような田舎ではその傾向が今でも残ってますよね。
東京は今も昔も冷たい人間ばかりです。
私は東京が嫌いです。

書込番号:23842291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2020/12/11 11:28(1年以上前)

>昭和の時代は周りからゾロゾロと集まって来てくれてすぐに引っ張り上げてたみたいですが。

昔はスキー途中での脱輪(や中には畑に落ちたり)よく遇った

僕は標準でけん引ロープ持参だったので
助けて(お小遣いもらい)昼代浮いたなんて何回もある
別にクロカン車でないただの乗用車なんだけどね

流行りのデリカスターワゴンで脱輪四駆でも1輪浮けば対角も浮き気味になり動かない
ドライバーを含め乗員はアタフタ
流石にハンドル切ってただバックし上げただけの時は「ありがとうございます」
だけだったけど

どんな車乗っていても車を操るのは人間だからね



書込番号:23842353

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2020/12/15 16:15(1年以上前)

従兄弟が
溝にはめた時
レンガがあったのでスキマに積んで脱出

縁石に乗り上げた車には
古タイヤがあったので挟んで脱出

身近なものを利用できるとなんとかなる事もある

書込番号:23850614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング