太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日中国電力系列?子会社?と言われる方からお話を受け、太陽光リースのお話をされました。
カナディアンのパネルで3.445kw
リース期間(10年)月7546円
+購入電気(約2855円で計算)
−売電収入(約4854円月平均で計算)
=月の電気代5537円
…で太陽光を設置できるとのこと。
本当なら悪い話ではありませんが、そんなにうまくいくのか?と。ひたすら怪しむしか出来ず。
以前こちらで相談させて頂いたとき、3kwクラスしか乗せられない屋根は採算とれないともありましたので…。詳しい方のアドバイス頂きたく書き込ませていただきました。
あと、太陽光パネルを屋根に乗せると家の耐震構造の等級などは落ちるのでしょうか?
書込番号:23857824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆいすずさん
株式会社エネルギア・ソリューション・アンド・サービス(ESS)
アット電化パックと思います。
https://www.e-ess.co.jp/service/denka/denkapack/
リーズなので自分の資金で設置するよりは割高になります。
100万円を一度に払えないのであればリースでもよいかと思います。
書込番号:23858187
1点
>ゆいすずさん
カナディアン3.5kwなら70万円以下で設置出来ます。
リース代で90万円払うのとどちらが得かですかね!
5kwを超える太陽光なら1kw当たり16万円くらいも可能ですが、3kw台ですと20万円くらいになろうかと。
3.5kwの10年間の稼働効果は70万円強ですので
90万円のリース料金を支払うと赤字になる計算なのですが?
11年目以降も電気を買い取って貰うことを前提にシミュレーションしてるのでしょうか?
書込番号:23858391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
70万以下で設置できるんですか?
工事費など全部かかりませんとは言われましたが、車とかと同じでリースの方がやはり割高なんですね…。
月々の電気代とほぼ同じ、夏場に至っては今の電気代の半分ぐらいになりますよ。10年以降はリース代はなしでご自分のものになります…。という話でつい悪くないのかな?と考えてしまいました。
やはり以前教えていただいた伊藤忠〜という会社に聞いてみるのが安心でしょうか。
中国電力の名前がありつい安心して考えましたが、訪問販売って良くないんですかね(^-^;
書込番号:23858434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆいすずさん
太陽光原価の上に儲けを載せますからね。
30万円は載せてると思うので、なら個人で購入した方がリーズナブルです。
基本、電力会社は代理店は持ちません。
中国電力とは無縁の業者かと思います。
書込番号:23858485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>REDたんちゃんさん
個人で購入した場合も、壊れたときの補償など十数年みますよ…といった安心プランみたいのはあるのでしょうか?
訪問販売さん達は、この間壊れたりあっても無償で直します等その辺もよく言ってきますが…。
書込番号:23858499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆいすずさん
https://canadiansolar.co.jp/residential/about.html
一般的にはメーカーが保証します。
書込番号:23858517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
普通にメーカーが保証してくれるんですね。
大変よく分かりました。
では訪問などではなく個人で購入希望とした場合、皆さんどこから依頼したりしてるのでしょう?普通に電気屋さんとかですか?
書込番号:23858540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆいすずさん
わたしは一括見積りサイト(タイナビ)を利用して
複数社から見積りを受けて決めました。
ハウスメーカーや家電量販店からも見積り取りましたが高くて比較になりませんでした。
書込番号:23858561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
タイナビ知ってます!
複数社から見積もりとって比較するものですよね。そんな当たり前なこと思いつかずにお恥ずかしいです…。
今回のリースの話も、こういうパターンがあるとひとつ頭に入れた上で改めて焦らず他社と比較してみます。
重ねての質問への回答ありがとうございました。
書込番号:23858585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽光パネルを屋根に乗せると家の耐震構造の等級などは落ちるのでしょうか?
屋根など建物の高い場所の重量が増加すると耐震性能に影響を及ぼすことがあります。
「太陽光パネル設置により耐震等級が3から1へ」の投稿があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23712774/
耐震等級が下がるかは、当初設計の裕度によります。
書込番号:23860906
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/01 21:40:53 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



