MX-30 2020年モデル
MX-30の新車
新車価格: 293〜517 万円 2020年10月8日発売
中古車価格: 119〜471 万円 (324物件) MX-30 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MX-30 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MX-30 2020年モデル
納車時にエンジンを掛ける前にセンターモニターに表示される
電力不足です。
という大きなアラートと一緒に出る警告って皆さんもでていますか?
ディーラーからは最初は必ず出ますといわれたのですが、
納車後結構乗っていますが
時々でます。
アラート音も結構大きくて長いので困っているのですが、
これは皆さんも出ている感じでしょうか。
バッテリーの充電が少ないためってディーラーは説明していましたが、本当ですかね。
納車時に充電が少ないって結構問題だと思うのですが。
マツダのハイブリッドシステムは相当問題がある気がしてきました。
書込番号:23940525
17点
>やすお〜さん
色々書かれていますが一番肝心な普段の乗り方が書かれていません。
本気でアドバイスなどを求めるなら普段の使い方(一度の走行距離や坂などが多い、ストップ・アンド・ゴーの多少など)は書かないと。
隣人にアドバイスを求めているわけではないのですからこの程度は書かないと。
書込番号:23940681 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やすお〜さん
シートヒーター使っていませんか?
ISG(マイルドハイブリッド)とシートヒーターは24Vバッテリーを共有しているようですので、
シートヒーターを使うと電力不足になる可能性が上がると思います。
(シートヒーターはエンジンONの時しか機能しないようですが、充電電流が減少するかな?)
書込番号:23940770
6点
>やすお〜さん
納車時に説明を受ける時に表示されていましたがその後は1度も出ていませんよ〜
書込番号:23940898
3点
>gojyaheraさん
ディーラーからは最初だけと言われたのですが
納車されて一か月で10回以上はなっています。
毎日乗っているわけではないのですが。
ディーラーに聞いてもわからないしか返答がないんですよね。
メーカーの問い合わせに聞いてみます。
書込番号:23940954
6点
>MIG13さん
シートヒーター使っています。
ハイブリッドの電力を使っているんですか。。。
なぜそんな事に。
電装品は12Vで動ごかすのが基本だと思っていました。
エアコンコンプレッサーはistopの関係で
ハイブリッドの電力で動かす事も多いですが、MX-30はバッテリーが少量ですから
シートヒーターまでだと足りなくなるはずですね。
とことんハイブリッドシステムに問題がありますね。
もっと長い距離を走れば余裕も出てくるのかな。
書込番号:23940968
3点
>やすお〜さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23903386/
↑と同じアラートでしょうか?
ご参考になればいいのですが。
書込番号:23941108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>やすお〜さん
>電装品は12Vで動ごかすのが基本だと思っていました。
基本は12Vですが、なんで12Vでも48Vでもない24Vを選んだか?を調べてみました。
電流の流れは以下にようになっているようです。
ISG(12〜24V可変)★ ⇔ (24Vバッテリー) → DCDCコンバータ★ → 12V(その他電装品)
↓
シートヒーター(24V)
★:「i-ELOOP」用に開発されたISG(12〜24V可変)、DCDCコンバータ(24V→12V)をそのまま使うように、
リチウムバッテリー電圧が中途半端な24Vになったようです。
シートヒーターも「i-ELOOP」世代のものを流用するから24V電圧で使っているのでしょうね。
>エアコンコンプレッサーはistopの関係で、、、
>ハイブリッドの電力で動かす事も多いですが
マツダの場合、エアコンコンプレッサーは電動ではなくエンジン駆動ですね。
こうした状況を見ると、MX-30の中身は、新規の部品開発を極力排除して、
既存の部品を組み合わせて開発されていることが推測されますね。
書込番号:23941167
![]()
2点
>foogleさん
それです!
同じような症状がマツダ第7世代群の車にも出てるのか。
様子みるしかないのかもしれませんね。
こういう電化製品って充電した状態で販売すると思うのですが
空の状態で出荷するから起きるのでは?と
感じてしまいますね。
しかも改善されてないのか。。。
書込番号:23941212
1点
>MIG13さん
詳しい説明ありがとうございます!
マツダの話では一番安定のあるシステムを導入したと言っていましたが
24Vのハイブリッドシステムを採用した理由はそこにあるんですね。
ハイブリッドはMX-30を売るための苦肉の策だとは言われていますが、
今後はトヨタと提携が進むそうですしトヨタ式が導入されるかもですね。
アラートについては、ディーラーにもう一度聞いてみます。
音が大きいんですよね・・・
書込番号:23941240
4点
>やすお〜さん
総走行距離1500km程ですが、納車後に初めて同じ状況になりました。
80kmほど走って、エンジンを切って20分位荷物の出し入れしてたら点灯していました。
やはり、鍵を中に入れてエンジン停止していると駄目みたいですね
書込番号:23942644
0点
>gojyaheraさん
燃費モニターをあまり見てなかったのですが、
istop の時間
と
Mhybrid の効果
が見れるのですが、
いまだにMhybridが、 O kwh にしかならない。
つまりは現状効果は燃費効果はないのか。。。
アクセルを踏むとわかるのですが、60km/hぐらいの所でアシストを強く入る(少々ガクツキますが。。。)
のを感じるので、もしかしたら街乗りではそんなにアシストは入らないのかもしれません。
それが、バッテリー残量の問題でそうなのかシステムなのかは本当にわからないですね。
というか、納車の段階でバッテリーがないとかありえますか?
電化製品でバッテリー0とかだったら普通リコールですよ。
マツダが悪いのか、ハイブリッドシステムを販売している東芝インフラシステムズが悪いのかは
わかりませんが改善が必要ですね。
満充電でもバッテリーはどんどん減っていくのがリチウムイオン電池の宿命ですけど、
バッテリーを空に近くするのは一番バッテリーの寿命を縮めるので改善して欲しいですね。
今からでも充電してくらないかな・・・
書込番号:23944174
1点
アラート
「電力消費が一定量を超過しました エンジンを始動すると充電します」
のスレが立ったのが
・引用されたCX-30が 2021/01/12
・MX-30が 2021/02/01
共に厳冬期というのがポイントではないでしょうかね。
アラートを検出するのは、DCDCコンバータ(DC24VtoDC12V)だと思うので、
DC24V、DC12Vのいずれかの電圧が基準電圧を下回るとアラート発生するのでしょうが、
・アシストを使う割合が高い(Stop&Goが多い車)車は、常に充電不十分の状態にある。
これに、厳冬期になって
・バッテリーの充放電能力が落ちる。
・シートヒーターを使うと充電に回る電流が減り、ますます充電不十分になる。
が加わって、充電を促すアラームに繋がるのだと思います。
ストロングHVならこうした充電不足に対して自動でエンジンをかけて対応するが、
自動でエンジンをかけられないマイルドハイブリッドは、ドライバにエンジンをかけることを
促すしか対応方法がなく、上記のアラートを出すのでしょうね。
対策としては、シートヒータ等の消費電力が大きい電装品の使用を最小限にすることくらいですかね。
書込番号:23945215
1点
リチウム電池よりNiMH電池のほうが、自己放電量は多いです。
暗電流は、測ってもらいましたか?
書込番号:23945308
0点
キーを車内に置きっぱなしにしたり、施錠しない時間が長いとマツコネ類含めた待機電力を食う仕様らしいです。どこぞのディーラーTwitterがぼやいていました。あとはODBとかUSB機器の接続しっぱなしが原因てのも見かけました。
書込番号:24025935
3点
お気持ちお察し致します。納車約1ヶ月後から頻繁に電力消費のアラートが鳴り始めました。ディーラーからは5分以上エンジンをかけっぱなしにすると消えますと言われましたが、頻繁に起こるためその都度するのが面倒です。エンジンをきった瞬間あの大きなアラートが鳴り始めるとドッと疲れて全く運転を楽しめません。シートヒーターを使わなくなってからは頻度が減りましたが、気を抜いた頃にまたあのアラートが鳴ります。
書込番号:24049685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MX-30 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/30 12:05:34 | |
| 34 | 2025/04/28 20:15:26 | |
| 12 | 2024/01/24 22:05:26 | |
| 12 | 2024/01/03 20:29:19 | |
| 9 | 2023/11/11 19:35:19 | |
| 52 | 2023/12/29 14:09:38 | |
| 11 | 2023/01/19 0:43:35 | |
| 8 | 2022/05/19 19:04:29 | |
| 6 | 2022/01/17 23:11:47 | |
| 11 | 2021/07/01 9:20:17 |
MX-30の中古車 (327物件)
-
- 支払総額
- 182.2万円
- 車両価格
- 174.2万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 211.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 246.9万円
- 車両価格
- 232.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 235.0万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 194.1万円
- 車両価格
- 186.1万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








