『ACC利用時の不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ACC利用時の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ACC利用時の不具合

2021/04/08 19:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

FIT4。
ガソリン車ですが満足しています。
ただしちょっと困ったことが。

ACC利用している時に、前車が信号待ちから発進した時にハンドルの車速を上げるための+ボタンを押すと追従せずに一瞬前に行ったかと思うとブレーキがかかったようになりエンストのような感じで前進しません。(エンストはしていません)

アクセルペダルだと普通に前進します。
以前はこのような現象は無く車速+ボタンで発進していました。

同様の症状の方、または症状が出て直った方はいらっしゃいますか?
解決方法が分かる方がいれば教えていただけますように。

書込番号:24069037

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/08 22:05(1年以上前)

一般道でACC使うのは非常識です。

書込番号:24069334

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/04/09 00:22(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

一般道と言っても自動車専用道路的な一般道で使いました。
それに、FIT4は渋滞追随機能を持ったACCですから、一般道で使う事も想定内のはずです。

私の場合、約15キロの区間信号無しの道路でACCを使ってみました。
横道からの侵入も無い道路で高速道と違うのは、速度だけの道路です。

書込番号:24069546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/09 00:54(1年以上前)

完全なる自動車専用道なら構わんが基本信号があるような一般道は常識の範疇で使うべきではない。
横から人でも飛び出しきたらどうするの?

そもそも、渋滞追従で発進した際に+を押すなんてないよね
加速しようとして前に車がいるから自動ブレーキがかかるんじゃないか?
車間距離設定が短いのもあるか?

渋滞追従は、ただ付いていくだけだよね?

おもちゃじゃないんだから、責任の取れないなら使わないほうが身の為だ

書込番号:24069564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/09 01:21(1年以上前)

マニュアルにも高速でのみ使用してと書いてあります。
これはどのメーカも一緒。

書込番号:24069587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2021/04/09 02:08(1年以上前)

>nobuaki1124さん
>それに、FIT4は渋滞追随機能を持ったACCですから、一般道で使う事も想定内のはずです。

>私はたぶん3人目だと思うからさんが書かれていますが

取説やカタログに警告として

「高速道路や自動車専用道路でのみ使用してください」と書かれています。

高速道路や信号のない自動車専用道路でのみの使用を想定しています。
人の飛び出しもそうだし、前車がいなくなれば赤信号だろうがまた加速しだします。

渋滞追随機能は絶対必要みたいに言われていますが高速道路や自動車専用道路で渋滞にはまらなければその恩恵を受けることまずないはずです。

ただしオートブレーキホールドは便利だろうとは思います。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>これはどのメーカも一緒。

ゴルフ?だったかとかは書かれていないようですよ。
以前書き込みで記述がないから使っていいんだと豪語している人がいたように記憶しています。

書込番号:24069600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2021/04/09 02:45(1年以上前)

>nobuaki1124さん

取説にはこうあります。

車速が30km/h以下で走行しているときは現在の車速に関わらず30km/hに設定されます。

これが関係していますかね?

取説を一読してみてください。
ACCを使用するなという条件がいろいろ書かれていますよ。

書込番号:24069611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2021/04/09 03:48(1年以上前)

>nobuaki1124さん

ここに書き込みをして意見を求めても直るわけではないので、ディーラー持ち込みで調査してもらってください。

書込番号:24069629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/04/09 05:12(1年以上前)

>nobuaki1124さん

res/+ボタンで発進しないのは明らかに故障です。
他にも何らかの障害が発生しているかも知れませんので早くディーラーに持ち込まれた方が良いと思います。

ACCを使った事がない、見た事もない、機能・性能を良く知らないようなレスは無視した方が良いです。

書込番号:24069648

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/09 05:14(1年以上前)

いろいろ返信されてますが、実際に渋滞追従機能を知らないみたいです。
確かに一般道で使うにはいろいろと危険を伴いますし、当然自動運転では無いこは認識されてると思います。

先ずACCで停止状態から再発進はアクセルを踏むか+ボタンを押す、ホンダでは常識。
30km/h、これは車速のセットの話で既に走行速度はセットされてますのでこれも関係ない。

前までは問題なくできていたのであればやはりセンサーの異常なのかもしれませんので、funaさんさんが言われるようにディーラー持ち込みが正解だと思います。

最近の車板で質問したら、何も知らない人が先ず回答して来ますので、少し待ってみるのがいいと思います。
後は、私を含めてくだらない返信はスルーしてください。

書込番号:24069650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/04/09 07:39(1年以上前)

>皆様

ACCを自動車専用道以外で使うなと言うのはごもっとも。
以後気を付けたいと思います。

>jycmさん

一般道と書きましたが、HondaSENSINGが問題なく使える場所での使用です。片側4車線・ほぼ信号無しの2車線目3車線目を流れに沿った形で問題のない区間のみを使用しております。
ディーラーには昨日持ち込み、サービスの方と試乗。街中でしたがこれも故障個所の確認の為出来るだけ低速で走行後信号停止の後の動作確認のためのものでした。不具合の確認が取れた後はACC切り普通に走行しました。
ディーラーに帰った後センサー周辺やカメラ周辺を確認しましたが、別段汚れ等もついておらずメーカー問い合わせ等調査を行うとの事。
FITのみならず新しいHondaSENSINGを搭載した車を利用している方にこんなこともあったよと言う事をお知らせしたくて書いてみた次第です。調査結果が分かったらまた書き込みますね。

書込番号:24069758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/04/10 05:59(1年以上前)

ACC、以前使用場所でスレが荒れてましたね、
今時、専用道路だけって?
此方では、普通に一般道でつかいますよ!、
まして、最新のは0〜ですからね、アクセルワークレスになりますから、疲れませんし、
踏み間違いのリスクも低減しますから、
別に違反では無いので、気になさらなくても。

書込番号:24071449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/04/10 08:22(1年以上前)

>+ボタンを押すと追従せずに一瞬前に行ったかと思うとブレーキがかかったようになりエンストのような感じで前進しません。(エンストはしていません)
>アクセルペダルだと普通に前進します。


要するにACC作動下の停車状態

そこからの再発進で、本来なら+ボタンでもアクセル軽踏みでも再発進する

しかしアクセル軽踏みでは作動し、+ボタンでは作動しない

というのが再現性があっての事象であれば、単純に+ボタンから連動する何らかのシステムの不具合でしょう

あと30キロ以下での走行中は、先行車がいないとACCが作動しないような記載もあるので、低速域だけの不具合であれば、そのあたりも関係しているのでしょうか

高速道で高速域でセット→渋滞で停車→そこからの再発進 でも同様かどうか
(蒸し返すわけではないですが、FITについては、低速域ではこの使い方を想定しているはずです)

書込番号:24071568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/04/10 19:53(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん

>ACC、以前使用場所でスレが荒れてましたね、

そんなことが有ったんですね。私はfit1に乗っていましたからACCの使用場所なんて考えたことも無かったんですよ。

>此方では、普通に一般道でつかいますよ!、
まして、最新のは0〜ですからね、アクセルワークレスになりますから、疲れませんし、
踏み間違いのリスクも低減しますから、
別に違反では無いので、気になさらなくても。

気にはしていませんが、ACCの使用場所は学習しています。
渋滞ではない市街地は割り込みや前車の車線変更によって自車が急加速するなど、使っていて逆に疲れます。
反対に自動車専用道路と変わらない環境下ではACCとしてではなくクルーズを目的として使っています。
ACCは運転の多くを自動車に任せますがクルーズはアクセル操作のみを自動車に任せブレーキ操作は自分でやる感覚です。
ACCのボタンを長押しするとクルーズの機能のみ使えるようですね。

>かず@きたきゅうさん

>単純に+ボタンから連動する何らかのシステムの不具合でしょう

ディーラーからメーカーに不具合についての報告が上がっているはずです。
来週以降何らかの回答があることを期待しています。
まぁ、発進にアクセルペダルを使えばよいので問題はないのですが、ACC使用時以外の誤作動につながらないかが心配なのです。
問題なければそれでよいのですが。

書込番号:24072722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング