FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2227
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥134,549
(前週比:-473円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、このたびα7Vを購入けんとうしているのですが、標準ズーム域で悩んでおります。
撮影するものは
妻
花
がメインで、動物なども挑戦したいと思っております
そこで店員さんに勧められたのはこれで、AFは爆速ということ。確かに早かったですし、望遠域も105と長い。
対抗機として
シグマ24−70
タムロン28−200
で、動物をとるとなると望遠レンズ代も必要になってくるためタムロンに目が行きました。
ですが描写ではシグマがこのみでありまして、
AFのソニー
望遠のタムロン
描写のシグマ
というかたちになりました。
F4通しではありますが、大変評判がよく2.8にこだわらなければ純正が一番なのかなとも考えております。
皆さんのご意見よろしくお願いします。
書込番号:24081571
1点
>れっとあんばーさん
おはようございます。
自分が使うならサードパーティでも確認して使いますが
α1で純正レンズでも最速連写が出来ない物が出て来た今はなおさら
他の方には純正推しですね。
書込番号:24081619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れっとあんばーさん
予算の都合もあると思いますが、ボディとのマッチングを考慮すれば、情報開示されているとはいえ純正品を選びたいです。
動物については被写体やシチュエーションにもよると思いますが、別途、望遠レンズの購入を考えるべきだと思います。
書込番号:24081647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FE24-105で良いと思うが、今キャッシュバックキャンペーンやってるので
締め切りに留意してご購入下さい。
書込番号:24081666
1点
許容できる携帯性や予算などにもよると思います。
重くても、レンズ付け替えも厭わず、描写重視という事であれは、F2.8の標準ズームと望遠レンズの2本買うと言うことになると思います。
ご検討のシグマは実際使ってますが、とても良いですよ。過去に値段倍の24-70F2.8GMも使ってましたが遜色無いどころか、新しい分、優位な部分も多いです。
ただやはり常用するにはいささか重く大きいので、写真を撮る事にそれなりの情熱を持ってないと、その重さが億劫になる可能性はあります。
逆に24-105や28-200は多くの場面で一本で行けるのでとても便利ですが、やはり暗い事でポートレートでのボケ量や暗い環境で不満が出て、単焦点などを追加したくなるかもしれません。(焦点距離長くするとそれなりにボケるんですけどね、、)
動物と言うのは動物園とかですかね?それなら200mmでも撮れなくは無いですが、場所によっては300mm400mmが欲しくなり、結局、望遠レンズも追加という事も考えられます。
ということで、
@描写をとるなら、24-70F2.8+70-300か100-400(望遠の必要性に応じて70-200F2.8かタムロン70-180)
Aバランスをとるなら、24-105と70-300か100-400
B利便性と望遠の妥協をとるなら28-200一本
ということになります。
どうせフルサイズを使うのであれば@を使って貰いたい気はしますけどね、、、
妥協すると結局買い替えなんてこともあり得ますから、、、
書込番号:24081729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>れっとあんばーさん
>2.8にこだわらなければ純正が一番なのかなとも考えております
開放(F2.8)で撮らないのであれば、大きくて重いシグマ 24-70mm F2.8 DG DN はお勧めしづらいです。
ただし、今後奥様の美しいポートレートを撮られることがありましたら、F4ではご満足されないかもしれません。
書込番号:24081749
0点
れっとあんばーさん、こんにちは。
今まではどのようなカメラとレンズで、これらの撮影をされていたのでしょうか?
こういうのは人それぞれなので、過去の経験から自分に合ったレンズを選ばれるのが一番だと思いますので、まずはその辺りから検討してみてはどうでしょうか?
ちなみに私でしたら、標準ズームが28mm始まりですと少し狭いので、24mm始まりのレンズを選ぶと思いますし、また一本は純正レンズを持っていたいと思いますので、24-105mm F4を選ぶかもしれません。
書込番号:24081811
2点
>対抗機として
シグマ24−70
タムロン28−200
で、動物をとるとなると望遠レンズ代も必要になってくるためタムロンに目が行きました。
ですが描写ではシグマがこのみでありまして、
AFのソニー
望遠のタムロン
描写のシグマ
というかたちになりました。
@24〜105mmF4 F値暗い。OSSが付いてる分嵩張る。コンパクトな24〜70mmF4Uがそのうち発売されるなら、そちらのほうがよほどマシ。
Aシグマ24〜70mm ふだん奥様等を撮るにはサイズ的に不適。 FE50mmF1.4みたいにサイズなりの圧倒的なボケや写りがあるわけじゃないので。撮影距離が自由にならないイベント向き。
Bタムロン28〜200mm 望遠で動物撮るには短いし、望遠側の解像度も如何なものか?この手のズームは撮影距離が離れるとテレの解像低下が目立つため、200mmをガンガン使えるって事は多分ない。
ぶっちゃけ、@Aはあり得ないですよ。
Bは単焦点と併用するなら、、、でもいまいち。
なんで私なら、
シグマ28〜70mmF2.8と、広角をタムロン20mmF2.8、望遠はゆくゆくタムロン70〜300mm、明るいポートレート単としてFE55mmZの4本を勧めます。 55mmZは設計古めなんで買うなら中古かな。
なんか急いで万能かつコスパ良いもの探してらっしゃるみたいですが、「そんなものは無い」と知る事が何より大事です。24〜105mmは風景や旅行スナップメインならともかく、妻撮りで活かすにはプロ級の腕がないと持て余します。第一デカい。
「小型の目立たないレンズを3〜4本使い分ける」、これがスレ主さまの用途には唯一の正解なんです。デカめの目立つレンズは装着したままで街歩きするのほんとに疲れますから。
書込番号:24082519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れっとあんばーさん
SEL24105GはF4でもボケがキレイですよ。
玉ボケも小さいですが外周付近でレモンになりにくいし。
奥様を撮るときは、背景をボカしたいなら少し離れて105mmのF4で撮れば多少はいけるかもしれません。
ポートレートの実力は、ここで訊くより「SEL24105G ポートレート」で検索して、公開されている作例を見て判断ずるのが一番だと思います。
自分の場合、家族と出かけるときはRX100M6を使うので、フルサイズでポートレートを撮ったことがありません。笑
書込番号:24084394 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













