


まだ先の話ですがホンダのヴェゼル(フルモデルチェンジ)を購入予定なのですが、そこで質問があります
純正ナビってどうでしょうか?昔から社外品のナビは純正より安く性能も上で純正ナビを買うのはお金の無駄と思い付けたことがないのですが....それとホンダコネクト?と言う便利な物を使うには純正ナビじゃないとダメと書いてあったので、ホンダコネクト使いたいなと思いながら...後々使わなくなるのでは...と思いながら、もしかしたら社外品よりも純正ナビの方が高性能なのでは?って思ったり、思わなかったり
実際のところどうでしょうか?皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。お願いします。
書込番号:23988399 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>えれん1156さん
一般的なナビの機能としては、目的地にナビゲートするが最大の目的だと思います。
純正も、社外も同じなのですが、純正(メーカーオプション)だとクセがあったりして、地図更新がしにくい場合はありそうです。
古くなっても、ナビを交換したくてもできないってこともあるかもです。
社外でも、それなりに年季が入れば、有料更新、または更新不可になっていくでしょう。
ただ、ナビは純正よりは導入が安い傾向ですし、交換はできます。
なので、私はナビの機能としては、スマホが一番安上がりとなってしまいました・・・
純正は、仰る通り、何か付加価値に価値を見出せるかだと思ってます。
その価値が外せないなら、純正でしょう。
今回ならホンダコネクト?
安くあげたいなら、スマホのGoogleMapぐらいが良さげです。
すごく狭い道にナビゲートされますが、到着時間はピッタリです。
書込番号:23988479
0点

ホンダコネクトって、必要ですか?盗難予防機能が主力のような感じですが、、、
スマホナビは、通信量が高くなりがちなので私はパスかなぁ、、、
私が期待してるのはカロッツェリアのサイバーナビのみ対象のdocomo in Car Connectです。これなら年額12000円でネット使い放題です。これはナビだけで使える機能ではなく、ナビを搭載した車内においてスマホもタブレットもノートPCだってWiFi接続が使い放題になるサービスです。
つまり、走行中にネットに繋がったナビを利用しつつ、目的地で休憩中などにタブレットやノートPCでネット動画を見たりできます。オンラインゲームとかもできるかも?使用しているユーザーのレビューだと車外でも近距離なら利用可能とのことですし、、、
私はコレでスマホの通信量を減らす予定です(笑)
なお、サイバーナビにする理由はこれだけではなく、音質を考えての選択です。どっちかというと音質重視でサイバーナビを選びました。今がサウンドナビなので乗り換えはサイバーナビ以上じゃないと厳しそうなんでの選択です。
というわけでホンダコネクトにものすごく魅力を感じるわけではないなら社外品がいいでしょう。
書込番号:23988844
1点

まだ画像でしか判らないので、正式に発売されてから考えても良いと思います
現行オデッセイの様に特殊サイズで社外が付かないかも知れないから。
書込番号:23988896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えれん1156さん
何を求めるかですね。こだわるなら、北に住んでいますさんが仰るように純正の仕様が明らかになってから決めた方が良いのではないかと思います。
コネクトが使いたいなら純正一択、ナビ性能は普通に使うのに不足はないと思います。オーディオ性能を求めるならメーカーオプション(?)でAピラーにツイーターが埋め込まれた音の良い仕様もあるようなので、それを聴いてみてからでも良いかと思います。
社外品が良いのは仕様・性能の選択肢が広がることですね。画質や音質に対するコストパフォーマンスは高いでしょうし、好みに応じて交換したいならこちら一択です。
スマホナビは私も通信料が最安契約なので、使いません。日常的に大容量でお使いなら、CarPlayやAndroid Auto対応のヘッドユニットと組み合わせる選択肢もありそうです。
書込番号:23989064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えれん1156さん
ざっと見た限りでは、
メーカーOP=ディスプレイオーディオタイプ(HondaConnect)
ディーラーOP=基本は従来型カーナビタイプ のようですね。
・HondaConnect有無は選択可の現行Fitと同じようです。
・時々Fitで使用しますが、純正はAV機能拡張性などは物足りないかと。
・ナビはインターナビ使用での渋滞回避や到着時間精度はそれなりに使えます。(都内例)
但し新型ベゼルはグレードでナビ周りも異なるようですから正確な情報は早めにディーラーで聞かれた方が良いですね。
HondaConnectは、エアバッグ展開時自動通報、オペレーターコール対応、リモートA/C操作、停車状態確認
停車場所検索 + ALSOK対応 などの必要性と月額コストでの判断です。
ナビに求める機能、追加費用の価値観は人それぞれですのでじっくり考え良い選択をされてください。
書込番号:23989189
0点

むしろ純正ナビのいいところを挙げるとすれば、メーカーの延長保証に含まれるってとこですかね。これは脱着工賃も込みですから、もし壊れたらお得なのかもしれません。
しかし、メーカーの延長保証というと5〜7年とかだと思いますが、その段階で壊れたら保証で修理というよりも買い換えって人の方が大多数と思いますのでさほど意味はないかもね。
他にいいところは購入時の値引き対象になるってことですかね。金額が大きいので、その効果は高いかも知れませんね。
書込番号:23989664
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 9:45:10 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 14:28:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/13 18:18:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 16:51:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 21:28:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/02 18:18:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 10:29:29 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 21:06:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 16:57:32 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/06 17:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
