『10万キロ超えて車検出された方、おられますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2007年モデル

『10万キロ超えて車検出された方、おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2007年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2007年モデルを新規書き込みデミオ 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

いつもお世話になっております。デミオの使用状況は、毎日通勤で片道30キロ使ったり、休日に400〜600キロのドライブに行ったりしています。8割高速道路の使用で、市内ではエンジンに悪影響?と言われる渋滞に巻き込まれることが多々あります。

さて、走行距離が本題なのですが10万キロメートルを超え、今年の6月に車検が控えていふこともあり、この際乗り換えるか車検を通して乗り続けるか悩んでいます。10万キロメートルを超えると多くの部品を代えないといけないと聞いたのですが、大体いくら位になるのでしょうか?友達の車は15万キロほど乗ったマーチで20万円かかったと聞きました。そんなにするなら車検が来る前に新車に変えたほうが良いと思ってます。10万キロを超えられた方、教えていただければ嬉しいです。10万円で収まるなら乗り続けます。

書込番号:24008218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2021/03/07 20:33(1年以上前)

車両の状態は見てみないと分からないので、格安を謳う車検業者(専門店やGSなど)で車検見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

実車を見てみないことには何事も分からないので。

走行距離10万キロ超えでも交換する部品が少なければ10万円で収まる場合があります。

ちなみに知人の走行距離9万キロ強のオデッセイは10万円以内に収まりましたよ。

書込番号:24008264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


joker600さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/07 20:33(1年以上前)

はじめまして!

車検の金額は普段のメンテナンス次第だと思いますよ。
10万キロ超えたからといって、消耗品などの部品交換が一気にくる訳ではないので、距離はそこまで気にしなくて大丈夫です。
ただ、普段からメンテナンスをしていないと、車検の時に交換が必要な部品が多くなってしまうので、どうしても金額は上がってしまいますね。
車検まで3ヶ月であれば、一旦見積もりをとった方がいいかと思いますよ。

参考になるか分かりませんが、自分の車は新車購入後の初回車検で7万キロ走ってましたが、普段から都度整備しているので交換部品も無く、基本料金のみでしたよ。

書込番号:24008266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2021/03/07 20:34(1年以上前)

説明書の後ろの方に、フィルターとかオイルとかクーラントの交換目安が書いてあるとは思うんですけど、
これは目安なんで交換しなきゃ車検に通らんというハナシじゃないです。

デミオクラスだと法定費用と検査費用で5〜6万円、これは必ずかかる費用ですね。
ディーラーなどで車検をする場合には法定費用等の他に、
次の車検時期まで持ちそうにないパーツ類はあらかじめ交換をお勧めする
予防的整備が基本ですからどうしても古いクルマほど交換パーツが増えていって割高になりますが、
どうしても安く車検を通したいというなら車検を通るだけの最低限の整備しかしない
ユーザー車検代行みたいなことしてる整備工場もあるんですけど
予防交換しないぶん故障のリスクもあがるのでそのへんはオーナーの考え方次第ですね。

書込番号:24008268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/07 21:46(1年以上前)

>みやたりほさん

DE系デミオいいですね。好きです。
車検費用は車屋さんにしかわかりません。
まずは見積りをとってみるしかないでしょう。

書込番号:24008433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/03/07 21:56(1年以上前)

>みやたりほさん

「走行距離 10万キロ」で検索すれば、色々と情報が出てきますが・・・。

あと1回だけ車検を通すにしろ、タイヤやバッテリなどの消耗品の状態により、整備費も変わってくるのと、車の現状や直近の整備履歴により、整備費も変わってくると思います。

お安く車検を通すなら、正規ディーラー以外の整備工場に依頼し「お金を掛けたくない」とはっきりと伝えれば、善処してくれると思います。

ただし、予防整備を一切せず、最小限の整備で車検を通した場合、走行距離的にも突発的なトラブルの発生確率は高くなりますので、ここら辺を、どう考えるか・・・ですね。

最低限の整備だと10万円未満で収まりそうですが、ある程度の安心して乗るには15〜20万円程度、もしくはそれ以上の車検代の見積もりもあり得ると思います。

書込番号:24008463

ナイスクチコミ!7


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/07 22:03(1年以上前)

私は前車は18年14万キロ乗りましたが、確かに最後の方は2年おきくらいに、エンジンのオイルシーリングやらベアリングやらの交換のため、軽ながら1度に10万円ほどかかるメンテナンスが必要になってきました。おおよそ整備が落ち着いたところで、かえって状態の良い間に乗り換えることにしたのですが、お金の問題だけならば乗り続けるのが最も経済的であったとは思います。
現車はマツダ3XDセダンですが、高速走行が8割ならディーゼルは非常に経済的だと思います。下道だけでもリッター17〜18キロは出ていますし、流れの良い高速での巡行なら24キロくらいは余裕で届きます。燃料が軽油というのも嬉しいところ(前車は軽なのにハイオクでした…笑)。内燃機関の車を楽しみたいなら、今は乗り換えの好機かもです。今後、どのパワーユニットが主流になっていくのか、決断の難しい時期が続きそうですから。

書込番号:24008475

Goodアンサーナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2021/03/07 23:19(1年以上前)

うち27年20万キロで20万円
点検後これは換えた方が良いと提案、納得したら交換
私の車種に詳しい店なので信用してます
私はまだ乗るつもりなのでお金掛けます

昔ながらの整備工場近くにないですか?

書込番号:24008650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件 デミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/08 00:12(1年以上前)

私もDEデミオに10年 9万キロ乗りましたが、その間の法定点検は全てディーラーに依頼しました。

10年間にタイヤとバッテリーは2回交換して、タイヤはタイヤショップ、バッテリーは交換したバッテリーを引きとっとくれる通販業者から購入して自分で交換したので、消耗品はオイルとエレメント代くらいしかかかりませんでした。

初マツダ車だったことまありますが、整備費やオイル代は他メーカーより高かった気がします。

ショックやブッシュの脚廻りなども交換もするとなると結構お金がかかるし、登録から11年過ぎると自動車税が割り増しになるので、ちょうど現行スイスポが発売された時期だったので乗り換えました。

書込番号:24008732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/08 07:28(1年以上前)

>みやたりほさん
軽自動車ですが、1年前に11年10.5万キロのクルマを車検に出しました。
購入店でユーザー代行車検という形でやってもらったので、費用は全部で5万円ちょっとでしたが、ディーラー等に出すと倍は行くように思います。(その前に乗っていた軽自動車はディーラーに出してたため、2回通しましたが2回とも9万円前後でした。)

今回近所のディーラーに12ヶ月点検に出してみましたが、足回りの部分が左右破れがあって、1万円の見積もり。これは直すつもりです。私も片道30キロの通勤で使ってますので、1年後の車検は、悩んでいます。

お乗りのデミオは初度から何年目でしょうか?13年になると税金が上がりますので、そこも考慮しなければなりません。

書込番号:24008914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/08 07:39(1年以上前)

>みやたりほさん

たいてい11〜13年、10万km以上乗りますが、保証が切れる6年目以降は自己管理で、車検は格安車検で受けています。

事前見積もりで必要経費以外の費用を出してくれて、現物の状態を見ながら車検が通らないレベルとか、車検は通るけど次の車検までは厳しいとか説明してもらえるので、交換整備するかしないかを自分で決めることができます。

格安車検は費用をできるだけ抑えたいという人が多く利用するので、そのままでは車検が通らないものだけ交換でと言ってもそれほど嫌な顔はされません。

私はオイルも量販店で交換してから見積もりに行ったり、タイヤの溝がギリギリでもそのまま車検を通して、後から中古タイヤを買った(あと2年しか乗らない予定だったので新品はもったいなかった)りして費用を抑えました。車検に必要なメンテナンスでも、相場よりも高い場合は他でやってから車検を受けたりもします。

もちろん、その後のメンテナンスは自己責任です。そろそろ交換した方がいいと言われたのに車検が通るからとスルーしたものについては、定期的に状態を確認しながら必要に応じて交換することが必須です。

書込番号:24008931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/08 07:58(1年以上前)

追伸:

2年前のアテンザ(11年目、13万km超)の車検では、以下の交換で合計10万円前後だったと思います。

・オイル(量販店)
・Fブレーキパッド(量販店)
・タイヤ(中古:4本)

マフラーの継ぎ目のサビがひどいので、途中で穴が空いたら整備不良で捕まりますよと言われましたが、その後1年で乗り換えたので事なきを得ました。

書込番号:24008962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/03/08 16:49(1年以上前)

>みやたりほさん

最長はプリウス30型で5年弱180,000km 2回目車検前に乗り換え(初回車検時、100,000kmオーバー)。
その後、アクア5年弱 150,000km(初回車検時100,000km手前)、VOXY-HV4年 135,000km
(初回車検時100,000km超え)。

全て定期点検(6か月・12か月)に定期的なオイル交換を行っており、車検費用は12から15万までだったと思います。

日頃から定期点検さえ受けていたらそれ程高額にはならないかと思います。

PCで入力したので段落ずれていたらすいません。

書込番号:24009685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:36(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答、ありがとうございます。
そうですよね、距離だけでは状態もわからないですし、気休めにしかならないですよね。
9万kmで10万円以内なら、私もわんちゃんありますかね、、

書込番号:24021284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:38(1年以上前)

>joker600さん
ご回答、ありがとうございます。
メンテナンスはやり方わからないので、半年に1回エンジンオイルとフィルターを変えてもらうだけやってました。
距離で交換ではないのですね!少し安心しました。

書込番号:24021289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:40(1年以上前)

>MIFさん
ご回答、ありがとうございます。
車検はディーラー以外でもできるんですね。
私は正直走ってもらえれば十分なのですが、流石に10年前の車となると交換パーツが多いような気がします。

書込番号:24021290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:41(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ご回答、ありがとうございます。
de系て言うんですね!ありがとうございます笑
そうですよね。

書込番号:24021292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:43(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ご回答ありがとうございます。
20万円になってくると乗り換えですね。
正規ディーラー以外の整備工場を知らないので、やはりそれくらいはかかってしまうのでしょうか。

書込番号:24021298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:46(1年以上前)

>Matchmanさん
ご回答ありがとうございます。
背中を押していただきありがとうございます。ディーゼルいいですね。電気自動車が好きではないので、もう一度エンジンの車に乗りたいです。

書込番号:24021303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:48(1年以上前)

>桜.桜さん
ご回答ありがとうございます。
27年も乗られてるんですね。すごいです。
整備工場、あるのかもしれないですが、車関係に疎いため全然知らないです。

書込番号:24021309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:45(1年以上前)

>Demio Sportさん
ご回答ありがとうございます。
私のデミオと状態が近く感じられます。
他メーカーよりマツダは高いんですね。少し意外でした。

書込番号:24021419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:47(1年以上前)

>c300avsさん
ご回答ありがとうございます。
登録はH21年なのでそろそろ危ないですね、、
ディーラーは倍の値段がかかるんですね

書込番号:24021425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:49(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ブレーキパッドも変えたことないのでこわいです。
量販店で仕入れてご自分で修理できるの羨ましいです。

書込番号:24021429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:51(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。
かなりヘビーに乗られているのですね!
やはり車検はそれくらいはかかるものなのでしょうか。

書込番号:24021438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/14 22:41(1年以上前)

>みやたりほさん

ブレーキパッドは保安部品なので自分では換えられません。
量販店で交換までやってくれますよ。
ただ「ブレーキパッドを交換したいんですけど」って言えばOKです。

車検をお願いする店で全部やってもらってもディーラーよりは安いと思うので、それでもいいと思いますよ。

書込番号:24021719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/16 06:03(1年以上前)

>みやたりほさん
返信ありがとうございます。
私と同じ年式ですね〜

あとは、買い替えようと思うクルマがあるのかなどですね。

私は次の車検で降りてもいいかなと思うので、次を探してます。

書込番号:24023744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2021/03/16 08:18(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

知識のない人が行うのは好ましいことではないですけど、ブレーキパッドの交換などの分解整備について自分の車を自分で行うことについては違法じゃないですよ。
他人の車を分解整備するには有償無償を問わず整備士の資格が必要で、かつ有償の場合は認可整備工場で行う必要があるってことです。

書込番号:24023851

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2021/03/16 10:47(1年以上前)

>みやたりほさん
一度ディーラーで車検の見積もりを出してもらった方がいいですよ
その後オートバックスなどでも見積もり(ネットで経験者の投稿を見ると所要時間15分程度らしい。キャンセル可)をして貰ったらいいと思います。

書込番号:24024024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2007年モデル
マツダ

デミオ 2007年モデル

新車価格:112〜169万円

中古車価格:15〜92万円

デミオ 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング