AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
- 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
- フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
- 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2013年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
少年野球の撮影に使うために購入を検討しているのですが、ベンチ横から外野手を撮るには焦点距離400mmで望遠は足りますか?またどれくらいの大きさで撮れるものなのでしょうか。ちなみに本体はNikonのD5500を使ってます。ご回答宜しくお願いします。
書込番号:24033241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在お持ちのD5500で撮った写真を見て、それより"何倍"くらいの大きさで撮りたいのかが分かれば、その写真を撮ったレンズの焦点距離にその、"何倍"を掛ければ必要な焦点距離が計算できますよ。
書込番号:24033245
1点
80-400mmだと、ボデイがAPS-Cなので35m換算で600mmになります。
そこそこ希望の大きさで撮れるでしょう。
上半身だけの大きさでは無理でしょう。
あとはソフトのトリミングを使えば、どうにかなるでしょう。
書込番号:24033270
3点
>fkdkさん
球場の広さにもよると思いますが、例えば一塁側ベンチからレフトを撮ると、トリミング前提でないと少々寂しいかもしれません。
CASIOさんのホームページに「カメラの撮影範囲の計算」という項目があります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ここで、D5500のセンサーサイズ(仕様書を見ればわかります)と、レンズの焦点距離と撮影距離を入れると、写る範囲が分かりますが、距離50メートルで概ね、3×2メートルの範囲が写ることがわかります。
もし、もっと大きく写したいなら、シグマの60-600が焦点距離の幅が広いので、重くて大きいですが、こちらの使用も考えるべきだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001092926/
書込番号:24033333
0点
>fkdkさん
書かれていることで、確実に使えることは、NikonのAPS-Cの実f=400mm(換算f=600mm)ということぐらいです。
画面内の撮影範囲(※)は、
・長辺:撮影距離の 6%
・短辺: 〃 4%
になります(後述)。
↑
撮影距離100mに対して 長辺 6mと 短辺4m、
撮影距離50mに対して 長辺 3mと 短辺2mです。
さて、
どの外野でどんな状態のとき?
や、それ以前に
どっち側のベンチで、ベンチの位置自体もグランドによってメートル単位で違ってきます。
そのため、添付画像の【C2】※撮影距離40mで換算f=600mm(APS-Cで実f=400mm)と、
http://baseballmonster.nobody.jp/rule/ground.html
などの距離付きの図から、よくありがちな距離を推定してみてください(^^;
※画像内の「ヒトガタ」の大きさは、青→175cm、緑→100cm。
(ちなみに、撮影距離200mで、青のヒトガタ(1.75m)は、ほぼ「月」や「太陽」の見掛けの大きさと同じぐらいになります)
※1 画面内の撮影範囲(【C列】などに水色文字で記載)
・長辺:撮影距離の 6%
36/600 = 0.06 = 6%
・短辺:撮影距離の 4%
24/600 = 0.04 = 4%
※2「換算f」の元となる撮像面のサイズ
長辺=36mm
短辺=24mm
※3 NikonのAPS-Cの実f=400mm → 換算f=600mm
↑
※1~※2を利用した算数の「三角形の相似形」の応用みたいなものです(^^;
書込番号:24033393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fkdkさん こんにちは
ベンチ横からだと 外野辛い可能性はありますが 同じ場所で 外野だけではなく内野やバッターボックスまで撮影するのでしたら 望遠側ではなく 広角側の80oが役に立つよ思いますので 望遠側 400oで少し足りなくても このレンズ使いやすいと思います。
それに 400oより長くなると 大きく重くなりますので 望遠側ある程度妥協が必要だと思いますよ。
書込番号:24033625
0点
D7100でうちの子供の少年野球から高校野球まで撮り続けた経験があります。
スレ主さんと同じような条件ですね。
まずトリミングすれば問題ありません。よほど大きな紙にプリントアウトしない限り大丈夫です。
今は皆さん紙に焼かれないですし、使っても年賀状くらい。
僕は全員の写真を撮ってDVDに焼いて皆さんに回していました。
当時はまだLINEが無かったのでLINEで渡すということはありませんでしたが、今の方はLINEでアルバムにして見ているようです。
なので、スマホがメイン、大きくてせいぜいタブレットサイズ。
ただ少年野球でもホームランレベルを打たれる(少年野球は外野席がないのでどこまでも外野)とかなり小さくなりボヤッとします。
それよりもそれをファインダーで覗きながら追うのに苦労しました。
高校野球レベルになると流石に外野は遠いですね。
トリミングでどこまで良しとするか、です。
広角側でバッター、望遠側で外野と、AFも早いですし使い勝手の良いレンズです。
スマホに残っている写真が高校野球しかありませんし、参考になるかどうかもわかりませんが、写真を上げてみます。
書込番号:24033712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>fkdkさん
焦点距離的な話は皆様のおっしゃる通りです。野球場の広さ(観客席の位置関係とか設計)で変わってきます。軟式野球の狭い古い球場でしたら不足無く写せると思います。
レンズに三脚座が付いてますので、ぜひ三脚(自由雲台付き)か、一脚に据えてお使いください。
重いレンズですので、長時間手持ちで撮るのは疲れますし、D5500ですとカメラボディが軽すぎて重量バランスが悪いためです。
書込番号:24034652
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 0:21:18 | |
| 20 | 2025/02/15 13:42:07 | |
| 13 | 2024/08/17 7:20:47 | |
| 0 | 2024/06/02 15:48:38 | |
| 13 | 2024/01/12 22:53:48 | |
| 6 | 2023/08/02 14:32:02 | |
| 4 | 2023/06/14 21:06:13 | |
| 8 | 2022/10/25 17:03:13 | |
| 10 | 2022/07/03 0:13:11 | |
| 20 | 2021/05/21 22:47:28 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2619件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















