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年々クルマが選びが楽しく無くなってきた理由

2021/02/08 12:33(2ヶ月以上前)


自動車

1 年々クルマの内装がチープなのに高価格
2 ディラーの営業員がクルマ好きが居なくて、割高プランばかり薦める
3 ナビも自由に選べない(ディスプレイオーディオ)
4 クルマもろくに開発期間を掛けてないのか、某トヨタ車では雨漏りする始末
5 コンパクトカー&Mクラスミニバンが300万、400万って本当に異常な価格だと思います


もし宜しければ、皆さんの意見も聞ければと考えています

書込番号:23953902

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:76件

2021/02/08 12:52(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

スレ主さんが詳しくなりすぎてしまったからワクワクが減っただけじゃないですかね。
なんでも目新しいときは楽しいし、飽きてくると楽しさ半減ですよね。そういうときは、一旦クルマ情報から距離を置くしかないのでは?

私個人は、いまでもクルマは最新技術の進化が止まりませんし、購入車両じゃなくともクルマ情報にはワクワクさせてもらっていますね。

書込番号:23953937 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/08 12:59(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

二点だけですが。

>3 ナビも自由に選べない(ディスプレイオーディオ)

技術の方向性は車両との完全一体型。つまり表示装置はステアリングやブレーキ同等の車両の一部。
表示装置は車両機能などの各種設定や車両情報(スピードメーターなども含む)表示用で、その一環としてナビ表示もあるという形式が一般化してきている。
ディスプレイオーディオと称する独立した表示機器があること自体既にとても時代遅れでフシギ。

>5 コンパクトカー&Mクラスミニバンが300万、400万って本当に異常な価格だと思います

日本という国が経済的に没落しているだけ。
車はグローバル商品なので国際的相場で決まる。
年率2%程度の先進国で当たり前の経済成長を続けていたら(失われた30年の間に)30年間で所得は約1.8倍になっていたはず。
しかし政府日銀の経済方針を見る限り今後もこの日本経済貧困化は続くので、車や食料、エネルギーなど国際価格品の相対的価格はさらに高くなって行く。
文句を言ってはいけない。これは日本人の総意(選挙)で選んだ道。

書込番号:23953950

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:1448件

2021/02/08 13:03(2ヶ月以上前)

賛同します。クルマも工業製品ですから日夜開発が続いて機構的には完成され尽くしたからだと思います。だから自動運転や安全補助機能などで付加価値を謳うしかないのでしょう。オーディオ業界も今や衰退、カメラ業界もいずれ同じ運命なので自動車産業も両極端な車種しか残らないでしょうね。

スポーツカーも性能がどんどん向上して500馬力を超えた国産車もいくつか存在しますがアクセルを思いきり踏むことも行動はともかくサーキットでもまず出来ないでしょう。

>ディラーの営業員がクルマ好きが居なくて、割高プランばかり薦める

幸い私の担当さんは2ドアクーペ(スカイラインV36型)に乗っていてお店に行くとクルマ談義が面白いです。つい最近新型(プロトZ)が発表されたので乗り換えてよと煩いのが悩みのタネ(爆)。

書込番号:23953956

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:1448件

2021/02/08 13:05(2ヶ月以上前)

行動(誤)→公道(正)

書込番号:23953959

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クチコミ投稿数:22777件Goodアンサー獲得:1283件

2021/02/08 13:21(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

>年々クルマが選びが楽しく無くなってきた理由

同意です

>もし宜しければ、皆さんの意見も聞ければと考えています

基本理由
大きい
重い
何でも自動で人間の介在が減った
どこまで許せるかでその思いは変わると思う
僕は
ブレーキブースター
シンクロメッシュ
インジェクション
パワステ
当たりまでは欲しい
ABS
あ有っても良いかも(無くても良い)

その後の
ACC
TCR
とかは無くても良い

自動ブレーキ等
運転手のお手伝いを超えて
運転主すら信じず勝手に働く機能はもう要らない粋

日本の田舎道や住宅地に対してサイズが大きいってのと
ドライバーの介在する派には手なずける部分が無くなったのがつまらない
んじゃ無いかな

昔は速い車って興味あったけど
今は運転して楽しい車がほしい





書込番号:23953977

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:59件

2021/02/08 13:29(2ヶ月以上前)

自分が好きで車を選んでるなら「車選びが楽しい=今乗ってる車選びが失敗だった」と言えるんじゃないですかね?
あと「道具として必要な物ならば、目的で答えが出てるから、選ぶ過程に楽しさなんて必要ない。」ともいえる。

私は、このどちらかしかないんですよねぇ。
道具として必要な車があれば迷わず乗り換えますが、自分が好きで買った車は21年目になります。
古い車ですが、自分では幸福と思ってますから、車検が通るなら乗り続けると思います。

ただ新しい遊びをする為の道具としての性能や機能と考えてる人はどうなんでしょうねぇ?
オフロードとか走ったことない人が新しくジムニー選ぶときは悩むと思いますが、それは「未知の遊び=未知の車選び」となって悩んでるだけ。
目的が確定していないことに対する道具選びだと、答えが出るわけがない。
そんな書き込み見かけると「車を考えるより、まず目的を決めた方がいい」とホンと思います。
(まぁ好みだけで好きな車を買うなら、クチコミで他人の意見なんて聞かず勝手に買え、とも思ってますがw)

書込番号:23953991

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:59件

2021/02/08 13:41(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

「車選び楽しい」という人は「昔の自分は車選びに失敗した」と公言してるとも取れます。
スレ主さんは、今の車選びに失敗はしていない、と自信を持っていいと思います。

書込番号:23954011

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10432件Goodアンサー獲得:607件

2021/02/08 14:32(2ヶ月以上前)

齢を重ねると1年の過ぎるのが速くなる…
これと同じ理屈ですね。

書込番号:23954082 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:111件

2021/02/08 15:51(2ヶ月以上前)

単純に最近のクルマは魅力が無いですね。

昔は欲しいものの中から悩んで選んだものですが、
今は使用条件に一番合うものを選ぶしかない。

トヨタは昔から今と同じようなクルマ造りをしていましたが、
日産とホンダが面白いクルマを造らなくなったことが痛い。

スバルとマツダの不器用さは相変わらずで、
トヨタ同様変わってないことを喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

書込番号:23954165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22777件Goodアンサー獲得:1283件

2021/02/08 16:50(2ヶ月以上前)

強度的にとか
対事故(歩行者含む)対策とか
排気ガス
燃費
etc

縛りが増えて自由度が減ってきた
のは大きな原因の一つだと思う

あと世の中車以外にも刺激的な事一杯あるし
車に拘る必要も減っているかも



書込番号:23954233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/08 17:39(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

消費者。特に若者が車に興味を持たなくなったのも原因でしょう。
車好きにとってはあれこれ選択できるというのは楽しみなことですが、興味のない人間にとってはあれこれ選択しなければならないというのは面倒なだけなのでパッケージ化されていた方がいいのでしょう。

昔、三菱のコルトで顧客が装備などを細かく選べるカスタマーフリーチョイスなんてのもありましたがなくなりましたね。自分で細かく選ぶ客が少なかったのでしょう。

書込番号:23954301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:72件

2021/02/08 17:45(2ヶ月以上前)

貧困老人のワシは本当に欲しいクルマは手が届かないので、シラケ気味に(良く言えば理性的に)安いクルマ選びしてます。

書込番号:23954310 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/08 17:54(2ヶ月以上前)

車選びが、楽しくない!
ある意味そうかも知れませんね、
約五十年を振り替えると、昔は各社個性がありその点では確かにそうかも?
でも、現在も其なりに楽しいと思いますよ。
いつかはクラウン、の時代から比べれば今は多種多様ですし、最新装備が常に進化しており新型がでる度に、今度はどう進化したのか等、以前から見たら楽しいと思います。
只、プライス的には確かにコンパクトカーでも300万ですからね(我が家のデミオも!)
サラリーの延びから考えたら、とんでもなく上がってますよね
只、手が出なくても見聞きして楽しむには今は商品が溢れてると思います。
いざ、買うとなると?ですかね。

書込番号:23954325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:71件

2021/02/08 17:56(2ヶ月以上前)

ほんと,車が高くなりました.でも,ずいぶんと「当たり前の装備」が増えましたよ.

私が若い頃に流行ったプレリュード(XX本体+取得税で200万円少しだったか?)と今の私の車(アテンザ2017)を比べると,今の車は

直噴
4バルブ
吸排気バリアブルタイミング
6AT
アダプティブLEDヘッドライト,オートレベリング
LEDフォグ
ヘッドアップディスプレイ
コマンダースイッチ
ナビハード標準付属
標識認識表示
緊急ブレーキサポート
アルミホイール
SRSエアバッグ(デュアル+サイド)
ABS
TCS
オートライト
自動防眩ルームミラー
レインセンサー
ヒーテッドドアミラー
エアコン (昔はオプション)
CD(今でも仕様によりますが)
バックカメラ
アイドリングストップ
電動パーキング
アドバンスキー

のように,車体の安全性以外でも,大量に装備が増えてます.

個人的な試算によるとですが,装備を揃えると,あまり値段は変わっていないように思いますよ.

書込番号:23954328

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クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:72件

2021/02/08 18:08(2ヶ月以上前)

ワシはクルマが高いのは納得しています、昔に比べて装備も充実しているし、何より昔に比べてあらゆる資源が高騰していますから。

書込番号:23954348 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:493件

2021/02/08 18:10(2ヶ月以上前)

皆さんコメントありがとうございます

自分自身が思うのは、
92年辺りのマークUなどの内装品質が無くなってきて
あの頃はカローラクラスでもダッシュボードにソフトパッド素材は使われていて
各メーカーのモデルチェンジに心躍ったもんですが、
最近のクルマは、殆ど内装については、ハードプラのピアノブラックなどを多用して
モデルチェンジの度に更にコストカットして幾ら儲けが出るようになりましたみたい感じで
本当に嫌になります

また、足回りについても、以前のホンダ車はシビッククラスでも
リアにダブルウィシュボーンサスを採用して
走りが楽しかった記憶がありますが
殆どの最近のメーカーが
ストラットサス&トーションビームばかりで
本当に面白くないです

また、クルマを買いに行っても
コストカットされたクルマを
以前に比べ、数万〜値引きで
欲しくも無い装備をてんこ盛りの抱き合わせオプション
たんまり購入しないと数十万の値引きはしないと営業姿勢も本当に嫌になります


殴り書きの様に書いてしまいました
読みづらくてスミマセン””






書込番号:23954350

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クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:100件

2021/02/08 19:31(2ヶ月以上前)

世界的に見ても優れた自動車メーカーがあって、狭い島国だけど車社会が長らく続いてきたんで
車に対する文化が根付いてもおかしくはないのだが、残念ながら日本は文化にまでは至らなかったため
ワクワクするような車を作ったとしても、日本人からは受け入れられず
万人受けする地味なセダンしか売れない。
それの延長線上でミニバンしか売れない時期を経て、今度はSUV。
これだけ個性が無ければ
魅力的な車を作っても国内では買い手が居ないから、売れるであろうラインナップが並んで
どれも似たり寄ったりとなる。

つまり自動車メーカーが悪いんじゃなくて、買い手市場が枯渇しきっているから。と俺は思う。

書込番号:23954506

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クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2021/02/08 19:37(2ヶ月以上前)

エアロダウンカスタムXXだす さん。こんばんは。
激しく同意します。
最近の自動車メーカー車作りの目線がユーザーに向いていない気がします。
こだわりも感じません。車好きが車を作って欲しいです。

書込番号:23954521

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siphon0さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/08 21:01(2ヶ月以上前)

こういう楽しい車を作れとか今の車が楽しくないっていうおじさん多いけど
実際乗ってるのは面白くもない軽自動車やミニバンのオートマなんだよね
それか重課税の古い車

書込番号:23954691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:17件

2021/02/08 21:34(2ヶ月以上前)

今後は「電動車」ばかりになるので電気製品を買う事と同じ高揚感かも。

書込番号:23954769

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クチコミ投稿数:3584件Goodアンサー獲得:134件

2021/02/08 21:41(2ヶ月以上前)

バイクに乗ってみれば( `ー´)ノ

書込番号:23954786

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クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:118件

2021/02/08 22:02(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
車選びが楽しくないっていう理由はその5項目だけですか。
それとも好みの仕様がないとか。

装備はここ30年でてんこ盛りなりましたし、昔のフル装備なんてエアコン、カーステ、パワステ程度だったのに、高価になるのはやむを得ないでしょう。
また所得も上がってませんし。

特に車に対する要求は安全装置(ABS、エアバッグ)→環境(燃費、軽量)性能に加え運転支援、コネクト化と全電動化と多機能化しつつ軽量化の為素材など。
知り合いの車関係者も安全性以外の事も考慮しないといけないので開発が難しいと言ってました。

日本の税制、使用状況、加えて、ユーザーが車に速さ、楽しさより安全で快適に省燃費、全自動、求めた結果が今のレパートリーに表れているのでしょう。
メーカーはコスト、安全確保含め多岐にわたる検証を限られた期間、コストで四苦八苦して開発してると思います。ユーザは高価になっても好き勝手いいますけどね。


メーカー、営業は業績上げる為、余計なオプションを設定、勧めてくるのは当然ですし。

マニュアルは少なくなりましたし、車両も高価になりましたが、どこに重点置くかで、それなりに選ぶ楽しみはあると自分は思いますけどね。
取りまとめない文章力ですいません。

書込番号:23954837 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:39件

2021/02/08 22:19(2ヶ月以上前)

車に限らない。

テレビがつまらない。
漫画がつまらない。
音楽がつまらない。
そう言いたがる人は多いけどね。

そりゃ単に、愉しむ術を忘れた、
ツマラン大人になっちゃっただけ。

残念ながら、懐古主義の老いた人には
新しいモノは創造できないし評価できない。

ま、しゃあないわな。
いくらツマランと言ってたって、
時代は戻らないんでね。

今まで違う部分に愉しさを見出すことが
できなくなったなら、車に愉しさを求めることから
潔く卒業するしましょうよ。

不満たらたらグチグチ言ってるよりは
マシじゃね。

書込番号:23954887

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クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:49件

2021/02/08 23:08(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

それでは1992年マークUにさかのぼらずに1986年にしてみます。

1986年5月はドラゴンクエストの発売月。

友人の家で5人でプレイ。

最初は布の服、そして素手でスライムを倒す。

ゴールドを貯めて10Gでヒノキの棒を買う。
つぎはこん棒を購入。
レベル5になったらいよいよ銅の剣(つるぎ)。
魔法使いなどモンスターをダンジョンで倒すようになってくると鉄の斧を購入。

ゴーレムなど強敵になってくると鋼(はがね)の剣。

そしてドラゴンやダースドラゴンをコンスタントに倒せるようになると光の剣を身に付けている。

そしてラスボスである竜王と対戦するころには勇者の剣(つるぎ)となっている。

上記の一連の流れ(ロールプレイングゲーム)は、やったことがある人は5月下旬では日本全国では数が少なかった。

当然スマホもない時代。ファミコン通信もなく、情報も少ない時代。

答えがなく、答えも教えてもらえない時代。
銅の剣を買うため、鉄の斧を買うために必死こいた瞬間(ワクワクする世界)がそこにあったはず。


時(とき)は現代になり、2021年2月8日になり、なんとなく自分で答えがみつかるようになって
「根拠論」で行動してしまう現実。

あのドラゴンクエストの日々から35年の月日。

しかし、まだまだ答えの無き世界はたくさん存在するはず。

「スラムダンク勝利学」を学んでみては?
そしてクルマを購入する楽しみをみつけることができると思います。

書込番号:23954985 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:49件

2021/02/08 23:23(2ヶ月以上前)

カローラの内装

カローラのエクステリア

1992年式でカローラを購入するとLXリミテッドという廉価モデルだとしても総額130万円以上だったことでしょう。

130万円支払ったとしてもパワーウインドーは無し、パワーステアリングは辛うじて標準装備、エアコンは標準装備ではないのでオプションで追加。

そして25000円を支払いカーステ(カセットテープ&ラジオ)を装着。

昔の方がクルマは高かったのではと感じます。

書込番号:23955007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:24件

2021/02/09 07:17(2ヶ月以上前)

自分はいつの時代でも楽しく車選びをしてきましたね
今あるものの中から予算の範囲で

学生時代、同じ学校の中に意中の人がいた人は多いと思います
(車と同じく選べる範囲の中から)

選択肢を狭めないためにもお財布の大きさは必要になりますけどね
全ての乗り手にとって完璧な車などありません
付き合っていけば、あばたもえくぼに変わります

書込番号:23955273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件

2021/02/09 09:00(2ヶ月以上前)

もう少しグローバル目線でみていいただくと

ベンツのCクラスと現行のクラウンは、ほぼ同じ価格帯になってしまいましたが,各品質はどうでしょうか?

走り、内装品質、シートの作り、安全性、先進性ete

以前の日本車は、諸外国車に比べ、100万円ほど安価で故障しづらいという堅牢性が売りの様な気がしましたが
現在の日本車は高価&コストカットされすぎたクルマにしか思えません
メルセデスはCクラスでも、モデルチェンジの度でも内装品質を保ち、メルセデス信者から一定の支持を受けているように思います

一方のクラウンは日本車の最高峰として君臨しましたが、現在のクラウンはマークXとクラウンユーザーの支持を受けようと
なんともチグハグなモデルチェンジした為、内装の品質は、かつてのクラウン品質ではありません

品質は落としコストカットされたメーカーは最高益を上げ、更にモデルチェンジの度にコストカットをしても
それでもユーザーは買うというサイクルが循環していると思います

今の日本車に自動ブレーキ性能以外で、勝てる要素ってあるのでしょうか?

 



書込番号:23955386

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mat324さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2021/02/09 09:28(2ヶ月以上前)

個人的にはユーザーの意識、時流の変化が大きいように思います。
売れるならクーペでもオープンカーでも作るのではないでしょうか。

「車好き層の好み」と「流行り」の乖離でしょうね。

現代はイイ車に乗っていてもモテませんから、車にそこまで興味のない若者は見栄を張ってまで車を買う必要はありません。
若者はお金がないとか言われますが、欲しけりゃがんばります。
買えないじゃなく、「買わない」だけですね。

でも、子育てが始まると競うように高級ミニバンを購入します。
大して車に興味のない人も、高価なグレードにこども用リアモニターを備えた豪華な車ばかりです。

販売台数ランキングを見ても、高額でも相当な台数が売れる車もありますので、高くなったから売れないというのもまた違うような気もします。


・・・と言いつつも、私も本音はスレ主さんの意見に近いものがあります。

「時代遅れだよね〜」と思いながらも、90年代のクーペ、マニュアル、ナビなしの車をニヤニヤしながら乗っています。
好きな車に乗りましょう!

書込番号:23955419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:51件

2021/02/09 13:10(2ヶ月以上前)

一番の原因は経済の停滞でしょう。
30年以上に及ぶ成長率0は実質マイナス成長。
30年前の方が給料が高い。

車はある程度見栄の塊です。
クラウンとカローラでは仕事先や友人間でも対応が違う。
ヤクザがベンツじゃ無くて軽だったらなめられっぱなしです。
300km/h出せるわけじゃ無いのにGT-R乗ると運転がうまいとみられる
良い車に乗っても女の子に騒がれなくなった。
景気が良くないとより高い物は欲しがらなくなりますね。

世界トップの自動車生産国なのに走ることが許されなくなった。
あまりにも厳しい法規制の為と昭和35年頃の法律から改正されず(やっとこ一部120km/hになりましたが)
日本の道路は結構広いのに世界と比べて走行速度が極めて低い。
交通事故死が減るのは良いことですが世界的には速度規制は比較的緩やか。

その為、世界で売れる車種と日本で売れる車種が違ってしまい
日本のメーカーはリソースを2つに分ける羽目になってしまった。
軽自動車が多くなり走ることより広さや経済性をメーカーは売り物にしなくてはならなくなった。
その結果、デザインは似たり寄ったりで差別化のために変なグリルとか
局部デザインだけ変えたような似たような車で格好が悪くなった。

数が売れなくなり(最盛期の40%ダウン)コストが高くなり流用を増やすしか無くなり
クラウンにカローラの部品を使うという事になり
性能のためではなく経済性のためのエンジン価格が高騰し
内装など手を抜く羽目になってしまった。
ヤリスクラスにHVなんて無駄でしか無いのにそれが受けいられる変な形に・・・
結局高いだけになるだけ。
35万円高を内装につぎ込めばどれだけ質感が上がるだろう。

昔は「隣の車が小さく見えます」とかライバル感満載で各雑誌も
色々な比較テストを行い良い悪いを徹底比較していた。
ユーザーもこっちの方が5馬力高いぞとか悪いところがあると結構徹底して叩かれ
メーカーはそういった競争に勝つためのユーザー目線の開発があった。

でも今のジャーナリストも提灯記事ばかりでユーザーも比較が出来なくなった。
色々な要因があって国民性も一方向へ向かいやすいことから
段々つまらなくなってきたのだと思う。

まずは軽自動車枠の廃止(1.5L以下の税金を軽自動車まで下げる)
速度緩和を行い、道路の改修(分離帯の設置、歩行者は横断歩道以外を渡れなくするなど)
歩行者絶対優先も少し見直すべきかと思います。
横断歩道以外では歩行者にもペナルティがあることを認識付けした方が良いと思います。

書込番号:23955690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/09 13:40(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

面白い車がなくなったのであればそれはユーザーの責任です。
面白い車を作ってもそれが売れなければメーカーは作りませんよ。ボランティアで車作ってるんじゃないんですから。
結局、今の状況は私たちユーザーが自ら招いた結果です。

書込番号:23955741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:493件

2021/02/09 14:21(2ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
それは違うと思います

クラウンは、現に走り振ったから売れなくなったんだと思います

昨日迄のクラウンを求める人が、今日からスポーツカーの走りを手にしましたって、本末転倒だと思いません?

メーカーが、今までのユーザーを切り捨てるから、売れなくなるのでしょうか?

以前、シティというクルマが市場に出た時、コンパクトカークラス市場を変えましたが、二台目シティでは
前回のユーザーを無視して違うクルマに仕立て
消滅したように思います

これは、いかにメーカーがユーザーを軽視したからだと思います

書込番号:23955803 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:76件

2021/02/09 14:51(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

このスレの始まりは、
>もし宜しければ、皆さんの意見も聞ければと考えています

と言ってはじまっていましたが、書き込みしていただいた方々の意見はスルーして、
持論を述べるばかりで、部分的には意見否定までされています。

議論をしたいなら、テーマを具体化して議論すればいいと思いますが、
意見を聞きたいとしたならば、多くの書き込みをしていただいた方々への意見を一旦は受け止めましょう。

私ごときがこんなこと言って申し訳ありませんが、愚痴の捌け口のように思えます。
苦言。ごめんなさい。

書込番号:23955842

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/09 16:12(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
>クラウンは、現に走り振ったから売れなくなったんだと思います

どう思おうが構いませんが、走り云々ではなくセダンだから売れないのです。
そして、売れる見込みのない車が割高になるのは当たり前です。

書込番号:23955932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:39件

2021/02/09 16:54(2ヶ月以上前)

>昨日迄のクラウンを求める人

だってその人達の趣味趣向を尊重したところで、
高齢化し先細りの未来しかないじゃん。

だから過去ばっかり見てるユーザーに合わせて、
後ろ向きの車を作るのを辞めたんだよ。

ブランド消滅という結果は同じであっても、
座して衰弱死を待つより、起死回生のチャレンジを
選んだわけ。

最近のトヨタはチャレンジングで意欲的な
車作りしてると思うけどね。

書込番号:23956001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/09 19:17(2ヶ月以上前)

クラウンが、売れなくなったのは走りに・・・?
私的にはチヨット違う見解ですが、
政財界等のVIP車等を見ると、感じるかと思いますが
多分、アルベルの割合が増え出した頃から世の中の高級車への嗜好が変化しクラウンは売れなくなってきた?(クラウンより上の車種が売れ出した?)
ディーラーでもアルベルやレクサス等を進んでセールスしてきたことも要因かと、
トヨタさん自体が力を入れなかっとのが一番ですかね。

書込番号:23956236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5250件Goodアンサー獲得:391件

2021/02/09 20:15(2ヶ月以上前)

@まず車種の統廃合の結果、選ぶ事すら出来ません。特にスポーツモデルは全滅?
またメーカー間、同クラスの比較検討が厳しい。

その昔、シルビア、FTO、インテR、セリカ、を比較検討しましたっけ。

Aグローバル化の名の元、クルマは肥大化。1700を大きく超えると、取りまわしに難アリ。

B過給機エンジンや高回転エンジンがほぼ全滅?

Cミッションが選べません。またボディータイプも選べません。
昔は同一車種で、過給機の有無、MT&AT、セダン&クーペ&ワゴンが選べましたっけ。

D各種センサーやカメラの装備が当り前となり、クルマは高価になりました。

Eモデルチェンジしても上屋の変更のみで、ビックマイナーチェンジと言って差し支えなく、格段の進化が見られません。

80年代後半から90年代前半は良かったな。昔は良かった、歳喰った証拠ですかね(>_<)
https://www.gtnet.co.jp/

書込番号:23956317

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クチコミ投稿数:96件

2021/02/09 20:48(2ヶ月以上前)

>文句を言ってはいけない。これは日本人の総意(選挙)で選んだ道。
JMN等以外なら中国や韓国に負けてないということですかそうですか。

書込番号:23956386

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クチコミ投稿数:96件

2021/02/09 20:53(2ヶ月以上前)

ツイッターとかでも、日本が貧しくなったとか書き込んでる連中見るけど、そいつらこそ日本の国益を害してるんだよね。
今の政権攻撃と一緒の典型的なマッチポンプ。日本が豊かにするために中国や韓国を徹底的に叩き潰す→発狂

書込番号:23956403

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クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:57件

2021/02/10 04:06(2ヶ月以上前)

日産のGT-R(箱スカじゃなくR 32からにします)が30年程度経った現行迄で約2.5倍くらいの値上がり ホンダのNSXも同じくらいの値上がり ちょっと極端なクルマばかりで例えましたが、物価の上昇加減からしてもまぁこんなもんじゃないでしょうか?
主さんとちょっと感覚が違うのが、自分はクルマ選びが楽しくないじゃなくて

「欲しいクルマが見当たらない」って感じです。
自分が20代前半位のいわゆるバブル期には、ほんとバラエティに富んだクルマばかりで 買えもしないのに発表される度にディーラーに見に行っていました。
この時代のある意味“狂ったクルマ造り”を知っているからか、まぁ現在のクルマの無機質かつ無表情なところが味気なく思えて興味をそそられなくなってしまいました。(もちろん安全面や乗り易さは段違いかと思います)

まぁそうは言っても 30年くらい前に初めて自分で買ったVTECインテグラと 2年(も経つの?)前に買った軽のekクロスがほぼ同額だと気づいてビックリはしましたが…(笑)

書込番号:23956864 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/10 10:40(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

1992年式カローラでの使用感を考えてみますと、カーステレオのカセットテープでは音質は苦しい。

メタルテープなどで改善を試みるが焼け石に水。
カローラLX-リミテッドではフロントスピーカーしかないのが現実。

それから3年経過するとCD付きカーステが一般的になってきます。
CDchanger(10連式)、MDchangerなどがありましたが、それは自分自身の生活を豊かにしたいがためにそのレールを少しずつ歩いてきました。

そんな道のりを歩いてみたものの、結論として1992年式が良かったとは感じられず、不便だった印象です。

日本は早急に『ベーシックインカム』を導入して、生活を豊かにする発明をしてくれる「学者」を生み出していただきたいと感じます。(未来の子供達のため。しかし人口減少では学者に費用は回せないのが現状。)

日本は実のところは、立地上で運が良かっただけなんです。他の国々よりも必死に労働しなくても、温暖湿潤な気候が(他の国よりも自然現象力で)果実や野菜をもたらしてくれます。

当たり前ですが、島国ですので数千年前から防壁を作る必要がありません。(防壁に税金を投入するケースが諸外国と比較して少ない)

クルマの性能&内装に関しては、私はまったく気にならないです。それよりも子育てでの1週間のうち、7日間すべてが子供に時間をとられるなかで、その少ない自分自身の限られた時間を投資(勉強)に廻すことにいかに注力できるかをポイントとして感じています。

クルマには時間を掛けなくても、自分自身に投資していれば、内装&性能は後から付いてくるものと思います。

視点をどこに置くか?でまるで違うのかもしれません。

まずはきっかけとして、スラムダンク勝利学を読んでみて「人生にサプライズ」を起こしてみることがワクワクする世界を取り戻せるかと考えます。


それでは「ワクワクする世界は来ない」
反対意見があるというのも訊いてみたい気持ちもあります。
是非とも「反対意見」もお待ちしております。

書込番号:23957193 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/10 14:51(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

箇条書きされてる1〜5はすべて、
企業がコストカット、安易な収益を望んだ結果だと思いますよ。
大企業、産業構造のトップ企業が、コストカット、安易な収益を望めば、
それらからの下請け企業や、産業構造で続く企業は
当然、コストカット、人件費カットを強いられます。
力関係でリーマンが大企業に文句が言えないだけであり、
もうそれらの連鎖で日本経済が沈んでいるのでしょう。

よく若い人が社会のせいだと言うと「社会のせいにするな」と反論されますが、
企業も日本経済のせいにしてるのは、結局、若い人が社会のせいにしてるのと同じだと思いますね。
日本経済って「社会」の言い方を変えただけで、「社会のせい」そのまんまだと思いますね。

書込番号:23957584 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:59件

2021/02/10 14:54(2ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

>視点をどこに置くか?でまるで違うのかもしれません。

視点としては「車の性能は、運転に関する要素の4分の1、でしかない」と思っています。
1.車の性能限界
2.道路の構造的限界
3.法的限界(保証,保険的な事も)
4.自身の人間的限界(金銭的、時間的、技術的、体力的など色々)
高性能な億越えの車を買っても、車のみでは幸福度は最大値で4分の1までしか満たせない。
他の方は「車そのものが生み出せる幸福度」に期待度が高すぎるんじゃないですかねぇ?
自分はちょっと特殊なんですが、道路新設工事の技術職,監督職の経験がある。
道路の構造的に関して知識があるんで色々楽しめる。ここ部分で楽しんでるから車の性能部分は優先度が低い。

分かりやすく言えば「車さえあれば楽しめる」的な事は世の中に無いという事。

あと、別視点で車は「目的を達成するための手段でしかない」とも考える事ができる。
「5.楽しむ目的は運転じゃない、別にある」という考え方。(1+2+3+4)<5と思えば1-4に価値はない。
こうなったらもう日本国内移動だけならアルトかミラでいいし、物積むなら軽バンでいい。

こんな「現実」に皆さん気が付いてると思うんですが、目をそらし「ナイソウガー、サスガ―」って言って夢見てたいだけではないでしょうか?

(まぁそういう自分も0-400,13秒台のクーペで楽しんでますし、仕事では自分の我が儘で新型ジムニー使ってますがw)

書込番号:23957589

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クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:181件

2021/02/10 16:28(2ヶ月以上前)

> 日本が貧しくなったとか書き込んでる連中見るけど、そいつらこそ日本の国益を害してるんだよね。

ちなみに私は「年々欲しい車が増えて困る」派。

事実は事実として冷静に受け止めた方が良い。そしてそしてなぜこう言う羽目になったのか冷静に考えるのが良い。
これは基本的に経済政策の結果。国家の長期的な相対的盛衰を決めるのは日本(と他国の競争)経済政策が主たる要因。
個別企業や個人の独自意図の寄与度は低い。全て”ゲームのルール“、すなわち経済政策に基づいて行動する。
その長年の結果が現在。
(もっと根幹には国家安全保障政策があるがここでは触れない)

ではその日本の経済政策は誰が決めるのか、そしてそれを決める(管理・指示する)連中は誰がどう決めるのか、民主主義国日本の政治(人事)の仕組みを再確認した方が良い。中学社会科レベル。

一人当たり名目GDPと個人所得額は同じではないが相似性が高い。
例えば隣国の一人当たり名目GDPは30年間で4.8倍に成長した。この間に同格の車価格が2倍になったとしても、この隣国購入者の感覚では半額未満に感じる(昔は高かったが今は安い)。しかし日本の購入者からすると2倍だ(昔は安かったが今は高い)。

多くの人が経済的視点ではより高収入を望むだろう。
そうなるためには個々がどう行動すべきか冷静に考えた方が良い。
もしかしたらまだ間に合うかも知れない。

source: Global Note
https://www.globalnote.jp/p-data-g/?dno=8870&post_no=1339

書込番号:23957719

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クチコミ投稿数:493件

2021/02/10 17:29(2ヶ月以上前)

殆どの企業や民衆がコロナ過で苦しんでいる中、こういうことですよ


トヨタ、純利益1.9兆円 販売急回復、予想を大幅に上方修正
本業のもうけを示す営業利益は従来予想の5割増しで、収益の復調が鮮明になっている。
コロナ禍を受けたコスト削減策の効果に加え

書込番号:23957825

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クチコミ投稿数:493件

2021/02/10 17:42(2ヶ月以上前)

補足するなら

企業ですから、利益を出すのは当然だと思いますが、私が言いたいのは営業利益が5割も出ているならこれ以上過度なコストカットは止めていただきたいのが本音です

別に個々のメーカーが嫌いな訳では無く
クルマが好きだから、モデルチェンジの度にクルマの品質が落とされ
ナビ&スピーカーさえ弄れない状況に疑問を感じ、投稿した次第です



書込番号:23957851

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/10 18:18(2ヶ月以上前)

何処にでもある事ですが、
トヨタさんは、原価低減運動なるもので近年下請けが苦しんでますよ!
今に始まった事では無いですが、従業員は車業界とは云え生活苦、
欲しい車はほとんどが年収越え
さらに、若い人は定住せず、派遣やら外国からの研修生!
これが、メードインジャパンです。

書込番号:23957917 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:59件

2021/02/10 18:53(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

日本企業の足ひぱってどうすんの?潰したいの?トヨタ倒れたらやばいよ。
利益出したと発表すれば同時に税も収めてくれる企業だし、褒めて伸ばせば裾野が広がる。

自身の収入の少なさを憂さ晴らしする位ならビックテック系相手にしてた方が楽しいと思うよ。

書込番号:23957992

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:82件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/02/11 13:34(2ヶ月以上前)

クラウン
マークX
など
これっぽっちも欲しいと思わず
ベンツのCクラスもどうでも良いなー
昔叔父が乗ってたクラウンには冷蔵庫が付いてたのは子供心に
ビックリしたけどね
今の日本車は面白くないけど
フランス車が面白く欲しいと思う車がありますね

セダンも昔から興味ないけど
508なら買っても良いな

内装の質感もすごく良いよ

書込番号:23959428

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クチコミ投稿数:3549件Goodアンサー獲得:184件

2021/02/11 17:00(2ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

それはマンネリだと思いますよ。
あと自分の価値観や好みってのが決まりすぎて、自由に選べなくなったというのもあるでしょう。


私の場合は長年興味を持って選んで来た乗り物はバイクのほうで、車は走ればいいやってことであまり拘ってきませんでした。その時々の予算に合わせて実用性やおもしろみを吟味はしましたが、予算が最優先だったのであまり拘りませんでした。
それが最近はいろいろ拘って選ぶようになってきました。昨年軽バンを新車で買ったばかりなのに、最近スイスポの新車を注文しました。実用性で軽バン、趣味性でスイスポって感じです。私が車で確実に拘る部分があるとしたら「MT」です。これだけは絶対譲れないですね。オーディオとかも拘るほうですが、MTほどではないです。

バイクのほうは持ってますけど殆ど乗ってませんしね。車への興味が落ち着いたら、また熱中するかもしれませんので手放さず置いてます。もちろんバイクもMTです。

書込番号:23959820

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遊行さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/11 20:44(2ヶ月以上前)

楽しく無くなってきたと感じるのは
単純に欲しいと思う車の価格と
実際出せる金額の差が年々広がっているからでは?

書込番号:23960324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:375件

2021/02/11 22:22(2ヶ月以上前)

いや、今はこれでもまだマシな方なんでしょう。

将来的には、自動運転とか所有もしないシティコミューター等のインフラとして、どんどん公共交通機関のようになってくるでしょうね。
電気自動車が一般化して、AppleやGoogleが作るようなクルマが溢れたら、ますますスマホのような存在になりますし、スマートグリッド化が進めば、クルマはインフラの一部として組み込まれて、カスタマイズの余地なんてなくなってしまうんじゃないかと。

クルマが自己表現の重要な位置を占めていた頃は、楽しかったです。
愛車でその人の個性とか好みとか分かりましたもんね。
今と違って、不満があれば市販品で色々とカスタマイズできましたし。

今はもう色んな安全装備やコンピュータ制御の割合が増えて、いじれるところは減ってきていますし、ナビやドラレコもクルマのコンピュータと統合されるようになれば、市販品を付けるとかも難しくなってくるでしょうね。

ただ、確かに安全性は上がっていて、これにより事故が減ったり被害軽減の効果があるのなら、その点は歓迎すべきですね。
個人の好みや楽しみよりも、人命の方が大事ですから、仕方ないです。

もっとも、クルマがどんどん便利になる一方で、ドライバーの意識がどんどん低くなっていて、スマホいじりながらとかリビングにいる感覚で運転しているようなのがのさばっているのはどうかと思いますが。

今日、車検のため代車(トール系の軽)に乗ったのですが、運転席に座っても全然コクピット感というか適度な包まれ感がなく、こんな緊張感がない環境なら、そういう輩が増えるのも何となく分かったような気がしました。
私は全然落ち着きませんでしたが。

個人的には、MTで操ることができなくなった時点で、運転〜クルマ選びは楽しむものではなくなりました。
もうそういうのはサーキットや遊園地のようなところでしか楽しむことができず、公道では自分の意志で自由に操るなんてできない時代が迫っているのかも。
さすがにその頃には運転免許証の返納を考えないといけない年齢になっているかもしれませんが。(^^;

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