28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2225
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥65,480
(前週比:-1,609円↓
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
a7cを購入しました。
このレンズを検討しているのですが、キットレンズと被る28mm〜60mmはどちらが綺麗に撮れるのでしょうか。
この範囲でだけ写真を撮るとすると、携帯性でキットレンズを選択すると思いますが、その議論は抜きにしてです。
キットレンズ+単焦点(200mm)が正解では。。とも考えています。
書込番号:24021970
5点
○ズームレンズはズーム比が小さほうが映写が良い
○ズームレンズは広角側と望遠側なら
広角側のほうが映写が良い
○レンズは絞り開放近くで個々のレンズの個性の差が出て絞れば見分けがつかなくなる
それがセオリーですので
絞り開放で撮った場合
28-60mm間は
28mm域はキットレンズ
60mm域は28-200mmの60mm
絞って撮れば見分けがつかなくなる
逆光条件ならレンズ構成枚数の少ないほうが有利
しかしそれは微妙な判らない程の程度でしか現れず
比べるのは意味が無い
その使い勝手、操作性のほうが影響を受ける
それも、慣れてしまえば
どちらも同じ
釘を打つに
ど素人と熟練大工では
10倍スピードが違い
正確さも違う
カメラは大工道具と同じ道具なんだ
テレビやコンポとは性質が違う
書込番号:24022154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Rick2さん
キットレンズはコンパクトで評判良いですから、比べて判断しないと難しいかも知れませんね。
ただ、28-200oは高倍率ズームなので描写は一定のレベルを維持してると思いますが、3倍ズームと比べたら描写が甘いなどの差はあると思います。
60-200oが必要ならタムロンになると思いますが、描写優先ならキットレンズに200o単焦点で良いと思います。
ただ、200o単焦点だとキヤノンにアダプター経由でしょうか?
アダプター経由で使うなら専用設計のタムロンの方が個人的には良いと思います。
理想は新しく出たシグマ28-70of2.8に70-200oなんでしょうけど。
書込番号:24022195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラは大工道具と同じ道具なんだ
テレビやコンポとは性質が違う
ニコンFとか手入れして使えるカメラなら道具と言えるけど、デジタルだと修理不能になったら終わりだからテレビやコンポと一緒。
サポート期間過ぎても使えるカメラはあるけど、壊れたら残念だけど終わり。
今のデジカメより昔のデジカメの方がデカイけど壊れにくい印象はあるけど、大工道具のように手入れして何十年も使えるってことはない。
書込番号:24022201 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ニコンFとか手入れして使えるカメラなら道具と言えるけど、デジタルだと修理不能になったら終わりだからテレビやコンポと一緒。
一緒じゃないでしょ。
テレビやコンポは誰かが作ったコンテンツを視聴するだけ、ボーツっと前に座ってれば、情報を流してくれる。常に「受け身」
カメラは自分で動いて撮るしかない「受け身」では何も始まらない。
大工道具だって同じ、自分で使い込まなければどんな名品でも思う様には使えない。
書込番号:24022209
6点
ドヤってレスしたイルゴ(複垢:カメラど初心者)は数十年のカメラ歴あるようだけど、未だにMF(ピントがあったどうかの判断)できないからね。
慣れよりも坊主も言っていた「学習能力」だろ。
最低限のことは簡単にできるのだから、テレビと一緒。
今のカメラは電子部品の塊だからサポートしてもらえなきゃ、何もできなくなる。
アナログ放送からデジタル放送になったけど使い方は基本的には変わらない。
それよりも、フィルムの頃の知識と間違った記憶で上からドヤるほうがどうかと。
書込番号:24022231 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>一緒じゃないでしょ。
キャラ変えたのか(笑)
質問に回答せず、人に意見するところは変わってないけどな。
>大工道具だって同じ、自分で使い込まなければどんな名品でも思う様には使えない。
ニコンFなどの銀塩マニュアルカメラだと露出など色々考える必要がある。
使い込まないと上手くは写せない。
今のデジカメはシャッター押せば多くは綺麗に撮れるから道具と言うよりテレビなどのデジタル機器と変わらない。
書込番号:24022238 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Rick2さん
>このレンズを検討しているのですが、キットレンズと被る28mm〜60mmはどちらが綺麗に撮れるのでしょうか。
自身で解らない程度の差の場合(自身にとって)同程度って解釈で良いと思います
※綺麗でない方のレンズでも十分だったりもする
書込番号:24022293
2点
お返事ありがとうございます。
10年ぐらい前に、パナソニックのカメラを購入し、写真に嵌り2〜3年間はよく撮っていました。賞を頂いた事もあります。
コリー犬がいて、散歩にカメラを持って色々な所を歩くのが好きでした。
その後散歩が必要なくなり、カメラを持つこともなくなりました。少しの写真は、iPhoneで十分でした。
※それ以前はフィルムの時代でCanonの一眼レフを使い、もっと前はRollei35sをポケットに入れ学校に通っていました。
7年以上ぶりのカメラが、a7cです。
今回質問したのは、このレンズ1本持っていればキットレンズを持ち歩かなくて良いのか。。
2本持ち歩くのなら、キットレンズをつけっぱなしで、望遠が必要な時だけ200mmをつければ良いのでは。。
と考えたからです。難しいですね。
書込番号:24022360
0点
Rick2さん こんにちは
>28mm〜60mmはどちらが綺麗に撮れるのでしょうか。
F2.8通しの高性能レンズと比べれば 画質落ちるかもしれませんが キットレンズのようなレンズと比べると画質自体は変わらないと思います。
画質から見れば キットレンズ+単焦点(200mm)の方が画質から見れば良いかもしれませんが 便利性から考えると レンズ交換無しで使える 高倍率ズームの方が使いやすい場合もあると思います。
書込番号:24022382
![]()
2点
28-200は、めちゃいいレンズです。
最短撮影距離は短く
広角30mm位まではF2.8で
簡易マクロ的に使えるし、
200mmでも5.6の明るさだし。
基本ズームレンズは嫌いだけど、
この子の写りはいいよ)^o^(
書込番号:24022505 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
あと、28-60mmはわずかな距離なので、
28か35mmの明るい単焦点にして
足で歩く、トリミングするで
何とかなると思います。
書込番号:24022567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
購入します。
コスパも良いですので、言う事ないレンズのようですね。
実は、SONYのブランド(純正)にこだわっているところがありました。
書込番号:24022772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYには疎いんで、チャチャ入れずに居ったけれど。
このスレの冒頭から疑問やった…
解決済みになったから、逆に訊いちゃうね。
>キットレンズ+単焦点(200mm)が正解では。。とも考えています。
ってスレ主さんが書いた真意は?
Eマウントに単焦点200o有りましたっけ??
書込番号:24023604
1点
>エスプレッソSEVENさん
キットレンズ(28-60mm)に対し、本レンズ(28-200mm)なので単純にキットレンズ+200mmと書きました。
キットレンズと本レンズの2本持って歩くなら、キットレンズ+単焦点のレンズでどうなのかと。
200mmという焦点距離に思い入れがあるわけでなく、130mmでも300mmでも良かったのです。
60mmでは、望遠側(テレ端)が心許ないと感じ、このレンズの評判の良さと安価な事に惹かれたのです。寄れるのも魅力です。
しかし、itumokokoroniさんの“ 28-200は、めちゃいいレンズです。”で、このレンズを購入し、これ一本を持ち歩いて見ようと思いました。
何が言いたいのか意図がよく分かりませんが、これでよろしいでしょうか。。
書込番号:24023645
3点
とるなら さんのレビューがありました
https://asobinet.com/full-review-28-200mm-f-2-8-5-6-di-iii-rxd/
https://asobinet.com/review-fe-28-60mm-f4-5-6-chart/
タムロンの方が、全域において明るい。
ソニーの方が、四隅の解像が確実に良い(タムロンを絞って同じFで考えたとしても、ソニーの方が上)。
という感じに読めます。
書込番号:24024378
3点
The Degital-Picture.com にJISの解像度チャートを各メーカーのレンズの各焦点距離・絞りで写した結果を比較できるツールがあります。私の見たところ、開放画質では28-60が上、しかし同じF4.0に絞るなら同等画質でした。
このタムロンのレンズは、中心画質は優秀だと思いますが、周辺はダメです(ずーむはどれもそうかもしれないが)。ePhotoZeenの計測結果では周辺まで解像度は優秀だが、周辺部は色収差がかなり多いとのこと。だからシャープネスが阻害されるのでしょう。
24-70GMやOTUSやRF24-240もあるので、比べてみたら面白いです。
書込番号:24135079
1点
近いうちに比較実写つけてレビュー出すつもりですが、タムロンレンズは50oの周辺画質が最大の弱点です。
広角はSEL20F2に近く全面かなり立派、望遠側もSEL70-300Gとだいたい同等です(望遠端は負けるが)。中心の画質ははどの焦点距離もスゴク立派=単焦点なみ。
だから2本かうなら、キットレンズよりも標準レンズとタムロンレンズ、オレならそう判断します。
書込番号:24135356
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 8 | 2025/09/19 17:16:07 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 | |
| 3 | 2025/04/07 14:43:45 | |
| 16 | 2025/03/28 7:23:46 | |
| 14 | 2025/04/06 17:58:28 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












